『保管証明書が他人と入れ違いに…。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『保管証明書が他人と入れ違いに…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

保管証明書が他人と入れ違いに…。

2012/07/04 18:31(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:413件

いつも楽しく拝見しています。

この度、転居に伴い2年前に購入した車の住所変更をしようと車検証と一緒に置いていた保管証明書を見たところ、他人のものと間違って販売店から渡されていた事が判明しました。

本来、貼らないといけない通知番号シールを貼らず車検証と一緒に保管していたのが今まで気付かなかった原因ですが、もし本来の保管証明書が販売店において捜し出せなかった場合、何か問題があるのでしょうか?

転居により新たな保管証明書を貰うので大丈夫なような気もしますが、良ければ意見をお聞かせ頂けませんか。

本日販売店が休みなので明日、問い合わせる予定です。

宜しく御願い致します。

書込番号:14762788

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/04 19:19(1年以上前)

本来は取りなおさないといけないんだろうけど
転居時に保管証明書(車庫証明のことですよね?)を取り直したことがありません。

車検証の住所は前の住所のままです。
ただし自動車税の通知書は送ってもらわないといけないので
その変更はしてもらってますが・・・

買い替え時の下取の時に困ったということもなかったです。

書込番号:14762970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/04 19:26(1年以上前)

転居して駐車場が変更された場合は、保管証明書は無効になりますので紛失しても問題無いと思います。

何も気にせずに、車庫証明申請や登録変更作業を進めて下さい。

書込番号:14762997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2012/07/04 19:34(1年以上前)

みなみだよさん
回答有り難う御座います

やはり住所変更に重要性は乏しく必要は無いのでしょうか。
購入時から転居を前提にしていたので販売店に聞いた事があるのですが、する人は少ないと言ってました。

そうすると間違って渡されている車庫証明も重要性は乏しいく販売店に連絡もせず廃棄しても問題なし?という事なのでしょうか…。

こちらは新居での車庫証明書を新たに取れば済む話になりそうなので、連絡や受け渡しにも面倒さがあります。

書込番号:14763042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件

2012/07/04 19:48(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん
回答ありがとうございます。

やはり問題なしという事で安心しました。

しかし渡されてる他人の車庫証明書は破棄しても問題ないのでしょうか?

車庫証明書は車を購入する時の形式的なもので、重要性は乏しいように感じますね。

書込番号:14763113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件

2012/07/06 23:59(1年以上前)

ご回答有り難う御座いました。

販売店側に連絡しましたが、まだ結果報告は受けていません。

車庫証明は本日無事に申請し終えたところです。

また何かありましたら宜しく御願い致します。

書込番号:14773375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング