デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
2年ほど前から愛用しているのですが、
最近電池の持ちが非常に悪く、困っています。
電池はエナジャイザーのリチウム乾電池を使用しているのですが、
説明書では新品交換時に約1900枚撮影可能とあるのに
200枚ほどで電源が入らなくなってしまいます。
撮影は主に公園などで子供を撮ることが中心ですが
ストロボもほとんど使用しませんし、再生時間も長くないと思います。
しいて言うならば毎回写真を撮影した際にパソコンに接続することぐらいで
すが、何か使い方が間違っているのでしょうか?
書込番号:14614524
0点
>エナジャイザーのリチウム乾電池
ニッケル水素(Ni-MH)でしょうね。自己放電の少ない、エネループをお使いください。
書込番号:14614580
3点
以前からエナジャイザーを使っていて、使い方も変わっていないのに
電池の持ちが悪くなった。以前は新品エナジャイザーで1900枚ぐらい撮れた。
ということでしょうか?
質問)
1)ここ数回、新品エナジャイザーを入れて200枚も持たないのですか?
2)新品は長期保管(1年以上とか)されていたものですか?新規に購入されたものですか?
3)電池を入れたまま1ヶ月以上とか使わなかったことはないですか?
4)ファームウェアのバージョンは?(「MENUボタン」を押しながら電源を入れると、液晶画面の中央に表示されます。)
考えられる原因
1)エナジャイザーが不良であった
2)電池がカメラの中で消耗してしまった
書込番号:14614596
1点
K-xは電池の相性があります。
ニッケル水素電池でも満充電でも直ぐに電池切れになると言う現象が私のでも
ありました。
とりあえず最新のファームウェアを更新すればなおるかもしれません。
書込番号:14614616
3点
うさらネットさんも書かれていますが結局エネループは満充電での即電池切れがなくて
一番相性が良いですね。
書込番号:14614622
0点
カメラを構えて直ぐに撮影しないで、レンズのズームを頻繁に動かしてしぱらく構図決め等を
していると、ズームモーターに電気が使われて撮影枚数が結構減ります。
>しいて言うならば毎回写真を撮影した際にパソコンに接続することぐらいで
これも撮影枚数が減る要因でしょう。
一般的にカタログ上の撮影枚数は、パソコンとの通信時間は含まないでしょう。
また、電池を入れて一度に使い切るのでは無く、電池を入れたままで何日かしばらく使わない
期間等があると、電池の自己放電(自然放電)やカメラの内部時計等で使われる微小電流等で
撮影枚数は徐々に減ってきます(リチウム乾電池は自己放電はほとんど無いと言われていますが)。
カメラの使い方は人それぞれで、使い方が間違っているという事では無いですが、使い方次第で
撮影枚数は大きく変わる事があると言う事がわかっていれば良いだけですね。
当然ですが電池の電気には限りがありますから...。
書込番号:14614665
0点
最近 と言われているので使用状態は特に変わっていない事を前提として
エナジャイザーの鮮度はいかかでしょうか?
もし、活きのいい エナジャイザーに変えても同じで有ればボディに何らかの不具合が有るのかもしれません
この前 K-xを借りたとき買い置きしていた常温保存の一年物(通販しか買えないので買い置き)を使ったら
100枚程度でインジケーターが黄色になりました
予備にと用意していた 満充電のエボルタ(ラジオで使っていた物)は50枚保たず、コンビニに駆け込んで
パナソニックのリチウム乾電池を買いました(これは500枚以上撮影)
私が使ったエナジャイザーには 03-2025 のプリントがありますが、自己放電していた可能性があります
何れにしてもK-xで一次電池を常用するのは不経済ですね
あと、PCに接続するときはカードリーダーを使われた方が良いと思います
電池の温存もですが、私の場合本体の接続端子を傷めないようにと使っていません
>うさらネットさん
エナジャイザーはリチウム乾電池です
確かK-xの付属品ではなかったかな
書込番号:14614747
0点
でもエネループ自体も意外にヘタリが速いのが困る。
最近充電時間が異常にかかるようにようになった( ´Д`)y━・~~
書込番号:14614861
1点
エネループ話。
頻度にもよるんだけど、カメラ用なら大容量版 (自己放電は多い) の方がいいのでは?
2700と2100だから結構違うと思うけど。
書込番号:14614901
0点
スレ主さんのK-rの症状と関係あるかは分かりませんが、自分のK-xは購入当初よりカタログ記載の撮影枚数には遠くおよばない感じです。常時AF-C(親指AF)で使ってるせいもあるのかな、と、300枚撮れないエネループはあきらめてエナジャイザー使ってます。そもそもエネループではパワー不足でAF速度も落ちます(これは自分の個体だけでなく)。
使い方で電池の持ちが変わるのは事実ですが、ただ、エナジャイザーで200枚で電源が入らなくなるというのはあきらかに異常ですし、困りますね。リチウムのエナジャイザーは自然放電も少ないはずですし、パワー、スタミナ、軽さ、低温耐性、全ての面でエネループを上回ってますので、エネループに変えて事態が改善することもないはず。
メニューで電池の種類を「リチウム」に設定し、複数のエナジャイザーで試してだめということなら、カメラ側の具合が悪いということなのでしょう。一度、メーカーに相談されるのが良いと思いますよ。
書込番号:14616175
![]()
4点
>うさらネットさん
>エナジャイザーはリチウム乾電池です
乾電池のエナジャイザでしたか。
充電池のエナジャイザとばかり、頭に入ってしまいました。すいませんです。
スレ主も「エナジャイザーのリチウム乾電池」と書かれておりますね。(m_m)
書込番号:14616507
0点
電池ボックス内の金色の接点が白く汚れていませんか?乾いた布で拭いてみてください。
出来れば蓋の側だけでなく電池ボックスの奥の接点も拭いたほうが良いのですが、拭きにくいので無理はしないほうが良いです。
エネループでお困りの方が多いようですね。その場合は上記に加えて電池側と充電器もきれいにすれば改善するかもしれません。
私はK-x購入当初から同じエネループを使っていますが、特に持ちが悪くなったと思うこともなく、2セットあれば400枚以上撮れています。フラッシュ・ライブビューを使わずに、ですが。
書込番号:14616951
2点
みなさん、たくさんのコメントを頂きありがとうございます。
説明が足らない点がありましたので、補足させていただきます。
先日、新品のエナジャイザーのリチウム乾電池を使用して
わずか200〜300枚ほど撮影した程度で電源が入らなくなったので
「あれ?」と思いつつも新しく電池を交換して使用したところ
今回はわずか1か月(トータルで200枚程度撮影)で電源が入らなくなってしまいました。
電池は長期間自宅で保管していたものではなく、新品の電池です。
カメラは毎日は使用していませんが、少なくても週に2回程度は使用しています。
以前は同じような使い方をしていても1900枚とまではいかないものの
ここまで持ちは悪くありませんでした。
メーカーに問い合わせたところ、
1)電池の設定を「リチウム」にすること。
→今まではAUTOで使用していました。
2)ファームウェアのバージョンを最新にすること。
→今まではバージョン1.02でした。
を勧められました。
バージョンを最新にしたら変わるかもしれないと思っていましたが
先ほど電源が入らなくなったカメラから電池を取り出して
チェッカーを使って電池残量を調べた所、残量に問題はありませんでした。
また、この電池が切れやすくなった2回とも
「電池容量がなくなりました」という表示すら出ずに電源が入らなくなってしまうので
やはりカメラ自体に何らかの不具合が生じているのかもしれません。
書込番号:14617028
1点
つまり電池の残量があるのに、カメラが電池を突然認識しなくなる。
電池を突然抜いたと同じような挙動ということですかね…。
1)電池ボックスの奥の板バネのような端子がヘタっていて
接触不良を起こしている
2)端子が汚れていて(目で見てわからない被膜ができているかもしれません)
接触不良を起こしている → 綿棒にアルコールを含ませて拭いてやれば復活するかも?
3)本体の電源の回路に異常が発生している
1、2ならば機械に強い器用な方にお願いすれば解決するかもしれません。
3ならメーカー修理ですね…。
書込番号:14617188
![]()
3点
Kxを使っていませんが、エナジャイザーのリチウム単3、単4はフジで販売していた頃から常用しています。
ペンタクスやニコンのデジカメにはリチウム電池の設定がありますが、他社のデジカメはリチウム電池の使用を不可としているカメラが多いです。
デジカメだけでなく、LEDランプでもリチウム電池が不可の製品が多くあります。これは初期電圧が1.7V位と云うことによるものと思われます。
リチウム電池不可のデジカメやLEDランプに入れると、電源が入らなかったり、新しい電池であるのに「電池容量がありません。交換して下さい」とのサインが出ることもあります。
またリチウム電池が使えるハンデイGPSでも、機種によって電池容量が無いという表示が出ることも多々あります。
単3型リチウム1次電池は、高性能な反面、扱いにくい電池のようです。
そこで、お薦めすることは、
1)電池を入れ替える(ボックスから一度全部出して、入れ直す)
2)他のエナジャイザー単3リチウムに替える。
3)新品と少し使用した電池を混在で使用する。あるいは4本とも新品でない電池に交換する(リチウム不可の機種でもこの方法で使用できる場合があります)
4)パナソニックのリチウム電池を試す。(エナジャイザー製よりも安定性に期待できそうです)
長くなりましたが、自己責任でお試し下さい。
またデジカメで使用後のリチウム電池はまだまだパワーがありますので、時計やLEDライトには十分使用できます。
書込番号:14620089
![]()
1点
K-Xの充電池問題に関しては発売当初から結構ありました。
k-x 電池 問題とか入れると沢山出てきますよ。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ix=h9&ie=UTF-8#hl=ja&safe=off&sclient=psy-ab&q=k-x+%E9%9B%BB%E6%B1%A0+%E5%95%8F%E9%A1%8C&oq=%EF%BC%AB%EF%BC%8D%EF%BD%98%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%B1%A0&aq=1&aqi=g2&aql=&gs_l=hp.1.1.0l2.306471.310660.1.314562.11.11.0.0.0.0.224.1303.2j8j1.12.0...0.0.R-ImyTFC7j4&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=5fa4257fabadfd8d&ix=h9&biw=1024&bih=610
書込番号:14620118
1点
主様!
私も全く同じです。
毎日使うわけではないのがカメラですが、使おうとした時に電源の入りがなんだか変なのから始まり
そしてついに起動不良を起こしてしまい電源が全く入らなくなりました。
仕方なく修理に出したら修理代が送料込みで19000円も掛かりました!
買ってからちょうど保証期間が過ぎたばかり…
安い買い物じゃ無かったのに、色々考えて買ったのに…
メーカーからの回答は「故障の原因は電池の使い方等、ユーザー側に有り」でした。
おいおい…そりゃないぜ
ですよ。
しかも修理から返ってきた本体の起動もなんだか怪しくて…
長く使えると思って購入したのに(泣)
もっと軽量の物に買い替えようかどうしようか悩んでます
悔しいです!の一言に尽きます
中古品で売ったら幾らになりますかねぇ?
修理費合計で6万以上注ぎ込んだ計算になってしまいますが売る時はきっと二束三文なんでしょうね…((T_T))
書込番号:14621249
2点
>ゼンジー様
再度コメントいただきありがとうございます。
電池ボックス内を少し拭いてみましたが、やはりそれだけでは
状態は変わらず・・。
機械に強くないので、下手にいじってさらに悪化させてしまう
可能性もありますし、やはりメーカーに修理に出そうと思います。
色々とありがとうございました。
>もり太郎様
いくつかの方法を提案して下さり、ありがとうございます。
とりあえず今は電源が入らなくなるたびに新しい電池に交換すれば
使用できていますが、他の方の書き込みを見ていると
このままの状態で使い続けてもさらに悪化してしまう可能性も
あるようなので、修理に出すことにしました。
リチウムは高性能でも難しい電池なのですね。
一つ勉強になりました。
>ビンボー怒りの脱出様
検索してみたら私と同じような状況の方が
他にもいらっしゃって驚きました。
やはり修理に出すことにします。
ありがとうございました。
>ヘソ〜様
それは大変でしたね。
しかもメーカーの回答には本当に頭にきますね!
私も購入時はキャノンやニコンとずいぶん迷った挙句に
このカメラを購入しました。
修理代がいくらかかるかわかりませんが、それで直ってくれることを
願うばかりです。
書込番号:14625628
0点
誰も触れていないので、解決済みのようですが・・・
私の周りのプロ仲間は皆、エネループです。
一人、エボルタ使っていますが、発熱が激しいそうで、次はエネループって言っていました。
「エネループ PRO」が有るのは皆様ご存知ですか?
通常、1800mAhが2400mAhの大容量、しかも1年放置しても自己放電が殆ど無いとメーカー(元SANYO)が言っています。(充電してある状態で店頭に並んでいます、1年経っても新品!とまで言い切っていますよ)
でも、使っている皆、その通りだと言ってます。
私は何気にCANON純正のNi-MH(ニッケル水素)充電池使ってました。
容量は2150mAh、エネループより高容量で純正品なので、故障でも文句言えると思って。
最近、純正品の持ちが悪くなったので、オークションでまとめ買いしました。
満充電時約1.4V(公称値は1.2Vです)
私の用途はストロボ(&バッテリーパック)用です。
お勧めします。
余談ですが、充電器はピアノブラック風、充電池本体は黒艶消しでかっこいいです。
エネループはディズニーキャラとかあるので、見た目も電池の要素なのかは???ですけど
書込番号:14631558
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














