『モバイルSuicaのSIMカード紐付けの件』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルSuicaのSIMカード紐付けの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルSuicaのSIMカード紐付けの件

2011/12/31 19:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

スレ主 うぶおさん
クチコミ投稿数:91件

早速機種変更をしてきたわけですが、モバイルSuicaの移行作業が出来ません。

と言うのも、前の機種で通常のSIMカードで機種変更手続きを済ませました。
そして、F-05D側でダウンロードして、機種変更を行うと何故か出来ません。
「前の機種で機種変更の手続きをしろ」と言う旨のメッセージが出て、進めません。

恐らくですが、SIMカードに紐付けされていて、SIMカードが変わった為紐付けがとれてしまった?
この場合、再発行として500円払わないとダメなのか…
残高は90円まで減らしていたので、捨てても良い残高ですが、なんだか腑に落ちませんよね。

皆さんの中で、躓いた方・解決下方がおられましたら、アドバイス下さい。

書込番号:13964019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/31 20:01(1年以上前)

自分は以下の手順で問題なく出来ました。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html

もし上手く手続きが出来ていないならば、DSへ行くとmicroSIMを差せる
フィーチャーフォンを貸してくれるので、再度手続きされてみては如何でしょう?

回答になっていなかったらすみません・・・
<(_ _)>

書込番号:13964101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/31 21:58(1年以上前)

以前の携帯で機種変更手続きをし、新機種でダウンロードで同手続きです。

忘れた場合はミスでは?必要な場合、モバイルSuicaコールセンター

で手続きが必要ではと思います。

書込番号:13964500

ナイスクチコミ!0


beatles2さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/31 23:04(1年以上前)

面倒なら、90円を使い切ってしまう(91円以上の買い物でも、現金を足せばOK)のも手だと思います。

書込番号:13964751

ナイスクチコミ!0


aupenさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/01 00:28(1年以上前)

皆さんトピ主の相談内容を良く読まずにレスするのやめましょうよ…
トピ主は旧機種で機種変手続きをきちんとしたと書いてありますよ。

書込番号:13965038

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

2012/01/01 02:04(1年以上前)

 以前の機種で手続きされていて、こちらに移行できないとのことですが、それであればフューチャーフォンを借りようがアダプターで前の機種にさそうが(前の機種では初期設定から始めなければならず、そこで同じく機種変更手続きで引っかかるはずです)戻ることはないはずです。
 また使い切るとの意見もありましたが、クレジットが紐付きになったまま新たに同じカードではできなかったような気がします。それ以前に紐付きのまま管理せずということより使い切って退会。新規登録ということだと思いますが、これも事前に確認してやめてすぐ同じカードの登録ができるか調べた方がいいのでないでしょうか。

 ドコモショップに行き以前の機種と両方持って行った上移行に関する手数料に関してクレームを入れることも金額の多寡ではなくありかと思います。

 アップデートのバグがあったF12Cのときはモバイラーズチェックで再発行手数料もらって再発行しましたが、今回と状況は違うので難しいかもしれません。

 これぐらいしか思いつきません、失礼します。

書込番号:13965243

ナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/01 13:07(1年以上前)

>恐らくですが、SIMカードに紐付けされていて、SIMカードが変わった為紐付けがとれてしまった?

それは考えにくいです。
機種変更手続きをすればまったく別の既存回線に移すこともできます。
なので機種変更手続きが完了していなかったと考えるのが妥当です。
ドコモの問題ではありませんからドコモショップに行っても無駄です。

コールセンター048-645-7007に問い合わせるべきです。

書込番号:13966260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/01 13:13(1年以上前)

>トピ主は旧機種で機種変手続きをきちんとしたと書いてありますよ。

単なる思い込みの可能性が高いと思いますね。
通常、機種変更手続きが済んでいて、新端末で再登録しようとした場合、
「前の機種で機種変更の手続きをしろ」と言う旨のメッセージは出ません。

つまりは、前の端末(SIM)との紐が切れていないということです。
普通に考えればそういうことです。

私もSUICA利用していますが、acroから普通に移行できました。
少なくとも、F-05Dの問題ではありません。

書込番号:13966277

ナイスクチコミ!0


touch!さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/01 13:37(1年以上前)

私もきのうF-05Dに機種変更し、モバスイ移行をやりました。定期としても使っているので、うまくいかなかったらどうしようと必死でした^^; 異常なく移行できました。ほか、EdyもiDも問題なし。
アドバイスにならなくて申し訳ありませんが、やはりモバスイのサポートに相談するのがいいのではないでしょうか。

書込番号:13966327

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぶおさん
クチコミ投稿数:91件

2012/01/01 14:44(1年以上前)

とりあえず、モバイルSuicaのコールセンターに電話してみました。

データの移行手続き自体は問題無かったようで、メルアドかIDのミスなのか上手く行っていなかったようで。
とりあえずID(PASS?)を外して貰う設定をして頂き、メルアドだけで入ったら行けました。

メルアドですが、本機種の利点?のATOKマッシュルームで、メルアドをコピペしていたのですが、
コールセンターの方に寄れば、コピペだと不具合があるから手入力で!との事でした。

どうやら、至って単純なミスのようでした。新年早々お騒がせしました。
(コールセンターも、年中無休だけあって3回目で繋がりました。)

書込番号:13966494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング