『ノーマルタイヤ流用で。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ノーマルタイヤ流用で。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノーマルタイヤ流用で。。。

2012/02/11 00:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 @AQUAさん
クチコミ投稿数:7件

Sグレードのノーマルタイヤに下記ホイールが、使用可能か分かる方 ご教授ください。
まだ、はみ出さないですよね?
計算方法が よくわかりません。

5.5J-15 PCD100 4穴 OFFSET 40

http://www.bs-awh.ne.jp/bso/sicurezza/sic_nj10.html

安い事とB/Nカラーに惹かれています。

書込番号:14136264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/11 06:28(1年以上前)

TRDのアクアに装着出来るホイールには、以下のサイズが設定されています。

・16インチ×6.0J インセット43
・16インチ×6.5J インセット45

http://www.trdparts.jp/list_aqua.html

この事から「15インチ×5.5J インセット40」はサイズ的には、はみ出す事無く
装着可能出来そうですね。

書込番号:14136945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/11 11:20(1年以上前)

まず、標準のサイズは、
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/9102.php
から、
タイヤ :175/65R15
ホイール:15x5J PCD100 インセット39
このタイヤ(ゴム)を
ホイール:15x5.5J PCD100 インセット40に装着できるか?
http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi
これを信じるとして、"175/65R15"と入れて計算すると、
装着可能ホイールは、リム幅5〜6インチなので5.5のリム幅は装着可能。

次に、リム幅とインセットの違いによる影響を計算してみると(インチ25.4mmとする)、
標準ホイールがリム幅5x25.4=127mm 内側127/2+39=102.5 外側127/2-39=24.5mm
このホイールに175mm幅のタイヤを履かせるので、175-127=48mm これを内外に振り分けると、
内側102.5+48/2=126.5mm 外側24.5+48/2=48.5mm

これを5.5インチリム幅では、5.5x25.4=140mmで、内側140/2+40=110mm 外側140/2-40=30
このホイールに175mm幅タイヤを履かせるので、175-140=35mm
内側110+35/2=127.5mm 外側30+35/2=47.5mm
これに、リム幅増加分を考慮しなければならないが、
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/01.html
扁平率が65なので、無視をした。

スーパーアルテッツァさんがTRDの16インチに述べられているようにサイズ的には上記から装着可能と考えられます。

後、ハブ径や、ボルトにも注意が必要かと。
素人判断せず専門家と相談することが肝要です。デイーラーは標準やTRDなどの系列以外は事故等を考慮して親身な相談に乗りにくいと思われるので、良心的なホイール販売店を見つけることが大事でしょう。良心的でないところは売ることが優先するので要注意。

書込番号:14137747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @AQUAさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/11 12:26(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
16インチの設定を比較対象にすることは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:14137985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @AQUAさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/11 12:31(1年以上前)

dokoka no darekaさん。
すごい計算ですね!!!

寝起きでは??です。
シャキッとして あとで 何度も繰り返し熟読しますね。

お手数を ほんとにほんとに おかけしました。

書込番号:14137997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/11 13:35(1年以上前)

十分目が覚めてから、計算してみてください。(笑

後、ホイールを見るとき、こんなところも参考に...
http://wheel.dunlop.co.jp/about_wh/

書込番号:14138199

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,334物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング