『防塵について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防塵について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防塵について

2012/06/15 09:52(1年以上前)


レンズ

こんにちは。
最近CanonのLレンズの購入を考えているのですが、
写真を撮る場所が海だったりグラウンドだったり公園だったりすることも多いので
防滴防塵について興味がありこちらでも参考にさせてもらったのですが
いまいち解らないのが"防塵"についてです。
防滴も防塵もともに数値化されていればまだわかり易いんですが。
砂漠ではそもそも防塵にはあまり意味が無かったり、
砂浜だとレンズを拭き掃除程度で済みそうですし、
運動会のグラウンドとかだとレンズ交換をしなければ良さそうですし。
どこらへんが防塵のメリットなのかなと思いまして。

あとCanonのHPの防滴防塵の紹介について
「マウント接合部にラバーリングを採用。その他、AFストップボタンなど、さまざまな個所をプロの過酷な撮影状況に対応する防塵・防滴性の高い構造とし、粉塵や水滴の侵入を防いでいます。」
とありますが、マウントのシーリングとAFストップボタンやAF/MF切替ボタン、ISボタン等の
ボタンくらいしかシーリングしていないのでしょうか?
オリンパスのレンズの構造図みたいのは見たことがあってレンズ内部にもシーリング等
の図解があったのですが、Canonのは見つかりませんでした。

書込番号:14682963

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/15 11:15(1年以上前)

防塵、防滴といってもニコン機でも砂漠では細かい砂がダイヤル部などに潜り込んで壊れたということもありましたし、防水ではないですから油断は禁物です

またオリンパスの防塵、防滴は優秀ですが、キヤノンの防塵、防滴はカメラによって程度が変わりますから、購入しようとしているカメラを提示されないと適切な回答がでにくいかもしれません
ようするに1D系は過去に水ぶっかけた写真を見たように記憶していますが、他の機種は簡易的な防塵、防滴ですから不意の雨の中で、無いよりはあった方がマシくらいに考えていたほうが良いと思います

書込番号:14683184

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/06/15 11:42(1年以上前)

Frank.Flankerさん
いつもは5Dを使っているのですが、サーフィンの写真を撮りに出かけるときは
家族の1Vを借りたりしています。
防滴に対しては心得ているつもりです。
よく解らないのが防塵の方です。
例えば防塵防滴じゃないものは風の強い砂浜やグラウンドでは使えないのか等々・・・

それとCanonの防滴防塵のレベルは防滴防塵ではないレンズにマウントとスイッチに
シーリングした程度なのか、色々調べていて気になってきたものですから。

書込番号:14683248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/06/15 11:47(1年以上前)

あ、すいません説明不足でした。
あくまでレンズの防滴防塵の性能について知りたいです。
カメラは1シリーズだと思ってもらって構いません。

書込番号:14683261

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/06/15 12:32(1年以上前)

>例えば防塵防滴じゃないものは風の強い砂浜やグラウンドでは使えないのか等々・・・

防塵防滴でも風がある時、砂浜、砂漠でジャリジャリしてしまいました。
経験上防塵防滴の方が入った砂は取れにくいと感じます。

書込番号:14683373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/06/15 21:06(1年以上前)

yellow3さん
そうなると、防塵は入りづらく出ずらいということなんですかね。
レンズの構造図みたいなのがCanonにもあればいいんですが><

書込番号:14684854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/17 19:57(1年以上前)

キヤノンの場合は『防塵・防滴』に『配慮』してあるだけですので、
期待はしない方がよいと思います、自分は全く信用しておりません。

白Lとプロ用ボディならそこそこ使えるかもしれませんが・・・。

書込番号:14692840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/06/18 10:22(1年以上前)

hotmanさん
白レンズに1D系のカメラって事ですね。
ちょっと手が出ないです・・・
実際JISやIPでの数字が出てこないところを見ると
そのレベルでは無いと言うことなんですよね、きっと。

書込番号:14695073

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/06/27 08:37(1年以上前)

おはようございます。にゃんこにゃんこにゃんさん

防滴防塵と言っても気休め程度だと思われたほうが良いでしょうね。

例え防滴防塵と言われてるLレンズでも海辺で使用する場合はレインカバーなどで
保護する必要がありますよ。

書込番号:14730971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズについて質問致します。 3 2025/11/16 3:46:19
買い替えるメリットはあるか? 7 2025/11/15 23:50:40
カメラのキタムラの中古レンズ 24 2025/11/15 19:36:21
レウフード 5 2025/11/16 5:53:17
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 17 2025/11/15 18:59:00
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940074件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング