『AFについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『AFについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AFについて教えてください

2012/03/09 18:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
思い切って初めて投稿させていただきます。

当方、30D→5D→5DU→1DWと使ってきまして主にポートレートを撮っております。
8割が縦撮りのスタイルで撮っておりますが30Dから5DUまでは測距点が9点の為、中央一点で目(正確には下睫毛)に合わせボディを振って構図を合わせるスタイルで撮っておりましたがやはりコサイン誤差のためピンがズレることが多々ありました。

そこで、この1DWに替え多点クロス測距で目付近の測距点を使いあまりボディを振らずに撮れるかなと思い買い換えてみました。

ここでお聞きしたいのですが、測距点45点のうち39点がクロス測距ですが、この39点はどれも同じ精度なのでしょうか?
中央と一番端っこでもクロス測距には変わりないので制度も一緒なのでしょうか?
どうも端っこの測距点だとピンがイマイチのような気がするのです。

このボディもしくは1DsV(同じ45点測距)でポートレートを撮る場合、または撮っている方は精度が高いと思われる中央一点でピンを合わせボディを振っているのでしょうか?
それともピンを合わせたい部分の近くの測距点を使用しているのでしょうか?

あくまでもAFを使うことを前提にお聞かせください。
MFは自信がないのであまり使いません。

まとまらない文章ですみません。

書込番号:14263910

ナイスクチコミ!1


返信する
Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/09 19:04(1年以上前)

原因がコサイン誤差なのかどうかが重要。中央一点でピンが来てるか。そこがクリアできてないと話がぼやけてしまいます。

書込番号:14264048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/09 19:14(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/feature-mobility.html
>中央クロスAFフレーム
>F2.8〜F4光束対応縦線検出、F5.6光束対応横線検出によるクロスセンサーです。
>F4より明るいすべてのEFレンズで高精度クロス測距が行えます。

開放がF2.8なら同じ、F4だと変わりますね。

F2.8でも微妙に変わってくるかもしれませんね

書込番号:14264082

ナイスクチコミ!0


JT2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 19:27(1年以上前)

レンズは丸いので、光学上は一番真ん中が精度的に有利でしょうね。

1D4なら全てのフレームのピント調整が個別に出来るのでSCに出されるのも良いかもしれません(?)
レンズの片ボケも多少あるかもしれません。

書込番号:14264131

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/09 20:00(1年以上前)

使いたい測距点でマイクロアジャストしてみてはどうだろうか。

書込番号:14264272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/09 21:59(1年以上前)

手持ちでしょ?
コサインとか以前に自分が動いてるって。

書込番号:14264878

ナイスクチコミ!6


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2012/03/09 23:26(1年以上前)

1DsMVと1DM Wのポートレート撮影が多いですが、
どちらも多用するAFフレームでアジャストメントしてます。

1DM Wは横縦個別でAFフレーム登録が可能だから便利ですよね。
MFは苦手ですが嫌いじゃないので親指AF併用で結構使います。
でも、中央一点は使う頻度が少ないです。

書込番号:14265355

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/03/10 00:21(1年以上前)

vintage coolさん、こんばんは。

私は1DVを持っていましたが、一番の不満が真ん中以外のAF精度だったのですが、1DWにして解決しましたね。
室内で歩いているところを撮るのが多いのですが、1DVだと2〜3割のジャスピン率が1DWで7〜8割に変わりました。(縦位置に構えたときの上の3点はよく使いますが、どれも同じように高い精度だと感じています。)

もちろんいろいろな状況によると思いますが、まずはレンズを疑ってみたほうがいいような気がします。
純正でF2.8以下のレンズを使っていれば、ボディーとの相性はいいはずなので、それでも合わないようでしたら、マイクロアジャストメントで調整してみるか、それでもダメならSCにて調整を依頼されたほうがいいかと思います。

せっかくの1DWなので、中央で合わせて振る、というのは少しもったいないような気がします。

書込番号:14265609

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/03/10 09:20(1年以上前)

>Macbeさん、ありがとうございます。
中央一点でのピントはピタリと合っています。
例えば三脚固定で普通に横撮りの場合でも、上から二段目の右から二番目の測距点を使ってもちょっと前ピン気味だったりします。


>hotmanさん、ありがとうございます。
レンズは主にEF70-200ISUを使用しております。
やはり測距点によって多少精度の違いもあるのでしょうか。。


>JT2さん、ありがとうございます。
1D4ってフレームのピント調整が個別に出来るんですか?
それは知りませんでした。
一度ボディとレンズをSCに出して調整してもらうのもいいかもしれませんね。
検討したいと思います。


>Macbeさん、ありがとうございます。
使いたい測距点でアジャストメントですね。
例えばこれをやってしまうと今合っている中央はズレてしまうということでしょうか?
使いたい測距点を合わせるために中央のズレはスポイルするのは仕方ないのでしょうか。


>チャルランさん、ありがとうございます。
仰る通りポートレートは95%は手持ちです。
どうしたらいいでしょうか?いい方法とかありますか?


>ama061101さん、ありがとうございます。
やはり使用する測距点でのアジャストメントですか。
上にも書かせていただきましたがその場合、他の点のズレが心配なんです。
大丈夫であればその方法も試してみたいです。
MFもちょっとやってみようかな。


>ペコちゃん命さん、ありがとうございます。
中央以外でも精度は高いんですね。その言葉にちょっと安心しました。
中央で合わせて振るという動作を避けたいと思いこの機種にしたのですが、中央以外でもピタッと合えば振る必要はないので。
もう少し検証してダメであればSCに持ち込んでみたいと思います。



書込番号:14266545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング