『仮説、エージングが、3割短くなるかも。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『仮説、エージングが、3割短くなるかも。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

仮説、エージングが、3割短くなるかも。

2012/03/24 20:25(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:783件

CDの音を直接鳴らすのでは、なく高音質MP3(620Kbsビットレート)のデーター CDR焼いて鳴らしてください。

 原理は、今CDは30%の音しか使われておらず、高音質MP3にすると、9割以上の音が使われるので、高音質MP3方が、スピーカーユニットが沢山振動するから。

 fostex GX103では短くなりました。

 どなたか、試されて結果待ってます。

書込番号:14340315

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:783件

2012/03/24 20:32(1年以上前)

 訂正、(620Kbsビットレート)ではなく(320Kbsビットレート)でした。

  

書込番号:14340348

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/03/25 09:32(1年以上前)

これは面白い情報ですね。詳しく教えていただきたいです。
情報量が30%だったのが90%になるのですね。ものすごく聞いた感じも違って
聞こえるのでしょうね。私、ハイレゾなど情報量アップのメディアまでまだ追いついて
いないです。どうですか。使用されている皆さん。CDはもう要りませんか?

書込番号:14342858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/03/25 12:34(1年以上前)

じじQ6600さん

>CDの音を直接鳴らすのでは、なく高音質MP3(620Kbsビットレート)のデーター CDR焼いて鳴らしてください。

MP3は圧縮音声ですよね?、CDは非圧縮のPCM・・・・圧縮すると情報量は欠落するものです。BD音声の
dts-HD-MA等はロスレスですから圧縮⇒伸張しても情報量は欠落せず、元のままと認識しております。
やはりDCは直接鳴らした方が音はいいのではないでしょうか?。

>原理は、今CDは30%の音しか使われておらず・・・

これはCD容量に対する使用量で、極端に言えば音の一音一音自体の情報はオリジナルCDの方が多いの
ではないかと思います。効率面の数値ではないでしょうか?。
(ただ、ハイレゾ音源はCDをハイレゾ方式?で焼きなおした方が音が良い?との記事を読んだ記憶があ
ります。私もハイレゾ音源には追い付いていません。MP3音源ではないと思いますが??。)

書込番号:14343730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/03/25 13:02(1年以上前)

MP3ってバッサリ高域切り落としてますし、本物に勝るとは思えませんが。
昨今流行のハイレゾ音源やSACDならごもっともです。
どういう過程で入手した音源か書き込まれるとよいと思います。

どちらかというと家に来たスピーカーやヘッドフォン達の初々しい鳴りから、だんだんと私の耳に馴染むように(自身のなれ含む)なっていく過程も楽しいです。

書込番号:14343831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件

2012/03/25 20:10(1年以上前)

 皆さん、書き込みありがとう。

 http://www.procable.jp/setting/19.html

 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/csi_exp.html

 上記の情報によりCDを直接聞いた場合30%と書きました。

 皆さん、音質の事ですが、DAC性能がいい事と、結局スピーカーの性能なんです。「良い音がアンプから出ても、空間に伝える能力なかったら、同じ事」

 MP3の音質ですが聞きくらべてみてください、MP3(320Kbsビットレート)と、ほかの音を「専門家でないと分からないそうです」これも結局スピーカーしだいですけど。

「アーチストの音を求めて」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/20254010543/#14230904

書込番号:14345757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/25 20:36(1年以上前)

たしか どっかの記事かなんかで

CD情報量は通常機器では70%くらいしか拾いあげが出来てないことを読みました

変換DACの能力や
もちろん下流スピーカーの有無により聞こえ方は間違いなく落ちるかな…
じゃ高性能スピーカーをアップさせたら情報量が落ちないのか?

壁反射や部屋ノイズや定在波の影響もあり

下手したらCD情報量70%の半分
35%くらいしか私たちは聞いてないかもしれません。

書込番号:14345897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/25 21:02(1年以上前)

欠落分は補完、忙しい。

書込番号:14346048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件

2014/03/26 11:50(1年以上前)

2年後追記

 今更ですが、当時書けなかった事を、、、、

 MP3 320KbsのデーターCD(オーデオCD)を、展示しているプレーヤーで再生すると、だいたい正常なのですが、中には、途中で音が出なくなる、また音がドモルる機種がありました。

 これは、多分、最初からCDからの読み取り能力ないのを、見越して設計しているからだと思う。

 このことは、DACにも言えます、本当にCDの情報量全部、音に変えられるのか???

 あれから、2年、音の密度増えてきたのを感じます。

書込番号:17346395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング