ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z370L
洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z370L
三菱製の縦型6kg洗濯機を10年ほど使ったのですが、洗濯槽の汚れが洗濯物に付いてくるようになって久しく、洗濯機用洗剤をいろいろ使ったのですが、もう限界のようです。
量販店の店員さんに勧められ、以下の機能に惹かれて、TW-Z370Lの購入を検討しています。
・ヒートポンプ機能での乾燥(縮みが少ないのとランニングコストの安さ)
・開閉ボタン押下時の感触(カチッという感じが好み)
・ドラムの高さと角度(取り出しやすそう)
・静かさ
ですが、発売から間がなく、この機種に関する情報があまりありません。
前の機種TW-360Lに近いかと思いそちらを見ましたが、特に悪い印象もありませんでした。
しかし、東芝の洗濯機の評判を検索したところ、かなり故障が多いとかサポートが悪いとかが多く、かなり不安になってきました。
洗濯9kg/乾燥6kgを考えていますが、こちらがそういうスペックの中ではいちばんコストパフォーマンスが高そうだったのですが、他メーカーも含め、他にお勧め機種はありますでしょうか?
洗浄性能は日立のようですが、少しうちの設置範囲には大きいんじゃないかなぁと。。
パナは量販店のをいくつか見たところ、開閉のレバーがきしんでしっかり閉まりづらい印象でした。(その点370Lは秀逸)
また、東芝洗濯乾燥機全般に関するアドバイスも頂けると幸いです。
このお正月での購入を考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:13968715
0点
やはりこちらの機種は人気がないのでしょうか。。
今、日立のBD-V3400Lにしようかと傾いています。
ヒートポンプ機能があると乾燥性能がだいぶいいのかと思っていたのですが、量販店の店員さんが言うには、BD-V3400Lの方が断然仕上がりがいいと言われました。
実質、価格差が15000円程度になりそうです。
書込番号:13973064
0点
お正月でいつもの常連さんがまだ登場していないだけだと思います。
また私にしても、ドラム式には疎いのでコメントは難しいです。
サポートに関しては
私の場合テレビでの話なんですが
あまりいい印象は持っていません。(それでもテレビは東芝を2台買っちゃったし、レコーダーは一貫して東芝を使っているんですが。)
まぁ、書き込みを読む限りでは
東芝に対する不満は多い感じはします。
でも、それは言い換えれば、それだけ売れている、ということにもなるのかなぁと。
JRさんにしても
あいやまさんにしても日立ユーザーなので(とは言っても、ビートの方ですが)
もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:13974536
0点
みなみだよさん
どうもありがとうございます。
結局、散々悩んだ末、日立のBD-V3400Lを購入しました。
うちもテレビは東芝なんですが、どうもやっぱり気になってしまって。。
まだ配達まで間がありますが、これが正解になるように活用していきたいと思います。
書込番号:13979524
0点
chanrinさん、こんにちは
お正月につき、レス遅れて済みません。私は、2世代前の日立のビッグドラムV3200を使用した経験があります(今は日立のビートウォッシュ)。
もう買われたとのことですが、ビッグドラムで正解だと思いますよ。東芝はご指摘のように製品の不具合やサポートへのクレームが多すぎると思います。
しかも、見ていると毎年どこか直っても別のところで不具合が出るような感じでおっかけっこしているようですね。サポート悪いのは改善されてないようですし。
ドラム式は複雑な機構と複雑な制御で、ただでさえ不具合確率は多い方だと思うので、わざわざ面倒なメーカーを選ぶ必要はないと思います。
日立はビッグドラムの初代機が出てから、筐体の基本形状や基本構造を変えずに毎年毎年熟成させるような物作りをしていると思うので、口コミでの不具合報告も年々確実に減っていると思いますね。
ただ、日本製ドラム式の基本的な問題点として、節水しすぎの弊害はありますので、洗濯時間延長とかすすぎ回数アップなどの使いこなしは、おいおい考慮していかれればよろしいかと思います。
書込番号:13979679
2点
370買いました。 ヒートポンプの節電に魅かれ。 ヤマダで在庫は最後の一つで、ヨドバシでは1月20日以降しか手に入らないと。 3日間洗濯物がたまり、やっと使えます。後ほど感想しますね。
書込番号:13990197
0点
追加レスです。やっと設置されました。以前のシャープの縦で型8kからが壊れ、設置までに3日間立ち今日だけで4回洗濯しました。すごく良いです。最後に乾燥しましたが共働きで特に雨に日とか梅雨時はいいと思います。ヒートポンプ式は電気代は安い(まだ実値段はこれから確認だけれど、普段は洗濯だけで、いざと言う時には乾燥を使う程度です)。いれから使こなしたいと思います。 本体は縦型の倍の重量で振動は以前よりありますが気になりません。
書込番号:13997294
0点
JRCloverさん
レス遅れまして申し訳ありません。
東芝のサポートには私も苦労させられたことがあるので、
どうしても商品だけの目線では購入に至りませんでした。
その辺の心配が気にならなければ買ったと思うんですけれどね。
近々BD-V3400Lが設置される予定なので、あとは使いこなしていきたいと思います。
risayutaさん
同じく遅くなり申し訳ありません。
在庫、どこも少ないようでしたね。
購入前にいくつかの量販店で尋ねたところ、タイの洪水の影響で部品調達が遅れ、こちらの商品が現在の在庫で終了すると言われました。
発売からまだ間がないと思うのですが、影響は大きいようです。
私は購入に至りませんでしたが、電気代に関してはヒートポンプが上手ですし、是非活用されてくださいね。
書込番号:14002379
0点
みなみだよさん
JRCloverさん
パンの形が合わない為設置が難しく、BD-V3400Lがキャンセルになりました。
洗濯機選び、またもや振り出しに戻りました(涙)
諸々をクリアできる機種の中で、検討に上がっているのが以下のものです。
(1)日立BW-D9MV
(2)東芝TW-Z370L
(3)日立BD-S7400
(4)パナNAVX5100
こうなって改めて考えながら、縦型最上位も検討に入れることにしました。
さらにいろんな書き込みを見ると、ドラムの洗浄力への疑問が多いようで、ドラムを選ぶこと自体もも不安になってきました。
そもそも、洗濯槽の汚れが気になっての買い替えなので、自動洗浄機能が欲しいです。
また、(3)(4)は当初の値段より結構な額の手出しが発生するのでそこは正直悩ましいのですが。。
再度の書き込みで申し訳ありませんが、アドバイス頂けないでしょうか。
※当初は東芝TW-Z370Lの購入検討でこちらに書き込んだので、今も候補ではありますが、他候補もあるのでスレ違いでしたら申し訳ありません。
書込番号:14011218
0点
risayutaさん
書き忘れていました。
その後、370の方の洗浄力・乾燥性能等はいかがですか??
再度候補に入れることとなりました。
詳細をレビュー頂けるとありがたいです。
書込番号:14011262
0点
こんにちは
日立BW-D9LVのユーザーです。
2年前に壊れていない洗濯機の買い替えをしました。
やっぱりドラムって一回使ってみたかったので検討に2~3年を費やしました。
ドラムなら日立のビッグドラムってとこまで決めたのですが、最終的にすすぎを重視して縦型に戻りました。幸いにもドラムを使っている知人が回りにいたので、比較する事ができました。
気に入ってますよ!
書込番号:14011534
0点
あいやまかちゃおはいさん
ありがとうございます。
そうですか、検討の末、縦型にされたんですね。
ドラムは節水しすぎですすぎがおろそかになっているという話をよく聞きます。
もう正直、何がなんだか分からなくなってきちゃいました。
縦型だったらビートウォッシュだという固定観念があるのですが、やはり日立はよさげですね。
書込番号:14011581
0点
ビートウォッシュの相談になってしまいそうなので、あちらのスレッドでご相談させて頂きますね。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:14012040
0点
chanrinさん
おっと、3400だめでしたか。候補の中ではBW-D9MVがいいと思います。私はビッグドラムのV3200で満足できず、ビートウォッシュD9LV(1つ前のモデル)に買い換えましたので、両方知ってますが、何も考えずに最高の洗浄力が引き出せ、しかも乾燥が必要な際はきちんと仕事をしてくれるという意味で、D9シリーズ以上のものはないと思います。
ビッグドラムシリーズは、あくまでドラム式の中では洗浄力で最高だと思います。乾燥重視での選択であればこれ以上の洗濯機はないと思いますが、洗浄力重視であれば話は別です。
よくできた縦型にはやはりかないません。
たとえビッグドラムであっても、ドラム式は洗い時間延長、すすぎ回数増加、漂白剤併用等々の使いこなしが必須で、それでも長期的には良い結果が得られるとは限りません。やはりすすぎ水量が少なすぎるのが元凶だと思います。ビッグドラムですらこうなので、一度洗浄力に不安を覚えられたのであれば、それ以外の小径ドラム式は全くおすすめできません。
書込番号:14012179
![]()
2点
洗濯が楽しくなりました。 洗浄力は良いです。今まで縦型ではボールドを使用してしていましたが、今は液体洗剤です。 洗濯物の匂いも良いです。 乾燥も完全に乾くので後は畳むだけ、梅雨時には活躍しそうです。 ヒートポンプは洗濯室に暑くなりません。当初縦型65,000円を予約していましたがチャンセルして110,000円(ポイント11%)でドラムを買ったよかったです。
一つきになる事が。 10回程洗濯しましたが糸くずが全く溜まりません。 縦型の時は2−3回洗濯すると網に溜まるのですが、この洗濯機は下のネットを空けても綺麗なままです。濡れているので一応水は通っているのでしょうが、 何故溜まらないのでしょう。どなたか教えてください。
書込番号:14022089
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z370L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/03/15 12:26:03 | |
| 2 | 2017/11/07 20:58:02 | |
| 10 | 2013/01/03 23:20:36 | |
| 0 | 2012/06/24 14:50:20 | |
| 1 | 2012/03/30 1:25:17 | |
| 0 | 2012/02/19 9:09:16 | |
| 9 | 2012/04/01 8:01:30 | |
| 2 | 2012/02/08 12:12:11 | |
| 4 | 2012/01/31 17:10:39 | |
| 14 | 2012/01/14 18:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







