『パーティション分割してもXPで性能低下なく使用可能?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,999¥11,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオークション

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥11,999 (前週比:±0 ) 登録日:2011年11月16日

  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオークション

『パーティション分割してもXPで性能低下なく使用可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]を新規書き込みST2000DM001 [2TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:286件

調べても判らなかったので教えて下さい。
というか、調べていたらこんな記事を見つけてしまいました。
http://hobbygadgets.blog137.fc2.com/blog-entry-107.html
別の機種ではありますが、また古い記事ではありますが、本文の中程、
『Segate製品にはアドバンスドフォーマットに対応しながらも独自のSmartAlign技術でXPでも速度低下しないという製品ST2000DL003等もありますが、OSをインストール出来ない拡張パーティション内の論理ドライブ限定との事です。』

【質問】
ST2000DM001で次のとおり、XPのマルチブートを考えています。
  プライマリ1: XPシステムドライブ
  プライマリ2: XPシステムドライブ
  プライマリ3: XPシステムドライブ
  拡張    : データ用ドライブ
ST2000DM001ではXPにおいて、上の全てのパーティションでアライメント不整合による速度低下を引き起こすことなく使用可能でしょうか?
最低限2パーティション(XPとデータ1つづつ)だけでも良いです。

よろしくお願いします。

書込番号:14436443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオーナーST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の満足度5

2012/04/14 21:10(1年以上前)

http://www.seagate.com/docs/pdf/ja-JP/whitepaper/mb6101_smartalign_technology_faq.pdf
ここにはOSをインストール出来ない拡張パーティション内の論理ドライブ限定とは書いてないですね。

実際、XPで問題なく使えますよ。

書込番号:14436543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/15 00:25(1年以上前)

この記事は誤解に基づいて書かれていると思います。

SmartAlignでもXPでは速度低下します。
SmartAlignには拡張パーティション内の論理ドライブ限定という制限はありません。

そもそもSmartAlignはアライメント不整合時に速度低下を一切させないものではないようです。
Seagateも一貫したパフォーマンスを維持など曖昧な表現で誤魔化しています。
SmartAlignの効果で速度の低下が比較的少なく、実用上は問題ないパフォーマンスの範囲内で収まるというのがメーカーの主張だと思います。

なおXPでも拡張パーティションで論理ドライブを1つ作れば速度の低下は一切なくなります。
これはアライメントが整合する結果であってSmartAlignとは関係ありません。

書込番号:14437758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2012/04/15 05:33(1年以上前)

あ の にさん、ARMT3Wさん、ご回答まことに有難うございます。
問題無さそうなのでST2000DM001を購入してみます。

私の頭ではちゃんと理解するのは難しそうなので、試験購入です。
もともと動画ファイルのような大容量ファイルの保管庫が目的なので、XPでの速度低下を回避できなければ保管庫専用にします。
複数の1TBプラッター製品の中からST2000DM001に絞り込めました。
有難うございました。

書込番号:14438340

ナイスクチコミ!0


おにぎさん
クチコミ投稿数:15件

2012/08/05 00:06(1年以上前)

もう、解決済みですが、私も色々調べている途中で、気づいたのですが、Vista sp1以前のOSの場合、512バイトセクターしか対応していないので、4kバイトセクターのHDDを使用する場合、エミュレーションで使うため、性能が低下するらしいです。
HDD AFT 4Kセクター等で検索すると、出てきます。

書込番号:14896989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥11,999登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング