SDメモリーカード > Sandisk > SDSDXPA-008G-J35 [8GB]
初めてメモリーカードを購入します。
そこで、質問です。
---------------------------------------------------------
スピードクラス 全て表示|CLASS2|CLASS4|CLASS6|CLASS10
----------------------------------------------------------
最大書込速度 |〜6MB/s|6MB/s〜9MB/s|9MB/s〜12MB/s|12MB/s〜20MB/s|20MB/s〜
-------------------------------------------------------------------------------
↑上記の、 スピードクラスと最大書込速度の数字が上がる→ほど、
カメラのシャッター速度は速くなりますでしょうか?
それか、何も関係ないのでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
書込番号:14582259
0点
>カメラのシャッター速度は速くなりますでしょうか?
カメラのシャッター速度は変わりません
カメラへの転送速度が速くなるだけです、言い換えれば保存にかかる時間が短くなるし、パソコンへ写真データを転送する時も短い時間で済む
ただしカメラもカードも日進月歩で新しい規格も生まれてますから、いくら速いカードを使ってもカメラ側がその規格に対応していなければカードのスピードを有効に生かすことはできませんし、カメラが扱える容量もきまっているのでその容量を超えたカードはそのカメラでは扱えない
書込番号:14582364
![]()
3点
カメラのシャッタースピードは変わらない、ですが連続撮影コマ数が増えます。
撮った画像データーは一旦カメラ内部のバッファメモリに貯めてメモリーカードへ書込みします。
でも書き込み速度が遅いとすぐバッファメモリがいっぱいになりシャッターを押しても撮影できなくなります。
ですから動画撮影の場合、最低転送速度が設定されています。
シッター速度はisoと絞り、被写体の明るさにより変わりますのでメモリーカードは関係ありません。
書込番号:14582406
![]()
3点
お早うございます。
・メモリカードのスピードクラスとボディのシャッタ速度は、全く関連しない項目です。
(連写速度・連写可能枚数はメモリカードのスピードクラスの影響を受ける場合があります。)
・メモリカードのスピードクラスは、書き込み速度の保証値を示しています。
クラス4は少なくとも4MB/s以上を保証しています。
・一般的に、コンデジ・ミラーレス・エントリレフ機で、静止画でクラス4、同動画でクラス6、
中級レフ機でクラス10が選択目安です。
書込番号:14582415
![]()
2点
itariatomatoさん こんにちは
皆様が書かれている通り 残念ながら シャッタースピードは変りません
でもメモリーカードに書き込むスピードは 上がりますので 次の写真が撮れるまでのスピード上がり
連射時 書き込みが間に合わず カメラが止まってしまう事が 軽減出来ます
書込番号:14582758
2点
お料理好きと見ました。
ゆで卵を作るとします。
鍋に水を入れる時、水道の蛇口のひねり具合が最大書き込み速度です。目一杯開けば速く鍋にたまります。開けとく時間がクラス表記です。安定した書き込み量を示し、動画に大切です。
調理全体には影響があっても、ゆで卵には関係しませんね!
火加減が絞り。ゆで時間がシャッター速度です。
書込番号:14582865
2点
なるほど。
シャッター速度は速くならないとの事なんですネ。
回答、ありがとうございました。
書込番号:14623427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSDXPA-008G-J35 [8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/11/24 16:59:21 | |
| 3 | 2014/11/23 14:05:42 | |
| 12 | 2014/09/29 21:55:55 | |
| 7 | 2014/03/04 19:43:27 | |
| 3 | 2013/12/22 20:11:15 | |
| 3 | 2013/11/19 11:02:54 | |
| 4 | 2013/11/15 11:28:31 | |
| 5 | 2013/06/25 20:50:25 | |
| 0 | 2013/06/09 22:45:03 | |
| 2 | 2013/05/01 15:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







