『MF時のピントについて』のクチコミ掲示板

2011年 7月29日 発売

EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

普及クラスの望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥26,500

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (56製品)


価格帯:¥26,500¥26,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜250mm 最大径x長さ:70x108mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの中古価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの買取価格
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのスペック・仕様
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのレビュー
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのクチコミ
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの画像・動画
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのピックアップリスト
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのオークション

EF-S55-250mm F4-5.6 IS IICANON

最安価格(税込):¥26,500 (前週比:-500円↓) 発売日:2011年 7月29日

  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの中古価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの買取価格
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのスペック・仕様
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのレビュー
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのクチコミ
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの画像・動画
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのピックアップリスト
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIのオークション

『MF時のピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のクチコミ掲示板に
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIを新規書き込みEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MF時のピントについて

2012/05/18 19:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

クチコミ投稿数:210件 VTi-RSを目指して・・・ 

まだ、デジ一を買って2週間くらいです。
風景写真を撮る時に、AFが迷うことが多々あります。

そこで、MFで∞に・・・と思ったのですが。
フォーカスリングを最大まで回すとボケます。
少し戻すくらいがちょうどよいのですが、そういうものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14576661

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/05/18 19:51(1年以上前)

 AFレンズになってから、どのレンズもフォーカスレンズを回しきる手前で無限遠が出るようになっています。モーター駆動したときに故障を防ぐために、少し遊びをわざと取っているようです。
 よって、回しきる少し手前で、無限遠が出るのは仕様です。

書込番号:14576714

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/05/18 19:52(1年以上前)

ハイリョウさん、こんばんは。

レンズメーカーにもよるかも知れませんが、∞より少しオーバーに遊びを持たしてあります。
MFでピントを合わせる場合(特に夕方以降の暗い風景や星野撮影)ファインダーで
合わせたい場所にしっかり合わせてください。

書込番号:14576720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/18 19:53(1年以上前)

こんばんは。

AFが迷った時の画像をアップできませんか?

撮影モードやAFポイント、絞りなどの情報があったほうがより良いアドバイスが得られると思います。
またAFが苦手とする被写体の場合も考えられますので…。

書込番号:14576723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/18 20:06(1年以上前)

>少し戻すくらいがちょうどよいのですが、そういうものなのでしょうか?

そういうものです
最大がピッタシ無限遠だとAFで無限遠に回した時に、急ブレーキかけても壁にぶっかっちゃうかもしれませんから、そうならないようにと...
それに温度の影響で膨張、収縮もあるでしょうし、遊びをとってあるのが普通です

書込番号:14576762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 VTi-RSを目指して・・・ 

2012/05/18 20:27(1年以上前)

当機種

一気に3件も返信ありがとうございます。
もう10年以上前ですが、CANON T70で50mmの単焦点レンズを使っていた時
確か風景撮る時には一番無限側にひねっていた覚えがあったのですが。

AFになってからそういう仕組みになったのですね。
このレンズも余裕が持たせてあるようです。

MFでピント合わせるの難しいですね。
MF時代の様な目安がファインダーの中に無いので。。。
慣れなのですかね。


基本的に迷うのはAFが苦手とする夕焼けや夜景です。
添付ファイルはAFがなかなか合わなかった夕焼けです。
上の方にAFポイントを指定しても、なかなか合ってくれませんでした。

書込番号:14576833

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/05/18 20:30(1年以上前)

機種不明

余裕しろ

終点の駅も、停止位置ぴったりにストッパーないでしょ(*^_^*)
そんな感じ(^^♪





なのかな。。^^;

書込番号:14576846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/18 20:31(1年以上前)

AFレンズでは、廻しきって少し戻したところがテレ端というレンズが多いようです。

書込番号:14576852

ナイスクチコミ!0


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/18 20:49(1年以上前)

私の知っているAFレンズは例外なくそうなってますね。

ファインダーの印っていうのはスプリットプリズムのことだと思いますが、ちゃんとしたファインダーならなくてもすぐ合います。
最近の安いAF一眼レフはファインダーが明るいだけで、ピントがつかみにくいので無限遠を出しにくい気がします。

きっと慣れで解消するので、頑張ってください。

書込番号:14576917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/05/18 20:57(1年以上前)

追記:

風景=無限遠にピントでもいいんですが、
絞りF8前後なら、被写界深度の関係で∞より少し手前にピントが良い場合が多いです。
(前景をどの様に処理するかで・・・)
レンズの焦点距離にもよりますが、この場合でも数十メートル〜無限遠までピントがきます。
せっかくのMFですから、お試し下さい。
フィルム機の時の単焦点レンズなら、距離と被写界深度のメモリがありましたね。

書込番号:14576952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/18 21:35(1年以上前)

適度な遊びは人間にも必要だよ♪
いらっしゃいませいらっしゃいませ〜ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリ〜♪

書込番号:14577092

ナイスクチコミ!1


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/18 22:00(1年以上前)

熱膨張の収縮を吸収するためとか!?



書込番号:14577221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/05/19 15:39(1年以上前)

 最初の書き込みで、フォーカスリングと書くべきところをフォーカスレンズと書いておりました。謹んで訂正しますm(__)m

>MFでピント合わせるの難しいですね。

 キヤノンのAPS−C機は2台持ってますがファインダーでのMFは不向きだと思います。MFでシビアにピントを決めるなら、ライブビューで拡大して決めるのが一番です。

 スレ主さまの夕日は綺麗ですね。このような場合、AFが効かなければ、私の場合、「ONE SHOT」に設定して、この写真で言えば、鉄塔とか山の稜線(要するに遠くにあって形のはっきりしているもの)でAFをあわせて、シャッター半押しのままカメラを移動して構図を決めて撮影します。

書込番号:14579928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件 VTi-RSを目指して・・・ 

2012/05/19 22:14(1年以上前)

1日見ないうちにまたたくさんのコメントが…ありがとうございます。


>>Frank.Flanker様
AFのレンズは初めてだったので壊れてるのか?
と思ってしてしまいました。ありがとうございます。

>>MA★RS様
わかりやすい絵まで描いて頂いてありがとうございます。
壊れているわけではなくて良かったです^^;

>>じじかめ様
勉強になりました。
どうもありがとうございます!

>>nolux様
そうです!スプリットプリズムの事です。検索したら、それのことでした^^;
ファインダーが小さくて見にくいですね。
やっぱり店頭で上級機種のファンダーみるとあこがれちゃいます。
ありがとうございます!

>>秋野枯葉様
そういう演出もあるのですね。
今度、色々工夫してみたいと思います。
ありがとうございます!

>>ニコイッチー様
デジ一を購入してからというもの、「練習」と称して遊びに出てばかりで
そろそろ真面目に仕事をしろと言われそうで怖いです(爆)

>>f3.5様
何やらいろいろな理由で遊びがありそうですね。
ありがとうございます。

>>遮光器土偶様
ライブビューで5倍、10倍で見てピント合わせるのが一番ですね。
ライブビュー使うと持ち方が変になるので、三脚ないと辛いのが難点。
三脚使えって話ですが(笑)

無限でピントの合いやすい場所でAFロックするってことですね!
初歩的な事なのにすっかり忘れていました^^;
ありがとうございます!

書込番号:14581299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タムロンのA17と比較 7 2019/12/11 18:10:20
買って 良かった! 0 2019/10/14 23:46:05
中古を買うのはどうか 6 2019/09/27 9:57:42
このレンズ 4 2017/03/11 15:38:15
あえてSTMじゃなく 20 2016/07/30 15:11:20
なぜおいしい所でピンボケするの・・・😢 33 2016/06/22 7:58:58
売りたいです! 11 2016/04/18 23:49:45
EOS M3との相性 10 2016/03/08 9:24:40
望遠レンズ 10 2016/03/01 7:45:26
ブツ撮りは望遠側も活用すべし! 14 2015/12/23 19:20:57

「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のクチコミを見る(全 477件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
CANON

EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

最安価格(税込):¥26,500発売日:2011年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング