『子供・成長記録・フォトブックについて質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供・成長記録・フォトブックについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

いつもお世話になっております。
皆様のおかげで充実した子供撮りライフを満喫できております。
改めて御礼申し上げます。

さて、板違いかと思いますが、賑わいのあるこちらに書かせて下さい。

私、昨年9月にデジイチデビューしました。今月で娘が2歳になるのを機に、毎年の成長記録をフォトブックにして残していこう!というところまでかみさんと合意しました。

最初は漠然とキタムラのフォトブックと考えていて一昨日に現物を見に行ってきて決めかけていたのですが、フと他の選択肢はないものか?と検索をかけてみたところ、意外にもたくさんあるようで…

完全にふり出しに戻れ、の状態なのです(汗)

そこでまたまた皆さまにアドバイスを頂きたいとの考えに至ったのですが…
同じように子供の成長記録をフォトブックにまとめていく際に…

1.商品選択まで、なにを検討課題とされていますか?

2.成功例、失敗例などありますか?

3.ズバリおススメはどこですか?

4.これを候補にしていますが、使った方がいらっしゃるようでしたら感想を教えて下さい
  http://www.mybook.co.jp/

※ベラボーでなければ予算は気にしていません。とはいうものの作り直しは直された方のブックの扱いに困るので避けたいところですので『一通り作ってみては?』だけはご遠慮願います。

なお、ご回答いただける際は、一般論等無視していただいて、皆さま方それぞれのド主観でご意見いただける方が有りがたいです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:14615132

ナイスクチコミ!1


返信する
波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/28 18:51(1年以上前)

不比等さん、こんにちは。

これまでに自腹で2冊、モニターで1冊フォトブックを作りました。
自腹の方は子供の成長記録ではありませんが、応援してる選手の写真を
一年ごとにまとめてフォトブックにしたので、参考になるかもしれません。
モニターの方はCDケースサイズの小型のもので写真も全部で20枚ほどなので
1年間の成長記録には全然足りないボリュームだから省略します。

1冊目は富士フィルムのフォトブック(http://f-photobook.jp/index.html)にしました。

このときの選択基準は、ページ数です。
あらかじめ自分でレイアウトとページ数を考えてあって、
そのページ数で作れるのがフォトブックソフトカバー/印刷仕上げだったので。
あと、レイアウトフリーだったのでたしかに自分の思い通りの形に作れました。
ただ仕上がりの色がものすごく残念なことになっていました。
たしか色が必ず自動補正されてしまって、補正なしを選択できなかったです。
なので、次の年は別のフォトブックにしようと思いました。

次に作ったのはフエルフォト(http://www.fueru.jp/)です。

このときの選択基準は、Macでも作業できることです。
ウィンドウズパソコンだったらまた違うフォトブックを選んだかもしれません。

紙質も印刷の仕上がりも満足いきましたが、
ページ数とレイアウトの制限が自分には窮屈でした。
せめてあと2ページ入れたかったーというのがあって
泣く泣く削った写真があるので。
レイアウトも整った配置なので、自分が考えるような
思い切った形にできなかったのがやっぱり物足りなかったです。

そうそう、フエルフォトの仕上がり予定が自分の必要とする日にちにぎりぎりで
なんとか仕上がりが速くならないかメールでお願いしたところ
そのお願いを聞いてもらえて、すごく助かりました。感謝してます。
メール対応はとても親切で好感が持てると思いました。

3年前と2年前の話なので、今はまた違うかもしれません。

2冊とも一長一短あったので、つぎ作るときはまた別のフォトブックを検討すると思います。
自分もせっかくk-rを買ったので、これで撮った写真でまたフォトブック作りたいです。

書込番号:14615540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/05/28 19:17(1年以上前)

こんばんは

うちもフォトブック検討中だったのでネット上で調べて業者により印刷方法が違うことだけは分かりました。
どちらが良いかは現物見てないので分かりませんが、印画紙出力のほうが良さそうですね。
http://f-photobook.jp/faq/index.html#qa0105

書込番号:14615627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/28 20:37(1年以上前)

不比等さん、こんばんわ。

私は、一昨年10月にデジイチデビューしました。自分も娘(現在4歳)の毎年の成長記録をフォトブックにして残そうと思い、候補にあげておられますMyBookにてこれまで3冊作りました。

こちらの商品を選んだのは大した理由はありません。雑誌に掲載されていたので、なんとなく決めました。

こちらを使ってみての感想ですが、まずテンプレートが豊富にあるのでレイアウトもかなり自由にできますし、なにより操作が非常に簡単です。私が簡単に使えたのでほとんどの人があまり悩まずに使用できると思います。表紙はすべてハードにしたのですが、質感もあり気に入っています。

他を使ったことがないのですが、おすすめの商品です。

書込番号:14615943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/05/28 21:16(1年以上前)

>>波千鳥さん

アドバイスありがとうございます。

実体験を詳細に解説していただけて、とても助かります。
グンとイメージがわくようになりました。

せっかくなのでページ数はケチらずにと思ってましたのでとても参考になります。
富士フィルムの製品に対するご感想は意外でしたが、そういうお話を聞きたかったのです。


>2冊とも一長一短あったので、つぎ作るときはまた別のフォトブックを検討すると思います。

うーーん、その別のを教えて欲しいです(笑)



>>ワンワンで〜すさん

アドバイスありがとうございます。

>どちらが良いかは現物見てないので分かりませんが、印画紙出力のほうが良さそうですね。

そうですよね。キタムラだとサイズの大きいのを選ぼうとすると普通紙印刷(?)になってしまう、というのが本件の発端でした。

イメージは昔からあるアルバムサイズなので、本棚にキッチリ収まる大きめのものをイメージしていたのですが、
流行りではないのか、あまりないのですね。



>>円環招来さん

アドバイスありがとうございます。

もう3冊ですかッ?!同じ父親としてかなり焦ります(汗)
1年に1冊と思ってましたが…ちょっと考え直します(笑)

ご満足されているとのこと、大変心強く思いました。

書込番号:14616138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2012/05/28 23:26(1年以上前)

こんばんは。

前回、返信できずにすみませんでした。
ちょーゴメンナサイです。

25日は直帰したまでは良かったが
酒が入っていたせいで、子供より先に夢の世界へ・・・

翌日は2年半振りのTDLって事で早起きし
そして帰宅後またまた子供より先に・・・

そして更に翌日はな、なんと起床が16:13
疲れも溜まっていたにせよ、何たる失態。
でも、かみさんが焼肉ご馳走してくれるってんで
外出し、戻って今日は流石に寝ないだろう
と思っていたら子供と一緒に寝てました(笑)

と言い訳を長々と述べました。

>じーこさんは、ただのサボり過ぎですね(笑)

↑ちゃいまんがな!
先月は350hも会社に尽くしてました。
その分、懐が暖かくなるかっていうと一切無しですが(T_T)

あれ?これ言い返しにわざわざ来たみたいになってますね。
本題のフォトブックについてですね。

残念ながら、私には参考になる意見が出せませぇ〜ん。
私もちょっと焦った方が良いですかね?

うちはL版480枚入るアルバム10冊ぐらい印刷しただけですね。
それでも生まれてから1年前ぐらい前までですけど。
続き印刷しないと。

書込番号:14616814

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/05/29 02:10(1年以上前)

写真はどのように管理されているのでしょうか?
Aperture3やLightroom4などの管理現像ソフトなら、選んで書き出さなくてもそのままフォトアルバムも作れちゃいます。
メジャーソフトなら無くなる心配も少なそうですし、アルバムのデジタルバックアップが同じソフト内で管理されているのは精神的にも楽ちんです。
少々高くなるかもしれませけど、年一回なら、、、どうでしょう?

書込番号:14617334

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/05/29 09:19(1年以上前)

>>じーこさん

おはようございます。

>先月は350hも会社に尽くしてました。
>その分、懐が暖かくなるかっていうと一切無しですが(T_T)

これはイカンですよww
一般職ではなく基幹職だと推測しますが、だとしても会社の安全対策に問題あり、蟻、モハメド・アリです!
労基署経由で通達を出させますので、会社名を公表して下さい(笑)

とにかく、自分が思っているほど人間の身体は強くできていませんので
くれぐれもご自愛ください。でないとアルバムが更新できなくなりますよww(怖)

私は、自分の労働時間を打刻していませんし、管理してくれる人もいないので、自分の労働時間がどれだけなのか分かりませんが…
プー太郎や資産生活者に思われることもあるくらい、リラックスして近所を歩いているようなので身体は大丈夫みたいです(笑)


>うちはL版480枚入るアルバム10冊ぐらい印刷しただけですね。
それでも生まれてから1年前ぐらい前までですけど。
続き印刷しないと。

さッ、流石の枚数ですねッ。是非とも拝見したいところです♪
(お陰様でお子さんのお顔は流石に覚えましたので、ついでにご自身の顔もアップして下さい(笑)社名も後悔していただければ、菓子折り持ってお礼に伺います(笑))

私も漠然とアルバムでよいと考えていたわけですが…

・今のところ、ろくなプリンターを持っていない(また最近のプリンター商法が気に食わない)
・肉厚のアルバムだとかさばることに気付いたが、うちは23区の一般的な広さのマンションなので、すぐに置き場所に困る日が来る

との課題が明確になり、急遽フォトブックにしておこうと思いついたのです。
なるべく本棚(最悪段ボール)に効率よく入るように、いわゆる卒業アルバムサイズに仕上げておきたいと…考えているわけです。

しかし、仮に今後15年ほどと仮定し、規格を揃えていくことを考えると、信用力の高いところで手を打った方がイイかも…なんてことも脳裏をよぎり…
うーーーん、悩ましいのです。


>>yellow3さん

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

>写真はどのように管理されているのでしょうか?

1.カメラにUSBをじかにぶっ差して、EOS・UtilityでノートPCに吸い込み
2.純正DPPで整理と現像(今のところ削除はしていない)
2’.Nikon1-J1を買い増しし、慣れないViewNX2の使い勝手には悪戦苦闘中
3.残す写真用の別フォルダーに必要なモノだけコピー
4.とりあえずのプリントは、フォトプリンターSELPHYで。(インクジェットはCanonの最廉価機しかない)
5.外付けHDD・2台にコピーして保全

という手順です。

>Aperture3やLightroom4などの管理現像ソフトなら、選んで書き出さなくてもそのままフォトアルバムも作れちゃいます。
>メジャーソフトなら無くなる心配も少なそうですし、アルバムのデジタルバックアップが同じソフト内で管理されているのは精神的にも楽ちんです。
>少々高くなるかもしれませけど、年一回なら、、、どうでしょう

うううぅぅぅぅ…新たな領域ッ(汗)
まだ今年に入ってからDPPを触り始めたばっかりでして(汗)
年齢と日常の生活環境のせいで、新しいモノには滅法弱く(汗)
前述の通り、プリンターも合わせての導入になるので(汗)

本件は先送りさせて下さい(笑)

書込番号:14617865

ナイスクチコミ!0


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2012/05/29 09:36(1年以上前)

不比等さん、おはようございます。とりあえず自分の経験からです。
私も子どもが産まれてから、毎年3冊(自宅用・お互いの両親へのプレゼント用)に
フォトブック作ってます。基本的には不比等さんが候補にされているMyBookで
作成していますが、キタムラのフォトブックは別に使ってみたことがあります。

MyBookは円環招来さんも書かれてますが、テンプレートが豊富でフリーもあるので
このページは見開きで大きな写真を入れたい、とか
このページは小さくても良いから点数をいっぱい入れたい、などかなり自由が効きます。
ちなみに私は面倒臭がりなので、最初の年のレイアウトをそのまま使用し、
写真や文字だけ変えて次の年のを作ってます。郵送先もそれぞれ指定出来るので、
遠方に住んでいる、自分たちの両親に直接届くように手配しています。

一方キタムラの方ですが、画像データを持ち込んで、お店の端末で作成したのですが
自宅と違うからか落ち着いて作れなかったうえに、レイアウトが最初から決まっていて
(選ぶメニューにもよるのかもしれません)面白みが無く、仕上がりも正直イマイチでした。

上記の2軒では個人的にMyBookがオススメです。
また、失敗談?として使用する写真をレイアウトに入れてから、拡大したり出来ますが
その前に自分でトリミングしてレイアウトに入れた方が、画像の粗さが目立たないようです。
出来上がって来たときに、がっかりしたことがありました。

書込番号:14617908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/05/29 10:40(1年以上前)

>>KOMKOMEさん

アドバイスありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。きぃちゃんとうちの娘は誕生日が3日しか違わないので、思わず食いついちゃいましたよ♪

>また、失敗談?として使用する写真をレイアウトに入れてから、拡大したり出来ますが
>その前に自分でトリミングしてレイアウトに入れた方が、画像の粗さが目立たないようです。
>出来上がって来たときに、がっかりしたことがありました。

助かります。活かさせていただきます。
MyBookよさげですね。

書込番号:14618055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2012/05/29 12:55(1年以上前)

こんにちは。

>労基署経由で通達を出させますので、会社名を公表して下さい(笑)

実はキヤノンなんです。
といいたいところですが、全く無名の会社の事務をしており
人事労務系も担当してます(笑)

>とにかく、自分が思っているほど人間の身体は強くできていませんので
くれぐれもご自愛ください。でないとアルバムが更新できなくなりますよww(怖)

ありがとうございます。
昨日、帰宅後数えたら14冊目に入ってました。
人間の記憶なんていい加減ですねぇ、もとい私の記憶はいい加減です。
いずれにしても、大した写真が入っているわけではなく
単純に自己満足と子供がいつでも見られる状態にする事で
幼い頃の記憶が留まってくれればなぁっと思ってます。

>・肉厚のアルバムだとかさばることに気付いたが、うちは23区の一般的な広さのマンションなので、すぐに置き場所に困る日が来る

東京23区にお住まいとは羨ましい。
多摩川を挟んで反対側にいる私には東京都と神奈川県の違いが
良くわかっております。

>しかし、仮に今後15年ほどと仮定し、規格を揃えていくことを考えると、信用力の高いところで手を打った方がイイかも…なんてことも脳裏をよぎり…
うーーーん、悩ましいのです。

う〜む、長期計画ですねぇ。
うちなんて、今日はたまたま朝息子と同時に家を出たんですが
一緒に行く?って聞いたら、冴えない返事。
どうやら、2年生にもなると親と一緒に登校したくないようで
寂しいやら、嬉しいやら。
撮らせてくれなくなる日も近いかな??

またまた脱線しちゃいましたね。

書込番号:14618378

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/05/29 13:17(1年以上前)

お疲れ様です。

>実はキヤノンなんです。

奇遇ですね。実は私もキヤノンなんです…知人が(笑)

>人事労務系も担当してます(笑)

おっと釈迦に説法、大変失礼しました。
実は私も人事労務系の担当なんです…妻が(笑)

>東京23区にお住まいとは羨ましい。
>多摩川を挟んで反対側にいる私には東京都と神奈川県の違いが
>良くわかっております。

いやいやいやいや…私は奈良県出身ですが、仕事上仕方なく東京にいるだけです。
とんでもない家賃事情ですね、この東京23区は(汗)

14冊のアルバムを苦労せずに置けることの方がよっぽどよいです。
アサガオひまわりへちまホウセンカ…ベランダで成長日記をつけるのかと思うと娘が不憫ですよ。お散歩がてらにシロツメクサの花飾りなんて、ここでは夢のまた夢です(泣)

早く開放されたいですね…早ければ明後日に買うジャンボ宝くじで解決しますが♪

>うちなんて、今日はたまたま朝息子と同時に家を出たんですが
一緒に行く?って聞いたら、冴えない返事。
どうやら、2年生にもなると親と一緒に登校したくないようで

ハンサム君のことはどうでもいいです(笑)
それより、かわいこちゃんは、まだパパにやさしいですか???(汗)
うちは、すでに意地悪を開始されてます(涙)

書込番号:14618432

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/29 14:11(1年以上前)

こんにちは。

私もMyBookがお気に入りです。
レイアウトの自由度が決め手でした。

書込番号:14618570

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/05/29 14:37(1年以上前)

>>Green。さん

アドバイスありがとうございます。
またMyBookに一票ですね。

>レイアウトの自由度が決め手でした

実は、私はセンスなしなので、あまり自由も困るんですけどね(笑)

書込番号:14618622

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/05/29 16:44(1年以上前)

キタムラのフォトブックをよく利用しますが、結構良いです。
専用のソフトがあるのでそれでオンラインで注文できます。
キタムラ店頭での作成は作りづらい上に、自由度も低いのでオススメしません。
専用のソフトのみで手軽に作る事もできますし、凝った作り方をしたい場合は他のソフトでレイアウトや文字入れをして、jpegに変換してページ全面に貼り付けたりしています。
単純なものなら出来上がりも速いし、仕上がりもなかなか綺麗です。

書込番号:14618907

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/05/29 19:03(1年以上前)

>Kaguchiさん

アドバイスありがとうございます。
キタムラ、一票ですね。

なるほど、やりようでナントでもなるってことなんですね。また一つ勉強になりました。

書込番号:14619308

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2012/06/03 17:01(1年以上前)

皆さまこんにちは。

イマイチ盛り上がらなかったですね(汗)
デジイチ子供撮りって、もしやマイナーなんですかね?(笑)

でもめげずに頑張ります。
アドバイスいただきまして、誠にありがとうございました。

書込番号:14637223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 6 2025/12/27 7:15:32
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319768件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング