『不正表示?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『不正表示?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

不正表示?

2012/03/16 02:45(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:63件

SE215が公称17.5kHzまでの再生ということで、可聴域周波数チェッカを使ってみたら24kHzまで再生できました。
それ以降の周波数だとソフトの問題上再生できませんでした。

こういうのって不正表示にあたらないんでしょうか?
それともソフトが悪いだけ?
また、メーカーは何を基準に測定しているんでしょう?

書込番号:14295637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/16 08:33(1年以上前)

多分それ24khzまで再生できているんじゃなくて、別の低周波ノイズを一緒に再生しているせいじゃないかと思います。

医療用のちゃんとしたものと比べるとフリーソフトの物は正確ではないので、

可聴域周波数チェッカだけで周波数特性を語るのはいかがなものかと思います。

また、メーカーによって測定の基準もまちまちなので、

あくまでメーカー公称の周波数特性は目安程度に留めておいた方が良いでしょう。

書込番号:14296083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


azuruさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/16 10:44(1年以上前)

私も以前手持ちのイヤホンやヘッドホンで同じことをしてみたことがあります。

普段音楽を聴くくらいの音量(私の耳ではノイズが関知できない音量)で調べてみたところ、私が聴き取れた音域はどの機種でも結果は16kHzから18kHzの範囲にありました。
使用した機種の中には公証15kHzまでというものもありましたが、16kHz以上の音をちゃんと出していましたし、ほかの機種とあまり変わりはありませんでした。

その時はカタログスペックはそんなに意識しなくていいという結論に達しただけだったのですが、実際メーカーのカタログ値はどうやって出しているのかは気になりますね。

書込番号:14296468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/03/16 16:49(1年以上前)

御二方、回答ありがとうございます。

Ecstasy_of_Goldさん
高周波を聞き取れる人はノイズを聞いているだけ、というのは私も耳にしたことがあります。
私が試したソフトは音を何度か出して音の回数を答える形式のものでしたが、
高周波の音自体に低周波の音が重なってしまったんでしょうかね・・・?
気が向いたらスペアナを繋いで試してみたいと思います。

azuruさん
そうですね、カタログスペックは私も元々気にしていませんでしたが、これで完全にアテにならないと思いました(汗
あの数値が設計上の理論に基づいた理論値なのか、実際測った実測値なのか…はメーカーによってまちまちですが気になるところです。

書込番号:14297681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング