『顔認識AFと露出制御について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 顔認識AFと露出制御について

2012/03/25 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

私はNikonユーザーでないのですが、非常に気になっている機能の一つなので、ご質問させて下さい。

既に購入されている方で、顔認識AFと露出制御を試された方はいらっしゃいますか?
簡単で良いので印象を聞かせて頂けると助かります。


私はm4/3を使っていて、非常に便利な機能の一つだと感じているのですが、それと同様の機能なのでしょうか?
位相差AFでの顔認識がいかほどの物なのか気になります^^

書込番号:14341959

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2012/03/25 10:01(1年以上前)

機種不明

島田髷祭り

飲兵衛もスレ主さん同様位相差AF時における「顔認識」の露出やホワイトバランス
制御が気になります。

飲兵衛の場合お祭りやイベントなど人物が主となります。風景とは異なりシャッター
チャンス命でして、場面に合わせて測光モードや露出補正、ホワイトバランスなど
変更いている時間的余裕がありません。
(マルチパターン測光、絞り優先、ホワイトバランスは屋外太陽光・室内オート)

現在使用しているD90の場合、顔部分の露出やホワイトバランスがいまいちでその後の
修正が必須、そのため消極的RAW派とでも申しましょうか、やむを得ずRAW撮りを行って
おります。

もし位相差AF時の「顔認識」による露出やホワイトバランス制御が優秀でJPEG画像が
無修正でいけるのであれば、ファイル容量も小さくて済み、今しばらくパソコンを買い換
えずにすむのかななどと思うのですが。

位相差AF時の「顔認識」どの程度なのか是非印象・感想等お聞かせ願えれば幸いです。

追伸
従来機にもライブビューには「顔認識」あるようですがタイムラグが大きいため全く使用いたして
おりません。

書込番号:14342982

ナイスクチコミ!2


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/25 10:43(1年以上前)

私は店でデモ機を試しただけなんですが、フォーカスモードでAF-SやAF-C等で顔認識を
選択でき(顔マーク)、レリーズボタンを半押しすると、人間の顔のところのフォーカス
ポイントがヒットしました。
緑の顔を囲う枠は、ファインダーには表示されず、ライブビューの時の液晶画面には表示
されます。
レスポンスが速いのかどうかは、それを感じる人によるかも知れません。

Nikonの場合、スポット測光はフォーカスポイントに連動しているので、露出を顔に合わ
せるのは造作ない気がします。
私が店内で撮ってみたものでは、液晶で見る限りきれいに撮れていました。データカード
を持って行っていなかったし、お店のお客さんを承諾なしで撮っているのでいずれにして
も、画像はお見せできません。

Nikonの販売員の人に教えてもらいながら店のデモ機で試しただけなので、スレ主さんが
求めているような正確なコメントはできませんが、ご参考までに。

書込番号:14343170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/03/25 11:07(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

大変美しい写真の添付、ありがとうございました。
久しぶりに心の洗われる感動写真に朝からはつらつとした気分です。
今後もご提供、是非お願い致します。

書込番号:14343292

ナイスクチコミ!2


スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

2012/03/25 13:44(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

素敵な写真ですね^^
仰る通りです。私もWBや露出のコントロールを気にしないで人(家族や友人)が撮れればなあ、と思って質問させて頂きました。これまでは、経験と、Rawでの後処理で対応していましたが、m4/3をいじるようになってから、あまりに便利ですっかり怠けてます^^;

iekikaiさん

非常にご丁寧なご回答を頂きありがとうございます^^
ファインダー内にはフォーカスポイントが表示されないんですね。顔認識モードを選んでいる状態で、レリーズボタンを半押しすると、ピントが合ったのは分かるけど、どこ(どの顔?)にあったのかは分からないということでしょうか?
AFスピードは仰る通りですね。私自身で試してみるのが一番なんでしょうけど、残念ながら私の住んでいるところには店頭機が無くて..。
ありがとうございました。大変参考になりました。

Worldpeckerさん

私も眠気が吹っ飛びました^^ と、言いたいところですが、流石に眠くなってきたのでそろそろ寝ます。。

書込番号:14344005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2012/03/25 14:54(1年以上前)

Worldpeckerさん〜
TGIF@MAさん〜

飲兵衛のヘボ写真お褒め頂ありがとうございます。

iekikaiさん〜

D800の位相差AF時の「顔認識」、期待できそうですね。

これでニコンの欠点の肌色補正に悩まずに済むかな〜!

書込番号:14344298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/03/25 16:05(1年以上前)

顔認識は何人位認識してくれるのですか?
あとコンデジみたいに子供優先顔認識とか出来ますか?
結局シングルポイントAFの方が使いやすいね、って事にならなければいいのですが。

書込番号:14344585

ナイスクチコミ!3


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/25 18:41(1年以上前)

下記のサイトのD800/D800Eの説明書を見てみてください。
46ページにライブビューでの顔認識、92ページにオートエリアAFの顔認識が
書いてありました。
こういうことみたいです。
ファインダーの場合は、緑の四角はありませんが、51点のフォーカスポイント
のうち、顔の部分のポイントの□が表示される、ということです。

露出の正確さは、実際に使いこんでみないと判断できないかも知れないですね。

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:14345354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

2012/03/25 21:55(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

その辺は私も気になっていました^^

iekikaiさん

なるほど、取り扱い説明書を見るのもテでしたね。
他のネット情報やここの掲示板の過去の書き込みは調べたのですが、そちらはすっかり頭にありませんでした。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました^^

書込番号:14346368

ナイスクチコミ!0


スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

2012/03/25 22:14(1年以上前)

取り扱い説明書からの抜粋です.. (他の方の参考になれば)

・ファインダー内の表示

「AFモードがAF-Sのときは、ピントが合ったフォーカスポイント全てを約 1 秒間表示します。AF-Cのときは、ピントが合ったフォーカスポ イント全てを一瞬表示してから、主に使用するフォーカスポイ ント1点を表示します。」

・First: 顔認識は最も近い人物

「複数の顔を認識した場 合(最大35人まで)は、カメラが最も近いと判断した人物の 顔を二重枠で表示します。」

・Second: マルチセレクターで選択可能

「顔認識後、マルチセレクターで二 重枠を移動し、他の顔を選ぶこともできます。」


iekikaiさん、ありがとうございました!
機能的な事は(なんとなく)概要を理解しました。大変参考になりました^^


まあ、発売されたばかりですし。今後、色々な掲示板や本などで皆さんの感想が聞けるのではと思っています。
個人的には「顔認識AF速度(m4/3などと比べ)」と、「暗所撮影時のAF速度低下傾向」などが非常に気になっています。


いやあ、それにしても取り扱い説明書見てたらD800が使ってみたくなってきました。メカ好きは見てはいけないモノでしたね^^; 皆さんご返信ありがとうございました。

書込番号:14346510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/03/25 22:18(1年以上前)

使い物にならない顔認識AFなら無いのと一緒です。
アイデアとしては賞賛に値しますが、お金を払って買うとなると話は別です。しかも26万円。

みなさん、金銭感覚が麻痺していませんか?

書込番号:14346540

ナイスクチコミ!0


スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

2012/03/25 22:34(1年以上前)

>使い物にならない顔認識AFなら無いのと一緒です。

え? もう結論出されたんですか? 店頭で触ってみたとか?

>アイデアとしては賞賛に値しますが、お金を払って買うとなると話は別です。しかも26万円。
>みなさん、金銭感覚が麻痺していませんか?

少なくとも、顔認識機能が付いたら26万ではないと思いますが^^;

書込番号:14346632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/03/25 22:38(1年以上前)

すみません、もう少し検討します。

書込番号:14346656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/25 22:40(1年以上前)

試しにやって見ました。
フォーカスポイント照明は、顔ドンピシャではなく、その近くに光ります
撮影画像を見ると、顔を囲むように、ここに合わせたと表示されます。
精度は、まつ毛の先にドンピシャとまでは、行かないようです

書込番号:14346669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

2012/03/25 22:48(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

私も自分で調べられる機会がありましたら、報告致します^^

atosパパさん

ご報告頂きありがとうございます。
「顔認識」と言っていますので、妥当な気がします。仰る通り、瞳に合えば、それに越した事はないですが^^

以前、「鼻にフォーカスが合ってしまい、明るい単レンズで瞳が若干ピンぼけ」というネットの書き込みを見た事があります。まあ、気にし過ぎても仕方ないですけど^^;

書込番号:14346707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/03/25 22:57(1年以上前)

> まあ、気にし過ぎても仕方ないですけど^^;

そんな事はありませんよ。ポートレートの場合最も気にしていいところだと思います。
雑誌の写真を見ていても被写界深度が浅くてイマイチと思う事とか、よくあります。
ピントの基準はやっぱり瞳だと思うのです。

目は大切ですよ。

書込番号:14346779

ナイスクチコミ!1


スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

2012/03/25 22:57(1年以上前)

もう少し、皆様の感想を聞かせて頂きたかったですが、3名しかGoodアンサーを付けられない(知りませんでした..汗)らしので、この辺りで一旦お開きにしたいと思います。

また、何か使用感などについてご報告頂けるようなら、是非追記して下さい。

ご返信頂いた全ての皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
良い写真ライフを^^

書込番号:14346782

ナイスクチコミ!0


スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

2012/03/25 23:04(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

>目は大切ですよ。

仰る通り。どんなに素敵な写真も瞳にピンがきてないと、台無しです。
逆に大した構図じゃなくても、瞳にしっかりピンがきていると、ハッとすることがあります。

私が「気にし過ぎても..」と言ったのは、「付いている機能の中で、撮影者がそれを理解して使用すればいい」ということで、「無いからダメだと気にし過ぎても仕方ないという」意味でした^^


将来的には瞳を高精度・高速に認識するAF/AEシステムが組み込まれると良いですね。
やれば今でも出来そうなのになあ、と素人的に思ったりする。

書込番号:14346838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/03/26 17:25(1年以上前)

>将来的には瞳を高精度・高速に認識するAF/AEシステムが組み込まれると良いですね。
>やれば今でも出来そうなのになあ、と素人的に思ったりする。

自分で使ってるカメラではないのでその精度の程はわかりませんけど、オリンパスのカメラには
瞳検出AFという機能が備わってますね。しかも右の瞳とか左の瞳の指定までできるみたいです。

書込番号:14349868

ナイスクチコミ!0


スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

2012/03/27 07:28(1年以上前)

prayforjapanさん

ご返信ありがとうございます。
あら、本当ですね.. m4/3(Panasonic)を使っているのに知りませんでした。Olympusは瞳検出ができるんですね。私のカメラも出来るかと思って調べましたが、Panasonicのは顔検出のみのようです。

改めて自分の知識のいい加減さを痛感。。

確か1DXのどこかの記事で、測光センサー(AE)性能を上げた事によって、結果として顔認識が出来るようになったと書いてあったので、(ミラーレスじゃなく)一眼レフカメラでもいずれは瞳認識まで出来るようになるんですかね?


prayforjapanさん、情報ありがとうございました^^;

書込番号:14353007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/04/05 21:25(1年以上前)

本日店頭で試してきました。
AF-CのときのオートエリアAFについてです。つまりは顔認識の追尾性能がどれ位凄いのか?です。
凄いと言うか面白かったです。LVの時より反応が早いですね。店内にいた綺麗系のお姉さんにピントを合わせたら追いかける追いかける…。ストーカーの様で少し恥ずかしくなりました。
ちょっと癖になりそうです。
測距点が増えるとカメラ任せに成らざるを得ないと思うので、よい機能かもしれません。

書込番号:14397085

ナイスクチコミ!2


スレ主 TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件

2012/04/05 22:11(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

Niceなレビューありがとうございます。奇麗系の女性をナノクリ+36MPで追えるカメラって凄いですねー^^

m4/3は横顔でもフォーカスするんですが、その辺の精度も同程度なんですかね。
ああ、5D3にもこの機能、欲しかったなあ。


書込番号:14397362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング