『サブセレクターって?』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

サブセレクターって?

2012/01/07 14:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

どなたか教えてください。

サブセレクターとはどのように使うのでしょうか?
マニュアルもひととおり目を通しましたが、イマイチよく分りません。

書込番号:13991500

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2012/01/07 14:49(1年以上前)

背面のマルチセレクターの上にあるやつです。

書込番号:13991503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/07 15:01(1年以上前)

縦位置用にも似たようなものが付いているので、大体こういう場合はAFポイントの選択をするやつでしょと思ったら、
P104に書いてありました。

書込番号:13991531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/01/07 15:05(1年以上前)

機種不明

フォーカスポイント専用のセレクターを設けた?って事でしょうか?

安易に考えすぎかも知れませんので、また後で考えて見ます。(^^;

書込番号:13991545

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2012/01/07 15:15(1年以上前)

お二方ありがとうございます。

マニュアル引用
・マルチセレクターの代わりにサブセレクターを押してフォーカスポイントを選ぶこともできます。
・セブセレクターの中央ボタンを押している間、AEロックとフォーカスロックを同時に行います。

とありますので、フォーカスポイントの選択はマルチセレクターで出来るわけですから、サブセレクターの存在意義はAEとAFロックだけということですかね?

書込番号:13991573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/07 15:30(1年以上前)

1個のボタンで何でもできるより、それぞれのボタンに役割分担させた方が使い勝手がよくなると思います
サブセレクターの機能も一部ではありますが変更することが可能だし、サブセレクターをどういう具合に使うかは使う人次第ではないでしょうか、ご自分で最適だと思う使い方を考えれば良いかと思います

書込番号:13991624

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2012/01/07 15:36(1年以上前)

Frank.Flankerさん

ご返事ありがとうございます。
サブセレクターの機能変更って「マルチセレクターと同じ」か「フォーカスポイント選択」だけですよね。
すぐ隣にマルチセレクターがあるのに機能的には意味がないように思うのですが‥‥

他に何か使い道があるかと思ってお尋ねしている次第です。

書込番号:13991646

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2012/01/07 16:31(1年以上前)

もしかすると‥‥
マルチセレクターでAFポンイトを移動できるのは半押しタイマー作動時のみですが、サブセレクターでは常時移動可能ということでしょうか?

マルチセレクターで移動させようとして、動かない為に一度シャッター半押ししないといけないのは結構タイムロスですからね。

書込番号:13991844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/01/07 16:40(1年以上前)

>マルチセレクターで移動させようとして、動かない為に一度シャッター半押ししないといけないのは結構タイムロスですからね。

マルチセレクターの半押し起動を「する」にしておけば特に問題ないかと。

書込番号:13991876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/07 16:58(1年以上前)

ゲームのコントローラーにあるような十字キーとジョイスティックの関係みたいな感じでは?

書込番号:13991942

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/07 17:04(1年以上前)

似たようなのが、キヤノンにもソニーにも着いてるから。

ニコンさんも、着けたかったのかも。

書込番号:13991959

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2012/01/07 17:20(1年以上前)

様々な意見ありがとうございます。

ファームアップで何か新しい機能を割り当てるつもりか、とか色々と勘繰ってしまいます。

書込番号:13992012

ナイスクチコミ!1


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/07 17:34(1年以上前)

kyonkiさん、こんにちは。

>マルチセレクターで移動させようとして、
>動かない為に一度シャッター半押ししないといけないのは結構タイムロスですからね。

同感です。私も何とかならないものかと常々思っていることの一つです。

書込番号:13992071

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/01/07 18:27(1年以上前)

縦と横の使い勝手を一層共通化したかった、のかも?

書込番号:13992293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/07 18:48(1年以上前)

自分の手の大きさや指の長さの関係だと思うのですが
D3,D700でのマルチセレクターでのAF測距点移動がかなり
やりずらいと感じていました。

実際に実機を触ってみないと、サブセレクター使いやすいか
どうかはわかりませんが、自分の中ではD4の他の色々な仕様より
一番期待するポイントですね。

書込番号:13992386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/01/07 19:31(1年以上前)

でも、マルチセレクターの▲▼⇔の機能のみ?同じ。
って事は、
マルチセレクターの ●の機能(決定とか、フォーカスポイントセンター復帰とかの機能)は持たせて無いって事ですよね...

うーん、よくわかりません。 ライターの方の解説に期待しましょう。 (;´・ω・`)

書込番号:13992592

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2012/01/07 20:54(1年以上前)

引き続きコメントありがとうございます。

やはり不可解ですよね。同じような機能を持ったセレクターが上下にふたつあるのですから。

書込番号:13992925

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/07 23:26(1年以上前)

kyonkiさん曰く:
> すぐ隣にマルチセレクターがあるのに機能的には意味がないように思うのですが‥‥
>
> 不可解ですよね。同じような機能を持ったセレクターが上下にふたつあるのですから。

縦グリップ使用時はマルチセレクターには指が届きにくいので、横位置と縦位置でのエルゴノミクス・操作感(ボタンやダイヤルの相対的位置)を統一させる為にサブセレクターを上下に設けたのでは?

書込番号:13993640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/07 23:30(1年以上前)

AFポイントを瞬時に移動させるには
既存のセレクターより新設されたジョイスティック形状のセレクターの方が
格段に操作しやすいはずですね。
AF操作に特化したセレクターと考えれば良いのでは。

書込番号:13993673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/01/07 23:43(1年以上前)

>縦グリップ使用時はマルチセレクターには指が届きにくいので、横位置と縦位置でのエルゴ>ノミクス・操作感(ボタンやダイヤルの相対的位置)を統一させる為にサブセレクターを上>下に設けたのでは?

Φοολさん、多分正解ですね。 

上半身しか見てませんでした。。。 (>ωゞ```

書込番号:13993735

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2012/01/08 09:28(1年以上前)

おはようございます

Φοολさんやvwso42さんの回答が真を突いているかもしれませんね。

Panちゃん。さん

もう少しすればD4の詳細な情報も出てくるでしょうからお互いに心待ちにしましょう^^

書込番号:13994912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング