『YAMAHA YSPシリーズは性能いいんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『YAMAHA YSPシリーズは性能いいんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 YAMAHA YSPシリーズは性能いいんでしょうか?

2012/01/19 17:23(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件

一応興味があるのでお聞きしますが、YSP4100や5100の薄型タイプは個人的にはかっこいいなあと思うんですが、値段に見合った機種なんでしょうか?テレビやレコーダーは一概には言えませんが、高額な商品はそれなりの性能がありますが、シアター関係はイマイチわからず。試聴できれば1番いいんでしょうけど。

書込番号:14041648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/01/19 18:08(1年以上前)

オーディオ機器はデザインだけではなく試聴して音質を聞いてみて選んだ方がいいですよ。

お値段が高いのは他のフロントサラウンドシステムとは異なり、音をビーム状に放射して壁等に反射させることで臨場感を高めています。
複雑な機構を持っているのも高価格の所以でしょう。

反射音を利用する関係上サラウンドの効果は部屋の環境の影響が大きいです、設置予定の部屋が適さない環境ならYSPシリーズは宝の持ち腐れとなるかもしれませんよ。

書込番号:14041808

ナイスクチコミ!0


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2012/01/19 18:49(1年以上前)

YSP5100持ちです。
個人的には満足してはいますが、音のビームを壁に反射させて
サラウンド環境を構築するというキワモノの特性上、価格に見合うだけの
良さを引き出すにはそれなりの制約があります。

ちなみに私は視聴もせず見た目だけで選びました。

YSPシリーズの本領を発揮させるためには、下記の条件を
クリアした部屋に設置することが必要となってきます。
(1) YSPに対して形状・壁面材質が左右対称な部屋
  →左右で音の聞こえ方が異なってしまう
(2) YSP→耳への反射ビームライン上に障害物無し
  →障害物で反射ビームが乱反射してしまう
(3) 充分な音量を出せる環境
  →音量が小さければ壁面で吸収されてサラウンドに聞こえない

特に三つ目の条件が重要で、ある程度以上の音量にしなければ
サラウンド感はさっぱり得られません。(壁面の材質次第でしょうが)
そのため、マンションやアパートなどでの使用は厳しいと思います。
(逆にセパレートなシアターですと小音量でもサラウンド感が得られます)

まぁ普通のお宅や賃貸ですと、同じ値段を出すのであればセパレートな
5.1や7.1chホームシアターを購入された方が満足感が高いと思います。

書込番号:14041926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/01/19 18:59(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

カッコに投資するなら構わないですが・・・・

本スピーカーは、設置制約条件があり、フロントセンターにしか置けない場合以外は選択すべきではないと個人的には考えますね。

書込番号:14041964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/19 19:15(1年以上前)

このシステムの一番のポイントは、大きな音を出せる環境か?どうかです。

音の目安は、スナックのカラオケシステムとカラオケBOXの中間位の音量です。

部屋の形状は音場補正である程度なら大丈夫ですよ。

書込番号:14042022

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件

2012/01/19 19:55(1年以上前)

口耳の学さん
neroさん
Strike Rougeさん
フォトンベルトさん
返信ありがとうございます。
みなさんの意見を簡単にまとめるとこの機種は充分な音量を出せる環境でかつ音をバランス良く反響させるだけの空間が部屋にないとその性能を発揮できないという事なんですね。初歩的な質問をしてしまい申し訳ないです。やはり当初の予定通りONKYO V30あたりを中心に考えます。

書込番号:14042174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/01/19 21:45(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは。
私はYSP3000からAVアンプを買換しました。
まやかしより本物は上です。

書込番号:14042672

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件

2012/01/19 21:55(1年以上前)

こんばんわ。
YSP3000から買えかえたんですか。
私は音が1番大切だと知りながら見た目のデザインに少し惑わされそうになりましたがみなさんのおかげで原点に立ち戻りました。

書込番号:14042717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2012/01/20 11:54(1年以上前)

YSP−LC4100を使っています。
嫁がリアSPや配線を這わすのがNGで、他に選択できませんでしたし。
ほとんどリンクオフでTVのSPから音を出しているので、いまでは高価なピアノブラックのTV台です。(笑い)

書込番号:14044822

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件

2012/01/20 12:13(1年以上前)

せっかくの4100がもったいないですね。贅沢なテレビ台ですね(笑)

書込番号:14044887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuberuさん
クチコミ投稿数:379件

2012/01/30 20:51(1年以上前)

色々な情報ありがとうございました。みなさんはほんと詳しいですね。こちらは質問ばかりで恥ずかしいです。また何かありましたら宜しくお願いします。

書込番号:14088029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング