『D7000に Nikon1シリーズを追加購入予定』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):¥99,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『D7000に Nikon1シリーズを追加購入予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000に Nikon1シリーズを追加購入予定

2012/03/02 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

メインの一眼レフをNIKONにシステム変更し
D7000で広角、単焦点、18-105mmまでをカバーしつつ快適に使用してます。
過去にソニーのαでは70-300mmGレンズを所有してましたが、
子供がまだ小さく 出番は少なめだったこともあり、
今のシステムには望遠は導入してませんでしたが、
 子供撮りで必要時に NIKON 55-300mmか タムロン18-270mmを追加を考えてました。
ただ、大きいレンズは結局 旅行などにも持って行かないことが多かったので、
コンデジで 望遠をごまかしてましたが、
このあたりで安くなってきた NIKON V1 + FT1 を 導入し、
FT-1にて 400mm以上にも対応できればともくろんでます。

となると、レンズは Nikon純正がいいのですが、
55mm-300mmを追加するか
ほぼNIKON V1に装着するとして 55-200mm(格安でVR搭載 しかも小さい)を追加するか 考え中です。

200mmまででも 540mm換算とかなりの望遠になり
D7000に装着しても ハンドリング良く クロップすることでそれなりには 大きくできるとすれば面白いかなと思ってますが。

NIKON 1シリーズ ユーザーで 焦点距離が伸びる副作用を利用して 面白く使っている方は多いようですが、
この考えに対して、 無理があるか使用感を教えてもらえればうれしいです。



単純に タムロン18-270mmを 55000円位で追加するよりも
V1薄型キット+FT1+ Nikon55-200mm 大体 70000円位で 付加的なおもしろさと
バッテリーの使い回しなど D7000と合わせると便利かなと 考えてるのですが。

書込番号:14228811

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/02 16:38(1年以上前)

小さいカメラでの望遠撮影はおすすめしません。

フィンダーが見にくくて、撮影しにくいです。
センサーが小さいと、高感度ノイズが多いので、室内スポーツとか、子供の演劇撮影
なんかも厳しいですよ。

小さいカメラはスナップ用と割り切ったほうがいいと思います。

書込番号:14229126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 休止中 

2012/03/02 17:27(1年以上前)

VR55-300mmにしてF11まで絞って使えば、ある程度いけると思います。
三脚でVR-Offがベターでしょう。

少し過去ログをご覧になれば、類似案件が出ていたと記憶。

書込番号:14229327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/03/02 18:01(1年以上前)

お子さんの撮影だと、ほとんどAFですよね?
FT1を介すとフォーカスモードはAF-Sしか使えないのと、AFエリアもシングルポイントの中央1点なので
動くお子さん撮るには微妙に使いにくいと思いますよ。

気軽にサクサク望遠撮影したいならD7000メインでシステム組むか、Nikon1を追加するなら素直に30-110mm
使用をおすすめします。V1に30-110mm付けても笑っちゃうほど小型軽量ですし。

書込番号:14229477

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/02 20:02(1年以上前)

D7000と同様に快適に使えると思ったら大間違いですよ。
安易に望縁側に伸びるからと思い購入したら思わぬ落とし穴に嵌ってしまいます。
まず、お考えのレンズ(暗い)ではフォーカスが使い物になりません(迷いぱなっし)
私が持っているレンズでは70-200F2.8それに300F4のレンズならどうにかフォーカスが使い物になる状態です。
それにV1本体のハード、ソフト面で色々な制約があり、こちらも使いにくさに加算される事でしょう。
誰かが言っていましたV1にサンニッパを付けたら面白いよって.....
お散歩同伴カメラと考えたら最適です。

書込番号:14230048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/02 22:15(1年以上前)

別機種

`s(・'・;) エートォ...



書込番号:14230788

ナイスクチコミ!2


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2012/03/02 22:16(1年以上前)

大変参考になります。
やはり、フォーカスの精度と明るさで
55-200mmでは不満が出そうですね。
V1を選ぶ意味として
メカニカルシャッターの切れと、位相差AFに期待すること
FT1を介して、Fマウントレンズ(手持ちはDX専用ばかりですが)の面白い使いかたを試したいこともあり
それなら、
あえて大きい D7000用の望遠ズームにあまり資金をつぎ込まず
V1で欲張ってみるのもを思ったからでしたが、、

おそらく V1のレンズ  10mmパンケーキのみではなく、ズーム導入する予定で、
単体で10-30mm,30-110mmを追加することを考えると、
嫁さん専用のデジカメとして
J1ダブルズームキットを購入して、
30-110mmも導入することになると思いますので、
基本は1システムのレンズでやりくり、
出番が少ないが確実に必要になる可能性の実質500mm近い望遠用として
55-300mmか55-200mmを試してみることも検討していきたいです。
使えないという感じは良く理解できましたが、まあ失敗も経験と思い
導入時は考えて見たいと思います。
ダメなら D7000で使えばいいですしね。

書込番号:14230793

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/03/02 23:26(1年以上前)

機種不明

s(・'・;) エートォ... その二

みなさんそれぞれの立場で意見を述べておられるので、私がなにも追加することはないのですが、冉(ぜん)爺ちゃんさんの:

`s(・'・;) エートォ...

が可笑しかったので一筆です。それと私も同じレンズを持っているものですから。冉(ぜん)爺ちゃんさんの「エートォ..」のニュアンスは測りかねますが、私は「えーっと、これもいいですよ」の意です。

それと、スレ主さんがD7000をお使いになっておられることで、これに付けた種々のレンズの画角は体験しておられる思います。そこで、Nikon 1を使ったときの画角は、D7000に置き換えれば、つぎのようになることを理解されればことは直感的な判断ができるのではないかと思います。

レンズ               DX換算
55-200mmのテレ端      360mm
30-110mmのテレ端      200mm
55-300mmのテレ端      540mm

書込番号:14231233

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/03 00:36(1年以上前)

画質にこだわるならサンヨンが良いかと。

そうでもない場合には、どのズームもお値段次第かと思います。

書込番号:14231619

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/03 00:39(1年以上前)

追記、

NIKON1はフォーマットサイズが小さくノイズも乗りやすいので、あまりトリミングの耐性はないです。

書込番号:14231631

ナイスクチコミ!0


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/03 23:34(1年以上前)

当機種
当機種

VR 30-110mm f/3.8-5.6

FT1 + AF-S 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

FT-1と高速AFに期待してNikon1V1を購入し、FT-1を予約購入してしまいましたが…
発売直前に発表されたFT-1の仕様(制限)に正直がっかりしました。

1 NIKKORでのAFは爆速です。動体にも難なく追従します。
しかし、EVFが連写時(特にメカニカル時)コマ送り状態になるので
AF-Cでの動体撮りは困難です。
慣れればエレクトロニックシャッターで簡単に1枚目のような写真は撮れます。
しかし300mm相当で間に合うならD7000にVR70-300mmの方が遥かに使いやすいです。

FT-1はAF-Sモードで中央1点しか使えないのはとても不便です。
また、Fマウントレンズ(少なくともVR28-300やVR70-300)使用時のAFは
かなり遅く、しかも迷いやすいです。
その為、静止物を撮るにもマニュアルである程度合わせて、小刻みにAFさせるなどして
光学式に対して見ずらい電子ビューファインダーでピント合わせにも苦労します(2枚目)。
もしかしたら70-200 F/2.8 G VR2等の明るめのレンズなら良いかもしれませんので
今度試してみますが、このコンパクトボディにつけるには本末転倒な気もします。

FT-1の活用法は、マニュアルフォーカス、置きピン等で
特に目的が決まっていなくて、何となく超望遠撮影用に良さそうだと買ってしまうと
色々制限が多くてきっと後悔してしまうと思います。

1 NIKKORでのAFは快適ですので、今後50-200mmのような超望遠1 NIKKORの発売があれば
望遠動体撮影にも大活躍できることと思います。
また、FT-1使用時にAF-Cが可能になるようなファームアップにも期待したいです。

スレ主様の少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:14236503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2012/03/04 08:45(1年以上前)

スレ主です。
おおよそ考えていたことが、FT1経由ではなかなか難しいことがはっきりしてきました。

やはり NIKON 1システムそのものでの使い勝手に目的があった上での
FT1での遊び方を プラスアルファとして考えていくことが正解ですね。
30-110mmですら 35mm換算すれば かなりの望遠なわけですから、
ここを基本にして、D7000に望遠レンズを追加するかを検討するのが良さそうです。
その内 1システムにも200mm位の望遠が発売になればいいですね。

いずれにしても V1薄型キット+J1ダブルズーム(家内用)で 導入の方向で考えます。
ありがとうございました。

書込番号:14237663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/04 13:14(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

@

A

B

C

もう解決されたようですが、私の経験を紹介します。カキコミでよく、「使える」、
「使えない」と断定するのが散見されますが、そんな0、1の判断はあまり信頼
できません。あくまで画質をアナログ的に判断しなければなりません。

スレ主さんが説明された雰囲気から考えて、コテコテの超望遠で、たとえば
飛んでいるツバメを撮ろうなんてことは考えておられないと思うので、V1は
いろいろ使えると思います。ただ現在、画質に満足されていても、追い込むと
満足できなくなる可能性もあるので、結局は試すことが必要ですね。

示す写真のスペックを書きますと
@V1 + 30-110 + Raynox 2.2Xコンバータ(650mm相当)
AD7000 + 300/4 + TC17E(765mm相当)
BV1 + FT1 + 300/4 (810mm相当)
CV1 + FT1 +300/4 + TC17E (1380mm相当)

おもしろいのは@で、30-110にコンバータをつけると、とても軽くて
けっこう長焦点が実現できます。

300/4と70-300を比べると明らかに300/4が上です。55-300もたぶん
70-300と同等だと思いますから、画質を求めるなら300/4ですが、
大きく伸ばさないのであれば55-300でも良いでしょう。300/4は
328などに比べると小さく軽いですが、首から提げて気軽に使うには
重すぎます。

書込番号:14238704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/04 13:41(1年以上前)

別機種
別機種

@300/4

A70-300/4.5-5.6

70-300はに比べて良くないと言っておきながら画像をあげないのは
良くないですね。D7000で比較したものを載せました。

これで満足されるのなら、70-300でよいですね。「あえて差をつければ
あるといえる」というレベルです。

55−300は試していないのでわかりませんが、Nikonの売り場では70-300が
よいとの評価です(もちろん公にはそんなことは言いません)。

@D7000 + 300/4 (450mm相当)
AD7000 + 70-300/4.5-5.6 (450mm相当)

300/4が70−300ズームより良いのは当然で、明るく、大きく、重く、
高価なレンズが良くなければおかしいですから。

書込番号:14238819

ナイスクチコミ!2


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/03/04 14:58(1年以上前)

woodpecker.meさんの上記2件のコメントに「強烈に」同意します。

書込番号:14239119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/04 15:31(1年以上前)

>woodpecker.meさんの上記2件のコメントに「強烈に」同意します。

私も70-300のコスパは、かなりよいと思います。

書込番号:14239256

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2012/03/04 16:05(1年以上前)

商品に利害得失があるのは当然なんですが、よく自分で確かめもしないで、安易に「使える」、「使えない」と断定するのにフンガイすることがあります。”ニコワンなどはコンデジに毛の生えたくらいのものだ”という類もそうですね。

書込番号:14239429

ナイスクチコミ!0


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2012/03/04 18:07(1年以上前)

詳細な解説と実写データに感謝です。
わたしの考えていた望遠の使用環境は少しご指摘のとおりツバメを追いかけるようなものでは無く、子供のイベントでの遠くからの撮影みたいなレベルですのでテレコンやFT1経由でも十分いけそうと思いました。
過去に70mm-300mmの望遠をAPS-cフォーマットでつかってましたが、特にSONYのGレンズで画質と画角は満足しても大きさがネックで出番が少なくなってしまい、小さいシステムでの400mm超に期待があったので
厳密に高感度ノイズやAF性能にシビアには考慮してなかったので、この実写はかなりの説得力になりました。
まずNikon1システムを導入していろいろ試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:14240042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/05 12:14(1年以上前)

iZZZさん

私もV1はAPS-C換算1.8倍の焦点距離になるので、通常D7000で撮りながら、
50m以上遠くの静止した野鳥にはV1に付け替えて撮るつもりでした。
おもに海や湖沼の遠方に浮かぶ水鳥です。森林の中では枝や葉が邪魔して
もともと遠方の野鳥は見つけられませんから。

つまりV1は緊急用と考えていて、画質はそれほど期待していなかったのですが
良い方に裏切られました。多少レスポンスが遅いのが気になりますが、メインと
しても使えるレベルだと思います。

ただ、暗所での高感度撮影ではさすがにD7000との差が拡大するので、その点は
我慢ですね。もっとも、遠方で暗所の野鳥は見つけるのも識別も難しいですから
そんな場面でも撮らねばならぬ(初見の鳥)ことはほとんどないので実質
足かせとはなっていません。主な理由は、私の撮影スタイルが、野鳥写真の
作品を撮ることより、初見の鳥の図鑑写真を撮ることだからでしょう。

お時間があったら苦闘の跡をごらんください。
http://www.woodpecker.me/

書込番号:14243565

ナイスクチコミ!1


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2012/03/06 10:07(1年以上前)

woodpecher.meさん
素晴らしい研究実験データを見せてもらいました。
テレスコ利用など 鳥撮りにいろいろ工夫されていますね。

自分も 写真は銀塩時代から
デジタルへ移行して かれこれ 13年
旅行を中心に スナップを撮ってきましたが、
ここまでテーマを決めて機材を そのときの普及クラスの機器を使い満足してましたが、
もっと いろいろ追い込んで楽しむことも必要だと実感しました。

今回 子供ができたことで 今後 子供の写真や行事での カメラの出番が増えるので
今まであまり使わなかった 望遠側での 写真に
このV1もいろいろ試して 遊んでみたいと思います。
趣味ですから 失敗があるわけではないですし、どんどん試して行きたいですね。

書込番号:14248260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/06 11:34(1年以上前)

iZZZさん

私は子供二人がとっくに手が離れ、3年前に退職した者です。
退職前にいろいろ揃えていたPentaxシステムをすべて下取りに
今のNikonシステムに移行しました。

お子さんの手がかかり、なにかと物入りがあるスレ主さんの
今後は、ご自分の趣味だけに満足いく投資はできないのでは
ないかとお察しします。

上を見ればきりがありませんから、無理のないご計画で
末永くお楽しみください。余計なお世話かもしれませんが、
年寄りの経験をご参考にされたら良いのではないかと思います。

書込番号:14248508

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込):¥99,000発売日:2011年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング