『料金について質問させてください。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『料金について質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 料金について質問させてください。

2012/04/22 22:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 lockheartさん
クチコミ投稿数:21件

ドコモのスマホに変えようと思っているのですが
月額料金はどのくらいかかるんでしょうか。
いろいろ調べたんですが、ちょっと混乱気味で・・・

自分の使い方は
通話(仕事でたまにかかってくる程度)メール(稀に自動メール受信)なので、ほとんど使わないです。
wi-fiは自宅の無線LANからのみ使用したい。

スマホの使用目的としては、無料アプリなどを自宅でダウンロードして、外での暇つぶしに使用したい(待ち時間など)だけです。

すいませんがご回答のほうよろしくお願いします。

書込番号:14472856

ナイスクチコミ!0


返信する
広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2012/04/22 22:55(1年以上前)

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html←参考リンクです。

携帯料金って本当複雑ですよね(^_^;)。


こちらで、欲しい機種を選んで、プランは主さんの利用状況だと、シンプルで十分かもしれません。

もしくは、SS程度で。

外出先では利用されないようなので、パケホは要らなそうですね。しかし、設定次第では通信が発生するので、3Gをオフにしないとダメです。





spモードのメールを利用するので、月額315円。

プランシンプルで780円。(SSなら980円。)こちらは、ひとりでも割・ファミ割MAX50適用でこの金額です。

あとは、端末の分割支払い(一括で購入すれば最初のみ端末代)を毎月払うようにすればいいと思います。

こんな感じかと思います。

間違いがあるかもしれませんので、あくまで参考程度に。


説明がわかりづらいかもしれませんが、契約する際にショップの店員さん・家電量販店等の店員さんから詳しく説明があるかと存じます。

その際、主さんの使用したい状況を説明なさると、最適なプランにしていただけるかと。

書込番号:14472955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2012/04/22 23:30(1年以上前)

通常の使い方であれば(ひとりでも割又はファミ割50加入、及び機種代分割を前提)
980(タイプSSバリュー)+315(SPモード)+5460(パケホ・フラット)+5円=6760円+機種代金(-月々サポート)
スマホは勝手に通信をしますのでフラット必須です。
以上のよな使い方が一般的です。

lockheartさんの今の携帯会社及び契約内容がわかりませんので解る範囲でお答えします。
ご質問の内容からしますと、3G回線は使わなくても大丈夫そうな環境ですので、全てWi-Fi
運用したとして凡そ下記の通りになると思います。

780(タイプシンプルバリュー・無料通話無)+315(SPモード)+0(パケホシンプル上限5,980円)+5円=1,100〜7,080円+機種代金
多分これが最低料金になると思います。
5円はユニバーサルサービス料。主回線であれば更に105円引きとなります。

※月々サポート付きの機種(機種により金額が違います)で、これを利用する場合は、
780+315+2100+5=3,200〜7,080円+機種代金ー月々サポート代

機種代金を一括で買うのであれば、上記金額より更に安くなります。
ドコモのメールはWi-Fiでも受信可能です(機種によって違う?)。

Wi-Hiのみで使うという前提で、ざっくりとこんな感じですが、解りづらい説明ですみません。
購入予定機種やMNPなのか買増なのかどうかが解ればもっと詳細になると思います。

書込番号:14473173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lockheartさん
クチコミ投稿数:21件

2012/04/23 02:49(1年以上前)

>広い池さん
お早い回答ありがとうございます。
とても解りやすいです。リンクも参考にして検討します。
ありがとうございました。

>牛乳割が好きさん
通常の使い方、計算式なども書いてあり解りやすいです。

勝手な通信というのが気になったのですが、切ることも可能なんでしょうか?

書込番号:14473778

ナイスクチコミ!0


スレ主 lockheartさん
クチコミ投稿数:21件

2012/04/23 03:09(1年以上前)

失礼しました。
勝手な通信は3G回線を切れば可能なんですね。
ただ、それによって悪影響が出ることが無いのかちょっと心配です。
何も無ければ、使用用途としては迷わず切るんですが・・

書込番号:14473792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2012/04/23 10:54(1年以上前)

参考になる記事がありました。
http://www.koikikukan.com/archives/2011/07/21-025555.php

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251263/SortID=13253472/

無料通話が欲しい場合は、パケホシンプルは併用できなかったはずですので、
パケホダブルを付けた方が良いですね。

書込番号:14474523

ナイスクチコミ!0


スレ主 lockheartさん
クチコミ投稿数:21件

2012/04/23 11:09(1年以上前)

>牛乳割が好きさん
そうなんですか・・・
情報を元に再検討したいと思います。
とても解りやすく教えていただいてありがとうございました。
本当に助かりました。

書込番号:14474565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング