『直下型LEDとエッジ型LED部分駆動のゲームの画質について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『直下型LEDとエッジ型LED部分駆動のゲームの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:14件

こんにちわ。質問させて下さい。
ソニーのブラビアのモデルHX920とHX850ですが私はどちらかを検討してます。
直下型LEDとエッジ型LED部分駆動なのですがどちらがゲームの画質が高画質に見えますか?
やはり直接みにいった方が速いでしょうか?私の地方は田舎でヤマダ電機にやっと
KDL-55HX920が展示してあるといった感じです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14662205

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/06/10 03:33(1年以上前)

こんばんは

実際ご自分のゲーム機を持っていってつないでもらったほうが、納得して購入できるのでしょうけど。

ゲーム時は、遅延がすくないゲームモードを使いますか?
それとも、そのままの映像モードでやられますか?
それと、ゲームメインでのTV購入ですか?

まず、ブラビアについて、ゲームモード時には、遅延が減りますが、倍速機能、超解像が切られるので、画質自体は落ちます。さらに倍速が切れることで、残像がでます。

通常映像モードだと、CG映像などは綺麗ですが、太鼓の達人などのシビアな音ゲーだと、遅延して慣れるまで、苦戦します。(ゲーマーの修正で、手前で叩くクセがつけば、問題ないレベルですが、FPSのオンラインだとやられまくります)

ゲームメインなら、ブラウン菅TVや、ブラウン菅PCモニターをすすめますね。
液晶なら、ゲームダイレクト2以上がついてる東芝レグザZシリーズをすすめますね。
ブラビアとちがって、ゲームダイレクト時で、遅延が少ない状態でも、超解像や、倍速機能がつかえることがすすめる理由です。

HX920とHX850で、どちらが通常モードで、ゲームをやったら綺麗かは、ホラーゲームのバイオハザードや、暗い映像が多いゲームなら、エリア制御で、明暗コントラストが上がるので、HX920の方が綺麗に見えると思います。
任天堂Wiiででてるマリオ〜とかだと、明るいシーンの多いゲームなので、コントラスト差の恩恵はほとんどないですね。

直下エリア駆動と、エッジエリア駆動のちがいがあらわれるのは、薄暗い部屋で、映画を見る時です。明るい部屋で、ゲームだけやるなら、HX850のほうが、Xリアリティプロの機能も改良されているので、古いHX920よりいいのではないかな。
私なら、46HX920か、40HX850を買いますね、大画面になれば、なるほど、ゲーム映像のあらも強調されるからです。

書込番号:14662554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/10 08:40(1年以上前)

私は65HX920を使用しています。


>直下型LEDとエッジ型LED部分駆動なのですがどちらがゲームの画質が高画質に見えますか?

HX920の方が上です。
ゲームモードは、超解像、スムーズモード等の遅延が発生しうる機能が強制的にOFFになります。
LEDエリアコントロールは使えるので、バックライトのエリア制御はきちんと動作します。ですので、暗いシーンでのメリハリ感は圧倒です。

私はPS3やXBOX360で主にFPSやTPSゲームをプレイしていますが、特に遅延や残像は気になりません。

以前は、REGZA Z1を使用していました。
ゲームダイレクトが付いていたんですが、HX920に乗り換えても遅延は分かりません(笑)
個人差かもしれませんね。

ちなみにゲームモード以外でゲームをすると、体感できるほど遅延が出てゲームができるレベルではなくなります。
操作がワンテンポ遅れると言った方が分かりやすいでしょうか。

ゲームをするときはゲームモードを選択せざるを得ません。


>私の地方は田舎でヤマダ電機にやっとKDL-55HX920が展示してあるといった感じです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

55インチは廃盤になりました。
HX920は65インチのみの販売です。
どうしても55インチモデルがほしければ展示品になると思います。

書込番号:14663062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/07/12 04:59(1年以上前)

お返事遅れましたがアドバイスどうもありがとうございます。
はやり直下型LEDの方がゲーム画質も最適だと認識しました。
アドバイスは参考にさせてもらいます。本当にありがとうございました。

書込番号:14795964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング