『モニターの仕様』のクチコミ掲示板

2011年 7月 8日 発売

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

新開発の小型ポップアップ機構のフラッシュを内蔵し、小型サイズを実現した一眼デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3C レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 14mm /F2.5 ASPH. H-H014

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF3C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モニターの仕様

2011/11/22 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3C レンズキット

クチコミ投稿数:7663件

半押しでAEロックしても、モニターはロックされませんね。足元の暗いところでAEロックしたあと明るい空に向けると、露出オーバーにならず、青空が映ってる。オリンパスをはじめ、わたしが使ったデジカメは露出オーバーなので違和感大です。一眼レフの光学ファインダーは原理的にロックされないし、考えようによってはそのほうが親切かもしれないけど、今のところ、戸惑いまくりです。みなさん、とくに各社のカメラを使われた経験豊富な方はどうお感じになり、どう対処されてますか?

書込番号:13799534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2011/11/22 23:31(1年以上前)

GF2ですがAEもロックされますよ。
背面の液晶は撮影するまでは一定の明るさになりますが、撮影した画像は真っ白になりますよ。
AEロックしない設定もちょっとメニューを見た限りでは有りませんでした。
AEとAF別々にロックできると便利ですけどね。

GF3はロックしない設定が有るとか?

書込番号:13800276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2011/11/23 00:32(1年以上前)

でんしんさん
違います。モニターがロックされない仕様になかば唖然としているのです。露出自体のAEロックは当然あります。

書込番号:13800541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/23 00:53(1年以上前)

私もスレ主さんと同意見です。
電子ビューファインダーや背面液晶を見ながら撮影することのメリットは、撮影する画像の明るさなどを撮影前に確認できることにあると思います。
それなのに、AEロック後にも構図を変えただけでモニター表示の露出が変わってしまうのでは、撮影者の意図通りの露出になっているかさっぱり分かりません・・・。

モニターの露出のロックあり・なしを設定で変更できるようにして欲しいと思いますね。

書込番号:13800618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/23 08:01(1年以上前)

そうなんですよー。それは私も使ってみてナンジャコレと思いました。
携帯電話かよって(LumixPhoneもそんな仕様です)。
他社のカメラでは考えもつかないナンジャコレ仕様です(以前、確認のためスレ立てました)。
同社でもコンデジではならないんですよ。なぜ Lumix G シリーズ(GF3だけじゃないよ)はこんなふうにしたのかな。

この件はパナソに意見しました。みなさんもパナソのページから意見できますのでぜひメーカーにお伝えください。

回避方法は Fn に「プレビュー」を割り当てるしかありませんが、使いづらいです。シャッター半押しの技は封印しました。

書込番号:13801200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件

2011/11/23 08:49(1年以上前)

PIN@E-500さん
にっこりとさん
さつそくありがとうございました。いま旅先で手元にiPodしかない状態なんで助かりました。

書込番号:13801292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/11/23 09:24(1年以上前)

手持ちのコンデジ(ニコン)は確かにロックされました。
普段使っている光学式一眼レフのファインダーはロックされないので(笑)特に違和感なく使っていましたが、確かにロック出来た方が便利ですね。

書込番号:13801402

ナイスクチコミ!0


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/23 16:35(1年以上前)


 てんでんこさん
 投稿された皆さん こんにちは!

 >モニターはロックされません
 ずーっとPana&Olympusuを使い続けていますが、「え〜〜っ!、そんなはずは無いよ」と
 思い、私の使用方法が皆さんと違うのかも知れませんが列記しておきますね。
 (G1 G3 GH1&2 GF1 E-P3を使用)


 露出測光方法は、スポット測光でカメラを振りながら「ヒストグラム」を確認し、丁度
 いい所でAF/AEボタンを押して「AEロック」します。
 これで、露出とSS(シャッタースピード)は固定され、液晶画面やファインダー映像は
 不変です。
 あとは、SSボタンを半押ししてピント合わせ、シャッターを切るだけです。
 ※露出測光方法は、中央重点やマルチ測光でも一緒のことです。

 少し慣れが必要かも知れませんが、露出で失敗したことは殆どありません。
 ライブビュー撮影はミラーレスの最大の特徴ですから、これを使わない手はありません。
 
 GF-3のように「AF/AEボタン」がなければ、取説71頁を参照して振り当てて下さい。

書込番号:13802760

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/23 17:19(1年以上前)

ゴメンナサイ、間違えました。

Fn に割り当てるのは AF/AEロック でした。訂正します。
プレビューではシャッター半押しでAFとAEは再度行われてしまいます。

GF3はFnが1つしかなく、Q.MENUボタンを使用します(設定で使用可能に)。
Q.MENUボタンにFnを割り当てるとQ.MENUはタッチパネル上に置かれます。液晶に触りたくない方にはとても不便です。

GX1が4つまで設定できるのがうらやましいですね。私は液晶タッチ可な人なので、液晶面に2つのFnを作って欲しいです。

書込番号:13802912

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/24 17:15(1年以上前)

LOB425さん

普段からシャッターボタン半押しでAEロックをかけていたので、AEロックボタンでモニターの明るさが固定されることは知りませんでした。情報ありがとうございます。

ただ、個人的にはオリンパスなどのようにシャッターボタン半押しでもモニターの露出を固定してもらいたいなぁと思います・・・。
G1・GH1ならダイヤルが前にあるので問題ないのですが、GF1以降の後ろダイヤルの機種ではAEロックボタンを押しながらの露出補正操作が出来ませんので、使いにくいです(ボタンを離してもAEロックしたままの設定にすれば良いと言われそうですが・・・)。

書込番号:13807333

ナイスクチコミ!1


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/24 22:28(1年以上前)

別機種

滋賀県の名刹「永源寺」の今日です


 PIN@E-500さん こんばんは!
 役に立つようなコメントでしたなら、嬉しい限りです。

 写真は、「露出」が最も大事って、尊敬する写真家先生に言われましたね。
 だからどうしたら出きるのか・・・結果「ヒストグラム」を見ながら露出を決定する、
 に落ち着いたんです。
 だから、今ではお陰様でヒストグラムがなくともカメラを左右上下に小さく振りながら
 露出決定が出きるようになりました。

 Olympusは、そうでしたっけ。
 私は、E-P3ですが「ムービーボタン」をテレコンに、「Fnボタン」をAEロックに割り
 当てて使用しています。

書込番号:13808722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件

2011/11/25 12:20(1年以上前)

LOB425さん
先ほど帰宅しました。

なんと、できるのですね。すごい! いや、すごいのはLOBさん、あなたです。ろくに説明書に書いてないこのようなことを発見された努力に敬服いたします。かつ、松下の説明書の不備を嘆きます。家電メーカーなら、わかりやすくしないと。これじゃ、パソコンのフリーソフトとかの世界ですよ。

それにしても、なぜスポット測光でAEロックをかけたときだけ、こうなるんでしょうか。
開発者の発想が聞きたいです。あるいは、発想とかいう高尚なことではなく、何かの都合で連動してしまうプログラムなっているのかもしれないと思っています。じつは、他でそうではないかと思う点がありまして(これについては確認できてからベルのスレを立てます)。

Fnの件ですが、いかんせんボタンが少ないので厄介ですね。一方、金輪際使わないムービーとかiAとか、無用の長物以外の何ものでもありません。こういうあたりも困ったカメラです。

ともかくも、みなさま、ご回答ありがとうございました。

書込番号:13810651

ナイスクチコミ!0


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/25 21:01(1年以上前)


 てんでんこさん こんばんは!

 >発見された努力に敬服
  とんでもないです。
  私は確かにPanaの一眼タイプを含め殆ど使用してきました。
  かなりの散財でもあったかも知れませんが、その見返りみたいなモンですかね。

 >何かの都合で連動してしまうプログラムなっているのかもしれない
 しかし、取説に説明が記載してあるはずです。
 AE+AFロックにするか&AEのみロックするか!。
  或いは、親指AFにするか・・・!。(これは若しかすると表現が違うかも)
  AEロックを「保持するか否か」・・・等々がね。

 いつぞやの「カメラマン」と言う雑誌に、「露出を制するモノは写真を制する」って言う
 記事がありました。
 それだけ露出合わせってのは大切なこと・・・と言う事ですね。

 互いに切磋琢磨して、人とは違う作品作りに貪欲で行きましょう!。

書込番号:13812220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-GF3C レンズキットをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング