『標準―望遠域のオススメレンズ教えてください!』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『標準―望遠域のオススメレンズ教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 Okobonさん
クチコミ投稿数:19件

はじめまして。

私はオリンパスを長らく愛用してきたので、E−5も魅力なのですが・・・
今回、ニコンに買い換えようかと思っています。
考えているのはニコンD300sです。

まず1本購入するとしたら、オススメのレンズは何ですか?
広角よりは標準〜望遠のモノでお願いします。

ニコンについてはよくわからないので、ご教鞭お願いします。

書込番号:13888281

ナイスクチコミ!1


返信する
eagle0wlさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/13 20:49(1年以上前)

DX機専用でということなら、私なら迷わず、16-85を選択します。

書込番号:13888326

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/12/13 20:50(1年以上前)

>広角よりは標準〜望遠のモノでお願いします

(標準ズーム)
17-55/2.8
16-85VR
18-105VR

(望遠ズーム)
70-200/2.8VRU
VR70-300

折角、ニコンに乗り換えるのでしたら高倍率ズームではなく、最低でもこの線で。

書込番号:13888329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/13 20:51(1年以上前)

こんばんは

でしたら、AF-S NIKKOR24-120MM F/4G ED VRをお奨めします。

書込番号:13888332

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/13 20:54(1年以上前)

小生は持ってませんが、定番は、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでしょうね。

安く上げるには、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED。

オリンパスで50-200mmを使っていらっしゃったとしたら70-200mmじゃないと満足出来ないかも。

小生が使ってるNikkor ED 80-200mm F2.8Dも良いレンズだと思いますが、手振れ補正機能が無いので条件次第では使い辛いかも。

書込番号:13888345

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/13 20:55(1年以上前)

標準ズームは、16-85mmで良いかな。

書込番号:13888352

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/13 20:58(1年以上前)

こんばんは。Okobonさん

僕も迷わずAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを選ぶと思いますよ。

書込番号:13888365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/13 21:11(1年以上前)

こんばんは

私はニコンが多いですが E5を買いました

16−85に1票
18−200が次点です

ニコンのAPS-Cは ×1.5の計算でフルサイズの画角になります

16−85は24−127.5  18−200は27−300の画角になります

書込番号:13888425

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2011/12/13 21:35(1年以上前)

1本で標準から望遠…
高倍率レンズと言いたいですが
標準ズーム、望遠ズームの2本にしておいた方が無難かと思います。

標準
16-85VR、または18-105VR

望遠
VR70-300、またはタムロン70-300(A005)

あたりかと思います。

書込番号:13888546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/12/13 21:36(1年以上前)

SONYが16-80出したら、即マネして出されたのがNikon16-85とZD12-60。
数年遅れでEF15-85。w
このあたりは、メーカー側敵に同様の目的のユーザーをターゲットにした、おーむね同クラスのレンズやね。元12-60使いならこんなかからドーゾ

ZD14-54IIに伍するオモロイバランスのレンズっつーのは他社には無さげ。

ZD14-35の代わりなら、各社24-70F2.8のどれか。

ZD18-180の代わりなら、18-200VRIIとか。

パナライカ14-150の代わりは難しい。5DにEF28-300くらいしか無さげ。

書込番号:13888547

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2011/12/13 21:52(1年以上前)

VR18-105mmでしょうか。標準域を含む中倍率ズームです。
廉価ですが解像感・ぼけ味のバランスが良く、AF速度が中くらいながらも満足のいくレンズ。
一方、VR16-85mmは開放でも良く解像しますので、風景・街撮り向きです。硬めかな。

書込番号:13888648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/12/13 21:57(1年以上前)

Okobonさん

私がD300Sで使っている、16-85mmか17-55mm/2.8Gあたりはいかがでしょう。
開放付近でボケを生かした写真が撮りたいなら17-55mm/2.8Gで、風景写真やスナップなら
16-85mmが使いやすいです。でも、人にすすめるなら16-85mmかな。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510311.10503511928

書込番号:13888687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/12/13 22:03(1年以上前)

追加レス。
失礼しました。標準から望遠域のレンズを探してるんですね。
それだと16mmや17mmスタートのレンズよりも24-70mm/2.8Gや24-120mm/4Gの方がいいかもしれませんね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139413.10503511873

書込番号:13888726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/12/13 22:10(1年以上前)

こんばんは。

>まず1本購入するとしたら、オススメのレンズは何ですか?
>広角よりは標準〜望遠のモノでお願いします。

>オリンパスを長らく愛用してきたので、

オリの12-60mm(35mm版換算 24-120mm)にも相当するおすすめの一本といえば、
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR しかないでしょうね。(35mm版換算 24-127.5mm)

そういう私は、D300sで、標準ズームは、AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED を、
望遠ズームは、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF-ED を使っていますが。。。(^^ゞ
こちらも、D300sでは、良いですよ。(*^_^*)

書込番号:13888763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/12/13 22:12(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

17mm F2.8 

24mm F8

45mm F2.8

ISO 1600 (D300)

Okobonさん、こんにちは。

この度はオリンパスからの寝返り、ありがとうございます。 m(_ _)m

私は、D300(S無し)とDX17−55F2.8+VR70−300F4.5−F5.6を使っています。

ご予算が書かれていませんが、ご予算と体力及び、カメラという趣味に対しての情熱があれば、
望遠ズームはVR70−200F2.8の方を最初から購入された方が良い様に思います。
(自分が、もう少し写真という趣味にウェイトを置けるなら、あっさり買うレンズです)

標準ズームは、本当はDX17−55をお勧めしたいのですが、(二コン初心者の方だと理解しがたいお値段だと思いますので)
VR16−85をベースに明るい単焦点やマイクロを追加されて行くのが良い様に思います。

* 作例はDX17-55です。

書込番号:13888778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Okobonさん
クチコミ投稿数:19件

2011/12/13 22:48(1年以上前)

みなさん!
こんな短期間に、本当にありがとうございます!!

16-85は固いようですね!
とても参考になりました!!

書込番号:13889026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/12/14 14:25(1年以上前)

>16-85は固いようですね!

んん??
最初に書かれた『広角よりは標準〜望遠のモノでお願いします。』は何処へ?? (^^;;

16mmではいくらDXフォーマットで使うと云っても『広角過ぎる』焦点距離だし、85mmでは望遠と云うには『焦点距離が足りない』ように思えるんですが.....


私なら、DXフォーマットで使う場合でも、迷わず『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』を選びます (^^)


書込番号:13891330

ナイスクチコミ!6


スレ主 Okobonさん
クチコミ投稿数:19件

2011/12/14 14:39(1年以上前)

>>でぢおぢさん

最初の書き方が悪かったみたいです。
基本標準付近で、準望遠あたりをカバー出来ればと、思っていました。
センサーの違いも考慮しなければいけないんですね(^^;;

どちらにしても、最初の説明不足ですね。
それでも貴重な情報ありがとうございました(>_<)

書込番号:13891373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/12/18 06:37(1年以上前)

 E-5とD300Sを両方現有しています。D300Sは今月買い足しました。
 レンズはZD12-60+50-200の「竹」SWDコンビをメインとしています。大きさ、性能、明るさトータルでAPS-C陣営に比肩するレンズは少ないと未だに思っています。
 D300Sを購入する際には、この2本をかなり強く意識しました。
 選んだものはDX16-85mmとVR70-300mmです。
 16-85mmはZD12-60mmと較べると防塵防滴でないこと、近くに寄れないこと、AFがかなりのんびりしていること、そして望遠側でF5.6になってしまう明るさが気になります。写り自体は特別文句なく、よく写ります。
 VR70-300mmは換算105-450mmで50-200mmの焦点域を携帯可能な大きさで単純に代替することを主眼としました。ZD50-200mmとはAF速度・明るさ・写り全ての面において価格相応に格が違いますから、正直比較に苦しむレンズです。50-200mmはそれだけオンリーワンのレンズだと思っています。
 VR70-200mmも旧型は使用したことがあります。スリムでAFも速い、とても使いやすいレンズですが、換算300mm止まりなので今回は見送りました。
 E-5はファインディティール処理や細部のチューンアップでE-3よりも格段に奇麗な写真を撮ることが出来ます。タフなシステムも私には大変心強いです。D300Sは画質について今や特筆する点は多くありませんが、機械としてはとても秀逸だと思っています。全体的な動作が機敏で快適であること…特に動体に対するAF能力に格段の差がありますので、相互補完の関係が成り立ちそうです。

書込番号:13907704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2011/12/18 20:05(1年以上前)

高いけど・・・

標準レンズ

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

望遠レンズ

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

が有力かと。

書込番号:13910900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング