『MB-D10のまがい品について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

MB-D10のまがい品について

2011/12/08 13:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

MB-D10の購入を考えていますが、オークション等で中国製と思われる \5000 前後の商品があるのですが、(単3乾電池8本使用を考えている)使用して何か問題が出るのでしょうかお教えください。
又、縦位置撮影で、MB-D10を使用の場合はFAボタンの使用は可能になるのでしょうか、合わせてお願いします。

書込番号:13865505

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/08 14:43(1年以上前)

詳細は判りませんが操作系は問題ないと思います。
欠点として、グリップボディーの剛性が弱く三脚使用時にぐら付きがあるようです。

長く使われるのなら、やはり純正が良いと思います。 新品購入なら今のうちかな…

書込番号:13865708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/08 15:20(1年以上前)

純正品はダイキャストですが、これはプラスチックでした

書込番号:13865823

ナイスクチコミ!1


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/08 15:28(1年以上前)

剛性不足と防水性がありません。
見た目は変わりませんが、触ってみるとわかります。

ただ、昔のフィルム時代のモータードライブと違って、単なる拡張バッテリーの容器です。

スペック的に8コマ/秒?7コマ/秒?にならないものは無いようです。
割り切って使うには、いいかも知れませんね。

バッテリーもまがい品で、その組み合わせで、何か問題が出るのかは不明です。
当然、まがい物をつけて、不具合発生時は保証外の扱いになるのでは?

その辺を理解、承知の上で、決められたらどうでしょう?
高いですが、私は純正のみ使用してます・・・・・

書込番号:13865849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2011/12/08 15:46(1年以上前)

皆さん早速有難う御座いました。
ちょっと悩みますね、どちらかといえば純正派ですが、値段が5倍近く違いますので考えてしまいます。

書込番号:13865910

ナイスクチコミ!0


gmiさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/08 15:51(1年以上前)

t.mzzzさん、こんにちは。
以前、ニコンからこんな発表もあったようですよ。

「ニコンデジタルカメラ用マルチパワーバッテリーパックMB-D10の模倣品について」
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2011/wnew110615.htm

書込番号:13865921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/08 16:38(1年以上前)

純正品と、二種類のまがい品(互換品)の使用経験があります。
純正品は、仕事で借りたD300に付いていました。
互換品の二種類は、自分で購入しました。

信頼性とか、グレーゾーンの製品を購入するモラルとかは、
過去のスレで何度も議論されていますので、
善し悪しの私見は控え、私の経験のみを述べさせていただきます。

純正品は、確かに質感は高いです。
しかし、やはり後付けのグリップなので、重いレンズを付けて、三脚にセットすると、
D3のような一体型の安心感はありません。(私が実際に使用した一体型はだけF5ですが)
普通、重いレンズは、レンズの三脚座を使うでしょう。

一つ目の互換品は、
グリップに、純正のようなシボ皮風のラバーは無く、指が掛かる凹凸があります。
全体的にカメラ本体と同じ梨地塗装仕上げですが、装着の見た目は、やはり「互換品」です。
EN-EL3ホルダーとカーアダプターで、車のシガライター電源で、EN-EL3の充電が出来ます。


もう一つの互換品は、外観は全く純正と同じです。
並べて見ても、パッと見、純正と区別が付きません。
単三ホルダーの接点金具の、電池逆入れ間違い時の簡易絶縁樹脂も、ちゃんとあります。
部品の継ぎ目を見ると、仕上げが甘い部分もありますが、
わざとアラを探すつもりで見ないと、気にならないレベルです。
剛性感も、金属製の純正品には劣りますが、VR70-300程度なら、全く問題ありません。
80-200mmF2.8D(N)を付けて、グリップだけを持って取り扱っても、全く問題ありません。
先にも書きましたが、重いレンズの三脚撮影は、レンズの三脚座を使いますし。

私が購入した互換品は、どちらも、
単三8本による8コマ/秒撮影や、AFonボタン、十字セレクター、
カメラ本体/グリップ電源切り替え、使用順序選択など、
純正と全く同じ機能でした。

一つ目の互換グリップで、時々シャッターボタンが反応しなくなる不具合が有りましたが、
原因は不明ですが、接点清掃後は、その不具合の頻度は、極端に少なくなりました。
もう一つ、正確にはグリップが原因かどうかわかりませんが、
カメラ本体が、エラー表示でフリーズする現象も有りました。
純正MD-B10では、エネループ使用時、残電圧が低い場合、電源ON/OFF時連動センサークリーニングで、
電圧不足でCPUがハングアップしてフリーズするらしいとの話を聞き、
センサークリーニングの電源ON/OFF時連動を解除したら、その後エラーは起きていません。

二つ目の互換品は、より純正に近い外観で、価格も手頃だったので、買い換えました。
不具合は、今のところ皆無です。

5000円程度で、実売30000円程度の製品と同じことが出来るし、
外観も同じなので、私は満足して使っています。
純正のほうが良いに決まってますが、私は実際に使用して、
あえて高額な方を選ぶだけの差を、純正品に感じませんでした。

もちろん、私の収入に十分な余裕があれば、迷わず純正品を選びますがね。





書込番号:13866088

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2011/12/08 17:08(1年以上前)

きいビートさん 貴重なご意見有難う御座います。
勇気有るご意見感動しました。

書込番号:13866178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/08 19:48(1年以上前)

別機種

t.mzzzさん

こんばんは!
私はD300を使用中です。
私は先日バッテリーの供給中止の発表があったとき、純正の購入も考えましたが、ネットでいろいろ検討した結果、互換品の購入に踏み切りました。
バッテリーはEL3eのホルダ−、単3ホルダ−、EL4a用カバ−もついて6500円でした。
私はD3Sも使用しており、EL4aをメインバッテリーとして使用しています。
このバッテリーも互換品を使用しています。
おかげさまで、今のところ無事に使用しています。(まだ、一ヶ月位しか使用していませんが)
効用は、D3Sとバッテリーが共用になったことと、CHモードでの撮影速度が8枚/秒になったことです。(体感的には爆速です)
セレクター等ははっきりいってチープです。(私は縦位置レリーズもセレクターも使用していません)
価格の安いEL3eは今回は純正を購入しました。(互換品も使用しています)
本体用バッテリーがだめになったら、諦めます。(今回購入も含め3本あれば、寿命まで使用できるでしょう)
互換品を薦めるわけではありませんが、自己責任で私は使用しています。

書込番号:13866803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/08 21:44(1年以上前)

「外品バッテリーグリップ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13729093/
ここも参考になると思います。

まちがいないのは純正品ですが、私には費用対効果が悪すぎます。
なので互換品使用です。

ですが互換品といっても種類あり、どれも大丈夫とは言いがたいのが
現状です。購入時はよく観察して選ぶことと、相応の覚悟が必要かと(笑)

書込番号:13867390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2011/12/09 00:34(1年以上前)

先日、互換品を買いました。とりあえず普通に使えています。
重いので、普段は外して、単三をいれた予備バッテリー扱いです。

書込番号:13868296

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2011/12/09 05:22(1年以上前)

皆さん有難う御座いました。
互換品の購入してみます、現在eneloopを所有しており、atosパパさんと同じ予備バッテリー扱いで使用します。(多分普段は使用しないと思います)
純正のバッテリー2個所有の寿命が来たら常用する程度です。
(純正のバッテリー代以下で買えるのでOKかなと思います)
有難う御座いました

書込番号:13868662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/12/09 19:58(1年以上前)

私も某オクションで互換品を2つゲットしました。

1つは、箱付きで純正品と勘違いして、20,000円で。。。
ちゃんと互換品と記されていましたが、その時はそのような物があるとは
認識していなかったので、後の祭りでしたが(笑)

もう1つは、全く同じもので4,980円。。。
写真は純正品でしたので、違うものかと期待して落札したのですが、
見事に互換品。。。いや、模倣品

どちらもリスクを承知の上で(笑)

20,000円のものは、NIKONのサイトに出ている比較画像と全く同じなのですが、
保証書はありません。

4,980円のものは、箱もなく中身だけでしたが、カートリッジポシェットは
つくりが違って、純正品だと思われます。中国の保証書も添付されていました。

模倣品といわれるものでも、少なくとも2つは存在します。

しかし、2つとも電池パックの接点不良か、本体との接触不良があり、バッテリパックを
認識しない初期不良品に当たり、それぞれの出品者には交換に応じていただきました。

本体はD300sですが、問題なく使えています。

電池も乾電池はとても重いですが、SONYのサイクルエナジー緑はとても軽く、
模倣品のプラボディの軽さもあり、それほど苦になるような重さではないのも
それはそれでメリットなのかもしれません。

自己責任で割り切って使う。。。
どなたかおっしゃってましたが、純正以外のレンズメーカーやリレーズケーブルの
サードパーティもあるわけですから、そう変わるものではないと思います。

中国製を非難される方もおられますが、そもそも殆どが中国製なので
意外と品質も良いものもあると思います。

良い悪いの議論はありますが、良いものを安く提供しているのも確かです。
#MB-D10の模倣品が良いのであるかは別の話ですけど。。。

では

書込番号:13870882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2011/12/15 01:39(1年以上前)

MB-D10ではないですが、
バッテリーグリップを使うと、縦の撮影が
どれぐらいやりやすくなるのか知りたくて、
MB-D11の互換品を購入し、D7000で試しました。
(互換品の中でも特に安いやつを、中国の通販サイトで2500円ぐらいで買いました)

しかし、私の買ったものは、
Sigmaのレンズでは、AFが効かない
という結構大きな問題がありました。

NikonとTamronのレンズではAFできましたので、
とりあえず使えて、私はバッテリーグリップが有っても
大して縦で撮らないということがわかり、
購入した目的を果たすことができましたが、

もし、常用する目的で購入して、
こういうのを掴んでしまうとがっかりするでしょうね。
あんまり安すぎるのは、さらに危ないようです。

書込番号:13894256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/15 19:27(1年以上前)


私の場合は2ヶ月ほどしてからバツテリーが電源を切っていてもへりつずける事にきずきました、6000円ほどですし運が悪いと諦めました。

書込番号:13896748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2011/12/15 20:59(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

私のも、エネループをいれているのですが、バッテリーの持ちが悪く
変に思っていたんですが、そういうことがあるのですね。

参考になりました

書込番号:13897072

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2011/12/16 13:07(1年以上前)

別機種
別機種

阪神あんとらーすさん、atosパパさん
書込み、有難う御座います、商品が届き作動テストだけはOKでしたのですが
放電するのが気になります。
私が購入した物の写真をUPしますのでこの商品でしょうか?
また、この商品で電池が早くなくなる症状のかたがいらっしゃいますか。
お教えください。

書込番号:13899696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/16 18:04(1年以上前)

別機種

t.mzzzさん

こんばんは。
ついに購入されたのですね。
私のと品番は同じなんですが、品番プレートのデザインが少し異なります。
私のは、今のところ不具合もなく使えています。
皆さんの書き込みが気になり、ついでにボタン等の動作も確かめました。
反応は少し遅い気もしますが、まともに使えています。
電池の減り具合も特に異常は感じられません。
電池の残量表示もOKです。
t.mzzzさんのも完動品だとよいですね。

書込番号:13900558

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2011/12/16 20:56(1年以上前)

富士は日本いちの山さん,
ご親切に有難う御座いました、電池を入れて2ヶ月程度放置してみます。

書込番号:13901267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/16 22:10(1年以上前)


t.mzzzさん私の物はNIKD300Bと記載されており貴方の物とは少し違うようです、

私の場合は電源を切って居ても一週間持ちませんでした、

他の動作は問題なかっつたので気付くのが遅れてしまい傷も付いたので返品をあきらめました。

書込番号:13901604

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2011/12/17 07:31(1年以上前)

まいりました、放電するかテストしようと EN−EL3e(純正 満充電)を入れるが容量が最小メモリしか表示されませんでシャッターも切れません。 接点復活スプレー等で清掃してもだめでした。
ので eneloop パックで入れ替えると満充電の表示はありシャッターは切れます。
当面これで放置して試してみます。  原因がわかりませんね
やはり安いが信頼できませんね。 

書込番号:13902971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/17 08:12(1年以上前)

t.mzzzさん

おはようございます。
残念な結果でしたね。
互換品(パッチ物)のパッチ物ですかね。
自己責任で購入されたのですからそれなりの覚悟だ購入されたと思いますが、
まさか自分のがそれに当たるとは誰しも思わないですから。
心境お察しいたします。

私の購入サイトは売り切れです。
私は、1件しかないレビューを信じてだめもとで購入しました。
バッテリーもEL4aはパッチ物です。

早く返品の手配をされたほうがよいと思います。

書込番号:13903059

ナイスクチコミ!1


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2011/12/17 09:11(1年以上前)

富士は日本いちの山さん,
有難う御座います、私はEN−EL3eでは使用しないと思います。(今回は放電テストの為に使用してみました)
 eneloop をメインで使用しようと思ってるのでとりあえずこれで我慢します、交換してもそれが eneloop で完璧かは判りませんので。

書込番号:13903231

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2011/12/17 09:57(1年以上前)

富士は日本いちの山さん,
治りました、乾電池はOKなのにEN−EL3eは使用できないのはおかしいと思い、電池ケースの接点を触っていましたら接点不良が判明しました。
EN−EL3eで放電テストをやってみます。

書込番号:13903396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/17 11:30(1年以上前)

別機種

t.mzzzさん

こんにちは!
直ってよかったですね。
参考になるか分りませんが、使用期間1ヶ月ちょっと、ショット数1500弱でのバッテリーの減り具合は写真おとおりです。

ご参考まで

書込番号:13903718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング