『買う価値あるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『買う価値あるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

買う価値あるでしょうか?

2011/11/18 06:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:3180件

こんにちは。

キャノン派でもニコン派でもありません。なんとか写真を趣味にしたい貧乏なトーシローです。

古いニコンのレンズがそろっている、それでデジタルは肌表現の優れたS5 Proからはじめたのにフジは撤退してしまった、キャノンのAFとAEの扱いに慣れることができない、キャノンは古いレンズにはアダプターが要り気軽に開放測光できない、カメラとしての品質やフィーリングがニコンのが断然いい、・・・といった理由から、現在ニコンをメインにしていますが、多数のユーザーの方々がキャノンを使いこなしているのですから是非キャノンの柔らかい感じの絵も欲しく、このカメラに興味があります。

キャノンはXTi(ヨーロッパでは400D、日本ではキスデジのどれかだと思います。)とXTを持っており、絵は気に入ってるのですが、上記の理由や、D40の携帯性とD700の万能性に挟まれてしまい、EFマウントレンズが少ないことからも出番がずっと少ないです。

以下質問です。

1‐5D2もAFエリア選択ボタンが付いてますが、僕のキャノンではこれが自分の問題の一番点で、ちょっと操作を間違えると十字キーで他の設定を狂わせてこっぴどい目にあいます。ただ5D2では十字キーには一発で狂う他の機能が振り当てられてないようですが、その点どうなんでしょうか?

2−キャノンのスポット測光は中央のみですが、いちいちAEロックボタンで構図を振れという事ですか? 1とあわせるとひどく面倒だとおもいます。

3−ライトルームをメインに、稀にCS3を使ってます。パソコンに疎いのですが、すごく古いので各メーカーのソフトを入れる容量も能力も不足してる気がするし、面倒くさいし、今のに慣れてるからあんまり換える気がしません。 当然JPEGが主で、RAWは重いので避けてます。ツーマウントの意味が無いのでしょうか? 女の人を撮るならキャノンのほうがニコンよりいいだろうと思う単純な憧れからこのカメラを買うのは、充分な満足につながりますか? 今のカメラでも多少そういう気はするのですが、ならどうしてニコンをメインに女の子を撮るのか自分でもよくわかりません。こちらの国で言われている「隣の奥さんのが綺麗に見える」という妬みでしょうか? 

4−写真としてはともかく、こういう感じの肌色の絵は、煮込んでもとれますか? 一番気になる点です。今の僕のキャノンでは肌色がこういう風に出なかったので、一度使ったきり女の子は撮っていません。設定がまずかったのでしょうか。

http://www.flickr.com/photos/peopleofplatt/

宜しくお願いします。

書込番号:13779556

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/18 07:05(1年以上前)

1−5D2ならマルチコントローラーダイレクトに設定すれば、クイック設定画面が表示されなくなります。

2−そうなります。親指AFなどを使ってみてはいかがでしょうか?

3−レンズの方が重要だと思います。

4−ニコンを使ったことがないので、ニコンで撮れるかどうかはわかりません、申し訳ない。

書込番号:13779577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/11/18 07:28(1年以上前)

操作性に対して、ソコまで違和感が有るなら、EOS 5DMarkUを買う価値はないと思いますなぁ…。
D800を待った方がイイでしょうなぁ…。

カメラは云うまでもなくレンズシステムも含めた、操作性が自分に合うトータルバランスでしょうからなぁ、使いにくいカメラでは、例え狙った画が撮れそうなレンズでもウマくいくとは限りませんな。

書込番号:13779620

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/11/18 07:28(1年以上前)

うーん、

同じ悩みを抱えるニコンユーザーです。

たとえば、S5Proのような肌色表現はカメラの特性なので、ニコンのRawをどれだけいじっても、ああいう色は出ません。いや、理屈ではできないとおかしいのかもしれませんが、出ません。
できたとしても、かなりの労力が必要でしょう。

キヤノンしかりで、キヤノンの絵が欲しいなら、キヤノンのカメラを使うのが、早道です。

ニコンの絵作りは、Expeed2になってから、ナチュラルになったと言われています。
Expeed以前の感じに少し戻ったという評価があります。
Rawで撮影する場合、Expeedは関係がないという人もいますが、作例を見ていると、随分と違うように思えます。

しかしながら、キヤノンのような自然な肌色表現とはまた違うようです。

最新のニコンの絵を見て、それでも違和感を感じるのなら、
キヤノン5D2にいかれるのが良いと思います。

レンズ資産を集め直すことになりますけど。
せっかくのマウント変更なので、Lレンズで揃えるのがいいかとおもいます。
あと、パソコンのパワーアップと合わせてご検討ください。




書込番号:13779622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/11/18 07:49(1年以上前)

>3.
JPGでの撮影では5D2の解像を生かせないのでは?と考えます。
スナップ・風景などはRAWでの撮影が必要になるかと。
人物主体で使用されるのならJPGでも問題は無いと考えます。

書込番号:13779652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 07:51(1年以上前)

スースエさん

こんな時間に日本から返答が頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます。

1−ええとよくわからないのですが、AFフレームの選択ボタンを省略して、ニコンのように一発で選択することは出来ないのですね。僕はAFフレームを頻繁にかえるので、ここがキャノンから遠ざかっている大きな原因なのです。ポートレートというのではなく、半分スナップというか、友人ですから、AFフレームの選択が迅速に出来ないと撮りにくいんです。しかも5D2はD700ほど迅速なピント精度がないようなので、自分のような状況だとやはり使いにくいかもしれませんね。困ったなあ。

2−これもニコンだと一発なんですけどね。1も加わって二重苦になりそうです。スタジオでポーズしてくれないと撮りにくそうですね。それにもかかわらずこれだけよく売れてるのは、よほど絵が凄いんでしょうか?

3−Fマウントならけっこうあるんですが、EFのレンズじゃないと4の例に出したような肌色にならないんでしょうか? 

4−やはり僕の設定がだめだったんでしょうか。スースエさんのキャノンだとこの肌色が簡単に出ますか?

書込番号:13779657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 08:06(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

そうなんです。自分の撮り方がニコン向きなのは確かですが、キャノンの絵も諦めきれないのでまだ持ってるんです。今あるカメラで例に出したような肌色が楽に出てたなら先に5D2を買ってたと思うんですが、D700へ行っちゃったんです。凄い性能のカメラで絵にも満足してますが、僕のソフトではやっぱりこの肌色が出ません。

しかし例に出した女の子は僕の持ってるカメラで撮られているのもあるんですよね。それで再び疑問が湧きました。

書込番号:13779682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/18 08:08(1年以上前)

1−わたし、ニコンが良くわからないのですが、5D2は設定で、十字コントローラー(マルチコントローラーと言います)で、AFフレームを選択できます。

2−5D2は測光ポイントは動かせないですね。ニコンは測光ポイントとAFフレームを好きな所に一発で移動できるのですか。それは便利ですね。ニコンユーザが多いのがわかります。
ニコンは、キヤノンの親指AFの特許を買ったかニコンの特許と交換したかで後出しして、ニコンユーザー親指AF搭載を喜んでいたので、測光ポイントとAFフレームが自由に移動できるとは思っていませんでした。

3、4−色は、わたしのリンク先のアルバムを見てみて下さい。色は殆どいじってないです。当たり前ですが、室内で撮影したものは照明や壁の色かぶりがありますし、屋外で撮影したものも木々の緑がかぶってます。わたし、色カブリには無頓着なもので。すみません。

m(_ _)m



書込番号:13779691

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/11/18 08:11(1年以上前)

蛇足ながら、

AiAF135mmF2.8D DCとか、
Aiーs 50mmF1.2とか、

カメラはD200でモード1だと、近い感じにはなると思います。
ただし、ホワイトバランスやなんやらかんやらをいじる必要はありそうです。

気にされている作例が、どのカメラとどのレンズで撮影されているのかを見て、同じのを買われるのがいいでしょう。

書込番号:13779696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/18 08:12(1年以上前)

用途に応じて
複数マウントで逝けば解決しますね
言うほど貧乏ではなさそうですし

うちには最高
6マウントありましたよ!
今は半分です

書込番号:13779700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/18 08:23(1年以上前)

肌色とはいっても、化粧後の色ですよね。
コントラストがあれば、脚色は可能だと思います。
最近のデジカメ一般は、解像度優先で、カラーデプスが犠牲になっている
ように思います。また、高感度ノイズ対策で、低感度が犠牲になっている
ようです。

カラーのデプスを気にするなら、解像度優先でない、かつ低感度重視の
中判のカメラを買うか、今度出る1Dxが良いのではないでしょうか。
1DsIIIとか、D3xあたりもかなり優秀な部類なので、十分ではないかという
気もします。

突き詰めれば、解像度を落として1ピクセルサイズを大きくし、冷却CCDを
使った中判がベストのように思います。女性用の大型雑誌の口絵とか表紙
だったらそこまで要求されるのかもしれません。

現像ソフトは何をお使いですか? 1枚1枚を丹念に修飾するには、Photoshop
CSがやっぱり最強なのではないでしょうか。



書込番号:13779725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/18 08:28(1年以上前)

失礼しました。CS3というのは、Photoshop CS3のことですね。

JPEGは8bit なのでコントラストを重視するなら避けるべきでしょう。

あと、本体も重要ですが、それ以上にレンズが重要ですよ。ツアイス
なんかも検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:13779734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 08:32(1年以上前)

はるくんパバさん

やはりベテランの方でも同じなんですね。喜んじゃいました。

肌表現は、個人的には、むしろキャノンのが人工的なように見えますが、フジが無い今、ニコンより好きなんです。色ばかりじゃなくて柔らかいですよね。ニコンの絵も大好きですが、女の子には僕はこの肌色が欲しいんです。

値段も下がったし、なんかこのカメラを買う気が出てきちゃいました。

レンズは安いのでこの色が出るのを紹介してください。FDとFLは大口径のがあるんですが、実用的じゃないので宜しくお願いします。

書込番号:13779744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/11/18 08:32(1年以上前)

実際に撮ってる時の肌色はどうだったんでしょうか? 後でレタッチしてると、かなり美化された記憶に頼るようになりますから…

書込番号:13779746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/18 08:46(1年以上前)

写真を良く見てみましたが、女性の額の中央部分が不自然に白いですよね。

しわを修正した痕なのかなという気がします。化粧にしては、ここだけが
のっぺりしていて変だし。

上半身裸の女性の肩と脇の部分の影が周囲とスムーズに解け合ってなくて、
汚いですよね。RAWを使って現像しないと、こういうふうになりがちだと思います。

女性のしわは多少変になっても、一生懸命修正しますよ。肌全体に気を遣います。
知り合いでなければそんな手間はかけませんけど。写真渡して恨まれたら困る。

書込番号:13779776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 08:46(1年以上前)

わあああああああああああああああああ!!!!!!

5D2のクチコミって凄いんですね! 仕事しながらダラダラ返信してたら、いっぱいレスいただいて大感謝です。人気抜群のカメラなんですね。やっぱり買います。凄い魅力のカメラなんでしょうね。

仕事中なんで、少しずつ返信させていただきます。こんな感激滅多にありません。ありがとうございます。

書込番号:13779779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 09:14(1年以上前)

hotmanさん

解像はあんまり気にしません。もともと手振れやピンボケしてても、いい写真はいいと思いますし、水平線なんかも気にしないで撮っちゃうほうです。実を言うと下にあるような肌表現が好きです。

http://galleries.penthouse.com/galleries/pv437-1/L/02.jpg

これ中判フィルムかなんかでしょうか? それでS5 Proにフォクトレンダー付けたりしてます。 でもキャノンのはなんかこれとも違うような。
 
だいたい自分で撮っておいて、後でキャノンだったかニコンだったか分からなくなっちゃう程度なので、ホントは画質のことなんてぜんぜん分からないのです。

書込番号:13779837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 09:40(1年以上前)

スースエさん

見事なアルバム拝見しました。

「ポートレイト 2 天海 あむる さん」のですが、これ僕のキャノンでこういう感じだったと思います。(安いカメラと比較してすいません。)もう自分の写真は削除しちゃいましたが。

ということは、自分が例に出したFlickrのは、もしかして奥義があるのでしょうか? だとするとキャノンの絵だけの特徴じゃないのでしょうか。この人はキャノンですが、いろんなソフト使って似たような絵を出してきてますので、キャノンの絵なのかと思いました。

わかんなくなってきました。

書込番号:13779910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 09:47(1年以上前)

はるくんパバさん

高いレンズを紹介されてしまいました。とりあえず「撒餌レンズ」でいってみます。

D200はいい絵のカメラですよね。持ってませんが作例をみて感心するのがあります。

書込番号:13779929

ナイスクチコミ!0


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/18 09:47(1年以上前)

まずは、パソコンの買い替えをお勧めしたいですね
折角CS3を持っていられるならまずCS3の勉強が必要な感じがします。
RAW画像扱い方の本を購入してまず理屈を理解下さい。
今お持ちのカメラで軽いRAWデーターで撮影し自分が意図する肌色表現を頑張って勉強下さい。

色表現の調整は、Jegですと何か不自然な感じになる事がありますよね

RAW現像の場合 露光量/ホワイトバランス/自然な彩度の辺りを調整すると自分の意図する色彩に近づけるのでは?と思いますので実験されて下さい。

とにかくRAW現像は、面倒ですねJpg撮影のみで自分の意図する色表現できれば最高ですがなかなか難しいですね

昔の話ですが、カメラ機材変更してもあまり変わらないですよってカメラ屋の店員が言ってたのが最近理解できるようになりました。

書込番号:13779930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 10:20(1年以上前)

ゴリラ太さん

貧乏には偽り無しですが、気が長くて新型に飛びつかない(飛びつけない環境にいる)ので、なんとかやってます。

キャノンの絵なのか、レタッチなどの秘密なのかよく分かんなくなってきたので、また迷い始めました。

似たような肌の女の子の写真を撮ってみるのがいいのでしょうが、相手が要ることなので簡単に試写できず困ったもんです。キャノンは今別のとこに置いてありますし。

書込番号:13780011

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/18 10:44(1年以上前)

こんにちは
気にいった色、画質の機種にされたら良いのですが、Fマウントのレンズをお持ちですから、それを生かす
方法が良いのではないでしょうか。

RAW で撮れば、使うソフトで画質は変わります。
本当ですよ(^^
お勧めは、人肌の調整機能では群を抜いて素晴らしく、フイルムライクな仕上がりの Capture One 6 をお勧めします。
試用期間が設定されています。

書込番号:13780078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/18 10:45(1年以上前)

南米猫又さん

インターネット上の写真ですと、何故か日本人の肌は白く、Playboy とか Penthouse の白人の肌は金色?茶褐色?が多かったように感じます。雑誌でみても、そうでしたけど。

キヤノンならピクチャースタイルで肌の色はデリケートな調整ができます。

ただ、白人向きという気もしますけど・・・

御参考になれば。

http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/style/portrait.html

http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/studio-portrait.html

http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/snapshot-portrait.html

書込番号:13780083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/11/18 10:48(1年以上前)

キヤノンが使い難いのでしたら、ニコンに統一すれば如何でしょうか?
D7000なら キヤノンに近づいたWBになります。
ただ レンズは 最近の単焦点が良いと思います。
40マクロ 35/1.8 50/1.8 など。
それと たぶんLRは 3ではないでしょう?
これを3にしてみるだけでも ニコンの感じが変わります。
いまはカメラにお金かけるよりも PCの方が 遥かにリターンが大きいと思います。

書込番号:13780096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/11/18 11:01(1年以上前)

>スースエさん

それこそ 目の色が違いますから、感じている色味は異なります。
北欧の方のブラックに対する感受性は 我々の想像以上に深いですよ。
黒の色味を識別する目です!
もちろん 環境光も異なりますからね(太陽の高さも、周囲の色彩も重要)。

書込番号:13780143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 11:34(1年以上前)

デジタル系さん、詳しくありがとうございます。

>カラーのデプスを気にするなら、解像度優先でない、かつ低感度重視の
>中判のカメラを買うか、今度出る1Dxが良いのではないでしょうか。
>1DsIIIとか、D3xあたりもかなり優秀な部類なので、十分ではないかという
>気もします。

もちろん中判は欲しいですが、僕には夢でも無理です。ツァイスの一本くらいはなんとかなりそうですが、今回の疑問の場合、良く見たら、例に挙げたFlickrの作品は450D、500Dが主力ですから僕の持ってるキャノンの絵とほとんど同じはずです。その上で僕好みの肌感が出ているので迷い始めました。仕事中にこのスレを立てたときまだよく見てなかったので、あっちこっちを比較して勉強せず、えいっと気軽に書いてしまいました。まだ仕事中です。

デジタル系さんのアドヴァイスをよく考えてみると、キャノンでなくてもこの色が出るという風に解釈してかまわないでしょうか? 初心者質問ですみません。

>上半身裸の女性の肩と脇の部分の影が周囲とスムーズに解け合ってなくて、
>汚いですよね。RAWを使って現像しないと、こういうふうになりがちだと思います。

凄い分析力で恐れ入ります。ついでに同じページの写真ですが、以下の肌感と色はニコンでも近いものが出せるでしょうか? 

http://www.flickr.com/photos/peopleofplatt/6337501152/sizes/l/in/photostream/

下手ですが自分で撮ったニコンの肌の一例を一枚挙げてみます。女性も光も違いますし、僕のはグリーンに傾いてますが、それを考慮し手もなんかキャノンのほうがいいような気がしませんか? これ腕の違いだけでしょうか? トリミングして弄ったと思いますので、必要なら元画を探します。

書込番号:13780233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/18 11:39(1年以上前)

スレ主さんはD7よりD7000の方が断然お勧めであるという書き込みをされた、バリバリのニコン派とお見受けします。

迷わず、ニコンをお使いになったらどうでしょうか。

書込番号:13780248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 11:53(1年以上前)

別機種

D700です。

画像出すの忘れました。

書込番号:13780288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/11/18 12:18(1年以上前)

みなさんと違う視点ですが、
ニコンとキャノンの絵の違いですが、両社のレンズカタログの作例写真を見比べると、その傾向が良く分かります。

ニコンは昔から、シャドーがストンと落ち、トーンが無くなるように思います。
ハイライトからシャドーまでのトーンが少ないようにも思います。
昔、モノクロ時代から報道のニコンと言われたように、プレス御用達として、とにかくシャープで強い絵が求められたからかもしれません。

私の印象ですが、ニコンのカラーは、モノクロに色を描き足したように感じます。
言ってみれば、日本画や浮世絵のよう。その対極にあるのがフィルム時代のツアイスレンズの写りです。
油絵のような深みと豊かなトーン。ルノアールの絵の印象です。

キャノンはその中間的で、万人に好まれる絵作りかもしれません。その繊細な写りと色味の良さで、風景写真で使われる方が多いのもうなずける気がします。

ニコンは男性的力強さ。キャノンは女性的繊細さ。
情緒的感想ですので悪しからず。

書込番号:13780357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 12:46(1年以上前)

機種不明
別機種

横道坊主さん

さっき参考の画像をUPしましたが、同じ時に撮ったキャノンとニコンの古いやつが運よく見つかりました。レンズ違うしカメラの設定も違うし距離も違うし一つは手振れしちゃってるみたいでまともな比較じゃありませんが、みっともないですけど元画あったので縮小だけして出します。カメラのセッティングはぜんぜん覚えてません。キャノンのが何故やたら青いのかわかりません。

これ見るとどっちでもいいような気がしてきますね。

書込番号:13780440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 12:59(1年以上前)

PIC guamさん 

そこなんですよね。 だけどメーカーの絵の違いって大きいと実感するので、どうしてもカメラのほうへ頭がいっちゃうんです。

>昔の話ですが、カメラ機材変更してもあまり変わらないですよってカメラ屋の店員が言ってたのが最近理解できるようになりました。

デジタルでも、僕もホントにそうなるのでしょうか。

書込番号:13780481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/18 13:26(1年以上前)

D700の写真拝見しました。

素直に感じたことを書きます。
1. 右側から強いライト、上からやや弱いライトがあたっており、右頬と額、
  鼻の下、右眼瞼に影がでています。
2. 右肩と鼻の頭が白く飛んでいます。
3. 肌の美しい女性ではないです。修正したほうがいいかどうかわかりませんけど。
  顔だけでなく、腕や胸にも丘疹があるので、全部修正しないとおかしい
  かもしれません。強いライトをあてすぎたので、皮膚の異常が目立っている
  のかもしれません。左の頬はきれいに見えるので・・・。

この写真をこのまま外に出したら、この女性がかわいそうな気がします。
撮影時に白が飛んでいたら復活させようがないですが、ヒストグラムくら
いは、いじったほうが良いと思います。

一番気になるのはライティングですかね。

書込番号:13780568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 14:20(1年以上前)

スースエさん

な、な、なんでペントハウスだとバレたのか焦ったら、コピペしたとこに書いてあるんですね。女性のレスを遠ざけてしまったような気がします。

>インターネット上の写真ですと、何故か日本人の肌は白く・・・

日本の女性は肌が黄に傾くのを極端に嫌うからだと思いますが、でも少しアンバーに寄ったほうがゴージャスなので僕は好きですけど。

参考のサイトありがとうございます。みんな本格的なポートレートで素晴らしいです。僕もレフ板とか日中シンクロとかしたいのですが、スナップとか、友達とお茶飲みながらの撮影が多いので、そんなことしたら雰囲気壊しちゃうんです。カメラ向けるとセクシーポーズとってくれる陽気な子もいるんですが、お遊びなのでやはりそこまでは準備できません。

書込番号:13780706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 14:35(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>いまはカメラにお金かけるよりも PCの方が遥かにリターンが大きいと思います。

まだブラウン管のモニターを使ってるくらい古いんです。

>キヤノンが使い難いのでしたら、ニコンに統一すれば如何でしょうか?

質問です。
キャノンに慣れればいいだけなんでしょうか? 僕の操作がよほどいじけてるというか、何かの基本が間違ってるんでしょうか?

書込番号:13780754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 15:11(1年以上前)

功夫熊猫さん

>スレ主さんはD7よりD7000の方が断然お勧めであるという書き込みをされた、バリバリのニコン派とお見受けします。

然り、否、なんですけど。 功夫熊猫さんが読まれたのはおそらく自宅オウムを撮りたい方のスレだったと思います。 理由は高感度耐性と、別には、ここにも書いてあるとおりで、自分にはニコンのが使い易いと実感してることは確かです。ただブランドに拘ったニコン党ではありません。

もし功夫熊猫さんが7Dをお使いで気分を害されたなら、僕の書き方がまずいわけで、お詫びいたします。キャノンも大好きで使いたいから2台も持ってるわけで、また同じ理由からこれを書いてます。 1DX欲しいけど手が出ません。

書込番号:13780839

ナイスクチコミ!0


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/18 15:51(1年以上前)

写真拝見しました。
これは、これで良い感じと思いました。

撮影者からするとこんなイメージでと思っているのにカメラが答えてくれないってところなのかな?と想像します。
キャノンは、青みや少し緑が入る印象は、若干ありますね

写真って自分の心(意気込み)も写し込まれると思いますので使いにくい機材では、冷めてしまいますね。

カリっと写るニコンに浮気した事もあるのですが、やはり使い勝手は、キャノンかなと自分は、思うので南米猫又さんの場合もニコンのままが幸せなのかも

自分のカメラ人生で、どっきりする位の衝撃を受けたのは、ツアィス(単焦点)を借りて撮影し 目からウロコがって思いました。

それからレンズ沼入りです。

昔購入したニコンのレンズ達もアダプターを介してキャノンで活躍しています。
つまり現代のカメラでマニュアルフォーカス マニュアル絞りなんです。

書込番号:13780956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 15:56(1年以上前)

別機種

元画見つけました。

デジタル系さん

恩に着ます。忌憚ない意見を望んでおります。

肌のボツボツは「丘疹」と言うんですね。相手にしていただいたので必死に元画を探しました。管理が悪くて捨てちゃうことが多いですが残ってました。僕は美肌術知らないんです。この子に悪いことしちゃったのでしょうか。だけど、ツルツルの赤ん坊みたいな肌をくっつけるのは気が進みませんけど、どうしたらいいですか。

白トビですが、やっぱり本格的な方は許さないんですね。元画も少し飛んでますね。このくらいはいつも平気でやっちゃいます。ライティングはしてませんで、これ野外です。

わがまま言って申し訳ないですが、どなたかレタッチしていただけないでしょうか。

書込番号:13780969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 17:19(1年以上前)

きゅう51さん

先ほども書きましたが、僕は画質なんて良くわかんないのです。キャノンのがトーンが優れてるのですか。 キャノンが手放せないのはその辺を無意識に感じてるのかもしれません。こういう情報があると、自分の未熟は放り出して、やっぱり5D2が欲しくなりますね。

>ニコンは男性的力強さ。キャノンは女性的繊細さ。

僕には女の人がよく撮れるカメラが望ましいので、本来キャノン派になってるべきだったのかもしれません。 女性を力強く撮っちゃってるんですね。

書込番号:13781191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 17:35(1年以上前)

robot2さん

>RAW で撮れば、使うソフトで画質は変わります。
>本当ですよ(^^

PIC guamさんに言われたばかりです。 ただ他のベテランの方で、ニコンでキャノンの絵は撮れないという意見も強いので悩んじゃうんです。奥では矛盾意見ではなく、僕のレベルが各々の言い分を捕らえきれないくらい浅いということかもしれません。どのカメラ使っても美人は美人にしか写らないので、あとは肌表現ばかりが気になってしかたがありません。

>お勧めは、人肌の調整機能では群を抜いて素晴らしく、フイルムライクな仕上がりの
>Capture One 6 をお勧めします。

よいものを紹介してくださいました。あとで是非調べてみます。

書込番号:13781254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 18:11(1年以上前)

PIC guamさん

>やはり使い勝手は、キャノンかなと自分は、思うので南米猫又さんの場合もニコンのままが幸せなのかも

キャノンのが数がでてるのですから、たいていの人にはキャノンのほうが使い勝手がいいのでしょうね。被写体によっても違うかもしれませんが、その人の癖でしょうか。 だったら癖を変えればいいんですよね。 両方気持ちよく使いたいです。ブランド名の好き好きで選んでるわけじゃないので、キャノンのが自分の理想に写るんなら、女の子はキャノンで行きたいと思います。

でもrobot2さんに教えていただいたCapture One 6がやたら気になり始めました。もともとフジを選んだのは肌表現からでした。

書込番号:13781377

ナイスクチコミ!2


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/18 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ゆず肌修正

美白修正(やりすぎ)

南米猫又さん 
適当にCS3にてレタッチしてみました。

比較としてオリジナル
ニキビ取りを施術してみました。
調子に乗り美白(やりすぎ)

書込番号:13781436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/18 19:21(1年以上前)

PIC guamさん

出た〜!!!

無理を言って申し訳ありませんでしたが、こういうのがホントに参考になります。ありがとうございます。

自然さがそのままで、ボツボツが目立たなくなっちゃいましたね。これどのくらいの時間がかかるんでしょうか。

もう朝になっちゃったので寝ないといけないので、明日もう一度じっくり見てみます。と言うのは、キャノンとニコンの絵の違いをこの絵でどういう風に解釈したらいいのか、その辺を考えたいのです。3枚目、キャノンの白さと少し違う気がするんですが。キャノンのほうが質感がありませんか?

ご親切にありがとうございます。

書込番号:13781655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/11/18 19:28(1年以上前)

LRにて補正あり

修正は難しいですね

書込番号:13781683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/18 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

レッドの彩度控えめ(ハイキー)

(ローキー)

レッドの彩度がとても強かったので弱めてみました。

あとはハイキーとローキーです。
彩度を変えるだけでも肌の質感は変わると思います。
(できるだけ現物に忠実となるようイメージしてあえて色以外は弄らず)

参考までに。

書込番号:13781726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/18 19:54(1年以上前)

機種不明

ハイキーの背景を修正

ハイキーに修正した方の背景を修正しました。

連貼りスミマセン。

書込番号:13781801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/18 20:12(1年以上前)

長いスレで読むのめんどいな。


とりあえず、文の端々から、ニコン以外は嫌で嫌で仕方ない気持ちがあふれ出てて、素晴らしかった。

あんたマルチマウントは絶対に合わない。素直によそ見はやめとけ。

書込番号:13781879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/11/18 20:38(1年以上前)

>キャノンのスポット測光は中央のみですが

誤)キャノンの
正)5DMarkIIの

1D/1Ds系はAF点連動スポット測光可です


>4−写真としてはともかく、こういう感じの肌色の絵は、煮込んでもとれますか?

「撮れる」ではなく「作れる」です
極々一部の例外を除き色が出ないということはありえません

書込番号:13781979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/18 21:52(1年以上前)

>長いスレで読むのめんどいな

若しかして、日本語読めないの?

書込番号:13782375

ナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/18 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

Photoshopでレタッチしてみました。
こういうのはRAW現像した方が圧倒的に楽で、Jpegこねくり回すのはシンドイです。
5D2よりPCの買い替えした方が良いかと。
canon、nikonの問題じゃないと思います。

書込番号:13782887

ナイスクチコミ!4


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/18 23:36(1年以上前)

別機種
別機種

D700 本体JPEG

D700 Lightroom3でRAW現像

D700で撮影したのを調整してみました。
RAW現像するとあまり色で悩みません。ただし手間。

書込番号:13783017

ナイスクチコミ!1


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/19 00:35(1年以上前)

機種不明

15分レタッチ ホクロ取り

修正時間ですか〜そうですね15分位ですかね
もう一度別の写真を15分限定で修正してみました。

ツール(ブラシ)サイズの持ち変え少なくすれば5分でもOKです。

このモデルへの思い入れとどこまで追い込むかですね
絵を描くのと同じ感覚ですね
どこまでで良し(完成)とするか

修正ポイントは、僕の気になる処では、腕の跡(テーブルで付いたと思われる)消し
肌修正 ホクロ消しです。色の調整は、していません。
如何でしょうか?

本人が見たら自分じゃないって言うかも(あるべき処にホクロないじゃない)
肌があまり綺麗でないモデルさんなので修正しすぎるとどんな風に受け取るとられるかは、微妙です。

書込番号:13783305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/19 00:44(1年以上前)

追記です。

眉間のしわ 鼻の部分 足の黒いつぶつぶ(ホクロ?)これは、CCDの汚れかな多数点在していたので(拡大すると良く判ります)

綺麗な肌サンプルを採取する処が少ないので修正難易度の高い写真です。

書込番号:13783354

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/19 04:45(1年以上前)

>肌表現の優れたS5 Pro

を使い続ける、ではダメなのでしょうか。それとも、手放したのでしょうか。

書込番号:13783815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/19 12:52(1年以上前)

俺は変わり者さん

いま戻って来ました。

LRでも稀にRAW現像しますけど、ほとんどJPEGのレタッチだけです。CS3を使いこなす知識と時間がありません。

書込番号:13785156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/19 12:56(1年以上前)

1とぉ2とぉ3さん

>レッドの彩度がとても強かったので弱めてみました。

ここの人は赤っぽいのが好きなのでマゼンダ側に振ったはずです。人種的憧憬でしょうか。
 
自然に近いのはむしろ1とぉ2とぉ3さんの色だとおもいます。自分はローキー気味を好みますが、やはり3枚目が綺麗ですね。

レタッチありがとうございます。ためになります。

書込番号:13785167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/19 13:01(1年以上前)

デグニードルさん

キャノンの操作系が自分に合わないので、キャノンユーザーの皆さんのとこに相談に来ました。 キャノンに慣れたら、ニコンより幸せになれるかどうかの質問です。

5D2買ったら、という意見が少ないのは自分の言い方の反映かもしれませんね。

書込番号:13785187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/19 13:12(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

とすると、1D系買えれば解決しそうですが、・・・くやしいです。

煮込んでもとれますか?・・・すいませんでした。
訂正  ニコンを煮込んでもつくれますか? なんて。
ご指摘ありがとうございます。

>極々一部の例外を除き色が出ないということはありえません

ニコンで弄り回すより、キャノンのJPEGですぐ欲しい色が出るなら、そっちを狙いたいのです。

書込番号:13785227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/19 13:15(1年以上前)

男の中の♂たち出てこいや!さん

まあ、ぐちゃぐちゃ饒舌で読みにくいのは確かでしょう。

ありがとうございます。

書込番号:13785238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/19 13:26(1年以上前)

Kaguchiさん

>Jpegこねくり回すのはシンドイです。
>5D2よりPCの買い替えした方が良いかと。

PCを変えてRAWをやりだしたら、よけい時間とられそうですけどね。レタッチをよく見せていただくと美肌はつるつるにしない程度にやるのですね。これくらい自然なら女性も喜びそうです。

かわいいお子さんの写真たいへん参考になりました。時間をさいて頂きありがとうございます。

書込番号:13785283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/19 13:35(1年以上前)

PIC guamさん

再びおそれいります。

>このモデルへの思い入れとどこまで追い込むかですね

ベテランの方で15分ですか。 倍としても気に入った写真ならやるかもしれません。
たいそうな美人になっちゃいました。脚の黒いつぶつぶは肌のしみです。

>綺麗な肌サンプルを採取する処が少ないので修正難易度の高い写真です。

友達しか撮らず、無断でアップできる人のが少なく限られてしまうんです。お手数かけましたが、僕もここまで出来るようにお手本として心に刻みたいと思い、保存させていただきます。

書込番号:13785317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/19 13:42(1年以上前)

鈍素人さん

こんにちは。

S5はありますが、もったいなくて寝かせ気味です。

危ない国なのであちこち持ち歩かないのと、怠惰も手伝って、自宅や事務所などに分割して置いてあるので貧乏なくせに複数台のカメラを所有する結果になりました。 X10気にいりましたが高いですね。

書込番号:13785341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/19 14:28(1年以上前)

安易に5D2を欲しがる前に、手持ちのキャノンをもっと使ってみることにします。 同類機種で実際に撮られている絵が目的ですから、キャノンの操作に慣れていいところをどんどん発見するのが筋道だとおもいます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:13785533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/20 09:59(1年以上前)

キヤノン機でRAWで撮影して、キヤノン純正の付属現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)でポートレイト系ピクチャースタイルを試してみるのをお勧めします。

難しいこと抜きに、楽しめると思います。

書込番号:13789281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/21 16:00(1年以上前)

スースエさん

5D2のファインダーはD700よりかなり良いはずだと友人から聞いてますし、相当無理なトリミングが利くはずですから、絵柄も含めてD700より気に入るんじゃないかと期待するのですが、先のとおり、AFとAEが気になりました。

それならこういう風に操作すれば解決するよ、という答えが欲しかったんですが、話がRAWのほうへいっちゃいました。それが正解なのかもしれません。

ただ、僕のレタッチが未熟にしても、「自分が求めてる肌感はキャノンで撮られた絵だ」という事実は払拭できません。

皆さんにニコンの絵(JPEGですが。)をレタッチしていただき見事な仕上げ術を学びましたが、やっぱり例に挙げたFlickrの肌感の傾向とはまた違う印象を持ちました。

純正のソフトはCDが何処かにしまってあるので探します。意外なんですが、例に挙げた作者は、picnik.com、Corel Photo Album、Photoshop Elements等を使用してます。

手持ちのキャノンにもう一度執着してみます。

ご親切なお付き合い本当にありがとうございます。

書込番号:13794391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/21 18:25(1年以上前)

キヤノン(因みにキャノンではなくキヤノン、「ヤ」は大文字表記です)とニコンの操作性や絵の違いの問題かと思いきや、RAW現像の話までなかなか幅広くなってきましたね。

私は今はキヤノンユーザーですが、フィルムの頃ニコンを使っていました。キヤノンとニコンの違いですが、ニコンは完全無欠を好むというか非常にきちっと造ってあるにの対し、キヤノンはとにかく実戦配備先決という感じで、少々無理があってもユーザーがうまく使うというところがあります。
私は、それが決してニコンが上という意味で言っているのではなく、人それぞれだと思います。私にはキヤノンがあっているようです。
もし合わないと確かにイライラするかもしれません。

例えば、ストロボのスローシンクロでいうと、ニコンは各露出モードでストロボ制御のところでスローシンクロを設定するのに対し、キヤノンではAvモードとMモード(Mモードは当たり前ですが)にするとスローシンクロになり、変更はできません。そうするとニコンの方が自由度は大きいことになるのですが、キヤノンを使い慣れてみると、それで問題なくむしろ楽なんです。

このあたりの設計思想は面白いことであり、楽しんでお使いになれるのであれば、是非両方使ってみてはいかがでしょうか。ただ、イライラにつながるようであれば無理する必要はないと思います。

微妙な肌色表現などをめざすのであれば、やはりJPEG撮ってだしではなく、RAW現像、しかもピクチャースタイルなどのプリセットに頼るのではなく、きちんとマニュアルで合わせるべきだと思います。

現像に関しては、サードパーティ社製の現像ソフトで両者を比べると面白いかもしれません。SiklypixやCapture Oneなど非常に優秀だと思いますし、すべてのメーカーの画像を一つのソフトでこなすのは楽だと思います。
肌色にこだわるのであれば、Capture Oneはお勧めです。

書込番号:13794782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2011/11/22 00:32(1年以上前)

ども。

 最近ニコンの絵がおかしく感じるようになりました。

 ピントが合った面がやに不自然に平にみえるのです。
 人物だけでなく先日見たニコンサロンの風景も空間がおかしく感じました。
 
 キヤノンでも光線状態では切り抜いたようにも感じますが、カメラから被写体までの距離感は損なわれません。まだデジタルは不自然さを残しますね。

 先日ニコンカメラをお借りして、フラットにならぬよう現像してみましたが今一つです。(縁側にて写真掲載してます)

 flickr写真でも、画像処理しすぎなのか平らなモデルさん写真ありますが、ニコンを使ったのではないかと感じます。

 5DMK2はあれこれ機能は無いですが、MFカメラ経験してきた私は、状況により秒6コマは欲しいところですが十分な画素数もあり、質感表現や空間は他社に負けないものを持っていると感じます。

 
 測光に関しては光りが一定であれば一度露出を計ってマニュアルを使うべきです。

 絞りを変えながら撮るには絞り優先ですが、キヤノンのサブ電子ダイアルは便利ですよ。
 ワンクリックで表示を見なくとも、1/3や0.5と設定した±補正が出来ます。
 

 機能も選ぶには大事と思いますが、最終的には写し出された写真です。
 もう一度各社の写真を見比べて購入したほうが幸せになることでしょう。


 ではでは。

書込番号:13796611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/22 14:17(1年以上前)

森の動物さんさん
夢のデアドルフさん

調べたら、「ヤ」は確かに全角大文字でした!!!
 
サックスをクラリネットに持ちかえるつもりなら、あるいはその逆なら、これはこうなんだぜ、という覚悟で臨めば済みますよね。

RAWは未熟なだけで、PCはなんとか耐えるんです。 CS3もキヤノンもあるのですから自分の力不足が明白です。 ところが、あちこちの作例を見ると、肌質の描写傾向がはっきり認められ、好みはキヤノンに傾きました。

つまりキヤノンで撮ればその肌が出易いこと、ここが自分の焦点になります。

画質を語る知識はないですけど、D700で大口径を全開放にすると、すぐ貼り付けたような絵になります。輪郭がきついからだと単純に思ってましたが、いろいろ原因があるんですね。キヤノンは輪郭を抑えてその分を黒で引き締めてる印象を自分の写真から持ってます。

>キヤノンでも光線状態では切り抜いたようにも感じますが、カメラから被写体までの距離感は損なわれません。

作例は肌しか見てなかったんで気づきませんでした。操作系はその違いが明瞭ですが、絵の違いは曖昧で捉え難いですね。
 
入射光式露出計は古いのがあります。スナップ的な撮り方を変えられる友達をつくる手もあります。

結論。
少し状況が見えてきました。 一番の問題は、写真撮る女友達の獲得みたいです。忙しいので来年頑張りま〜す。

ご両者の方ありがとうございました。

書込番号:13798176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/22 21:19(1年以上前)

南米猫又さん 

>サックスをクラリネットに持ちかえるつもりなら、あるいはその逆なら、これはこうなんだぜ、という覚悟で臨めば済みますよね。

楽器には全く疎いのですが、たぶんそんなところです(笑)

>RAWは未熟なだけで、

ポートレート撮影にはRAW現像が不可避だと思います。是非ご研究を。

>キヤノンで撮ればその肌が出易いこと、ここが自分の焦点になります。

なるほど。私がニコンからキヤノンに転向したのと同じ理由ですね。
ただ、私は操作性などもキヤノンの良い意味での「いい加減さ」が馴染んだのですが。

>D700で大口径を全開放にすると、すぐ貼り付けたような絵になります。輪郭がきついからだと単純に思ってましたが、いろいろ原因があるんですね。キヤノンは輪郭を抑えてその分を黒で引き締めてる印象を自分の写真から持ってます。

昔からニコンとキヤノンのレンズ設計の違いとして、ニコンは線で描くのに対し、キヤノンは面で描くと言われていました。デジタルではその辺りも現像で調整できてしまうので、影響は少ないのかとも思っていましたが、やはりレンズの違いは健在なのかもしれません。

線よりも面で描く方が女性を撮影するのには好都合だというのはいえるのかと思います。

>一番の問題は、写真撮る女友達の獲得みたいです。忙しいので来年頑張りま〜す。

そうおっしゃらず、そういうことは今すぐにでも(笑)

書込番号:13799515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2011/11/23 17:24(1年以上前)

別機種
別機種

森の動物さんさん 

昨日、輪郭と書きましたが、コントラストのほうでしょうか? 注意散漫で、肌の感じしか見てなかったです。

ニコンにはペンタックスのストラップやキヤノンのレンズキャップが付いてまして・・・ペンタ部のロゴは KUJIRANON でも OTTOSEIDA でも気にしな〜い。

僕のカメラはただの娯楽です。

気紛れな自然現象と対峙しながら何年も山や谷に通い詰め、ついに狙ってた一枚に達する喜びなど格別でしょうけど、自分はいまそういう生活にいません。

>一番の問題は、写真撮る女友達の獲得みたいです。忙しいので来年頑張りま〜す。
>そうおっしゃらず、そういうことは今すぐにでも(笑)

ですよね! 女友達相手に無意味にスナップするのが好きです。 「こっちのルージュのがセクシーに写るね!」 な〜んてコーヒー片手に二人でモニター眺めながら肩越しに話す茫漠の時間が素敵です。 

書込番号:13802935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング