『ピントが合わない』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合わない

2012/05/04 19:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

レンズ板は去年から書き込みが無いのでこちらに書かせてもらいます
何とか17-50mmF2.8OSをゲットしたのはいいのですが
50mmではジャスピンですが17mmはAFが狂います
半日かけて何枚もテストしましたが
広角でのAFがまったく合わないんです
皆さんのはこんな事ないですよね

書込番号:14521322

ナイスクチコミ!1


返信する
g1-evfさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/04 20:09(1年以上前)

たらこのこ さん、

今晩は!
>半日かけて何枚もテストしましたが広角でのAFがまったく合わないんで

イメージ添付されていないのでExifもないので何とも云えませんが、
今までカメラのご経験あれば、50mmで合う操作で広角最大17mmで合わない訳は理解できません。
考えられることは、f2.8開放でスポット測光設定している場合、AF時レンズが焦点迷っているのでは?
例え広角側でも奥深くフォーカス狙うなら絞り設定でf7.1に設定してトラして見て下さい。
勿論、手振れ要注意ですからシャッタースピードも程々に。
こちらはボディーSD14、SD15、その他 Nikonボディーで 17ー70mm、17ー50mm両方使っていますが好調です。

書込番号:14521409

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/04 21:02(1年以上前)

使ったことはありませんが、シグマで調べてもらったほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:14521623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/04 21:12(1年以上前)

g1-evfさん,普通はおかしな話ですよね
でも、そうなんです、まいりました
手振れは三脚も使いましたのでないですし
17mmにするとピントが合わないとしか言いようがないんです
写真は住所の表示板を撮ってますのでお見せできないのです
ただ、ほかの皆さんのレンズはちゃんと写るのだと分かりましたので即行販売店に言おうと思います、カメラはメリルです、他に使っていたレンズは17-70mm、70-300mmは問題なく使えていましたので今回のレンズははずれと言うことだと思います
じじかめさん、ヨドバシで買いましたので多分交換となると思います
今日あたりがこちらでは桜が満開なんですよ
一番撮りたいと思った時にこうなると、めげちゃいます
なんか写真を撮ること自体がつまらなくなります
精神衛生上良くありませんね、

書込番号:14521671

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/04 21:16(1年以上前)

こんばんは
50mmではジャスピンで、17mm域でAFが狂う事は普通は無いです。
このような 異常が有る場合は、どこかが不具合ですので SC に点検依頼が最良です。

書込番号:14521685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/04 21:38(1年以上前)

robot2さん、やはり不良と考えていいですね
開放が甘いと言う部類ではないようです
50oでピントを合わせてロック、17mmにズームを戻した方が綺麗に撮れます
そのまま再度17mmで半押しするとフォーカスリングが動いてボケた写真になるのですから
交換と言っても今品薄なんですよね、

書込番号:14521800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/04 22:08(1年以上前)

残念でしたね。
ヨドバシはレンズキットは結構たくさん在庫持っていますけど、
SAマウントのレンズ単体は少ないでしょうね。
でも、何故に最初からキットにされなかったのかが不思議です。

書込番号:14521951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/04 22:36(1年以上前)

さすらいの「M」さん、今までは17-70mmを使っておりました
これはSD15で使っていたものです、しばらく使っていましたが
皆さんの17-50oはいいと言うことで、買い替えた次第です
実際試し撮りでもレンズの質は上だと感じます
17-70mmはポートレートでも使いましたが
決して劣るレンズではありません
価格的にもパフォーマンスはよく、普通以上の写りです
17-50mmは、さらに1枚上品でレンズ自体の質は価格なりに高級品ですね

書込番号:14522089

ナイスクチコミ!1


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/05 05:38(1年以上前)

自分も、たらこのこさんのポトレを見て17-70mmの実力に驚いたものです。
ただHPの過去の作例も見て、レンズの良さだけじゃなく腕もだ!と感嘆してました。
またポトレも上げてくださいませ。構図の勉強になります。

さて17-50は所持してますが、確かに広角は甘いのですが、
今回のそちらのケースはあんまりです。即交換かと思います。
自分のは、17も50もどちらも後ピンで調整後はばっちりになっております。

ただ、17-50/2.8のほうが向いてるケースでも最近はmacro70mmばかり持ち出してました。

書込番号:14523216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/05 06:18(1年以上前)

310420さん,私の腕は棚に上げまして
ちょっと訂正します、広角のAFまったく合わないわけでもないようです
maroさんのレポでもありましたが、確率が相当低いと言うことだと認識します
メーカーの誠実な対応を期待するのみですね

マニュアルでも撮れますので、ちょっと桜でも撮ってきます
SIGMA SD1 Merrillの素晴らしさをお伝えできるといいなと思っております

書込番号:14523252

ナイスクチコミ!2


g1-evfさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 13:45(1年以上前)

たらこのこさん、

>広角のAFまったく合わないわけでもないようです

SIGMAレンズ先端部のフォーカスリンクがオートフォーカス時も動きます。
左掌でレンズズーム部を握っていると、気づかぬうちに指先が触れることあり。
そんな時はAFが異常きたします。
SD14、SD15で何時も慎重に操作しているのでピントが合わなかった例はほとんどありません。
特に広角側は、被写体の広がり大きく捉えるので、何処に焦点合わせるか最も大切です。
AF位置はファインダー中央のものを選び、狙うとこに確り合わせて撮りましょう。
SIGMA一眼でピントが合う確率低いと云う投稿散見されますが操作の問題が原因が多いようです。
櫻の試しどりアップ期待しております。
頑張って下さい!

書込番号:14524531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/05 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

g1-evfさん,アドバイスありがとうございます
今回の件はあとはメーカーに任せようと思います
見てもらって悪ければ何とかしてくれると思います
他力本願な私、悩むのが嫌いなのです

桜を撮りに行ってきました
MFも使い、いい描写ができました
流石、このレンズはズームの代表者ですね
隅々まできれいです
雨上がりの曇り空でしたが
Merrillフォビオンを堪能できました
他の写真はブログにも載せています
その後の状況にについては、またご報告いたします


書込番号:14525331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/05 20:06(1年以上前)

たらこのこさんお久しぶりです。
17-50私も持ってますが50mmF1.4と比較すると50mm域は全く使えないです。
間はあきますが10-20mm F4-5.6が割と良いので20mmあたりも出番がありません。
SD15ではさほど気にならなかったんですがメリルでは?です。
以前前ピンで調整してもらいましたが再度保証のあるうちにシクマに送ってみるつもりです。

書込番号:14525650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/05 20:15(1年以上前)

サードパーティ大好きさん、こんばんは
50o域の方が悪いんですね
どちらかに片寄るのかもですね
サービス送りで駄目で戻って来てもまた送る覚悟で付き合いたいと思います
いい個体もあるのですから
SIGMAとは、苦戦しながらも付き合っていくことになるんでしょうね

書込番号:14525680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/06 20:09(1年以上前)

たらこのこさん

17-50mmその後です。
遠景でAFはもちろんMFをマグニファイアーで追い込んでも甘いフォーカスでしたが、絞ってプレビューボタンを押しながらMFすればジャスピンで満足できる絵となることが判りました。
おそらくレンズの中央と周辺で焦点距離が異なり普通にAF・MFすれば平均した距離でセットすることになりいくら絞ってもピントが甘い状態のようです。
明日シグマ送りにします。
たらこのこさんの今回の書き込みが切っ掛けでいろいろテストしやっと原因が判明しました。
ありがとうございます

書込番号:14530366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/06 21:08(1年以上前)

サードパーティ大好きさん,お手伝いできたようで光栄です
今もAFを家の中で、試していますが、シャキッとしない動きです
他メーカーのAFはレンズ自身「俺は迷わないぞっ」て言っている様にきちっと止まるのですが
これは、こっちかな?いやこっちかもと言った決断力のない自信ない動きです
なんか、レンズに言ってやりたくなります
もう一回工場で教育し直して来いって

書込番号:14530724

ナイスクチコミ!1


g1-evfさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/07 19:52(1年以上前)

SIGMA DC 17-50mm f2.8 EX HSMはそんなにSD1_Merrillに合わないの?
SIGMA社が自信を持ってSD1_Merrillレンズセットにしたのに。
何か投稿内容不自然ではありませんか?
此方はSIGMA社とは無関係の一人のユーザーですが
このレンズをSD14、SD15に付けて使っていますが17mm、70mm両端ともビンビンきますよ。
使い方が間違っていませんか?
皆さん、折角手にされた評判のレンズです。
撮影に夢中になってレンズ握っていませんか?
かわいがって下さい。

書込番号:14534435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/08 08:47(1年以上前)

g1-evf さん

お気に障ったならごめんなさい。
昨日入院させましたが風景取りに際しMFでピントが合わないのはこのレンズだけで、他のレンズは申し分ない描写です。
個体差か不具合と思いますが10−20mmと50mmF1.4の間があいてしまうので完治し早く退院することを願ってます。

書込番号:14536563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/08 10:13(1年以上前)

サードパーティ大好きさん
私も昨日送りました
どっちが先に戻ってくるかな

書込番号:14536735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2012/05/08 19:45(1年以上前)

同レンズのキットで戦っていますがまったく不具合はありません。

昨日まで富山〜長野で濡れながら(2000m以上は雪・暴風)でも軽くシャッターがきれ、
通常のオートでもピントがバッチリでした。
当然、17〜50mmまで同ピント精度で問題なく、今、全紙サイズ用にプリント選択しています。

スレさんのやつだけ何か調子が悪いのだと思いますが・・・?
当たり外れのレベルなのか一度シグマと掛け合ってみてはどうでしょうか。

書込番号:14538269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/26 21:18(1年以上前)

 遅くなりましたが最終の解決を見ましたので報告させて頂きます。
 マニュアルでフォーカスが合わない件は本レンズで顕著でしたが、他のレンズでも同様の傾向があり、SD1Merrill本体と本レンズを送り検査してもらいました。
 結果は、「MFの精度は規格内でしたが後ピンの傾向を確認できました。ピント板の高さ調整を行い異常ないことを確認いたしました。」との事で完治いたしました。
 SD1Merrillの高精細に対しあの状態を規格内と言われても困りますが、SIGMAの万全のサービス体制は今回も信頼できるものであることが確認できました。
 
 
 

書込番号:14608478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/26 22:28(1年以上前)

サードパーティ大好きさん,ご報告ありがとうございました
私の物はレンズだけ送りまして最近戻ってきました状況は
異常ありませんと言うことで、しばらく使って様子見と言ったところです

書込番号:14608817

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング