『シートベルトの戻りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『シートベルトの戻りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

シートベルトの戻りについて

2012/03/25 22:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件

今年の1月納車、250HSアーバンクロムに乗っていますが
シートベルトの戻りが悪く困っています。

何気なくシートベルトを外して車外に出て
ドアを閉めようとするとベルトが戻らないことが多いです。
そのままドアを閉めるベルトが挟まるレベルです。
(率でいうと2割くらい)

最悪の時はバックルまで挟んだ事も有ります。
(少し傷つきました。。。)

色々なクルマに乗ってきましたが
ドアを閉めるたびにベルトが戻っているか
確認するのは初めてです。

戻りの悪さをお店でも証明して
今週金曜日にベルト戻し部分を交換することに
なりましたが、同様の症状の方はいらっしゃいますか?

ひょっとして皆さんも日々気にしながら
使用しているのでしょうか?

色々不具合が多く日産品質に最近疑問が湧いてきました。
前車も日産車でしたがこんな事無かったです。

エルグランドは凄く気に入っているだけに
少し残念です。

私も同症状で部品交換したら治ったよ〜等の
情報が聞けたら嬉しいですが…

書込番号:14346699

ナイスクチコミ!0


返信する
TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/26 12:42(1年以上前)

シートベルトリトラクター(部品)の不具合ですね。

シートベルトはタカタというメーカーが有名でして国内の多くのメーカーが
全量ではありませんがタカタから調達しています。

つまり日産に限らず他のメーカーでも起こりうる不具合です。

工場でのチェックが甘いのも問題ですがエルグランドは魅力ある車だと思います。
そう、悲観なさらずに。。。

書込番号:14348930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/03/26 19:10(1年以上前)

私も同じ事が起こる事があるので観察していた結果ですが、エルはBピラーとシートの間が狭いので巻き取り時にベルトの向きによって間に挟まって上手く巻き取れない事があるようです。
この場合は、都度確認するしかありません。

書込番号:14350334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件

2012/03/26 21:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

TBFACさん

たまたま、今回のクルマは不具合やトラブルが多く
少し落ち込んでいます。
確かに魅力あるクルマなので大事に乗りたいと思っています。

昔、そういえばシートベルトメーカーの彼女がいました。
アシモリ工業?もう潰れたのかも。


teddy bear 2009さん

同様の症状なんでしょうか?
他の方もあるなら問題と思いますが…

前車では一度もこんなことは無かったです。

私みたいに完全にバックル挟み込んで
キズが付いた方はいらっしゃらないんでしょうか?

書込番号:14351319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/26 22:08(1年以上前)

kenmasaさん こんにちは。

私はE51(前期型)からの乗り換えですが、
初めにシートベルトがすごく柔らかくなったなぁと感じました。
柔らかい分、シートベルトアンカーに折れ曲がって引き取られるような状態になったときに、
スルスルと巻き取られないようです。
以前は逆に薄いこんにゃくが巻き取られるような跳ねを感じていましたから・・・。
そのせいもあるかもしれませんね。

最近はベルトの向きに注意して巻き取らせています。

書込番号:14351444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/03/27 06:21(1年以上前)

kenmasaさん おはようございます。

>同様の症状なんでしょうか?
>他の方もあるなら問題と思いますが…

>前車では一度もこんなことは無かったです。

同様の症状なのかは分かりませんが、私の場合は観察していたらそうだったって事ですので見当違いならご容赦下さい。

書込番号:14352904

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件

2012/03/27 21:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。

オヤジ2002さん

おっしゃる通りゆるい感じがします。

展示車のエルグランドと私のエルのベルトの巻き込みを
比べると明らかに私のエルはユルユルでした。

サービスマンにも見てもらい
「明らかに巻き取りが弱いので部品交換しましょう」と
言われました。

降りるたびにベルトの位置を
確認するのが煩わしです。

展示車は結構な勢いでベルトが戻っていました。





書込番号:14355964

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件

2012/03/30 23:04(1年以上前)

本日、ベルト巻き取り部品交換しました。

朝10時に預けて出来上がりは18時。
ピットが混んでいたようです。

明日からベルトの様子を見て行こうと思っています。
確認無しで気軽にドア閉めれたらいいですが…

書込番号:14370090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜723万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング