『壁面収納でのフロントスピーカー選び2』のクチコミ掲示板

2011年 6月中旬 発売

RX-V571(B) [ブラック]

VPS機能を搭載した7.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:4系統 RX-V571(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V571(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V571(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V571(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V571(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V571(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V571(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V571(B) [ブラック]のオークション

RX-V571(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月中旬

  • RX-V571(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V571(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V571(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V571(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V571(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V571(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V571(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V571(B) [ブラック]

『壁面収納でのフロントスピーカー選び2』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V571(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V571(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V571(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

壁面収納でのフロントスピーカー選び2

2012/05/02 19:40(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V571(B) [ブラック]

4484さま、書き込みありがとうございます。

改めて追加の質問があるのでスレさせて頂きます。

>収納部が扉なら外せると思いますし、引出なら板とインシュレーターで対応すれば良いと思いますがどうでしょう?

家内に「収納はスピーカーを置くとこちゃいます!」と却下されました^^;

>バスレフポートが前側に付いたタイプの物をを現在のスピーカーの両端の収納内に収めようと考えますね。

4484さんをはじめ、前回アドバイス頂いたflipper1005さん、当たり前田のおせんべいさんにも
ご意見を伺えたらありがたいですが、

収納内は無理なので、壁面収納と壁の間、画像の白枠位置にフロントバスレフ型スピーカーを置いたらと考えました。

白枠に設置するとスピーカー間が3m40cmで、右側のカウンターは床から90cmです。
また視聴距離は2m60cmぐらいになります。

音質の統一感について理解したうえで、高さ90cm以内のフロントバスレフ型トールボーイスピーカーになると、ダリのZENSOR5があります。もし、C310とのバランスが悪かったら、センターを止めてF210との4.1chで構成を考えましたが、どうでしょうか?

やはり統一感を求めてスピーカースタンド+ヤマハの密閉型スピーカーにすべきでしょうか?

前回で解決済みにさせては頂きましたが、再度ご意見をお聞かせください。

書込番号:14512346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/02 20:35(1年以上前)

白枠内にスピーカーを設置した場合、視聴位置からみた左右の角度が恐らく60度以上に
開いてしまうので、音場が薄くなってしまう問題点が生じます。
又、左右の壁面からの反射の影響も無視出来なくなりますので、音質的にも問題があります。
(現在のセッティングも、反射の影響が出ている筈ですが)

いっその事発想を全く変えて、1台で3チャンネル分の役目を果たす、サウンドバータイプの
スピーカーに替えてしまうのが、一番スマートな問題解決方法と言えるかもしれません。
米国のクリプッシュなどから、その種の製品が発売されています。

http://www.klipsch.jp/speaker/pureaudio/g42.html

書込番号:14512558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/05/02 21:44(1年以上前)

 今晩は。

前スレも拝見いたしましたが、SPを交換したい理由は「音質」に関してではなく

あくまでも「スペース性」が第一理由と言うことでお話しします。


SPの交換は無用!機種を替えて改めてセッティングやお金の投資は無駄のように感じます。

現在の状態で「邪魔」と感じられるならばフロントSPを使わないときにはなるべく壁側

(奥の方)へと仕舞うようにすれば良いし、使われるときだけテレビ画面より前へ

引き出して視聴されれば良いのでは?

後つけの収納棚はどう考えてもSPの再生音には悪影響が多いでしょう。

皆さんの仰るようにSPを交換して置き場所を考えても結局収納棚や壁に影響されにくい

設置スペースを取れる場所が無いように思います。

現用のSPは測った様にテレビと収納棚の間に収まっているわけですから

後は使い方を工夫された方が幸せな結果になるように思います。

ご自身が現状の音質等に全く触れられていないので以上の様な事を書きましたが

実際、お聞きになっていてどこに不満があるのか、どのようにしたいとか

と言った点については如何なんでしょう?

書込番号:14512900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/05/02 21:59(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん、再度のご返信ありがとうございます。


>視聴位置からみた左右の角度が恐らく60度以上に開いてしまうので、音場が薄くなってしまう問
題点が生じます。

上下が難しそうなら左右の端にもってくるのは、どうかと思いましたが難しいですね。

>左右の壁面からの反射の影響も無視出来なくなりますので、音質的にも問題があります。
(現在のセッティングも、反射の影響が出ている筈ですが)

良く解っていないのですが壁面の影響はそんなに大きいものなんですか?
また現状ではどんな影響が出ているのでしょうか?

>いっその事発想を全く変えて、1台で3チャンネル分の役目を果たす、サウンドバータイプの
スピーカーに替えてしまうのが、一番スマートな問題解決方法と言えるかもしれません。

クリプッシュの存在はじめて知りました。良い感じの製品なんですが、高さが15.24cmあると
レグザのリモコン受光部を塞いでしまうので、難しいです…
C310を選んだのも、受光部を塞がない高さだったからでした。

書込番号:14512980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/05/02 22:41(1年以上前)

浜オヤジさん、ご返信ありがとうございます。


>現在の状態で「邪魔」と感じられるならばフロントSPを使わないときにはなるべく壁側
(奥の方)へと仕舞うようにすれば良いし、使われるときだけテレビ画面より前へ

引き出して視聴されれば良いのでは?

発端は、壁面収納の空間にあるF210をリアスピーカにして5.1chにした時にフロントスピーカーを選びたいと質問しました。

>現用のSPは測った様にテレビと収納棚の間に収まっているわけですから

他の画像で気づかれたかもしれませんが、台座を切ってサイズ調整してしましました…

>ご自身が現状の音質等に全く触れられていないので以上の様な事を書きましたが
実際、お聞きになっていてどこに不満があるのか、どのようにしたいとかと言った点に
ついては如何なんでしょう?

5.1chにしたいと思ってるんです。例えばですが、F210をそのままにしてリアに何か購入しても
良いし、センターと同じシリーズのNS-f310を購入し台座をサイズ調整することは思いついたん
ですが、前回に購入したいと書いたスピーカーを使っても出来るかと思い質問させて頂きました。

書込番号:14513211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/05/02 23:07(1年以上前)

今晩は。

現状に不満というわけではなく、サラウンドを試してみたいと言うことですね。

私的にはNS-F210を追加購入するかクラス上のNS-F310でも良いと思います。

サラウンド等のリアSPは設置に手間取る事が多いです。

ブックシェルフの場合はそれなりの高さのスタンドか壁つり工事が必要です。

音質的な繋がりもある意味「最適」な状態になります。


310ならフロントに設置、既存の210をリアにすればスッキリとする様に思います。

書込番号:14513331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/05/02 23:35(1年以上前)

浜オヤジさん、書き込みありがとうございます。

>現状に不満というわけではなく、サラウンドを試してみたいと言うことですね。

YHT-S400で初めてホームシアターを知り、アンプを購入し徐々にステップアップして
サラウンドを経験したくなりました。

>私的にはNS-F210を追加購入するかクラス上のNS-F310でも良いと思います。
ブックシェルフの場合はそれなりの高さのスタンドか壁つり工事が必要です。
310ならフロントに設置、既存の210をリアにすればスッキリとする様に思います。

スタンドや工事のことを考えると、フロントに310購入することが1番良いかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14513484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/05/02 23:46(1年以上前)

「サラウンド再生の理想」は同一SPでフロントとリア(サラウンド)を構成する

事だと言われています。

多くの方が居住スペースやその他家具との兼ね合い、ご家族への配慮で

泣く泣くリアを「小型SP」で我慢しているのが実状です。

先ずはその「サラウンド感覚」を体験されて、躍動感やフロント3.1chでは

味わえない奥行き感を楽しんでみて下さい。

映画もテレビも、勿論音楽も今までと違った世界が広がるかも知れませんね。

設置された後にでもまたご感想などを寄せて下さい。

書込番号:14513546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


4484さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/03 01:14(1年以上前)

解決に近づいているようですね。
>私的にはNS-F210を追加購入するかクラス上のNS-F310でも良いと思います。
私も浜オヤジさんの提案が良いと思いました。

あとはフロント・サラウンド共にセッティングしだいだと思います。
トールボーイなら床面に印を付けとけばサラウンド視聴の時だけスピーカーの移動も簡単だと思いますので、まずは基本すべてのスピーカーを視聴位置から同じ距離にしてみて、あとはご自身の好みでセッティングしてみては如何でしょうか。

書込番号:14513919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/03 07:57(1年以上前)

>良く解っていないのですが壁面の影響はそんなに大きいものなんですか?
>また現状ではどんな影響が出ているのでしょうか?

現状のセッティングでは、音場の奥行感が出ない、音場定位が曖昧になる、余計な
バッフル効果により音のバランスが崩れる、といった状況になっている筈です。

現代のスピーカーは、極力周囲の壁から離した「フリースタンディング」の状態で、
本来の音が得られるよう設計されています。

書込番号:14514593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/05/03 19:01(1年以上前)

浜オヤジさん

>「サラウンド再生の理想」は同一SPでフロントとリア(サラウンド)を構成する
事だと言われています。
多くの方が居住スペースやその他家具との兼ね合い、ご家族への配慮で泣く泣く
リアを「小型SP」で我慢しているのが実状です。

私のリビングも家族への配慮として、壁面収納という大きな家具を設置することになりました。
同じような環境になっている方もいらっしゃると思いますので、今回のスレが参考になれば幸いです。

>先ずはその「サラウンド感覚」を体験されて、躍動感やフロント3.1chでは味わえない奥行き感を楽しんでみて下さい。
設置された後にでもまたご感想などを寄せて下さい。

サラウンドにするのは、もう少し時間はかかりますが、今から楽しみです。
設置しましたら、感想を書かせて頂きます。 ありがとうございました。


4484さん

>解決に近づいているようですね。
私も浜オヤジさんの提案が良いと思いました。

壁面収納を見ながら、どうしたら良いのか解らないまま質問したらこんなにアドバイスを頂き感謝しています。

>まずは基本すべてのスピーカーを視聴位置から同じ距離にしてみて、あとはご自身の好みで
セッティングしてみては如何でしょうか。

家族に文句言われない程度に(笑)色々移動して好みの位置を探してみます。
サラウンド音を聴くのが楽しみになってます。 ありがとうございました。


当たり前田のおせんべいさん

>現状のセッティングでは、音場の奥行感が出ない、音場定位が曖昧になる、余計な
バッフル効果により音のバランスが崩れる、といった状況になっている筈です。
現代のスピーカーは、極力周囲の壁から離した「フリースタンディング」の状態で、
本来の音が得られるよう設計されています。

フリースタンディングと言う言葉は初めて聞きました。
少し違和感を感じていましたが、こんなものなかぁと思っていました…
ゲーブルが短いので、長いケーブルを購入し壁面収納から離して聴くようにしてみます。

訳の分からないスレに対して、最初からアドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:14516893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V571(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V571(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V571(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月中旬

RX-V571(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング