『超広角で撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

超広角で撮りたいのですが

2012/04/07 14:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:78件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

k-5を買ってよかったと思う日々が続いております。

皆さんのいろいろな写真を見ていたら18mm未満の広角写真が非常に気になりました。

単焦点(15mm)の方が写りが良さそうですが、それより広い10mmや12mmのモノも気になります。

皆さんのおススメお聞かせ願えませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14404447

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/04/07 16:22(1年以上前)

>皆さんのおススメお聞かせ願えませんでしょうか?

どうせ買うなら最強広角レンズのシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMなんて如何でしょうか
35mm換算12mmは凄いですよ(広角での1mmの差は結構大きい)

書込番号:14404710

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/04/07 16:44(1年以上前)

自然を歩き回るのでズーム派です。タムロンの10〜24ミリを愛用しています。PLも使えますし。ただ、簡易でよいので防塵防滴付が出ればメーカー不問で飛びつきます。それと、15ミリは素晴らしい作品が多くて憧れますねぇ!

書込番号:14404812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 休止中 

2012/04/07 16:57(1年以上前)

別機種
別機種

D3100+Sigma8-16mm

D3100+Sigma8-16mm

Tokina12-24mm / Sigma8-16mmを使っています。

12-24mmは標準域へ割り込めますので汎用性が高い。一方8-16mmは完璧、超広角ズームです。

書込番号:14404877

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/07 17:36(1年以上前)

こんにちは。

シグマ10-20mm F4-5.6 EX などもオススメですよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000120665.K0000051729.10505511937.10505011508

書込番号:14405031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/04/07 19:32(1年以上前)

当機種
当機種

DA15mmLimited

DA12-24mm

セラフィンさん、皆さん、こんばんは。

超広角レンズ、1本あると楽しいですよね。
私は、DA15mmLimitedとDA12-24mmのズームを使い分けています。
両方ともに、いいところがあり、甲乙つけがたいですが、
汎用性が高いのは、当たり前ですが12-24mmです。
12mmと15mmでは、画角にかなり差があるのと、
24mmまであるのも、非常に使いやすいです。
でも、DA15mmの小ささも、非常にありがたいです。
DA18-135mmと組み合わせたり、他のLimitedと組み合わせて、
よく持ち出します。出動はこちらのほうが多いかもしれません。

超広角の醍醐味の中に、太陽の光芒を入れることがありますが、
これには、やはり逆光に強いペンタックス純正をお勧めいたします。
また、絞り枚数が、DA15mmは7枚、DA12-24mmは8枚と違うので、
光芒の出方が、かなり違ってきます。
このあたりも、個人の好みの違いが出るのではないでしょうか?
作例が、参考になればと思います。

かえって悩ませてしまったかもしれませんね。
でも、レンズ選びも楽しみの一つですので、たっぷり悩んでみてください。

書込番号:14405564

Goodアンサーナイスクチコミ!11


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2012/04/07 21:05(1年以上前)

こんばんは

超広角を楽しむなら、8-16もいいですが、お手頃感でシグマ10-20/F4-5.6あたりがいいんじゃないでしょうか?
どうしても明るめのレンズになると大きく重くなりますので、程々感と写りの良さが魅力です。

http://kakaku.com/item/10505011508/

書込番号:14406000

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/04/07 21:29(1年以上前)

セラフィンさん こんばんは

ペンタックスでしたら やはりDA12-24 が良いと思います。

書込番号:14406138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/04/07 21:39(1年以上前)

当機種

前浜ビーチ リサイズのみ無加工

皆様、いろいろな意見ありがとうございます


シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
これは私の理想画角だとおもいます

シグマ10-20/F4-5.6
面白いのですが、描写が少し好みではないかも

DA15mmLimited
コンパクトさに惹かれます

DA12-24mm
これもいいですね


たくさんの画像つきでありがとうございます

目指している感じは
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
DA12-24mm
が近いです。

いい意味で完全に迷いましたw

動機は先日行った海を超広角で撮りたかったです><

書込番号:14406205

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/07 22:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

8mmだと歪曲がすごいことに

こちらは16mm

被写体と構図を選べば8mmも実用可

同じ構図で16mm

Sigma 8-16mm 使っています。機種違いですが K-r につけて撮影したサンプルがあります。8mm はかなり強烈ですので、使いどころが難しい印象です。むしろ 16mm の方が歪曲も少なく、使いやすい印象です。

下記ブログでインプレッションを書いたことがあります。
http://vision42.exblog.jp/13719996/

書込番号:14406510

ナイスクチコミ!5


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/07 22:37(1年以上前)

済みません。画角とレンズが一部異なっておりました。
Sigma 8-16mm は1・2枚目。3・4枚目は Sigma 17-70mm の描写でした。
2枚目の焦点距離は 14mm でした。

書込番号:14406524

ナイスクチコミ!0


purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 地球樹博客 

2012/04/08 11:31(1年以上前)

海ならDA10-17フィッシュアイもいいですよ。
陸はフィッシュアイらしいです写真ばかりに
なりますが、海なら工夫が効くと思います。

書込番号:14408565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/04/08 11:53(1年以上前)

>浜城市在住さん

違うところへのレスでしたが
写真とても素敵ですね!

バチカン、7年ほど前に行きました。
懐かしい
そのころはコンデジしかなかったのが残念です。
記念写真にはなりますけどね^^

書込番号:14408660

ナイスクチコミ!0


JoeMccoyさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/08 15:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

光が滲んでいます

ペトラ遺跡(DA15mm)

死海(DA15mm)

DA15mm 太陽が少し雲に隠れた瞬間

横レス失礼いたします。

arnold_fushimiさん、光芒がキレイに出ていますね。
「そんな写真の取り方もあったのか!」と思い早速試してみましたが、
なにやらぼんやりとした光芒になってしまいました。
何かコツがあるのでしょうか?偏光フィルターか何かを使用するのでしょうか?

(15mmの写真も何枚か載せておきます)

書込番号:14409343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/08 17:05(1年以上前)

当機種
当機種

華厳の滝

スカイツリー

セラフィンさん、皆さん、こんばんは。

解決済みとなっていますが、迷われているようなので。
私はDA12-24にしました。
私も昨年末に同じように超広角で悩みました、私は富士山をすそ野まで撮りたいのと逆さスカイツリーを撮りたいの2点でした。
皆さんが言われているようにこれっと言うほどの差はないように感じました、
悩んだ末の決定打はこれと言ってありませんでした、しいて言えば純正です
(まぁ無理やりのこじつけです)
でもDA12-24にして良かったと思っています。
逆さスカイツリーをペッタンします

*DA15の軽さは未だに気になります

書込番号:14409689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/04/08 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F9 露出補正±0

F9 露出補正-1

F11 露出補正-1

F16 露出補正-1

スレ主様、横レス失礼いたします。

JoeMccoyさん、ご質問ありがとうございます。
私のわかる範囲で、お答えしてみます。

先ほど、改めてやってみましたので、
作例を参照ください。
レンズは、DA15mmLimitedです。

光芒は、絞り込んだほうが、長く出ます。
あとは、露出の関係で、オーバー気味だと、
光芒がぼけやすいです。マイナス補正が必要ですが、
その代り、周囲が暗くなるので、その辺のバランスを見ながら、
何枚も撮影することが多いです。

あとは、フィルターですが、
ゴーストの原因になるだけなので、できるだけ使いません。
太陽を入れる場合は、必ず保護フィルターも外してます。
それから、ファインダーをのぞきながら、
ゴーストの出来るだけ小さくなる角度を探して、
カメラの太陽に向ける角度を微調整します。
また、薄雲などがある場合にも、きれいにいかない場合が多いです。


それでは、色々試してみて、自分の気に入った設定を見つけてください。
ご参考になれば、幸いです。

スレ主様、解決済みの後、失礼いたしました。

書込番号:14409877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/04/08 21:12(1年以上前)

セラフィン様>

こんばんわ!超広角が気になってらっしゃるのですか?
私はこれまで、
シグマ8〜16mm
シグマ10〜20mmF3.5
の2種類を使用した結果、10〜20mmF3.5を残しました。
理由は、「レンズ交換が煩わしい」です。広角はダイナミックな写真を写すのには良いのですが、やはり10枚も撮れば標準域での撮影がメインとなります。そうなると、レンズ交換の回数が増え面倒臭くなりました。10〜20であれば35mm換算15〜30mmでかなり汎用性が増えました。
ただ、セラフィンさんの好みもありますので、そこを我慢できれば8〜16も「アリ」だと思います。

書込番号:14410749

ナイスクチコミ!1


JoeMccoyさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/08 23:12(1年以上前)

当機種

近所の桜をDA15mmで

arnold_fushimiさん、貴重なお時間の中、大変親切にご返信頂きありがとうございました。
太陽とレンズの角度で光芒が変わってくるというのは大変勉強になりました。
フィルターを使わずにあのような素敵な写真を撮れるというのは楽しいですね。

スレ主様、主題と外れた話題失礼いたしました。

書込番号:14411521

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/09 00:40(1年以上前)

当機種
当機種

8mm

8mm

セラフィンさん こんばんわ

超広角レンズ選びは悩ましいですよね。
無難なところはDA12-24mmが映りと使い勝手は間違いないでしょうが、それより広角となれば8-16mm択一ではないでしょうか。
16,17,18mmあたりは標準ズームでもカバーできますし、広角ズームレンズを2本持ちする場合でも8-16mm、DA12-24mmの組み合わせは有りだと思います。

ワイドレンジを必要とするなら、タムロンの10-24mmあたりも候補としては有りかもしれません。


私は8-16mmをアウトレット(新品未使用)を以前、たまたま4万円と破格な値段で入手できたので愛用しています。

前玉は目玉おやじだしコンパクトではないですが、何と言っても8mmの広角は唯一無二ですし、スケール感やデフォルメ効果はこのレンズでしか味わえない特権だと思います。


納得のいくレンズが見つかるといいですね。

書込番号:14411954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/04/09 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この木なんの木・・・下から

DA12-24

DA15 同じ場所のはずが・・・ずれた

亀ですみません

 DA12-24とDA15を持ってます
 DA12-24は、DA15に比べると、こってりしているように感じます
 ただ、でかい!
 でもうつりが好み・・・・たぶん、DA15は手放すかな?

 10mmとか8mmだと歪曲しすぎるようですしね

 あぁ、体力が欲しい


 

書込番号:14415207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/04/09 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

←↑表示されていませんがすべて広角端です

セラフィンさん、みなさん、こんばんは。

超広角は8-16mmとDA Fish-Eye10-17mmを使っています。
以前はSIGMAの10-20mmを使っていました。
けいごん!さんが仰るとおり、12mm以下のワイドレンジだと周辺の歪みが気になるので添付写真のような魚眼でもいけそうな写し方ばかりしてます^^;
でもイザとなれば12mm付近にズームすれば気にならない感じになりますので、8-16mmあるいは10-20mmはレンズの種類を変えるためのズームだと思うと使いやすいです(DA Fish-Eyeもそうですね)。
と言いながら実はDA12-24mmも狙ってます。
DAって色ノリが抜群なんですよねぇ^^;;;

書込番号:14415479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/04/09 23:59(1年以上前)

けいごさん、DA15は小さくて邪魔にならないから持っていましょう。小生も両方使っていますが、ちょっとお出かけには15oと40oとかなら、軽くて便利です。

書込番号:14416032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/04/10 08:39(1年以上前)

セラフィンさん 

 横スレすみません

Southern Island さん

 おはようございます
 >DA15は小さくて邪魔にならないから持っていましょう。小生も両方使っていますが、ちょっとお出かけには15oと40oとかなら、軽くて便利です。

 そうなんですよねぇ、邪魔にはなりませんよねぇ。
 私はDA35macroがあるので、DA40は買わないと思いますが、この2本で散歩というのも
 すごくお手軽です。
 
セラフィンさん

 迷うのも楽しいですが、DA12-24かSIGMA10-20を購入して、花撮りを堪能してください。
 今を逃すと、また1年経っちゃいますよ−

書込番号:14416915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング