『電源入れたらピーピー音、なんとか復活させたいですが、、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源入れたらピーピー音、なんとか復活させたいですが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

初心者です。DELL4700C、XP。子供と共有している為、
問題が起こったときの状況があまりわからないのですが、
Skype、iTunes、動画アップしている時に画面がかたまり
どのキーを押しても反応しなくなり、ブルーの画面が出てきて
英文があったようなのですが分からなく電源を切った。
次に電源を入れたらピーピー音がして、一瞬メーカーロゴが出て
あとは真っ黒のまま、どのキーも反応なし。
この状態からは、もう復活させることはできないでしょうか?
貴重な写真などあり、なんとかしたいのですが
おばちゃんで全く詳しくはありません。
レスキュー呼ぶお金もないし、、、
どうか、助けてください、教えてくださいm(__)m
よろしくお願いいたします。

書込番号:14317934

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/03/20 13:00(1年以上前)

HDDが壊れちゃったかな?
とにかくリカバリーを試して、それさえ不可能だったらHDDが逝ってしまったかも。
リカバリーすれば当然ですがデータ類は全て消滅ですから、とんな時のために日ごろからバックアップをとっておくべき。

書込番号:14318047

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/20 13:01(1年以上前)

残念ですが、どっかがハード的に壊れています。
ケースを開けてどうこうするっていうことはできますか?
できるのであれば、この場でできる範囲で相談に乗ります。

できなければ、わかる方に相談するか、とっとと修理に出すかですがおそらくメーカーサポートはもう終わっていますので期待できません。

となると、お近くのPCショップに有償対応を依頼するしかないのではと。

書込番号:14318049

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/20 13:03(1年以上前)

ケースを開けてどうこうするっていうのは、
本体を開けてメモリーをさしなおすとか、ハードディスクを取り外すとか、ヒートシンクをチェックするとか・・・
そういったことです。
どうです、できそうですか?

書込番号:14318064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/03/20 13:39(1年以上前)

Excelさま、ありがとうございます。
私が設置したものですが、裏面を掃除しながら
ケースを開けるべく、どのネジなのか探してます、、、が
ネジって一つしかないですが、これだけで開けるのかな、、、

書込番号:14318231

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/20 13:56(1年以上前)

いえいえ、ねじは外しません。
足がついていたらそれを外して上下のボタンを押してがばぁっと開きます。
以下のオーナーズマニュアルを参考にしてください。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4700c/ja/index.htm

書込番号:14318294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ahya527さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/20 13:59(1年以上前)

大事なデータがあると言われている相談者さんに対して、「とにかくリカバリーを試して」とは、冷酷極まりない回答ですねぇ・・・。

まず、青画面⇒ビープ音⇒BIOSときていますので、状況から察するにメモリが故障された可能性が高いようですね。

下記のリンクは、dell 4700cのメモリ交換手順が、写真付きで公開されています。
http://ikashin.exblog.jp/17843784

こちらを参考にしていただいて、
1、メモリが1枚だけの場合⇒隣の挿し口に差し替えて起動してみる。
2、メモリが2枚挿してある場合、1枚だけにして起動してみる。(どちらのスロットでも可)

上記のどちらかをまずはお試し下さい。

メモリの抜き方は、メモリの挿し口の両端に「白い爪」があります。
その「爪」を押し開いた状態で、真っ直ぐメモリを抜けば、無理な力を加える事なく抜けます。

挿すときには、メモリの向きがありますので、ご注意ください。
逆方向に挿そうとしても、物理的に入らないように、切込みで向きが指定されています。
それほど難しい作業ではありませんし、パソコンを手に入れて2日目の女の子でも、この説明でメモリの交換が行えました。

無理な力を加えなければ、簡単に壊れるものでもありませんので、勇気を出して触ってみてください。

メモリが故障する⇒マザーボードの故障も疑われますので、一度起動したら、外付けのHDD等に、大事なデータを即座に保管するようにオススメします。

御好運を。

書込番号:14318305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/20 14:00(1年以上前)

あ〜、足のねじは外しますねぇ。

書込番号:14318311

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/20 14:03(1年以上前)

ところで、裏側の4つのランプはどうなっていますか?

書込番号:14318321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/20 14:12(1年以上前)

>電源を入れたらピーピー音

ピーピー音ですが、どのような音でしたか?

http://www.redout.net/data/bios.html

教えてください。

ある程度音から判断できますので。

きちんと診断してから作業に入らないと、無駄足だったり、更に悪化させたり、壊したりしますので。

書込番号:14318355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/20 14:24(1年以上前)

 PCの型番で検索すると、同じような故障がでてきます、その方の原因は電源だそうです。

書込番号:14318388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/03/20 15:23(1年以上前)

Excelさま、ピンクモンキーさま、あのにさま、Shaya527さま、春のつゆくささま、
返信遅くなりすみませんでした。
PC周辺の掃除をしつつ、Excelさまに教えていただいたように
ボタンを押して開けてビックリ!ホコリの山、、、(^^;
丁寧に掃除をしてExcelさまに教えていただいたオーナーズマニアルを見て
ランプの色のことがわかりさっそく調べようと本体を戻そうしましたが
なかなか収まらなかったり、、、そんなこんなで外したコード類を付け治し
電源オン、、、、
なんと今まで通りに立ち上がってきました。動画アップソフト、Skype、iTunes、など
おかしくなった時に使っていたらしいものはそのままの状態でした。
システムの重大な問題は解決されました、、、のメッセージが。
実のところ、なぜ元に戻ったのかは、わかりませんが
ご親切な皆さんのフォローがなければ諦めていました。
(アンサーがなければ、やる気が起きませんでしたので)
皆さんから教えていただいたことを参考に今度ダウンしても
長年ありがとーと言って処分出来るようにしておきたいと思いました。
Excelさま、ちなみに現在ランプはオールミドリです。

本当に助けていただき、教えていただきまして、ありがとうございました。感謝m(__)m

書込番号:14318612

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/20 15:56(1年以上前)

ま、現在は快調ということでそのままお使いいただいて結構だと考えます。

この本体でよくありがちなのは、
・メモリーの接触不良。さしなおし。
・チップセットクーラーが取れてしまう。内部のどこかに転がっている外れたフックを探して付け直し。フックをなくすとちょっと危ない。
・CPUクーラー、ファンにホコリがたまる。掃除機で掃除。
・電源のファンがうるさい、止まる。ファンのみ交換。

データーのバックアップは忘れずに。
本体内ハードディスクと、USBメモリーかUSBハードディスクの2か所以上にコピーを取っておくこと。
DVDも作っておけばなおよし!

すえながく、可愛がってやってください。

書込番号:14318738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング