カメラは自分に合った総合性能で選びますが、
写真ですからやっぱり絵が一番気になってしまいます。
「メーカー色」というのは確かにありますね。
皆さんは、そのメーカーの絵作りを気にしますか?
各メーカーの、主にJPEGの絵(色、質感、肌表現、解像感、全体のまとまりなど)
について、皆さんの抱いている印象や好みを教えてください。
カメラを選択する上で、絵が一番どうでもいい点だ、
癖を使いこなせばいい、というご意見もあるでしょう。
RAWがないカメラもあります。常にRAWで勝負する作品派の方は別として、
僕みたいなお気軽派で各社の絵の表現が気になる方も多いと思います。
例えばフジのコンデジのフラッシュの色はやっぱり好きです。
ある人のカメラで実感しました。
各機種の掲示板を見ても、メーカーの絵づくりの傾向がよくつかめません。
PHOTOHITOなどの作例を見ても、撮影意図も腕も状況も設定も違いますし、
あとで弄っているのも多いので、いまひとつピンときません。
誤解の余地も感じます。
撮影対象や光の具合、カメラの設定、使用ソフトによっても
ご意見が変わるでしょう。 一眼だとレンズメーカーの差もあるでしょう。
同じメーカーでも、一眼とコンデジや、また機種ごとに大きな差がある時なども
教えてください。 マイナーなメーカーも含め、できれば、
米国、韓国、ドイツ、中国ブランドのカメラも知りたいです。
ここでは韓国製がのしています。コダックも健在です。
一人でいろいろなブランドを経験できないので、
全体的な知識が欲しいと思いました。
書込番号:14434350
0点
それから価格帯も必要かと思われますが。
文脈から推測すると、3万円以下のコンデジ辺りと思われますが。
書込番号:14434530
0点
ニシベンダンマさん、
なんか、お答えに期待しちゃいます。
自分は一眼複数台に、コンデジも使用してます。
ケイタイからフェーズワンまで、何でも教えてください。
買わなくとも、買えなくとも、各社の絵づくりに興味あります。
書込番号:14434620
0点
最近ほんとに勘違いしてる人が増えた。
写真なんてものは自分で作るもの。メーカーが作るもんじゃない。
書込番号:14434634
1点
パナのコンデジは総じて、テレビへの出力を意識しているので、
テレビやビデオのワンシーンを切り出したような絵作りで、
パソコンのディスプレイやテレビでの表示に適していると思います。
LX5とハード的にほとんど同じ(だと思う)ライカ版LUX5の絵作りは、
フィルムを意識したものになっていると思います。
私はフィルムやプリントを、ほとんど知らないのですが、
フィルムから入った人は絵作りに違和感を感じるかもしれません。
色は、レンズやメーカーの個体差よりも、
ホワイトバランスなどでの色の付き方の差が大きいと思います。
フィルム感もレタッチで出来なくはないですけどね、デジタル世代なら。
肌に質感の好みは...
これを書くと世の中の女性をすべて敵に回すことになるので書きません(笑)
書込番号:14434655
![]()
1点
同じメーカー内でもその時代やクラスで色調が変わるため一概には言えないところかもしれないですね〜。
ただキヤノンはIXYから5DMK2まで一貫したコンセプトがあるように感じるかも?
書込番号:14434721
2点
綺麗に撮れれば、メーカーの発色は気にしていません。
使ったことがないのはリコーくらいです。
書込番号:14434724
![]()
2点
TIFA.CRYSISさん
本格的につきつめればそういうことになるでしょう。
だけど、カメラを買う方で、充分写真にかける時間があって、
自在に自分の写真をつくれる方のほうが少ないと思いますよ。
どの家のパパもママも優れた作風をもっていて、
望む写真がつくれるわけではありませんよね。
メーカーはJPEG にはそれなりの考慮で、
自社の絵づくりを提案してるのだと思います。
腕がわるく、レタッチも下手な僕だってカメラを買うわけです。
特に自分の場合、どういう絵が撮りたいっていうアイデアさえ
ちゃんと湧き出てこないのですよ。
半分カメラの絵に頼っている人もけっこういると思いますよ。
書込番号:14434754
0点
Seventhlyさん、
パナの特徴の明快な説明をありがとうございます。
また、それが納得できる作例が素晴らしいですね!
違和感なんかぜんぜんありません。 お見事。
ある種の作風を狙った場合、メーカーの絵の傾向による便宜性は、
充分利用されて当然だと思います。
ホワイトバランスの調整にもメーカーの癖は各色に出ますから。
>これを書くと世の中の女性をすべて敵に回すことになるので書きません(笑)
一番訊きたいとこなんですけどね。 すべて見方にできませんかね?
書込番号:14434830
0点
からんからん堂さん
キャノンは確かに機種によらず絵が一定してる印象は僕ももってます。
旧いキッス使ってますが、5DMK2から、かなり派手派手になった感じを除けば、
共通性が見て取れます。
キヤノンの色はとても綺麗なのですが、ちょっと飽き易い気がします。
これはユーザー数が多いので見すぎたからかもしれません。
書込番号:14434881
1点
今から仕事さん、
やはり発色を気にしない方がおられるのですね。
確かによく光が廻っていれば、どんなカメラでも綺麗ですが、
自分は全体の色の雰囲気が気になります。 かといって、
弄ってもなかなか好きなようになってくれません。
書込番号:14434927
0点
発色は、撮像素子、画素面積、レンズ、画像処理、メーカーの社風で決まると思います。
独断と偏見で申しますと
発色…CCD撮像素子>MOS撮像素子>裏面MOS撮像素子
解像感…1000万画素>600万画素>1600万画素
総合画質は、CCD撮像素子の(600)〜1000万画素くらいのカメラでしょうか。
画質にこだわるなら、日本製の高画質コンデジ。
価格にもこだわるなら、日本製の中古高画質コンデジ。
を選択されたらいいでしょう。
コンデジではありませんが、
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットなどいかがでしょうか。
書込番号:14435092
![]()
1点
ガラスの目さん
CCD イイですよね! 僕は低画素でよいので、S5 二台をメインに D40 も使ってます。
高感度欲しい時は D700 も使いますが、なんか CCD のが好きです。
コンデジで良いのが一つ欲しくて、AFがやたら速いという事なので
Nikon 1 は強力な候補ですが、性能や使い勝手より、
フジ、キヤノン、ニコン以外の絵が欲しい気持ちも強いんですよね。
コダックとか韓国製のとかどうなんでしょうね。
Seventhlyさんの作例見て、こんな絵がもし楽に出るなら、パナもいいななんて。
書込番号:14435486
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 10:23:35 | |
| 0 | 2025/12/26 5:21:07 | |
| 4 | 2025/12/25 23:13:44 | |
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 70 | 2025/12/26 9:57:49 | |
| 3 | 2025/12/23 10:56:04 | |
| 32 | 2025/12/26 8:06:36 | |
| 10 | 2025/12/26 10:08:14 | |
| 0 | 2025/12/19 10:48:09 | |
| 12 | 2025/12/22 20:41:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










