ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HDX
こんにちは。
いつも価格コムにはお世話になっております。
先日、このシアタースピーカーを購入しました。
機能が良くなりなかなか気に入っているのですが、DVDなどを視聴していて、瞬間的な低音がある時にウーファーから「ボコッ・ボコボコ」などという不快な音が出ます。
前に使っていたのはHTX-22HDがこれと同じ症状があって我慢していた為、新しい機種を買えば改善されているだろうと思っていましたが、全く同じです。
気になりましたのでメーカーに尋ねたところ、「入力が大きすぎるので、ウーファーの出力のみ少し下げてください。」と言われました。
早速、ウーファーの出力のみ少し(2〜3db)下げてみたのですが、全体の低音の大きさは確かに下がりましたが、ボコボコ音自体はそのまま(少し小さい音量で)聞こえております。
もっと下げると(最終は-12dbぐらいまで下がる)聞こえなくなるとは思いますが、肝心の全体の低音がほとんど聞こえなくなり、ウーファーの意味が無くなると思います。
BASE-V30HDXではこの手の口コミや報告がないので、30HDXの物に変えれば改善する?と思いますが、シアターラックCB-SP1200XT のスペースの関係でこれ以上大きいウーファーは入りません。
奥の手としてこのラックに入る入力の大きい(6Ω、100Wぐらいの)他社のウーファーに変えると、このボコボコ音は改善されるでしょうか?
当方、音響機器自体は好きですがそこまで詳しくはないので、お詳しい方おられましたらご教授くだされば幸いです。
書込番号:14234040
2点
こんにちは
ウーハーの設置状況はどんな感じでしょうか?
特に設置床面やバスレフポートがあるならその周辺の状態はどんな感じですか?
>BASE-V30HDXではこの手の口コミや報告がない
20では前例がありましたか?
書込番号:14234125
1点
Strike Rouge さん、早速のご返信ありがとうございます。
設置状況は、シアターラックCB-SP1200XTをフローリングの床に置いて(専用のキャスター付き)、その中央部にウーファー、横の棚にメインアンプ、ディーガ、DVDプレーヤーを置いています。ラックなのでその上に46型のビエラを置いています。
20HDXのこの口コミの始めのほうに同様の書き込みがありました。[12841368]
横からでは失礼かと思い、新しいスレを立てました。
書込番号:14234169
1点
サブウーハーは好みにもよりますが、どちらかというと微妙に効かせる方がよろしいかと思います。
それこそ効かせ過ぎるとボコボコうるさいだけに。。
さて、スレ主さんのボコボコが不具合なのか設定なのかは分かりませんが、
とりあえず、クロスオーバーを調整されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:14234172
1点
斬鉄剣マスターさん
ラックシアター?内に設置でしょうか?
多分、設置環境は一番不利かと・・・・
試しにサブウーハーを外に出し、下に何か台をかましてみて下さい。
レンガあたりでもokです。
さんちゃんが言うクロスオーバーも念の為。
但し、上側が問題とは違う気もしますが、聞いてないので(^_^;)
書込番号:14234224
1点
Strike Rouge さん、さんパンマン さん、ご返信ありがとうございます。
ONKYOのシアターラックCB-SP1200XTは元々ウーファーをラック内に設置出来るのが売りです。
コンパクトに設置できるので、前に使っていたHTX-22HDと同時購入しました。
http://kakaku.com/item/20445510887/?lid=ksearch_kakakuitem_title
残念ながら、ウーファーをラックより外に設置するスペースがないのでこのセットになりました。
メーカーによると、一般住宅で視聴する程度の音なら共振などの問題はない仕様、とのことですので設置には問題ないと思います。確かに、床に設置できるのがベストなのですが・・
クロスオーバーですか?個別に調整できるのでしょうか?ちょと調べてみます。
書込番号:14234277
1点
>メーカーによると、一般住宅で視聴する程度の音なら共振などの問題はない仕様、とのことですので設置には問題ないと思います。
サブウーファーの共振に問題なくても、レコとかには影響が出るかもですよ・・・
基本的にAV家電に振動はNGです。特にHDDやプレーヤーなど駆動部がある機器は・・
ラック内に収めるしかないなら低音は極力抑えた方が良いかもしれません。
とりあえずはサブウーファーの問題ではなく何かしら設置環境の影響も捨てきれませんので、ラックから出して確認してみたいですね。
書込番号:14238449
1点
こんばんわ。
クロスオーバーについて調べてみました。自動設定にて150という数値でしたが、もっと下げると200になります。
でも、効果は??という感じでしたので元に戻しました。
皆さんにご指摘いただきましたが、振動の影響があるのでは、ということですので、色々考えましたが「インシュレーター」設置を試してみようかと思います。
とりあえず安価に済ませたいので100円ショップかジャンクショップあさりに行きます。
また報告致します。
書込番号:14256301
0点
スレ主さま、突然で申し訳ございません。
無視して頂いても結構です。
本件について、過去に同内容でスレを上げていたものですが、使い始めて約2年
経ちましたが、低音が強い映画などでは、依然ウーファーからボコボコと音が割れる始末です。
とくに「トロン」が最悪でした。ボコボコの連続です(T.T)
スレ主様は解決されたのでしょうか。
書込番号:16084596
0点
KA2-SPADAさんこんにちは。
ウーファーのみ交換したり、色々弄ったりしてみたのですが・・・
結局、改善されませんでした。
今はもう諦めてます。
ボリュームを絞ったり、ウーファーレベルのみ下げるなどして対応するしかありません。
参考になるかどうか・・・
追伸:全く関係ないですが、HNが凄く気になります。もしかして愛車はステップですか?(気になるなら無視してください)
書込番号:16084634
0点
遅くなりまして、すみません。
>HNが凄く気になります 。もしかして愛車はステップですか?
はい、そうですよ。
ところで、当方我慢ならずメーカーに問い合わせまして、故障かもしれませんとの回答でした。
自動音場設定で再生して、音割れするので手動でウーファーレベルを-10dbにしても、音割れを起こすと説明しましたら言われました。
で、早速修理の手配をし、週末取りに来てもらいます。
また、こちらで結果を書き込ませて頂いて宜しいでしょうか?
書込番号:16168089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか!
宜しければ参考にさせて頂きたいので、結果を書き込みお願いします。
書込番号:16168140
1点
こんばんわ、本日オンキョーから電話があったので報告致します。
結果から言うと、性能限界を超えているとの回答です。
全然答えになってないのですが、症状は確認できましたが
どうすこともできませんとのことです。
結局、最新ファームウェアが有るので、それに書き換えて返却することに
なりました。費用も掛からないとのことです。
明日、返って来るのでまた確認します。
自動音場設定では、マイナスdbになるので、どうしてもマスターボリュームが
大きくなります。ですからあえてプラスdbに変えて、マスターボリュームを
すくなくやってみようと思います。(普段は38で視聴し、映画では45です)
書込番号:16215632
0点
KA2-SPADAさん、こんばんは。
故障と言っておいて、やはり限界性能を超えているとの返答は解せませんね。
結局、仕様だということでしょうか?
最新ファームがいつの時点のものかは分かりませんが、少しでも改善されるようなら、ワタクシも無償依頼かけようと思います。
続きましてのご報告どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:16216013
0点
こんばんは。
昨日戻って来まして、早速自動音場設定により調整を行いました。
特に、変わったという感じはありませんが、週末に映画を鑑賞してみます。
また、その感想を書き込みしたいと思います。
書込番号:16222776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
斬鉄剣マスターさん こんばんは。
本日確認を行いました結果を報告いたします。
結果、何も変わっておりません(T_T)
メーカーの言うとおり、性能限界を超えているのでしょう。。。
このままで、上手に付き合っていくしかないようです。
ウーファーレベルを調整するしかないので、残念ですね。
上位クラスのシアターシステムは、このようなことは起きないのでしょうかね。
何の解決にもなりませんで、申し訳ないです。
書込番号:16230100
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V20HDX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/10/14 21:03:51 | |
| 2 | 2015/08/22 15:54:29 | |
| 6 | 2014/05/19 13:44:06 | |
| 5 | 2013/01/20 20:09:48 | |
| 3 | 2012/10/20 14:28:50 | |
| 5 | 2012/10/03 6:46:12 | |
| 6 | 2012/07/26 11:16:57 | |
| 3 | 2012/05/05 7:25:21 | |
| 16 | 2013/06/08 20:27:42 | |
| 2 | 2011/12/30 20:46:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









