『デジタル一眼のクラス分け』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼のクラス分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼のクラス分け

2012/03/14 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Asahi.さん
クチコミ投稿数:66件

プロ機
EOS1D X D4

上級機 35mm
EOS5D3 D800

上級機 APS-C
EOS7D

中級機 ハイミドル
A77 k-5

中級機 ローミドル
D7000 EOS60D

入門機 ハイエントリー
A65 k-r

入門機 エントリー
EOSkissX5 D5100
EOSkissX50 D3100

基本的にこんなかんじでしょうか?

書込番号:14289714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/14 22:35(1年以上前)

EOS60Dは本格エントリー機。

書込番号:14289751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/14 22:47(1年以上前)

個人的には7Dは中級機だと思ってますが。
どうなんでしょう?

キヤノンの上級機は1D系かと。

書込番号:14289834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/14 22:55(1年以上前)

α77・65ともに一眼「レフ」じゃないんですが・・・w

報道・スポーツ等 EOS-1DX D4
プロシュマー   EOS5DIII D800/D800E SD1 EOS7D (D300s) 645D
趣味ユーザー向け α77 α65 K-5 EOS60D D7000
ファミリー    α55(65?) Kーr EOSKissX5/X4 D5100 D3100

これぐらいの分け方で良いじゃないですか?
EOS7DやD300sはAPS-C機でもプロユースが多いので、趣味ユーザー向けと分けましたが
プロシュマーと趣味ユーザーのところは明確な区分はありません。 あくまで「プロも
使い、ブライダル・ポートレート・物撮り・写真館・通常の報道撮影」などに使われ、
かつプロサービスを受けられる機種という意味で分けたつもりです。

あ・・・E−5どうするんですか? これ。

書込番号:14289898

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/15 00:00(1年以上前)

メーカー公表でk−5は上級機種ですよ

書込番号:14290347

ナイスクチコミ!3


nikkotrekさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/15 02:00(1年以上前)

>α77・65ともに一眼「レフ」じゃないんですが・・・w

「デジタル一眼」のクラス分け
と、ありますが、なにか?


>報道・スポーツ等 EOS-1DX D4
プロシュマー   EOS5DIII D800/D800E SD1 EOS7D (D300s) 645D
趣味ユーザー向け α77 α65 K-5 EOS60D D7000
ファミリー    α55(65?) Kーr EOSKissX5/X4 D5100 D3100

これに関しては同意。

こうして見ると、SONYのSLT機を含め、一眼レフ(タイプ)の機種って少ないですねぇ。
まあ機種の数は少なくても、出来の良いモデルが揃っていればいいのですが。

書込番号:14290774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/15 08:38(1年以上前)

クラス分けは、

◎プロ機

◎ハイアマ

◎エントリー

で良いんでは?

書込番号:14291299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/16 01:19(1年以上前)

> クラス分けは、
> ◎プロ機
> ◎ハイアマ
> ◎エントリー
> で良いんでは?

私もそう思います。
キヤノンはその分類をしていますね。それで十分だと思います。

おそらく、必要以上に細かい分類は、ユーザーの思惑の表れ、だと思います。
要は、自分の持つ機種をなるべく「高級」に分類したいのでしょう。

そのくせ他社の文字通りの高級機と性能比較されると、
「クラスが違う。その比較は意味がない」
などと言いだし、急に低い側にエントリーしますが・・・。

まぁそれがユーザー心理というものでしょう。

本当に大事なのは、保有機材の番付に対するこだわりなどではなく、
あくまで楽しく写真を撮ることなんでしょうけどね。
自戒をこめて。

書込番号:14295452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング