『F8対応のAFの件』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F8対応のAFの件

2012/07/03 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:39件
別機種

トリミング後

皆さん、こんにちは。

初歩的な質問と思いますが、お許し下さい。

D4のAFは「F8対応」ですよね。

例えば「F4.5〜6.3のズームレンズ」に「x1.4」のテレコンを付けた場合(ワイド端の
合成開放F値が6.3、同じくテレ端が9)、テレ端や絞り込んでF値が8より暗くなっても、
AF動作は可能なのでしょうか。

教えて下さい。お願い致します。

書込番号:14757088

ナイスクチコミ!1


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/07/03 12:29(1年以上前)

AFは開放f値でするので、絞り込んでf11だろうがf22でもピントは合います。
開放f値でf8より暗くてもAFは作動しますが、精度が怪しいかもしれません。

書込番号:14757110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/03 12:31(1年以上前)

測距は開放でおこなわれるから設定絞り値は関係ないでしょうけど
望遠端で実際にAFが作動するかどうかはユーザーの報告待ちかな?

書込番号:14757121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/03 12:37(1年以上前)

tiffinさんがお書きの通りなのですが、
開放F8が実効F値なのかドウかなんかでも変ってきそうな気がします。

書込番号:14757147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/03 12:41(1年以上前)

従来機種(特に宣言のない)は、開放でF5.6が公表値でした。
従ってニコンレンズはF5.6までの製品揃えですが、
専業製レンズのF6.3でも合焦可能なことはご存じと思います。

従って開放F9でもおそらく合掌すると思いますが、
ダメでもニコンに尻は持って行けません。

書込番号:14757163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2012/07/03 13:22(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。

tiffinさん
>AFは開放f値でするので、絞り込んでf11だろうがf22でもピントは合います。
→了解しました。絞り込みの懸念は払拭されました。
>開放f値でf8より暗くてもAFは作動しますが、精度が怪しいかもしれません。
→私は今、5D3を使っているのですが、キヤノンは何故に開放F5.6より暗くなるとAFしなく
 なるのでしょうかね(この件、間違っていますか?)。

Frank.Flankerさん
>望遠端で実際にAFが作動するかどうかはユーザーの報告待ちかな?
→測距が開放で行われると教えて頂いた今、自分で購入して試そうと考えています。

hotmanさん
>開放F8が実効F値なのかドウかなんかでも変ってきそうな気がします。
→実行F値とは、物点位置(距離)によって実効的なF値が変わることですよね。

うさらネットさん
>従って開放F9でもおそらく合掌すると思いますが、
>ダメでもニコンに尻は持って行けません。
→上述しましたが、ダメを覚悟で試して(購入して)見たいと思います。


アドバイス・コメントをありがとうございました。

書込番号:14757313

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/03 13:46(1年以上前)

>テレ端が F9
こんにちは
AFでの、ピント合わせはテレ端では困難でしょうね(もし動作しても、迷う、遅い/補償の対象外に成ります)。
今までの、ニコン機はF5.6まで対応可能でした。
D4とかは、F8まで可能なAFポイントが有る訳ですが、F9は補償していません。

書込番号:14757378

ナイスクチコミ!1


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2012/07/03 15:14(1年以上前)

機種不明

RedBullのアクロバット飛行

生き地獄さん
こんにちは

私の経験ですが、F11(ただし開放F値はF5.6)で数十メートルの距離を高速で背面飛行するアクロバット飛行機とパイロットを流し撮りしてAF-Cで秒間10枚の連写しても全く問題ありませんでしたよ。きっちりAFは追従しました。

ニコンは保証の関係からきっと最悪の条件下での事を言っているのだと思います。

参考までですが、D3でも開放F値がF9以上の天体望遠鏡改造の焦点距離900mm程度の望遠レンズ手持ち撮影で野鳥撮影でも問題ありませんでしたから、D4は多分その上を行くと思います。まだ試していませんが。

添付の写真は上の説明のアクロバット飛行です。
ほとんど真上の流し撮りだったので私はえびぞりになり、海に落ちそうでした。
撮影機材は70-200mm f2.8G ED VRII + TC-20E III + D4で
35mmフィルム換算での焦点距離400mmの手持ち撮影です。
撮影データは400mm F11 AF-C VR-ON 1/500秒 ISO1600

書込番号:14757661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/07/03 16:16(1年以上前)

更なるコメント、ありがとうございます。

robot2さん
>AFでの、ピント合わせはテレ端では困難でしょうね(もし動作しても、迷う、遅い/補償の対象外に成ります)。
→遅くても合焦してくれれば、ありがたいのですが。

leaoさん
素晴らしい写真、ありがとうございます。パイロットの表情まで見えるのですね。
私が今回の質問をするのは、最近、鳥さんや飛行機などの撮影に目覚めたためです。
私もこの様な写真を撮れる腕が欲しいです・・・。
>D3でも開放F値がF9以上の天体望遠鏡改造の焦点距離900mm程度の望遠レンズ手持ち撮影で
>野鳥撮影でも問題ありませんでしたから、D4は多分その上を行くと思います。
→D4への決心がほぼ決まりました(笑。貴重なご体験談、感謝です。


以上、皆さんのコメント・アドバイスに感謝致します。
ありがとうございました。

書込番号:14757851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/03 18:14(1年以上前)

当機種

500+TC‐17EU

解決済みのようですが・・・

生き地獄さん

ニコンは正式にはアナウンスしていませんでしたが
昼間の明るい場所では古いD300でもf8でAFは効いていました

D4になってAFの精度、スピードは劇的に変わりました
D300で効いていてD4で効かなくなるなんてことはあり得ません
逆にf8で中央1点クロス、上下1点ずつ、左右4点ずつのAFポイントしか効かない
と書かれると前より悪くなったのかと読み取れますが、私はサブセレクターを動かし全点使っています
客がどのような時と場所で使うかわからないので、
f8対応と書かれている条件はニコンの最低保証と思っています

5D3を持っておられてD4というのはf8対応だけの理由ですか?
値段があれなんで別マウントのカメラ買うより
同じメーカーの明るいレンズ買うと言うのも選択肢にありませんか?
ニコンのレンズ持っていてD4だけ買えばいいと言うなら話は別ですが

書込番号:14758247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/03 20:05(1年以上前)

当機種

生き地獄さん、初めまして。

仕事が終わってから、レスしようと思っていたら
解決済みになってました(^^ゞ

D4のAFは「F8対応」が購入の理由でしたら、迷わず買いでしょう。
2倍のテレコンを使ってもバッチリAFが効きますし、写りもいいです。

写真はカワセミまでの距離は12m位でした。

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S Teleconverter TC-20E III
データ:ISO3200 1/400秒 F10



書込番号:14758699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/03 20:09(1年以上前)

当機種

あれ?写真を間違えた。まあどちらでも一緒か。

書込番号:14758712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/03 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室内

コントラストが高いので遅いけどピタッときます

ある程度迷って合いました

○部分では合うも、×部分では迷いまくりで合わず

こんばんは もう見てないかもしれませんが・・・・

>例えば「F4.5〜6.3のズームレンズ」に「x1.4」のテレコンを付けた場合(ワイド端の
>合成開放F値が6.3、同じくテレ端が9)、テレ端や絞り込んでF値が8より暗くなっても、
>AF動作は可能なのでしょうか。

対象レンズはなんでしょうか。

同じようなF値を持つレンズということで、サッカー撮りなどをしているため利便性高いズームのシグマ50-500を使っていますので、D4入手時に14テレコンが使えるか試したことがありますのでコメントします。

この場合シグマの14テレコンではAF動作をあらかじめ排除するようで使えません。もちろんニコン純正テレコンもシグマには使えません。・・・ところが、ケンコーの14テレコンではAF動作を伝える(単にいい加減?)ようですので試しました。

D4なら、広角端ではどんな状況でも充分使えますが、テレ端ではある程度コントラストが無いとAFが安定しません。確実にAF捉えるのは300ミリまでぐらいのようです。

サッカー撮りの場合、ユニフォームデザインもありますが、動きを追ってのテレ端AFは実戦的ではありませんでした。

対象が止まって動かないでいるならあるいは可能かもしれません。

AFできた例を挙げておきます。とくに4枚目(電信柱)の○では背景に対して差があるためかAFが効きましたが、×部分では迷っているだけで合いません。いずれも手持ち撮影でテレ端です。

ただ、鳥撮りならズームでなく単焦点のほうが良いので参考にならないかも・・です。


書込番号:14758843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/07/03 22:15(1年以上前)

別機種

シグマ50-500

みなさん、こんばんは。

覗いてみたら、あらビックリ。
「解決済み」の後にコメントを下さった方々、ありがとうございます。

カラスアゲハさん
>5D3を持っておられてD4というのはF8対応だけの理由ですか?
→痛い質問です。「そうです。」なんて答えると、コイツ贅沢なヤツだな〜と言われそう
 ですが、最近のキヤノンさんに不信感を感じていますので、マウントを総入れ替えしよう
 かと考えていることも確かです。でも、キヤノンさんの製品、大好きですよ。

光の詩人さん
>D4のAFは「F8対応」が購入の理由でしたら、迷わず買いでしょう。
>2倍のテレコンを使ってもバッチリAFが効きますし、写りもいいです。
>写真はカワセミまでの距離は12m位でした。
→フラグシップ機を手にしてみたい、という思いも正直あります。例え腕がなくとも、
 それだけの出費をすれば、防湿庫に眠りっぱなし、ということも考えにくいかなと。
 嫌でも持ち出す機会が多くなるのでは(腕もあがるのでは・・・)と考えています。
 ズシリとした重みを感じながらファインダーを覗き、構図・フォーカス位置を決め、
 レリーズを切った瞬間の歯切れの良いサウンド・・・考えただけでゾクゾクします。
 写真のカワセミ、うらやましい限りです。私も一度はお目にかかりたい(撮影したい)
 ものです。

VR200-600ほしいさん
>対象レンズはなんでしょうか。
>同じようなF値を持つレンズということで、サッカー撮りなどをしているため
>利便性高いズームのシグマ50-500を使っていますので、D4入手時に14テレコンが使えるか
>試したことがありますのでコメントします。
→ありゃりゃ、VR200-600ほしいさんが仰られる通りです。全て見抜かれました。
 超望遠を試してみたくて50-500を購入したのですが、値段のわりに良い働きをしますね。
 書かれた内容で、私の疑問の全てが解決しました。カラスアゲハさんのアドバイスにも
 ありますように、もう少し5D3と付き合ってみます。以前使っていた5D2の不満の殆どを
 解決してくれましたからね。


皆さん、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。
(今は)キヤノンユーザーですが、これからもよろしくお願いしますね。

書込番号:14759475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング