デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんには
タイトルの通りDA16-45かFA20-35、そしてまだ見ぬLimitedZoom…のどのズームレンズを買うかで悩んでいます。
K-7もしくはistDで使っている方がいましたら、それぞれのレンズをボディに取り付けた写真を見せてもらえるとありがたいです。
また、使い勝手や写りで注意点やご意見などあれば参考にしたいと思っています。
優先順位は、小型軽量>画質です。
ただし、どちらのズームレンズも画質は一定以上をクリアしているはずと思い込んでます(笑)
今のところDA16-45かFA20−35で検討していますが、リミズームを待て(K-7に似合いそうですよねw)という意見もお待ちしてます。
FA20−35とK-7の組み合わせは、ややニッチかと思うのですが、Webでも情報が少ないので、どんなことでも教えてもらえるとすごくありがたいです。
書込番号:14260362
1点
海ちゅんさん
今は所有していませんが、DA16−45は以前使用していました。
作例は、RAWからPDCUでレンズ補正無しで現像してみました。
DA16−45は色のりも良く、個人的にはすごく気に入っていました。
手放した理由は望遠側が45ミリという事で使い勝手が悪かったからです。
海ちゅんさんの候補の中で、常用の標準ズームとしての使い勝手はDA16−45が一番だと思いますよ。
書込番号:14260613
![]()
6点
作例写真ではなく、「ボディに取り付けた写真」でしたね・・・勘違いしてました。
海ちゅんさん、ご希望に添えませんでした。
スミマセン。
書込番号:14260669
0点
ぺんたZ-5pさん
いやいや、写真はとても参考になりますよ。
ありがとうございます。
近頃はFA35つけっぱなしが楽だったのですが、もう少しあとほんのちょっと広角で撮りたい、と思うことが時々あったので、標準から少し広角までをサポートするズームレンズを検討してました。
なので気持ちは小型軽量のFA20-35(写りは単並みという評価も多いですし)に傾いていました。ですが、やはり16mmまでカバーできるのはいいですね。
うーん、どっちもいっちゃうかー(笑)
書込番号:14260958
4点
海ちゅんさん こんばんは
「DA16-45」だけですが *istDとK-7に装着した写真です
古いレンズですが まだまだ私の一番の主力レンズです
2.8倍のおさえぎみのズームと 300g台の軽量なところが良いです
16ミリスタートというのも自分的には重宝しています
このレンズとペアでDA★50-135が私の標準の組み合わせです
画質はまぁそれなりというところでしょうか
望遠側が少々短いですが その辺の使い勝手はどうですか?
書込番号:14261388
![]()
4点
>もう少しあとほんのちょっと広角で撮りたい、と思うことが時々あったので、
>標準から少し広角までをサポートするズームレンズを検討してました。
望遠側は45ミリでも大丈夫そうですね
それとインナーフォーカスではありませんので・・・
書込番号:14261417
0点
真龍さん
レンズを装着した写真ありがとうございます。
とっても参考になります。
思っていたほどK-7との大きさのバランスは悪くありませんでした。
一番の主力レンズですか、そう言われると心がぐらぐら揺れます(笑)
> 望遠側は45ミリでも大丈夫そうですね
はい、望遠は45mmでも問題ないです。
> それとインナーフォーカスではありませんので・・・
広角側でのびる変なレンズだと聞いています(笑)
取り急ぎはDA16-45を買って、2013年以降とされるLimitedZoomを待つのが吉かな、という気がしてきました。
書込番号:14261808
2点
海ちゅんさん、はじめまして。
真龍師匠のようには格好良く撮れませんが、私も参加してみます(笑)
比較対象としてFA35を選んでみました。
書込番号:14266920
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















