動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS 6
お世話になります。
解らないことが多く、悩んでおります。
どなたか教えて頂けると助かります。
エディウス6をモニター2台で使用していますが、非常に重く感じます。
当方のPC環境だと厳しいのでしょうか?下記当方の環境です。
CPU :core2quad Q6600 2.4GH
グラフィックボード:NVIDIA Geforce 9500 GT
メモリ :4ギガ
OS :VISTA SP2
また、動作を快適にする為にPCパーツを1つだけ交換するとしたら、どのパーツを
交換するのが良いでしょうか?それともHDSTORMのようなパーツを増設したほうが
良いのでしょうか?
あと、タイトルモーションで作成したタイトルを修正しようと思い、ダブルクリックすると
フリーズすることがよくあります。もし改善点などありましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:14257019
0点
パーツを一つだけとすると、CPUです。
価格などから考えてこのあたりでしょうか?
http://kakaku.com/item/05100011427/
CPU交換にはM/Bの型式を調べて、メーカーのサイトで対応可能かしっかりと確認し、それに合ったBIOSをダウンロードしてください。
参考ですが、当方もこのCPUです。NEO2.5でほとんどストレスなしです。
あと気になるのは、OSでした。Vistaは重くなかったでしょうか?
当方はXPかWin7での動作で問題ありませんでした。
書込番号:14257303
0点
追記
AVCHDの映像はほとんどストレスがなかったのですが、サンヨーのザクティーで撮ったMP4の最高画質の場合は、ソフトが落ちてしまいました。
その場合は、MP4からAVCHDに変換してから編集しています。
NEO2.5なのであくまで参考的な意見ですいません。
失礼しました。
書込番号:14257312
1点
素材は何でしょうか?例えば一眼デジカメなど、取り込む素材によるでしょう。
対策は、CanopusHQ-AVIなどに変換して使えば快適でしょう。
勿論「変換」による劣化に(精神的にも)抵抗あるでしょうが、充分許容範囲だと思います。
一度比較してみることをお勧めします。
ただ、AVIファイルは相当大きなファイルになることを覚悟してください。
> PCパーツを1つだけ交換するとしたら
これは、考えない方が良いと思います。無駄買いになる可能性大です。
要するにバランスです。
書込番号:14258298
![]()
3点
kaoru-musicさん
>PCパーツを1つだけ交換するとしたら、どのパーツを交換するのが良いでしょうか…
今の構成だと自作映画が好きさんのご意見の通り、触らない方が良いと思います。
隊長さんお勧めのCPUも殆ど効果は無いと思います。
変えるのなら、現行のi7-2600クラスをH67やZ68のMBに載せれば、出力変換が5倍程度速くなります。
どうしても重いようなら、自作映画が好きさんお勧めのHQ-AVIに変換します。
ビンに素材を取り込んだら、全部指定して右クリックし、変換<ファイル変換(一括)でHQ-AVIに変換すれば、
可成り楽になります。その代わり、ファィル容量は10倍程度に膨らむので、HDDの余裕のあるドライブを指定して下さい。
書込番号:14259197
![]()
3点
Core2はバスが細いので、動画の取り扱いは苦手です。
PC更新を。
あと、Vistaはどうしようもないので、、、、少なくてもAeroは切ってますよね?
書込番号:14259512
1点
EDIUS6としかバージョン表記がありませんが
詳しいバージョンは何でしょうか?
6.03以降じゃないとCPUに関係なく重いと思うので最新バージョンにアップしてみて下さい。
EDIUS6の初期バージョンで挫折して5.5を未だに使い続けている方が多数いるんじゃないかとw
書込番号:14259709
![]()
1点
体長 さん
教えて頂いたページを見て、CPUの勉強になりました。
ありがとうございます。
自作映画が好き さん
物好き爺 さん
HQ-AVIに変換してみたら、かなり軽くなりました。
ありがとうございます。
ムアディブ さん
ご指摘頂いたAeroですが、切ってませんでしたので、早速切りました。
EDIUS以外の作業も早くなりました。ありがとうございます。
isa0- さん
当方のバージョンは6.02でした。後ほどバージョンアップしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:14261139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/01/06 19:20:34 | |
| 1 | 2016/11/02 20:31:15 | |
| 7 | 2016/12/06 20:53:49 | |
| 5 | 2015/09/05 21:51:42 | |
| 10 | 2015/05/31 11:33:00 | |
| 5 | 2015/05/26 21:21:42 | |
| 1 | 2015/05/09 3:18:29 | |
| 19 | 2015/03/07 16:08:40 | |
| 6 | 2015/03/01 23:56:02 | |
| 1 | 2015/02/10 16:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




