『ソフトフィルターを付けるレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『ソフトフィルターを付けるレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソフトフィルターを付けるレンズ

2012/05/27 15:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:21件

ソフトフィルターを付けるレンズで迷っています。
ネットで見るとズームレンズにと書いて在ります。
30mmと17mm-70mmどちらに付けるのがいいのでしょうか?
ポートレートでソフトに取りたいと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:14611375

ナイスクチコミ!0


返信する
hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/27 16:13(1年以上前)

こんにちは!

フィルターはどちらのレンズにも付けられます。
肝心なのはフィルターの径です。

ポートレートに使われるのでしたら、明るい30mm/f1.4がよろしいかと思います。

書込番号:14611483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/27 16:29(1年以上前)

こんにちは。

ポートレートで使う予定のレンズにつけるといいですよ。

書込番号:14611535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/27 16:42(1年以上前)

参考までに

ソフトの効果です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347676/SortID=14578353/ImageID=1198217/

書込番号:14611584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/05/27 18:22(1年以上前)

フィルター径は、30mmが62mm 17mm-70mmが72mmのマクロです。

書込番号:14611947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/05/27 18:32(1年以上前)

30mmがソフトフィルターで、17mm-70mmマクロがクロスフィルターと偏光でと思っていますが… この組合せでもいいのでしょうか?
初心者なのでどのレンズにどのフィルターがいいのか分からないもので…

書込番号:14611986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/05/27 18:41(1年以上前)

 フィルターなんて自分が欲しい効果を得るために使うもので、このレンズにはこのフィルター、と決めてかかるものではないと思います。
 ステップアップリングというものがあります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step-up-ring/4961607051504.html

 フードが使えなくなりますが、62→72のものを購入しておけば、後は72ミリ用のフィルターを購入すれば、2本のレンズで共用できます。

書込番号:14612018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/27 19:25(1年以上前)

ソフトフィルターは常用フィルターではありません

必要な時にのみ装着して、普段は外されておくのが良いです
72mmのソフトフィルターを買って、62-72mmのステップアップリングを買えば両方のレンズでソフトフィルターの使い回しができるのでそれが良いのではないでしょうか

書込番号:14612177

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/27 20:34(1年以上前)

 お邪魔します。

 ソフト系フィルターは、焦点距離が長くなるほど、効果が強くなります。
 この他、順光、逆光、絞りなどでも効果の具合が変化することがあります。

 ソフトはいくつも種類があって、フォグ、ソフトン、デュートがあって、角形フィルターでは、1種類(たとえばフォグ)で5段階くらい効果の強さに別れているモノがあります。
 これは、焦点距離や大凡の絞り値が決まった後で、イメージに合うフィルターをチョイスする為に強度に段階が設けられているモノと承知しています。これは、他のエフェクト系フィルターでも同じ事ですね。
 なので、どちらのレンズに付ければよいのかという質問ですが、レンズをチョイスするのではなく、焦点距離や絞り値が決まった後でフィルターをチョイスして下さい、、、とお答えいたします。

 ただ、フィルターの販売状況を見ていますと、デジタルカメラ用ソフトフィルターという分類があるようですし、フィルム全盛期ほど種類が残っていません。
 多分、AF や AE が苦手とするのではなかろうか、、、と推察しています。

 で、前説のような、「フィルターをチョイス」するということが、出来なくなってきているのかもしれませんがマニュアル操作なら可能かと思います。

 混乱を与えかねない文章になっているかもしれませんが、フィルターでレンズは選ばないというのが主旨です。

書込番号:14612435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/05/27 21:17(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしてソフトフィルターを注文します。

書込番号:14612650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング