『新住民になりたいのですが・・・。』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『新住民になりたいのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

新住民になりたいのですが・・・。

2012/04/29 12:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

操作性のよさに惚れ込み、この機種の購入を考えておりますが、
皆さんの教えを請いたく書き込ませていただきます。

これまでは風景・建築物ばかり撮っていましたが
子供が生まれたので今後はそちらが主な被写体になると思います。
現在のカメラは、コニミノDimage-A200です。

・AFはどのくらいの暗さまでいけますか?
 自宅が結構暗く、夕方になると今の機種ではAFが役に立たないのです。
 
・動体には向かない、と言われていますが、チョコチョコ走り回る子供程度
 でも厳しいですか?幼稚園の運動会レベルとか・・・。
 
・昨日今日と暑くなってきましたが、熱停止は大丈夫そうですか?
 
嫁さんも使いますので、簡単に撮れることも重視したいです。
皆さんのご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


書込番号:14498339

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/29 13:18(1年以上前)

>新住民になりたいのですが・・・。

ソニー村の村長さんわ、オレンジさんだよ。  ヽ(^。^)丿
いいの?  (; _ _ )/

書込番号:14498557

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/29 13:24(1年以上前)


 ご自宅まで電気わ来てるの?

書込番号:14498566

ナイスクチコミ!4


giadasukeさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/29 13:38(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん 、村長さんなんているんですか?(゚Д゚;)

かみなりサンダァ〜!さん、現在ニュースによると、気温は26℃くらい。
で、1時間ちょい電源を入れっぱなしで撮ってましたが、特に熱問題はなかったですよ( ^o^)ノ
あと、明るさはレンズによります。
キットレンズよりも明るいレンズ(E50とか)なら、暗めの室内でもそこそこ撮れますよ!
動体の撮影は、もともと難しいと思ってますが、子供(3〜4歳)や猫の撮影に活躍してます。
ましてや屋外ならシャッタースピードを上げれるので、なお大丈夫なんじゃないですかね〜♪
フルサイズの一眼を使った事がないので、比較は出来ませんが…(>_<)ゞ

書込番号:14498612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


giadasukeさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/29 14:27(1年以上前)

すいません、補足説明です。
撮影場所は公園で、日陰はありませんでした!

書込番号:14498744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/04/29 15:33(1年以上前)

まず、kとんぼさんの前スレに便乗したタイトルにしたことをお詫び申し上げます。
kとんぼさん、勝手に使って申し訳ありませんでした。

さて、少しの間に返信ありがとうございます。

>guu_cyoki_paaさん

>ソニー村の村長さんわ、オレンジさんだよ。  ヽ(^。^)丿
 いいの?  (; _ _ )/

オレンジさんも含め、たくさんの役員さんがしっかり脇を固めてくださってるので、
なーんも心配してません。ヽ(^。^)丿

>パリュードさん

自宅に電気わ来てますよ。
全体的にダークなインテリアな上に、照明がダウンライトだけなので暗いのです。

>giadasukeさん

ありがとうございます。
熱問題は真夏が心配ですが、動画をやらなきゃ大丈夫ですかね。

暗くてもAFは行けそうですか。今のカメラはさんざん迷った挙句に
あきらめちゃうんですよね・・・。
出来れば、このくらい暗くてもOK、みたいな事例をご紹介いただけると
イメージしやすいです。言葉ででも構わないです。
夜中に、照明器具の豆球だけでもOK、とか。

3〜4才の子供さんやネコちゃんがいけるなら心強いですね。
AFはちゃんと追随してくれるのでしょうか。そこが心配点です。
自分の技術も磨かないといかんのでしょうけど、ちょっと安心しました。

引き続き、皆さんの教えをお待ちしています。
よろしくお願いします。

書込番号:14498909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/29 17:29(1年以上前)

はじめまして。
以前、α55を使っていましたが、小さなボディで高画質のNEXに惚れ込み、すべて処分してNEX-7ズームレンズキット、Tamron18-200を買いました。
画質は言うまでもなく、動かない物に対してのAF精度はとても優秀だと思います。

しかし、動き物は満足できません。自宅前の6m幅道路で30mほど離れた位置から飼い犬のチワワとともに走ってくる小学1年生の息子を撮影してみました。散歩ついでなので全力疾走ではありません。僕は道端に立ち、息子は道の反対側寄りを走っていたので、距離は最短で4m程度と思います。天気は薄曇りで、レンズはTamron18-200です。子供の全身が収まる程度から上半身が収まる程度の画角です。

AF-C、AF-S、追尾あり、なし、など条件を変えて数十枚撮影してみましたが、合焦率は1〜2割程度で、とても実用的と言えるものではありませんでした。カメラの液晶で見てもピンぼけだと分かる写真ばかりでした。等倍で見てしまえば全滅です。

これだと秋の運動会は厳しそうです。NEXを買ったことは後悔していませんが、α55を残しておかなかったことに関しては、自身の調査不足によることとはいえ後悔しきりです。
室内で動きまわる子供はこれより数段条件が厳しいので、NEXのAF頼りで撮影するのはちと難しいとおもいます。

それとも、レンズが遅いのでしょうか?E55-210ならもっといけるのでしょうか?
もちろん僕の腕の問題かもしれませんが、僕なりに真面目にテストした結果です。

その一点を除けば素晴らしいカメラに違いないのですが、動き物に限っては苦手なようです。
ご自分の用途とカメラの得手不得手をよく調べて慎重に選んでください。

書込番号:14499192

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/04/29 19:06(1年以上前)

別機種

ISO1600 F1.8 1/2s

暗いところで動体撮りたいなら位相差AFの一眼+明るいレンズがいいと思います。
α55使っていますが、高感度、連写性能、AFいずれも個人的に満足しています。
サンプルを1枚だけ。
ほぼ真っ暗で、猫ちゃんがいることが分かる程度の明るさです。
中央1点で撮っています。
元データが手元にないので、ちょっと明るく加工したものですけど。

個人的お勧めはα57かα65とDT35mmF1.8です。
α57 http://kakaku.com/item/K0000353884/
α65 http://kakaku.com/item/K0000281270/
DT35mm http://kakaku.com/item/K0000140665/

書込番号:14499465

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/04/30 05:01(1年以上前)

NEXのAF性能は、
暗い屋外でもお子さんのヨチヨチ歩き程度までなら問題ないと思います^^

幼稚園の運動会にはキビシイでしょうが
その頃には物足りなくなって「一眼レフ機」にステップアップしてる事でしょう!(笑)

NEXのカテでも
たびたび言われる熱問題は「ソニーα55に限って酷い」ってだけです^^;

という私はα55がメイン機種ですがww

書込番号:14501230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Tsuyo3さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/04/30 10:47(1年以上前)

私はEマウントでの動体撮影は諦めて、LA-EA2 とSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを使ってます。
タムロンB011で子供のお発表会で惨敗したので、色々検討した結論です。新構成でのリベンジ戦では見事に対応出来ました。
この構成であれば、位相差使えてAFは早いし、望遠も伸びるし、手振れも効きます。タムロンより2万程高くなりますが、価値はありますよ。

書込番号:14501966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/04/30 22:07(1年以上前)

今日、量販店でいろいろいじくってきました!
やっぱり操作制はピカイチですね。
メニュー画面と背面ダイヤルが使いにくい感じが
しないでもないですが、上の二つのダイヤルが
それを打ち消していると思いました。

>fatty liverさん

わかりやすい実例をありがとうございます。
そうですか。その程度が追えないとなると、
ランダムに動く子供なんかは、NEX7にとっては
かなり難しい被写体となりそうですね。
とても参考になりました。

>お〜くてぃさん

やはり位相差AFがオススメなのですね。
ずぼらでめんどくさがりな私は、レンズをピント調整に
だす、というのがどうにも面倒なことに思えて、
そもそもコントラストAFの方が原理的に精度が高いのなら、
そっちのほうがいいじゃん、と単純に考えていました。
そんなに頻繁にあることでもないのでしょうかね?

>葵葛さん

う〜ん。レフ機にステップアップすることになったら、
今10万以上かけてこの機種を買っても、3〜4年後には
またレンズも一から買いなおしってことですよね。
なんだかなぁ・・・。
暗いところでもAF自体は問題ないんですね。
ありがとうございます。

>Tsuyo3さん

わかりやすい事例をありがとうございます。
アダプターは全く眼中になかったですね。
しかもこのレンズだと手ぶれ補正もいけるんですね。
これも選択肢に入れて考えてみることにします。
また悩みどころが増えてしまった・・・。

もうちょっと悩むことにします。
子供の初節句なので、あと数日・・・。
そろそろ決めないと、いい加減に買ったら?と
カミの声が降って来そうなので。

書込番号:14504512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/05/01 05:02(1年以上前)

機種不明

秒間6コマ

コントラストAFは、止まって貰って撮るのにはいいけど、
位相差AFは動いているものを動いたまま撮れるので、コントラストAFで撮れないものが撮れます。
そこに精度っていわれても、レンズにもよるので、
結局はいいレンズといいカメラの組み合わせだと思います。

秒間6コマで撮った写真です。レンズはDT1680です。
2メートル付近から1メートル以内に飛び込んでくる瞬間です。
ピンを外すコマはありますが、すぐ補正されます。
コントラストだと5枚目以降は全部ピンボケだと思います。

書込番号:14505619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/01 16:01(1年以上前)

NEX-5ユーザーですがかみなりサンダァ〜!さんの用途を考えると
現段階でα65ダブルズームキット+初めてのレンズDT35をお勧めします。

NEX-7+標準画角のズームキットでおおよそ10万円なのに対し
α65ですと日常の標準ズーム+運動会等で使う望遠ズーム+暗い室内でも綺麗に写る単焦点で10万円以内。

同じ値段で撮影シーンの死角がほぼなくなります。

また皆さんも言ってますがNEXのAF性能はそこまで遅くないですが動体に関しては超えられない壁があります。撮れなくもないですが実用的とは言いがたいです。

お子さんの大事な一瞬、撮りこぼさないように実用的なSLT-A65VY+DT35mmの組み合わせが後悔は無いかと私は思います。

とは言ってもNEX-7かっこいいんですけどね〜^^;

書込番号:14507187

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/05/01 23:15(1年以上前)

>お〜くてぃさん

最近ネコちゃん撮影にはまってらっしゃる・・
との書き込みを他のスレで拝見しました。
位相差AFの機種のほうが撮影シーンを選ばなさそうですね。
そちらの方向で考えようかと思います。
ありがとうございました。

>そのうち晴れるささん

NEX7しか見えてなかったときは
お金のことには目を向けないようにしていたので、
そういう視点が全く欠けていました。
撮影目的にあった機種がよりやすく買えるなら
言うことなしですよねぇ。
ご指摘ありがとうございます。


NEXはちょっと自分の目的にはハマらない機種のようなので、
位相差AFの機種で再検討しようと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:14508967

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング