『露出』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『露出』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 露出

2012/07/05 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:14件

PENTAX K-30でデジタル一眼を始めた者です。
機種スレで下手な写真を載せたら、それは露出(使い方)の問題と指摘を頂きました。

アップした写真でピンクの花の部分が塗りつぶしたような写真になっています。
露出と言われて、補正をかけることかな?と思いますがどのようにすればよいでしょうか?

更にこのような写真になると感じて補正することになるのかと思いますが
写真を撮っていれば、経験で「ここは補正が必要だ」と経験でわかるようになるものでしょうか?

レンズは135キットレンズです。

書込番号:14767971

ナイスクチコミ!0


返信する
P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/07/05 21:23(1年以上前)

http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_25.html
このページが参考になるんじゃ無いだろうか。

書込番号:14768021

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/07/05 21:24(1年以上前)

少しマイナス補正かな。

書込番号:14768025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/07/05 21:41(1年以上前)

Cameron_skyさん

こらはおそらく色飽和現象かと思います。
カスタムイメージの設定がどのようになっていたか定かでありませんが
鮮やかモードの場合、デフォルトでもこの系統の色は簡単に色飽和して
しまいますね。ですからカスタムイメージをナチュラルして彩度をマイナス
に設定して見て下さい。その後の処理で彩度を色飽和にならないギリギリまで
持って行くようにすればよろしいかと思います。K-30は持っていませんが
K-rやK-5同様、この色系統や赤系統はデフォルトだと色飽和しやすいので
注意が必要です。

書込番号:14768149

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/05 21:43(1年以上前)

Cameron_skyさん、今晩は。

原因や対処法の問題はともかくとして、起きている現象については、
「色飽和」で検索なされば、色々参考になると思います。

一般的なネット検索でも、クチコミ掲示板検索でも、どっさりイヤ
になるほどヒットします。赤やピンクに限った問題ではありません。

書込番号:14768159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/07/05 21:50(1年以上前)

追加です。

一度、色飽和してしまったものは残念ながら修正は無理と思って下さい。
これはRAW撮影+現像しても結果は同じです。
色飽和は白飛びや黒潰れと同じでそこの部分のデータが壊れてしまってる
ので元に戻すことは不可能のようです。適切な言葉ではないかと思いますが
おおまかなところだけでも理解して頂ければ幸いです。

書込番号:14768223

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/05 21:52(1年以上前)

こんばんは。

少しのマイナス補正と少し彩度を落とすと改善されると思いますが
デジタルでは赤や黄色などの原色系は色飽和しやすい傾向にあります。
ソフトでの調整で緩和させるしかないでしょうね。

書込番号:14768234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/07/05 21:53(1年以上前)

彩度+2

彩度0

彩度ー2

Cameron_sky さん、こんばんは。

私はオリンパスE−5を使ってます。

お写真の葉の部分は適当な明るさなので、露出はほぼ適正なのではないでしょうか。
それより色が飽和しているのではないかと思います。

お持ちのカメラ設定の項目に仕上がりとか彩度があると思います。
私が使っているカメラだと仕上がりにVividとかNatural、彩度はー2〜+2まで設定できます。
彩度は+にするほど派手に、VividはNaturalより派手な絵になります。

カメラが撮る色の鮮やかさには上限がありますから、撮る対象が派手な色であれば、それをさらに派手にすると、色の鮮やかさの表現が出なくなります。

RAWで保存すると現像するとき彩度や仕上がりに設定できます。
薔薇を撮った写真を彩度を変えて現像した写真をアップします。
彩度を+2にすると花びらの色がつぶれているのがわかるかと思います。

試しに一番地味な設定にして撮ってみてください。

書込番号:14768239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/07/05 22:38(1年以上前)

補正なし

補正プラス

補正マイナス

Cameron_skyさん 

今まで回答された皆さん 初心者の事を忘れて専門の事を話していますね(笑)


カメラは、画像全体の明るさで露出を決めますので花だけ明るく成ったのです。
花をメインに撮影するのなら露出補正が必要ですね。

付属ソフトでも露出補正が出来ますので試してみて下さい。

よく解らない物撮る時は、取扱説明書P91の露出ブラケット撮影すると便利ですよ。

添付画像は、露出変化させた画像です。

書込番号:14768542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/06 15:26(1年以上前)

色飽和ですね。
対象をスポット測光し、飽和しないように露出補正をしますが、AEブラケット_BKTも良いと思います。
画像ソフトで、それなりの改善は可能ですが、その場合は調整前提でRAWで撮られた方が良いです。

画像を、お借りしてやって見ましたが、色域外警告をなくすには−3段の露出補正が必要で暗く成りますので、
この画像の場合は、−0.6段=EV位の露出補正で色飽和は容認で良いと思います。

対象をスポット測光して、その対象の任意の明るさ得るには(露出補正)、アンセルアダムのゾーンシステムが良いです。
スポット測光したところが、Vの位置です(1段刻みです)。

書込番号:14771193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/07/06 17:38(1年以上前)

皆様こんばんは

こんなに親切な返信がたくさん帰ってくるとは思ってもみませんでした。

学生時代にPENTAX SP-Fで白黒の写真を撮って暗室にこもっていた経験はあるのですが、
デジタルの時代に入って、コンデジをいくつか触って、やっとのデジイチ初心者でした。

従って色飽和なんて初耳で、こんな問題や対策が必要なんだなとつくづく感心しました。
設定で「鮮やか」で撮影していたみたいで、パラメータの彩度を調整できることも取説読んで
知りました。(撮影する前に読まないか!と叱られそう)

ここで教えて頂いたことを踏まえて、また撮影してみようと思います。
皆様ご丁寧に回答ありがとうございました。

書込番号:14771641

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング