『謎の修理措置』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『謎の修理措置』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

謎の修理措置

2012/02/24 00:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

以前、「ディスプレイの凹み」の件で投稿した者です。(URL参照)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14133584/
本日、修理完了の連絡があり受け取ったのですが修理内容が↓↓↓
【一部引用】
「再現試験を行いましたが、症状を確認できませんでした。念の為、検査済みの基盤(内部の集積回路部品一式)と交換しました。
(略)
〜今後ともご愛顧をお願い致します。」
この文面は恐らく修理を受けた者は皆一緒(笑)
要するにお決まりのテンプレ。
ショップのスタッフにもディスプレイの凹みや滲み(現物をスタッフもその場で納得)のみを訴え、他の電子機器(例:GPS等)としての不具合は一切ありませんと言って修理に出して貰ったのですが、何故メーカー側は基盤交換までしてしまうのでしょう?
以前、ココのカキコミでも「外装関係の修理なのに何故か基盤も交換したとの報告。」
との報告もありましたが同じケースに逢ったような気がします。
そもそも、何故わざわざ無駄にコストの掛かることをするのでしょう?
特に、今回のケースだと「再現試験を行いましたが、症状を確認できませんでした。念の為、検査済みの基盤(内部の集積回路部品一式)と交換しました。」
と、全く意味不明で場違いなことを言っています。
私の言うディスプレイの凹みに関する説明は一切ありませんでした。
でも、ショップ側からの説明はあったんですよね。
スマホと言うかau・メーカーはどんな事象にしろ基盤交換をするのでしょうか?
結局、ディスプレイはキレイになりナビ(徒歩)も試してみましたがしっかりとロストすることなく実用に耐えうるレベルでした。
(本当に使えるかは1回目なので今後の検証次第です。)
【GPS Status】でも6〜9機ほど補測しました。
皆さんも修理はこんな感じですか?

書込番号:14195517

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/24 00:43(1年以上前)

ディスプレイの凹みで基盤交換とかふざけてますねwww
もしかして、初期の基盤に不具合あるから修理出した人は症状関係なく交換するようにしてるのかな?

ちなみに自分も2月10日にGPS不具合により修理だしたら再現できないが基盤交換しますと連絡来ました。

書込番号:14195537

ナイスクチコミ!3


cooryさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/24 00:59(1年以上前)

えーっと自分の書き込みですかね。
2度目の修理でもどってくると電池蓋の閉まりが悪くなり、すぐに3度目の修理になったとき、なぜか基盤まで交換。
しかも2度目の修理後にようやく発熱とバッテリー消耗の度合いがまともと思える程度になっていたのに3度目の基盤交換後には再び爆熱&激消耗に後戻り。
さらに先日のアップデート後はGPSまでおかしくなり、頻繁に補足できない状態に・・・。

書込番号:14195587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akiy1009さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/02/24 08:47(1年以上前)

マニュアル通りなんでしょうね。
おそらく後から何かあった場合の責任逃れか、
「基盤交換までしとけばユーザーもそこまで文句言わないだろ」的な安易な考えか。

なんにせよ不具合を認めるような回答は絶対にしないと思いますw

企業体質も官公庁向けシステムを昔から開発してるせいか、
昔ながらの「事なかれ主義的」な部分が大きいと思います。

昔携帯関係の仕事を一緒にした時も子会社への対応が酷かったですよ。
FOMA黎明期に電波が怪しかったのもこの会社が原因です。
(最近の電波障害もF通製品だったような。。)

書込番号:14196189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/02/24 08:51(1年以上前)

外装を交換する際に基盤と一緒になっているものがあるので、内部も交換する必要があるケース。
予防保守のための基盤交換とするケース。
といった場合もあるかと思いますが。

書込番号:14196202

ナイスクチコミ!3


eguegueguさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件 ARROWS Z ISW11F auの満足度2

2012/02/24 09:09(1年以上前)

交換してくれる基盤がまともなのかどうか…

ここでのクチコミを見てると修理に使う基盤自体にバラツキがあるように思われます。

書込番号:14196240

ナイスクチコミ!2


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:90件

2012/02/24 11:08(1年以上前)

本体背面の蓋を開けて、バッテリーを外した所に張ってあるシールをよく見て、張り直した形跡があれば丸ごと新品または、リビルト品に交換されてると思います。

書込番号:14196511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/24 23:13(1年以上前)

おそらく修理を進めたのは私ですが(^^ゞ

色々調べる人件費が一番のコストがかさむ原因です。
基板交換で済むなら安いものです。
そして、画面の組み換えなどをした際に、いちいち分解して交換するより
ユニットとして全体を交換してしまった方が、トラブル(組み立てミスなどをチェック
するなど)が少ないために、全体を交換ということはあり得る話だと思います。
分解をしてみたことがあるわけではないので、構造のことは判りませんが
トラブル対応としての部品が、基板込でしか用意されていないとかも
あるかもしれないですね。

書込番号:14199196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/24 23:44(1年以上前)

ちょっと説明が不親切でしたか
たしか、液晶がへこんで見える、という内容だったと思うのですが
想像するに、液晶パネルを外装部品に組み付ける際の不具合ではなく
液晶パネルを組み立てる際の組み立てミスと考えられます。
液晶パネルを分解して修理、というのは時間がかかりますので
液晶パネルをユニット交換、という対応をしたかったのだと思いますが
薄型化のため、液晶パネルと基板も一体化されたような構成のため
組み立てた状態の部品しかメーカーでは用意できていなかった。
と想像した次第です。

書込番号:14199358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1312件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度2

2012/02/25 03:42(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>色々調べる人件費が一番のコストがかさむ原因です。
基板交換で済むなら安いものです。

うさぎのたかっちさん
そうですね。



確かに皆さん方がおっしゃる通り筐体が薄いですし、基盤と各ユニットが一体型の部品が多いですよね。
きちんと冷静に考えれば(笑)
なので、わざわざそこの部分だけを取り換えるのではなくゴッソリといくわけですね。
でも、きちんとした説明は欲しいものです。
修理報告書には全く大それた事を書いてますから不親切ですよ。

>なんにせよ不具合を認めるような回答は絶対にしないと思いますw
企業体質も官公庁向けシステムを昔から開発してるせいか、
昔ながらの「事なかれ主義的」な部分が大きいと思います。

akiy1009さん同意です(笑)

バッテリー装着部分の基盤のシールですが、しっかり剥がした後がありました。
ガチで基盤交換してます。

ま、本日車でのGPSをテストしましたが合格でした。
たまに道路からそれてしまう事がありますが、適宜修正が入り何とか実用レベルでしたので安心しました。
やっぱり、車だと他の機種と比べて良くないかもですね。
結局、私は徒歩&自転車メインなんであまり気にしてはいないのですが。
機会があればウォークマン NW-Z1070と比較してみたいと思います。



書込番号:14200005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング