『マップオンデマンドの地図更新』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『マップオンデマンドの地図更新』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4034件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マップオンデマンドの地図更新

2012/04/10 09:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 Moter Lakeさん
クチコミ投稿数:178件

DOPのNHZH−X61Gを使用してます。
3週間程前に、G-BOOKよりマップオンデマンドでCDを使用して地図更新をしました。
その際、最初だったので「全ての更新情報」を選択してCD焼きました。

ナビの表示画面は「只今コピー中です」になるのですが、現時点で10時間以上は経過しているのですが未だにコピー中です。

前回(3年半前)も最初は時間かかった経験あるのですが確か10時間程度でコピー出来たような記憶が・・・(年の為、記憶が定かではありません)
ネットで検索しても最初は8時間程度、って書き込みが多いですし・・・

最初に地図更新された方の情報お聞きしたいのです。
宜しくお願い致します。

以前お世話になったキャストマン2さんも地図更新されたのでしょうか?

書込番号:14417058

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/04/10 23:00(1年以上前)

CDが粗悪品で延々とシークエラー起こしてるとか?

書込番号:14419909

ナイスクチコミ!3


スレ主 Moter Lakeさん
クチコミ投稿数:178件

2012/04/11 08:20(1年以上前)

CBA-CT9Aさん、おはようございます。
いつもご回答ありがとうございます。

一応maxellブランドのCD使用してますが製造は東南アジアですので分かりません。

ところでシークエラーを起こしてもコピー中です、となるのでしょうか?
コピー中、って事は読み取ってるのでは?と思うのですが・・・
分かりません。。。。

書込番号:14421088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/11 08:39(1年以上前)

Moter Lakeさん、こんにちは。

私は、二回ほど、更新しています。

使用しているCD-Rは、ダイソーで買った、二枚で100円のものです。

私の場合は、貧乏症なので、まずPCで47都道府県分をダウンロードして、CD-Rに焼いてます。
(CD-RWはダメってHPの説明に書いてあったので…理由はわかりません)

それをクルマに持ち込み更新するわけですが、3つの都道府県しか一度に選べないので、3つ選んで更新ボタンを押すと、コピーがはじまりますよね。ここの時間が10時間くらいかかっているということですか?

私の場合は、最初に3つ選んだときは、50分くらいだったような気がします。次からは、5〜20分くらいかな。おそらく最初のコピーのとき、都道府県別のデータの他に主要幹線道路のデータ等共用のデータもコピーしているのだと思います。

Moter Lakeさんの場合、地図データディスクとして認識されているので、書き込みの方法そのものは問題ないと思われますので、前のかたがおっしゃるように、ディスクの品質に問題があるかもしれません。

私も、コピーに何時間かかったっていう書き込みはどこかで見ましたが、たかだかディスクのデータのコピーで、そんなにかかるのはおかしいような気がします。
因みにコピーが終了すると、更新に入ります。これも初回は時間がかかったような気がします。更新がない都道府県データの場合なのか不明ですが、二回目以降の更新では、地図更新ボタンも表示されない場合も多いです。

コピー中は、ナビの電源切れないから10時間ってなったら、かなり不便ですよね。上記の更新手続き中は、ナビの電源切っても、次にエンジンかけたときに、続きから再開されます。

書込番号:14421126

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Moter Lakeさん
クチコミ投稿数:178件

2012/04/11 09:02(1年以上前)

キャストマン2さん、おはようございます。
いつもご回答ありがとうございます。

前車の時もマップオンデマンドでの地図更新では10時間程度?かかった記憶があります。
その当時もやっぱり不安でボードで相談した事、思い出して検索したのですがデータがありませんでした。
よ〜く考えたら価格コムでのボードじゃーなくって”カービュ”でのボードだった事思い出しました。
でも今やカービュのボードは存在せず、ここに相談した次第です。

とにかく1回目はすごく時間がかかって(全データーの為と思われます)
2回目以降はキャストマン2さんの言われるように3都道府県選択しますので1〜20分程度でコピーが終わってました。
あっけないほどです。

キャストマン2さんはCD-Rご使用との事ですがCD-RWでもOKですよ。
これもカービュでの質問で皆さんCD-RWで更新しているとの事で私もやりましたが更新は出来ましたよ。

とりあえず今G-BOOKに問い合わせ致しました。
返事待ちの状態です。
何か分かりましたらご報告致します。

しかしDOPのナビ使用されている方少ないのかなぁ〜
それともマップオンデマンド使用されてる方が少ないのか?




書込番号:14421169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/11 09:33(1年以上前)

Moter Lakeさん、こんにちは。

RW使えるのですね。次回からそうします。CD-Rだとナビに転送したあとはゴミになってしまいますものね。ありがとうございました。
初回更新CD-R限定っていうのと、なにか関係ありそうですね。


書込番号:14421249

ナイスクチコミ!1


awaHVXさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/11 13:09(1年以上前)

既に解決済みかもしれませんが・・・
私もそのうち更新しようと思っているので気になってG-BOOKサイトチェックしました。
こんなこと書いてましたが、いかがでしょうか?

〜地図更新CD-R/DVD-Rが入った状態でオーディオ画面をご覧ではないでしょうか。
オーディオ画面では地図更新の状況はご確認いただけません。
地図の更新状況は、「設定・編集」スイッチ→「地図更新」で表示される画面をご確認ください。 〜

書込番号:14421912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/11 13:48(1年以上前)

こんにちは。

その場合、進捗率が見られないだけで、バックグランドで、更新準備は実行されていると思います。

さきほど、ネットを見てましたら、興味深い内容を見つけました。
進捗率を示す数字『1/45』などですが、一都道府県あたり15の項目から構成されていて、それぞれの2番目の項目で時間がかかる、ということです。
つまり『2/45』『17/45』『32/45』などで、時間のかかる処理をしている、ということなんですが…。

次回更新時に確認してみようと思います。

書込番号:14422035

ナイスクチコミ!1


スレ主 Moter Lakeさん
クチコミ投稿数:178件

2012/04/11 16:54(1年以上前)

awaHVXさん、有力な情報ありがとうございます。
今までの流れでナビが変わっても同じだと思って、そこまでHP見てなかったです。
先程ナビ見てきました。

そしたらG−BOOKのサイト通りの画面からCD更新を選択したら
私の場合、滋賀県・岐阜県・愛知県の3県のみ表示されて3つまで選択して下さいのコメントが・・・
3つまでって3つしかナイジャン、と突っ込みつつ3つ選択してボタンを押したら地図更新となって1/4の数字が・・・
(これは今までのナビでの更新と同じ画面だと思いつつ)
5分ほど待っていたら2/4、3/4、4/4と更新され正味6〜7分で終了しました。

しかし全ての更新を選択したのになぜ?の疑問が残りますが結果オーライです。
awaHVXさん、情報ありがとうございました!

またキャストマン2さんも、いつも情報提供ありがとうございます!
感謝しております。
ちなみに今回の更新もCD-RWで行ってます。
又、2枚で105円のCDをご使用との事。
私は音楽CDをよくコピーしますので50枚入りのスピンドルパッケージCDを利用してますヨ
セールの時に購入しますので50枚で880円程です。
1枚単価18円程度です。
これでmaxell,TDKブランドが購入出来ますよ。
余計なお世話かもしれませんが・・・

書込番号:14422597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/12 08:36(1年以上前)

Moter Lakeさん、おはようございます。

50枚セットは価格が魅力的ですよね。ケースがないのが難点ですけど(笑)


ところで、最初に
『その際、最初だったので「全ての更新情報」を選択してCD焼きました。』

それは、どこのことでしょうか?

私はいつも都道府県をひとつひとつ追加して(47回)からダウンロードしてるのですが、ダウンロードサイトを見ても見当たらなかったので…。


書込番号:14425251

ナイスクチコミ!0


スレ主 Moter Lakeさん
クチコミ投稿数:178件

2012/04/12 08:55(1年以上前)

キャストマン2さん、おはようございます。

「全ての更新情報」の件ですが、マップオンデマンドのダウンロードサイトの日本地図の下の方に
「1ヶ月以内の更新情報」の横にプルダウンがありますので、それで「全ての・・」と「1ヶ月以内の・・」を選択出来るようになってますヨ

話は違いますが、縁側に登録?してみました。
その内お邪魔するかもしれません。

書込番号:14425307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/12 09:16(1年以上前)

Moter Lakeさん、さっそくありがとうございます。

これは、更新履歴のリスト表示が、『1ヶ月以内』か『それ以前も含めて全て』かっていうことですよね。
ダウンロードする際には、ひとつひとつ追加していくしかないのでしょうね。一回の操作でまとめてダウンロードリストに追加できたら便利だとおもうのですが…。

縁側の件、是非いらっしゃってください。お待ちしてま〜す。

書込番号:14425361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング