『故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

故障でしょうか?

2012/05/28 21:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

先日はレンズ選びの件で大変お世話になりました!ありがとうございました^^
今回は初めて普段ない現象が出てしまったのでご相談です(汗)
つい先ほど嫁、子供と蛍の撮影に行ってきました。
こんなに暗い状況は初めてで50Lでの撮影でした。
まず、真っ暗でしたのでピントがぜんぜん合いません(笑)
その後、MFにてピントを合わせようと思いましたが暗すぎてピントがつかめず
とりあえずシャッターを切ったんですが直後にビジーランプがしばらくつき(5秒位)
ミラーが上がったままでしたので焦って電源をOFFにするとシャッターが下りた音が。。。
再度同様に撮影も同じ状況でした。
状況としてはランプが点滅しっぱなしでずっとミラーが上がりっぱなしです。
もしかするとピンボケプラスコントラストが全くない暗闇でしたので処理に時間が
掛かっていたのでしょうか?それとも故障なんでしょうか?
コンデジでも夜間撮影すると処理に時間が掛かるので同様の事が起きたのかと思いましたが
素人なので確信が持てず質問させて頂きました。
また、暗闇などでコントラストがない場合AFではピントは合わないものでよかったですよね?^^
その場合蛍撮影のような真っ暗闇でのピントはどうやって合わせればよいのでしょうか?
初めての真っ暗闇での撮影に動揺し、上記の現象もありテンションが下がり(笑)
直ぐに帰宅し頼みの綱のこちらにご相談をと思い書き込みさせて頂きました。
明日一応SCにはрオてみようとは思っております。

書込番号:14616302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/28 22:08(1年以上前)

こんばんは。

ビジーランプが付いているという事は撮影中(記録中)ということなのでは?

何のモード(Av、Tv、M)で撮影したのでしょうか?
ファインダーを覗いた時にシャッター速度は何秒になっていましたか?
もしかして暗い環境だから、シャッター速度が何十秒とかになっていたのでは?

情報が少ないので何とも言えないのですが、的外れな答えでしたらすいません・・。


暗い場合のピント合わせは私の場合、遠くの光(街灯など)や星をLv(ライブビュー)で確認しつつ、MFで合わせてます。
つまり無限遠での撮影。

もしくはライトなどを持ってきて、ピントを合わせたい部分に光をあてながらピント合わせですね。

書込番号:14616443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 photohito 

2012/05/28 22:17(1年以上前)

Okutab1979さん、こんばんわ。

真っ暗な中でシャッターを切ったという事であれば故障ではなく、
ただ単に長秒露光していただけという事ではないでしょうか。

(レリーズしてミラーが上がり、必要な光量を感光するまでミラーは上がりっぱなしで、
それが長い時間(秒)必要だったということ)

その時のファインダー情報(絞り・シャッタースピード・感度など)は覚えていますか?
おそらくシャッタースピードは5秒前後になっていたはずだと思います。



書込番号:14616485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/05/28 22:21(1年以上前)

Yoshi14-Photoさん
Orc Saburouさん

ありがとうございます!
お恥ずかしい質問ですみません。。。
焦っていましたので(笑)詳細はあまり記憶にないのですが
仰るように5秒だった気がしますね^^
撮影は1.2の開放でAVで撮影しました!

書込番号:14616503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/05/28 22:37(1年以上前)

当機種
当機種

ご参考に

同じく

こんばんは。
全然、故障ではないのでご安心ください。
蛍の撮影は、レンズの明るさによりますが、20秒から30秒は必用です。
ビジー状態が続いたのは、撮影していたかだと思われます。

写真つけておきます。ISOと露光時間が参考になるかも。
ピントはマニュアルで、蛍はあちこちで飛びまわりますからレンズの表示距離を参考にすればよいです。


書込番号:14616561

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/28 22:43(1年以上前)

50mmくらいになると、近い被写体に「感」でピントを合わせ辛いですね。
ましてやf1.2ともなると...近距離では無理でしょう。
星なら、三脚に固定して広角(24mmくらい)を使ってMFで無限遠に合わせ、iso1600を基準にマニュアル露出で長時間露光します。
蛍は距離が短くピント幅も小さくなるので、ペンライトで凡その場所にMFで合わせておきマニュアルで長時間露光ですね、星よりは明るいかな。

書込番号:14616599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/28 23:17(1年以上前)

明るさやISO・絞りの設定により撮影時間が変わりますね。
5D2の場合はオートで30秒だったかな?

撮影後も『長秒露光時のノイズ低減』が有効だと撮影時間と同じだけ、
LEDが赤く光って、処理中となりますので注意が要りますね。
その時、焦ってバッテリ抜きかけた経験があります、
途中で気がつき事なきを得ましたが・・・。

書込番号:14616769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 てる日くもる日 

2012/05/29 07:56(1年以上前)

暗闇のピント拾い、大変ですよね。
自分も、感+アルファで何度か撮って確認しています(笑)

暫くのビジー状態はおそらく、
[長秒露光時のノイズ低減]でしょうね。

撮影シャッタースピードと同じ時間、ダークフレームノイズの処理をしている関係からでしょう!?
自分も何度か、次のシャッターが切れずに困った記憶があります。

こちら静岡でもそろそろ蛍の季節です。
いい一枚撮れると良いですね^^

書込番号:14617685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/05/29 08:29(1年以上前)

蛍撮影の場合パッと行って綺麗に撮れる訳じゃありません。
その場でMFで追うと言う人も居ますが、初心者だと大抵の場合ピンボケ写真を
量産して終わりです。
最低でも日没直後のピント確認できる明るさが残る時間帯に行き
ポイントになる様な場所・・川だと対岸の草とか岩に合わせて置き
AFが誤作動しない様にMFにもどしておきます。
慎重な人は更にピントリングが回らない様にテープを貼る人も居ます。
で、薄暗くなって蛍が出てきますが、その際に思った所に飛んでこなかったと言って
カメラを振ったりしないで下さい。ひたすら我慢です。その頃にはかなり暗くなってピント調整のやり直し
がききませんから・・・

後、蛍撮影は長時間露光する人が多いので、ペンライトで照らすのはご法度です
一瞬の光でそれまでの苦労が水の泡になるので、マニアな人が来てたら叱られます (笑

書込番号:14617760

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/05/29 08:30(1年以上前)

>直後にビジーランプがしばらくつき

長時間露光だったとすると、NRが同じ時間だけかかるので役5秒なら
そうなのかもしれないですね。(笑)

書込番号:14617761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/05/29 09:51(1年以上前)

おはようごさいます。長秒露光時の、ノイズ低減はオフにしておいた方が良いです。撮影後のノイズ低減中に、沢山飛んできて撮り逃した事が有ります。(^^;)

書込番号:14617934

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/29 15:03(1年以上前)

別機種

32秒です

こんにちは。

故障ではないみたいで良かったですね。

ピントはMFで勘で合わせました。
暗くてわかりにくいので適当です(笑)

書込番号:14618676

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/12 00:35(1年以上前)

暗闇の撮影は、明るいうちに準備をします。
或いは、ペンライトを持って行って、およその距離で合わせます(大きくは外れません)。

書込番号:14670476

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング