『ボディのみで良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『ボディのみで良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディのみで良いのでしょうか?

2012/06/12 17:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

孫の撮影用にデジイチデビューしようと考えております。

フィルムの一眼を持っているためレンズがいくつかあります。
ヤマダで使えるか試したところすべてOKでした。

X5が候補でしたがレンズがいらないなら…と60Dにランクアップしようと考えております。
しかし、手持ちのレンズは35-105、28-200、100-300です。
広角の撮影ができないのでは?と質問しましたがヤマダの店員はボディのみで大丈夫と思う…となんとなく自信なさげです。

フィルム用のレンズは暗くなるとかも聞きました。

ほんとうにボディのみで大丈夫でしょうか?
ご意見をお聞かせください。

書込番号:14672735

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/12 18:02(1年以上前)

温泉行くなら連れてってさん こんにちは

>フィルム用のレンズは暗くなるとかも聞きました
暗くはなりませんが フィルム用のレンズは 内面反射処理が弱いので フレアーで易かったりと今のレンズに比べ 画質落ちる場合が 有りますが 使うことは出来ます
でも お持ちのレンズですと 広角側が 足りないと思いますので 広角側補強の為 最低限 標準レンズセットでの購入が 良いと思います。

また 購入後 28-200、100-300などの望遠系のレンズですが 使ってみて よければ使っても良いですし 気に入らなければ望遠レンズの購入を それから考えても良いと思います。

書込番号:14672781

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2012/06/12 18:04(1年以上前)

こんにちは。


>広角の撮影ができないのでは?と質問しましたがヤマダの店員はボディのみで大丈夫と思う…

画角が狭くなりますので、人によりますが、おそらく広角が不足するかと思います。
例えば35-135mmは56-216mm相当の画角になります。(1.6倍)
56mmでは広角とは言えず、標準としても少し長めとなります。


>フィルム用のレンズは暗くなるとかも聞きました。

これはないと思います。聞いたことないです。


フィルム時代のレンズはデジタル使用を考慮しておらず、センサーに当った
反射光が内面反射を起こし画質を低下させる場合があります。
できれば標準ズームだけでも最新のキットレンズのほうが望ましいですね。
手ブレ補正もついていますし。

書込番号:14672784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 18:04(1年以上前)

キャノンのEFレンズであれば勿論使えますよ。
しかし画角が1.5倍になりますので
35-105→50-150
28-200→40-300
100-300→150-450
ぐらいな感じになりますね。
40と50が使えるから、広角も問題ないんじゃないでしょうか。
余り近づきすぎると泣かれたりするから丁度良いかもですね。

書込番号:14672787

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/12 18:10(1年以上前)

温泉行くなら連れてってさん、こんにちは

お持ちのレンズは全て60Dで使えます

でも60DはAPS-Cサイズ機で撮像素子がフィルムよりも小さい為に同じレンズを60Dで使用しても画角が狭くなり広角不足になりますね
すなわち28-200mmのレンズだとフィルム換算で44.8-320mm相当の画角のレンズになり広角不足になり風景撮る時は不便だと思います

なので最低でもレンズキットで買われるのが良いですね
あとは使っているうちにレンズに画質等の不満を覚えたら買い換えていけばいいと思います

書込番号:14672816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/12 18:17(1年以上前)

15-85mm

書込番号:14672841

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/06/12 18:47(1年以上前)

こんばんは。

お持ちのレンズは使えますが広角が不足し、望遠も手ブレ補正(IS)があると撮影が楽になります。

EOS 60D ダブルズームキットか
http://kakaku.com/item/K0000168320/

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットがいいでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000141274/

書込番号:14672960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/12 18:49(1年以上前)

温泉行くなら連れてってさん、今晩は。

ヤマダでは、60Dで試したのでしょうか。全体の重量とか操作性のことを
言っておりますが、特に問題が無ければ結構なことだと思います。

写りとか感触とか、はたまた快適さとか。フィルム用のレンズは、眠い
とか遅いとか? とにかくデジタル写真は始められますね。

もし多少の追加出費が可能でしたら、標準ズームで今時の写りを見ておく
のも良いと思います。お孫さんを撮りながら、その関連で日常の風景も
撮ることになるでしょうから(多分)。

ついでに、廉価な単焦点を一本、お薦めしておきます。撒き餌の50mmと
言われております。
EF50mm F1.8 II
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/

書込番号:14672970

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/12 18:54(1年以上前)

18-135 のレンズキットがいいと思います。

書込番号:14672990

ナイスクチコミ!0


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/12 19:16(1年以上前)

土佐衛門さん
Canonは1.6倍ですよ

書込番号:14673064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2012/06/12 19:30(1年以上前)

皆さま 早速お返事いただきありがとうございます。

やはり私の危惧したとおり広角が足らない感じですね。

皆さまのオススメの標準レンズキットにしようと思います。

フィルムの時もどんどんレンズが増えてしまったのですが、またそうなりそうな危険が…

撮影祖母ちゃんとして頑張ります。皆さまありがとうございました。

書込番号:14673112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/06/12 21:05(1年以上前)

100-300はズームが回転式でUSMの奴でしょうかね?
だとしたらつい去年秋くらいまで?現役だった物ですね。
300mm域は多少甘いもののAF速度も良好で(たしかキヤノン純正で【LまたはDO】の付かない300mmで、一番早い?)

ズームが直進式のだったらAF速度面でもちょっと厳しいかもしれませんね。

書込番号:14673474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/12 21:27(1年以上前)

温泉行くなら連れてってさん こんにちは

>フィルム用のレンズは暗くなるとかも聞きました。
通常の使い方では、問題はないと思います。
それよりも、広角側が若干不足気味ですね。
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットが便利ですが、カメラには慣れていると思いますので、EOS 60D ダブルズームキットをお勧めします。
この手振れ機能のついているレンズキットですと、お持ちのレンズは使われなくかもしれませんね。
撮影祖母ちゃんとして楽しい画を撮ってください。


書込番号:14673565

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2012/06/12 23:55(1年以上前)

こんばんは。
自分でしたら手持ちのレンズすべて下取りだしてしまいます。
そしてダブルズームのセットを買うかな。
気持ちに余裕があったらEF50f1.8Uを一緒に買います。
ただ、本体のほかにSDが必要ですし、レンズにプロテクターがあってもいいかと思いますのでその分の予算も加味して下さい。

書込番号:14674351

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/13 09:08(1年以上前)

AABBさん goodideaさん

EF50mm F1.8 IIの情報ありがとうございます。
ぜひともプラスしたくなりました。

フィルム一眼用レンズはもう20年近く前のものなので下取りに出せるなら出した方が良いかな?と思い始めています。当時ボディと合わせて20万円以上出したもので捨てきれませんでした。

今回もあまり写真に興味無い家族からは無駄使いだ…と非難されたりしております。
昔一眼で子供を撮影した時の感動を、また孫で再現しようと考えています。

しかし一度60Dを買う気持ちになってしまったものをX5に戻す気持ちになれませんね。

手持ちのレンズを使わないとなるとNikonの案も登場してしまいます。

…ますます悩みが深くなりそうです。

皆さまのご意見大変参考になりました。
よく考えて後悔のないように購入したいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:14675301

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2012/06/13 09:09(1年以上前)

はようございます。

>しかし画角が1.5倍になりますので

超電動さんが仰るようにキヤノンの倍率は1.6倍ですね。

更に画角は1.6倍にはならないですね。
正しくは「1.6倍の焦点距離に相当する画角」です。
上の表現ですと画角が広くなるような誤解が生じると思います。

書込番号:14675305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/13 09:41(1年以上前)

レンズ下取りしてもたいした金額にはならないかと思いますが使わないものは処分された方がいいでしょうね
ダブルズームを買うなら全てのレンズ下取りでいいですがレンズキットなら100-300だけは残されておくのが良いでしょう

書込番号:14675389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング