『ミラーレスのブレ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):¥99,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『ミラーレスのブレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレスのブレ

2011/12/28 06:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

D300をいまだ愛用しており、NIKON1を検討中です。

一眼レフで月を撮る時、ミラーの跳ね返りなどもブレの原因になり気を遣います。

ミラーレスになると、その影響はなくなると思うのですが・・・


月に限りませんが、望遠撮影時、

その効果を実感された方、いらっしゃるでしょうか?

書込番号:13950107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4

2011/12/28 07:45(1年以上前)

当機種

kazu115さん おはようございます。

先日SD持参販売店で試写させてもらった物を見ると、110oで1/160秒でかすかにブレていました。

換算300oだからしょうがないかとも思いましたが、手振れ補正は効いていたのかと考えさせられました。

カメラが軽いのでシャッターストロークで、カメラをブラしてしまったのかなと思いました。

書込番号:13950181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/12/28 08:30(1年以上前)

別機種
別機種

ブレはしっかりとした三脚を使えば、通常一眼レフでも問題ありません。
露出ディレイモードに設定して撮影すると、ミラーが上がってブレが収まってから
シャッターをきるモードもあります。機材の性能を最大限に生かして撮影に使うことが
いい写真を撮るコツです。
通常一眼の画素ピッチが大きいほうがブレには強いし暗所でもノイズが少なく有利です。

計算上の焦点距離やミラーレスだけで望遠には向くと言うのは間違いです。

光学で倍率をかせぎ、撮像素子ピッチは大きいほうが有利です。
すなわち光学倍率で稼ぐ超超望遠1000mmあたりでは、通常1眼にデジスコが有利。
600mmでは1眼F4レンズに通常一眼が画質に有利です。
計算上の焦点距離にとらわれたり価格的や重量的に考慮が必要がなければ、通常一眼
が有利です。

ちなみに、月は明るいのでブレはあまり心配しなくてもいいと思います。

書込番号:13950283

Goodアンサーナイスクチコミ!7


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/12/28 09:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちでの撮影の限り、どんなカメラでも、どれだけ速いシャッタースピードでも、厳密には手振れしているのではないでしょうか。
見たときに手振れを感じさせない撮り方どういうぶれ方をさせるかだと思いますし、ぶれ方次第では相当に遅いシャッターでもOKと感じさせる絵が撮れるんだと思います。その撮り方こそが「腕」と呼ばれる技能ではないかと思っています。

添付の画像はv1にTAMRON SP70-300をつけて撮影したものです。TAMRONの手振れ防止はなかなか優れもので、800mm相当の画角ながら手持ちでもファインダの揺れで苦しむことがありません。が、これで撮った画像は今ひとつキリッとしていません。これは手振れが原因です。これはD700に付けて撮影しても同様で、三脚につけてミラーアップして取るときりりとした絵が撮れます。v1も三脚で使うとよいのでしょうが、手持ちで飛行機を追いかけられるのがこれの良さだと思っていますので、訓練を重ねて、手持ちでもきりりとした絵が撮れるようになりたいと思っています。

書込番号:13950412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/12/28 12:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

被写体ブレをふせぐには流して撮る。

横レスごめんなさい。
きりっとした絵を撮りたければ、シャープネスのいいレンズを使うべきです。
いくらブレがなくてもレンズのシャープネスが良くないと眠むたい絵になります。
レンズのシャープネスと画素ピッチなどトータルでどこでシャープネが
低下しているかを切り分ける事も重要です。
APS-Cならば、レンズのシャープネス性能でスポイルされるほうが多いと思います。

慣れれば70-200や300F2.8は、軽いほうのレンズに感じる。
300F2.8は鳥偵察散歩レンズだし。

書込番号:13950927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/28 12:37(1年以上前)

あれ?

D300って、ミラーアップ機能付いてなかったでしたっけ?

上げてしまえば、問題ないと思いますが?

書込番号:13950976

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/12/28 12:51(1年以上前)

月に限定して、blogの方の写真を見てきましたが、
カメラレンズを使って三脚に固定して撮影されているのでしょうか?。

月の外縁部に色が付いているので、カメラレンズと言うより眼視用の天体望遠鏡か
フィールドスコープの方が可能性が高そうですけど、ブレと言うよりピントが合っていないように思います。
カメラレンズの場合でもAFレンズの無限遠指標はあまり当てにならないと聞きますから、
ライブビューで拡大表示してピント合わせをされた方が良いと思いますよ。

あと、撮影条件も悪そうですね。
雨上がりとか星がきれいなときは月は綺麗に写りませんよ。
月のように面積のある天体を綺麗に写すためには、透明度が悪いわけではないけど冴えない空、上空まで含めて無風と言うのが良いです。

書込番号:13951022

ナイスクチコミ!2


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/28 12:56(1年以上前)

>ミラーレスになると、その影響はなくなると思うのですが・・・

ミラーレスになっただけではカメラの内部的振動は完全にはなくなりませんが、Nikon 1はエレクトロニックモードでシャッターを切ることもできるので、ミラーショックだけでなくシャッターショックも排除できます。

ミラーショック、シャッターショックを排除した場合と、そうでない場合にはスローシャッター時に「顕著」な差が出ます。
但し、レリーズ操作で自身でカメラをぶらさないことが前提です。Nikon 1はケーブルレリーズが使えないので、ミラーショック&シャッターショックの影響の排除効果を実感するにはセルフタイマーもしくはワイヤレスリモートレリーズを使うことになります。

因みに普通の一眼でミラーショックだけを排除しただけでも相当な効果があります。SS一桁分の1秒でも、状況によってはSS1秒とか2秒とかでも被写体さえ動かなければ十分撮れます。

月の撮影にも言及されていますが、月に関してはカメラの内部的振動とは別に、月の動きが想像以上に速いということを念頭に置かなければなりません(この点は十分わかっておられるかもしれませんが)。
いくらミラーショック、シャッターショックを排除しても月自体の動きが結構速いので極端なスローシャッターでは自動追尾の赤道儀を使わないと動体ぶれを起こします。

書込番号:13951038

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/12/28 14:39(1年以上前)

さっそく皆さん方から、数多くのコメントをいただき、ありがとうございます。

”レンズの跳ね上がり”時のブレに対する気遣いというのは、
鮮明な写真を撮ることの、一つの側面にしか過ぎないということを、
改めて思い知りました。

せっかく付いているD300のライブビュー機能など、
もう少し活用すべきなど・・・



それにしても、皆さん方がアップしていただいた望遠撮影例、
素晴らしいですね。

年齢的気に今更?という気もしますが、
もう一度、カメラの原点に立ち返って、
挑戦を続けてみたいと思います。

改めて、このカキコミの利用価値の高さを感じます。

今後ともよろしくご指導のほど、
お願いいたします。

書込番号:13951276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/12/28 17:47(1年以上前)

>Nikon 1はエレクトロニックモードでシャッターを切ることもできるので、
>ミラーショックだけでなくシャッターショックも排除できます。
シャッターショックはないけど、撮像時間でずれると像ズレが起こります。

それと基本的にシャッターショックはちいさいので、600mm(APS-C)ぐらいでは
ほとんど影響はないでしょう。
それより、シャッタがないので高速物を撮った時の像ズレを起こすほうが気になりますね。

書込番号:13951797

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/12/28 22:00(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい さん

<それより、シャッタがないので高速物を撮った時の像ズレを起こすほうが気になりますね>


この<像ズレ>というのは、どういうことでしょか?
判りやすく説明していただくと、ありがたいのですが・・・

書込番号:13952726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2011/12/29 22:57(1年以上前)

>>この<像ズレ>というのは、どういうことでしょか?
なんか電子シャッター特有の歪み?らしいです。

シャッター時、センサーの上から下にかけて画像を読取りますが、
高速に動く物は読み取る間に位置が変わって、歪んで記録されて
しまうそうです。。
(真っ直ぐな野球のバットなどが、曲がってるように記録されたり・・・)

メカの場合物理的に幕が下りるので、余計な画像が記録されずに
済むそうです(自信薄・・)

実例は自分も見たこと無いですが・・・

書込番号:13956743

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/12/30 10:00(1年以上前)

『像ズレ』とは一般的な言い方ではないので検索してもでてこないと思いますが、
ローリングシャッター歪の事を言っていると思われます。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。。
http://www.flashbackj.com/foundry/rolling_shutter/index.html
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/4a63cb0bcabe5f06fd80c4ecefb48258

静止画では殆ど問題とされる事はないように思いますけどね。
この現象はCMOS電子シャッターかフォーカルプレーンシャッターを積んだ、一般的に高級とされるカメラで発生する現象で、レンズシャッターを積んだコンデジでは起きない為、高級機が性能的に負けるというのは具合が悪いですから。

但し、コンデジでも動画撮影時には発生するので、上のリンクの後二つは主に動画のお話です。
動画撮影中のローリングシャッター歪については、Nikon1の撮像素子は現時点においては最高の性能を持っていると言っていいので、V1,J1がダメなら他のカメラは全滅となります。

書込番号:13958109

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/12/30 20:10(1年以上前)

当機種

ED50+FSA-L1+V1

限界にチャレンジって訳でもありませんが、機械的なショックがないとどうなんだろうと試してみたくなって
ニコンのフィールドスコープED50(3万程度で売っている一番小さい奴)にFマウントアダプタを付けてFT1経由で手持ちで月を撮影した結果です。
そのままだと小さそうなので、カメラ内で月を中心に1440x1440の範囲をトリミングしています。
換算焦点距離1400mm程度でシャッター速度が1/200の割には意外と健闘している方ではないでしょうか。

若干、暗めなのは後でコンポジット合成してみようかと思っている為です。

書込番号:13960109

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/12/31 05:53(1年以上前)

「像ズレ」・・・

なかなか難しい現象のようですね。
詳細は理解しきれませんが、

M.Sakurai さんからのコメント、
「静止画では殆ど問題とされる事はないように思いますけどね」

を信じ、心配しないことにします。

書込番号:13961744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/01/01 18:12(1年以上前)

レス遅くなりすみません。

像ズレとは、
機械シャッターは、シャッターが開いたときに光を取り込み、
撮像素子全面のフォトダイオードに取り込み、シャッターが閉じます。
その取り込んだ電荷を順次アナログデジタルコンバータに
転送します。すなわち撮像画全部いっぺんに取り込みます。
が、一般的な電子式シャッターは、常に入ってくる光を撮像素子の
フォトダイオードから逐次電荷を取り込んで転送するために、1画面の転送
中に画像が動くと画像位置が変わって1画面上でずれた画像が撮影されること
が起こります。この度合いは、撮像素子によっても変わりますので
早く動く電車などを撮影したときに電車がゆがむ状況などで確かめる
必要がありますが、機械式シャッターでは起こりません。
APS−Cならシャッターショックはそれほど大きくないので、
ミラーショックを軽減するだけで問題ないでしょう。

M.Sakuraiさん
通常一眼で撮影してみてください。スコープで光学倍率を稼いで通常一眼
でトリミングするほうが綺麗に撮れるはずです。
コンポジット合成は、月はあかるいので必要ないと思います。

書込番号:13967105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/01/01 20:56(1年以上前)

> 通常一眼で撮影してみてください。

持ってると良かったんですけどね。
持っていないわけではありませんが、重量1kgオーバーのフィルム一眼のF4をプラ鏡筒で400g台のED50に繋げたらバランスが悪すぎで手持ち撮影は無理です。

基本的にネイチャー系は眼視観望の人なので、写真撮影をするつもりはなく。先のED50+FSA-L1+V1と言う組み合わせは、鳥撮の人たちが手持ちで飛翔中の鳥達を撮っていると言うから、いくら機械振動のないNikon1でも本当にできるのか?という疑問に自分で答えを出してみたくて試したものです。

で、意外とぶれずに写るのですが気流の影響はありますし、撮影結果を滑らかに(コンポジット合成)して解像度を上げる(ウェーブレット変換)RegiStaxというソフトを試すために暗めに撮影したのですが、ぶれていなくてもフレーム間の移動量が大きすぎると無理なようで、今のところ合成は失敗中です。

それでも、この組み合わせなら月食や日食程度なら手持ち撮影できるので、面白い使い道がありそうだなと感じています。

書込番号:13967614

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/01/02 22:20(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい さん

解説いただきありがとうございます。

素人には、難解な領域に入ってしまったようで、
十分理解に至るまではいきませんでしたが、

何となく現象は推察できそうです。

静止画では、あまり影響はなさそうだとの、コメントもいただいていますので、
機械式シャッターの有無については、気にしないことにします。

書込番号:13971472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込):¥99,000発売日:2011年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング