『他社機種で長時間録画したものの再生』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『他社機種で長時間録画したものの再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイプレーヤーを新規書き込みブルーレイプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

他社機種で長時間録画したものの再生

2012/04/19 09:55(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー

スレ主 4108さん
クチコミ投稿数:2件

伺います。自分で録画したブルーレイを再生するのに、一般的に、最高画質録画については全社とも統一規格になっているので、他社レコーダーでも再生は可能と思います。しかし、長時間の録画規格は各社まちまちなので、A社機で長時間録画したブルーレイ・メディアをB社機では見られない(互換性がない)と聞いていますが、プレーヤーの場合、どうなのでしょうか?
やはり、使っているレコーダー機メーカーと同じ社のプレーヤーでないと不都合なのでしょうか?
また、そもそもプレーヤーとは、市販ソフト並みの録画にしか対応していないものなのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

書込番号:14456215

ナイスクチコミ!0


返信する
ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2012/04/19 10:05(1年以上前)

>長時間の録画規格は各社まちまちなので、A社機で長時間録画したブルーレイ・メディアをB社機では見られない(互換性がない)と聞いていますが、

これがどこからの情報か分かりませんが、
ブルーレイならば他社でも長時間録画の再生は可能です。(ディスクが粗悪品の場合を除く)
ダメなのはDIGAのBW〜00世代と三菱のBZ〜10世代で音声が「オート」で作成したディスクくらいです。
ですので、以上のことでない限りはメーカーを揃える必要はありません。

書込番号:14456244

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/04/19 13:08(1年以上前)

DIGA BW830/770でHXで焼いたディスク、SONY AX2700TでSRで焼いたディスクも、なんら問題なくBDプレーヤー(SONY S380 パナソニックBDT900 OPPO95)で再生できますよ。

いったいどこから聞いたのです?

書込番号:14456767

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/19 17:46(1年以上前)

>一般的に、最高画質録画については全社とも統一規格になっているので、
>しかし、長時間の録画規格は各社まちまちなので、

ご友人から聞かれましたか?
ご友人はネットで見たのかな?
どこかのブログではそういう事が書かれてる、との
回答が同様に〜と聞いたとの過去スレ時に質問したら
返って来た事もありますね。
一般的に流布してる誤情報です。
AVCモードは倍速とモード名がメーカーによってまちまち
なので生まれた話のようですね?

ネネ!さんのレスにあるパナと三菱の初期型の「規格外」の
仕様での録画品でない限り国内メーカーのプレーヤーであれば
まず再生に問題はありません。

>また、そもそもプレーヤーとは、市販ソフト並みの録画にしか対応していないものなのでしょうか。

プレーヤーだから録画メディアの再生に非対応でも別に構わない
のですが、今は海外メーカーでも対応していますよ。
無論全部じゃありません。

書込番号:14457536

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/04/19 18:15(1年以上前)

現在では、いろいろプレイヤーが出てますから、
多少、見れる見れない(相性などで)って言うのはあるのかもしれませんけど。

まずは、プレイヤー側が出来ますといっているものを選ぶことでしょうね。
長時間とは書かず、録画ディスク対応程度しか書いてないかもしれませんけど。
長時間モードの名前が皆さん言われるように、メーカーごとに違いますし。

まあ、Blu-rayプレイヤーなので市販Blu-ray・DVDソフトがメインだと考えるのが妥当でしょうかね??でも当然、その中で、録画ディスクも視聴可能ってことで。

ここに書いてないですが、これが例えばDVDになるとその話もわかるような気もしますが。
DVDに長時間HD画質で作ったもの、いまだとAVCREC形式・過去だとHDRec形式って言う規格がありますけど。(他にVR形式って言うのもありますが)

この辺は、再生できるプレイヤーが限られたりまったく出来なかったりはあります。
いろんな形式あるので分かってないと、当然、その辺りも使えませんよね。

まあ、何か話がごっちゃになったんでしょうかね??

書込番号:14457596

ナイスクチコミ!1


スレ主 4108さん
クチコミ投稿数:2件

2012/04/21 09:37(1年以上前)

みなさんから多くのご教示いただきましてありがとうございます。
安心して、いろいろと機種を選びたいと思います。

書込番号:14464514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る