みなさんこんにちは。
早速ですが、コンパクトデジカメの購入で迷っています。
使用の用途としては、最近登山を始めたため、主に山の景色等の撮影や、旅行での景色の撮影。
他に、近々友人の結婚式があるため、少々薄暗い所でもきれいに撮影できるようなものを考えています。
今のところ候補は、ニコン COOLPIX P310、CANON PowerShot S100を考えています。
性能的には、S100がいいようなのですが、価格が少々お高いのと、GPS機能の必要性が感じられない点、バッテリーの持ちが不安で、価格的に1万円ほど安いS310と迷っている状態です。
カメラに関しては初心者で、いつもオートで撮ってましたが、これを機に少し勉強して色々な写真を撮ってみたいなとも考えています。
あと、登山中に写真を撮ることを考えると、やはり取り出しやすさを考えて、このくらいのサイズのコンパクトデジカメが気軽で最適な気がしています。
これからカメラを勉強しようとする初心者が、景色等を撮影するならば、どちらのカメラがお勧めでしょうか?
また、他にお勧めの機種があれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:14589194
0点
バスク555 様
今晩は。
私は高齢者で低山を登る際でも,デジ眼は重いので山行きのカメラには必ず
望遠の付いたコンパクトカメラを持参します・・・遠景・遠望にも良き風景があり
思いがけない写真も撮れることもあります。
現在,買い替えてニコンP510を持って楽しんでいます。
今回,失礼と思いますが山での写真を添付させて頂きます。
只,山での小鳥の写真がなく残念ですがご参考にして下さい・・・・
カメラを山行きのお供にする目的により形・機能が変わって来ますので
クチコミ等の投稿を参照されてもいいと思いますが・・・
書込番号:14589434
![]()
1点
これから写真を撮ることも趣味されたいというなら、コンデジよりはミラーレスを
お勧めしたいですね。ソニーのNEX・オリンパスのペンシリーズ、パナソニックのLumixG
シリーズなどがこれに当たります。
コンデジよりは一回りほど大きくなりますが、ボケや写真の基本を楽しむなら一考の余地
ありますよ。ズームが薄く持ち運びしやすい、LumixGX1もしくはGF5の電動ズームキット
あたりならコンデジ感覚で持ち歩けますし、写真の基本も学ぶことは出来るかと・・・
書込番号:14590119
0点
こんばんは
カメラを趣味にされるのなら、デジタル一眼レフが良いのは言うまでもないですが、比較的コンパクトなカメラの中でのお勧めはコンパクトカメラではなく、一眼カメラのソニーNEXです。
メリットは
●他のほとんどのメーカーの一眼カメラより撮像素子が大きい
・暗所にも強く、ざらつき感が少ない
・ボケなど遠近感やテーマを表現しやすい
●レンズの交換が出来る
・マクロレンズや望遠レンズなど用途が広がる。
・カメラを軽くしたい時は、パンケーキレンズ等の小型のレンズを使い、コンパクトに持ち運べる
●液晶が可動式で姿勢に無理のある写真を撮る際も使いやすい。
コンパクトカメラと比較されて大きさの許容を超えないで使えそうでしたら、写真の幅は広がると思います。
書込番号:14590259
0点
バスク555さん
勉強するんやったら、
少し高くなっても
レンズ交換式やと思うで。
衝撃の問題が、あるんやったら
TGシリーズとか?
書込番号:14590691
0点
まだ発売前なのと価格も高いのでスレ主さんのご希望に添えるかわかりませんが
オリンパスOLYMPUS Tough TG-1
http://kakaku.com/item/K0000372263/
が良いのではないかと思われます
書込番号:14590732
0点
バッテリーの持ち自体はS100が200枚、P310が230枚ですからほぼ同じですね。
価格差で予備バッテリーと充電器が買えるのでP310の方が安心感があると言う事なのかな。
景色に足元の小さな花を含むのであれば広角側でS100が3cm、P310が2cmと差はありませんが
望遠側ではS100が30cm、P310が60cmと差が大きいので、S100の方が表現の幅が広がりますね。
結婚式では望遠側のレンズの明るさがS100がF5.9、P310がF4.9なので
P310の方が速いシャッタースピードが使えるので綺麗な写真を撮りやすいと言えます。
どちらの機種もマニュアルで凝った事をやれる機種ですから、どちらでもいいんじゃって思いますが、
コストパフォーマンスの良さでP310を推して起きます。
書込番号:14590748
0点
P310は本体充電式なので、予備電池が使いにくい気がします。
がんばって、S100がいいのではないでしょうか?
書込番号:14591597
0点
こんにちは! P310とS100はリンク先で作例・使用感を比較できます。お好みな写真が撮れそうなのは、いずれでしょう?
サムネイル写真をクリックすると大きくなります。「画像だけ」をブラウザのタブ内で再表示させると比較しやすいです。
【ITmedia デジカメプラス 】
ハイクラスコンデジ総チェック(1)――カメラ本来の性能で勝負するハイクラス製品をピックアップする
→ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/22/news046.html
ハイクラスコンデジ総チェック(2)――風景とポートレートで画質チェック
→ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/26/news029.html
ハイクラスコンデジ総チェック(3)――食事に夜景、身近な被写体を撮り比べる
→ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/28/news014.html
ハイクラスコンデジ総チェック(4)――気になる操作性を確認する
→ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1204/02/news027.html
山登りの利用なので、マクロも重視、そこそこ望遠も撮れて、カサばらないで、軽い機種(予備のバッテリーは必須)がいいですね!
バッテリー等も含めた重量はP310は194 g、S100は198g、望遠はP310が光学4.2倍(デジタル8.4倍)、S100は光学5倍(デジタル20倍)など。
【価格.com 】その他の仕様(記事中の機種に合わせました)
→ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000295234.K0000216796.K0000289612.K0000339832.K0000311564
GPSは不要とのことですが、ロガー機能はあった方が地図と組み合わせ楽しめそうに思えました(S100ならば、付属するMap Utilityを活用)。リンク先はS100を利用されている方のブログ記事。
→ http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2012/01/s100gpstasmania.html
どちらかと言えば、性能重視でS100の方がいいかな?と思いました。
書込番号:14591808
![]()
0点
こんにちは、
登山で使うカメラと結婚式や旅行で使うカメラでは求めるものが違うのでどちらも満足というわけにはいかないと思います。
山では防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能が求められます。
そのうえでグローブをしたままでも電源を入れたりシャッターを切ったりできるほうが望ましいです。
旅行やご友人の結婚式では高感度・高画質のほうが優先されると思います。
高画質を求めるなら大体、1眼レフ>ミラーレス>コンパクト、という順になるかと思いますが、
P310とS100のどちらかといわれると、自分ならS100にします。
撮像素子サイズが少し大きいのと画素数が適度なので高感度にも諧調表現もS100が有利かな?と考えます。
作例は旧式の PENTAX W60 という防水型コンパクトカメラです。
このカメラで山登りの記録を撮っています。 結婚式のでーたはありませんでした。 参考まで。
書込番号:14591871
0点
皆さんご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見を見ている中で、ちょっと説明不足のところがあったなと思い、付けたさせていただきます。
まず、今回購入する機種で色々勉強したいと書いたのですが、正確には写真を撮る楽しさを知りたいという感じで、まだ趣味として写真をやるといった感じではないんですよね。し今回のカメラで色々やってみて楽しければ趣味にしようかなといった感じなので、いきなり一眼やミラーレスタイプはちょっと続かなかった時のことを考えると高いかなと思ってます。
そういった関係で、趣味として続ける場合は一眼のサブとして、続かない場合は普通に普段使いに行けるといったことを考えると、ハイクラスのコンパクトが一番妥当ではないかと考えています。
あと、タフネスタイプのコンパクトカメラを進めてくださったのですが、実は一台持っています。
機種は、パナソニックのルミックスDMC-TF2です。今まではこれを使っていたのですが、やはり映りに少々不満がありハイエンドクラスを考えています。登山に使うと書いたのですが、一応ハイエンドを晴れの日などの天気の比較的いいときに使い、ルミックスは悪天候時などに使うといった感じで使い分けを考えています。
(正直悪天候時にあまり写真はとらないと思うので…)
なお登山は今のところ、日帰りが多くあまりタフな環境では使う予定はありません。
以上捕捉が補足です。
皆さんの意見や写真を見ると、S100は結構いいなーと思いますね。
ただやはり価格がネックで、P310は近くのキタムラだとメーカー品のレザーケースが付くみたいなので、1万円よりさらに上の価格差がある気がします。
迷いますね…。
書込番号:14592841
0点
バスク555さん
ハイエンドクラスやったら、
色々、出来るしな。
書込番号:14592883
0点
DMC-FT20かな?
http://panasonic.jp/dc/ft20/index.html
写りに不満と言うのがどういった点なのかにもよりますが、
写真を撮る楽しさを知るならミラーレスの方が良いと思いますよ。
普通のコンデジとハイエンドのコンデジでは写りに違いあると言っても
画質の差でしかなく、写り方そのものはセンサーサイズがほぼ同じなので
違いを感じるのは難しいと思います。
ミラーレス程度のサイズになると背景を少しぼかしたりして主要被写体との
区別をはっきりさせたり等の写真表現の幅が広がります。
もちろんコンデジでもシャッタースピードの違いによる写りの違いは表現できますが、
写真表現のもう一つの重要な要素である被写界深度を感じる距離はせいぜい1m以内と
なってしまうので、撮る楽しさの一部を捨てる事になります。
価格的にもこのサイトの最安値で比べると例えばNikon1 J1の標準ズームキットだと
http://kakaku.com/item/K0000291084/
私が見たときで\27700なのでS100より安かったりとミラーレスのエントリー機種では
ハイエンドのコンデジよりお値打ちだったりしますよ。
書込番号:14593644
0点
こんばんは! 実は自分も風景・夜景撮影用のカメラとして、以前、P310の購入を検討していました! さらに‥、
価格.COMにもプロ・カメラマンによるP310のレビューがあります。
ニコンの高性能コンデジ「COOLPIX P310」徹底解剖(作例あり)
→ http://kakaku.com/article/pr/12/03_nikon_p310/index.html
ついでに、フリッカーにある作例(都会の風景)も‥、右上の【Slideshow】を押すとフルスクリーンで鑑賞できます。
こちらは素人の方? たくさんあるので参考になるかと思います。
→ http://www.flickr.com/photos/sakimori24/tags/coolpixp310/
作例をご覧になられて、お好みな風合いの写真が撮れそうでしたら、ご購入されても良いかも?
ところで、Panasonicと言えば‥、DMC-LX5の作例は、さらに精細で鮮やかでキレイなものが多いかったように思えました。
Charlie Waite with the LUMIX LX5 - Istanbul(トルコ・イスタンブール)
→ http://www.youtube.com/watch?v=mziPCIkFNuc
↑ 思わずLX5が欲しい!とさえ思った風景写真家:チャーリー・ウェイトさんのプロモーション・ビデオ
書込番号:14597580
![]()
1点
『ひとりずもう』 様
COOLPIX P310」で撮影したスナップ写真を拝見させて頂きました。
ただただ,唖然として見とれていました。
素晴らしいピント・発色価格の割に凄いカメラですね。
私は,現在のP510の機能を更に,知りつくすまで新しカメラの購入なしで
行きたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:14597735
1点
こんばんは
私は、コンパクトカメラの中では、やはりCANON PowerShot S100が良いと思います。
理由の一つとしては、コンパクトなボディなのに、撮像素子が1/1.7型と、NIKON P310の1/2.3型より大きいことがあります。他にも、S100はハイエンドクラスですので、記録フォーマットにはRAWモードがありますし、ISO感度や連写性能などの静止画の撮影時の基本性能に差があるように思います。動画のフレームレートや液晶画面の画素数などの付加機能は、新しいP310の方が良いようですね。
書込番号:14598209
0点
皆さんご意見ありがとうございます。
『ひとりずもう』さんの書いてあるLUMIX LX5他の方の写真を見てみましたが、綺麗でなかなか良さそうですね。
レンズキャップのタイプは初めてですが、実機を見てみて大きさが良さそうなら検討してみようと思います。
P310の自然な感じも惹かれますが、ルミックスの色味が一番好みかもしれません。
その先へさんやM.Sakuraiさんの言うようにミラーレスもちょっと見てみて考えてみたいと思います。
ちなみに今までLUMIXシリーズのコンデジばかりだったので、ミラーレスももし買うならLUMIXで検討したいと思っているのですが、ミラーレスのLUMIXは初心者でも使いやすいでしょうか?
書込番号:14604962
0点
オートモードもありますし、気軽に使えますよ? >ミラーレス
少なくともセンサーサイズの大きさとレンズのよさも相まって、コンデジより格段に良くなりま
す。元々、LumixGF3やGF5などは、LX5あたりの操作性を継承しております。上位モデルのGX1も
かなり安くなっておりますので、店頭で見てみてください。
GF3にパンケーキ14mmや、GX1・GF5の電動ズームキットであれば、LX5からみても極端に大きくな
っていると言う印象は受けないと思います。
書込番号:14605058
0点
皆さん返事が遅くなって申し訳ありません。
色々迷った挙句、お値打ちな感じに値段が下がったP310を購入いたしました。
非売品のケースも付いていたので、非常に満足しています。
ミラーレスや一眼に関しては、これを使い込んで考えようと思います。
みなさんご意見ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:14726247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 9:52:18 | |
| 93 | 2026/01/12 10:42:49 | |
| 6 | 2026/01/09 18:04:17 | |
| 9 | 2026/01/09 10:33:18 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2026/01/03 8:35:50 | |
| 5 | 2026/01/06 20:15:34 | |
| 200 | 2026/01/09 8:37:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













