『わかっていない人間の質問で、ほんとにすみません。』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX150 IS

光学12倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX150 IS の後に発売された製品PowerShot SX150 ISとPowerShot SX160 ISを比較する

PowerShot SX160 IS

PowerShot SX160 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:140枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション

PowerShot SX150 ISCANON

最安価格(税込):¥34,980 (前週価格なし) 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

『わかっていない人間の質問で、ほんとにすみません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX150 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX150 ISを新規書き込みPowerShot SX150 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

スレ主 high@さん
クチコミ投稿数:18件

@ PowerShot SX130 ISが9900円。
どうしよう。SX150とどちらを買えばよいでしょうか? 評判はSX130のほうが良いようなのですが・・・。

A これ以前はペンタックスのOptio W60という機種を使っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111280/

仕事でどうしても防水カメラが必要だったので。ところが日常使おうとすると、細かな設定などわからず、オートで使用しているのですが、どうしても画像が暗くなってしまうんですね(とくに室内)。
それで、昔使っていたPowerShot A560が、わりと素人でもキレイに撮れたし、とても持ちやすかったので、今回こちらを購入しようと思いました。こちらの機種であれば、画像が暗いということはないでしょうか?

書込番号:14770066

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 high@さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/06 09:40(1年以上前)

昔使っていたのはPowerShot A550の間違いでした。

書込番号:14770094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/06 10:02(1年以上前)

>オートで使用しているのですが、どうしても画像が暗くなってしまうんですね(とくに室内)。

このカメラはどちらも暗所性能は期待しないほうが良いと思います
高感度に強いといわれる裏面照射CMOSではなくCCD機ですし、何よりもレンズのF値が暗くなる高倍率ズーム搭載機ですからノーストロボでの室内撮影には向いてません

室内撮影重視ならズーム比が3〜4倍程度に抑えた機種でF2とかの明るいレンズ搭載の裏面照射CMOS機、それも大き目の撮像素子搭載の方が適しています

書込番号:14770157

ナイスクチコミ!1


スレ主 high@さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/06 10:25(1年以上前)

なるほど。
高倍率のものにはそういう欠点があるのですね。
もういちど、いろいろ見てみます。
ありがとうございます。

書込番号:14770213

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/06 10:41(1年以上前)

どちらでも大差ないかと・・・・・まあ、あえて選ぶなら後継にあたる150ISでしょうか。

望遠をあきらめて、明るいレンズの機種に変更されてはいかがでしょう。
SX150ISよりは高いですが、IXY32SがF2でよろしいかと。

書込番号:14770250

ナイスクチコミ!2


スレ主 high@さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/06 10:47(1年以上前)

ありがとうございます。
1万円に押さえたいところですが、がんばってみようかしら。
PowerShotは持ちやすさも魅力だったのですが。

書込番号:14770268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/07/06 11:15(1年以上前)

W60が室内で暗く写ってしまうのは、幾つかの原因が思いつきますが、多分ですが、SX130IS、150ISの方が高ISO感度まで自動で設定されますし、低速シャッターの下限も低いと思いますので、W60よりは明るく撮れると思います。

A560と比べるとレンズF値で劣りますが、SX130ISの方が高ISO感度まで上がる分、大きな問題はないと思います。
ただし、高ISO感度になれば、ノイズが増えたり解像感が乏しくなるなど、それなりに画質が低下します。
また、SX130IS、150ISはA560に比べて大きく重いです。

その点、IXY32SはA560よりも軽いですし、レンズがF2.0と明るく、SX150ISなどのCCDよりも高ISO感度に有利な裏面照射CMOSセンサーですので、室内には有利になります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000104.K0000139456.K0000290080.00500211167.00502111280

書込番号:14770348

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 high@さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/06 11:26(1年以上前)

くわしい説明、ありがとうございます。
はい。Optio W60はくわしくない自分にはとても使いにくいカメラでした・・・。

ついつい安くてなるべく万能なカメラを探してしまうのですが、もう少しいろいろ考えてみます。A550は右脇のグリップ感がとてもよくて、また、当時「この値段で素人の僕にこんなにキレイな写真が撮れるのか」と、ずいぶん感動したカメラだったんです。

書込番号:14770380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/07/06 12:01(1年以上前)

PowerShot A560 は使った事はありませんが、
SX130、150とはだいぶ違うかもしれませんね。
クチコミで良く聞くのが昔のカメラの方が綺麗に写った。という意見です。
継承しているのは単三ぐらいなものかもしれませんが、
昼間の屋外なら問題ないと思います。
室内だと最近機能のカメラより画質は落ちると思われます。

>@
若干ですが130の方が高感度でノイズが少ない事と
時計用ボタン電池の交換が出来るので何年か後に
内部時計の電源がなくなっても自分で交換できる。
そんな理由で130の方が良い。という意見があります。

但し150はHD動画の撮影時間が長くなったり
手ブレ補正機能が強化されたりの
マイナーチェンジがなされています。

これらの機種は、単三電源で高倍率ズームなのが取り得なので
室内での撮影が多かったりするなら上の方々のおっしゃるような機種の方が
不満がないかもしれません。

書込番号:14770499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 high@さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/06 12:36(1年以上前)

ありがとうございます。
昔のカメラのほうがよくうつられちゃうと、困りますね。
熟慮してみます。1万円ぐらいで買いたいと思っているし・・・。
お店にも行ってみようかと思います。

書込番号:14770629

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/07 16:17(1年以上前)

別機種
別機種

sx130で夜の焼き肉店

SX110で上海の夜景

 A550は 2007/3 に発売された F2.6 ISO80〜800 4倍ズーム機 です.

A550で満足していたのであれば SX130,150 いずれも F3.4 ISO80〜1600 12倍ズーム ですが ISO の処理能力が 近年 上がって来ていますので、SX150で良いのでは と思います。

 量販店で試し撮りされてはどうでしょう。SX150でしたら大きな店でしたら、展示されていますから。

 単三が使え、望遠12倍の 動画も撮れ 便利だと思います。

 SX150では夜景を撮っていませんので SX130 SX110 のものです。F値は3.4と2.8ですが夜景を撮る能力は差がないと 感じていましたので 新旧で ISO の処理能力が アップしていることの参考までにアップロードしました。

 

書込番号:14775904

ナイスクチコミ!1


スレ主 high@さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/07 16:58(1年以上前)

JIISAN48さん

ありがとうございます!
SX130はまた高くなってしまったので、SX150を買おうかと思っています。
それにしても、Optio W60はどうしてうまく使えなかったのか。最後まで
慣れることができませんでした。

書込番号:14776041

ナイスクチコミ!0


スレ主 high@さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/07 23:49(1年以上前)

JIISAN48さん

今見ると、W60はF値が3.5〜5.5でした。ISO感度はAUTOで50〜1600でしたが、室内は自分からみると、とても暗く写りました。ISOの処理能力はA550よりは高いですが、F値のせいでしょうか、A550より暗い印象です。やはりもう少し検討してみます。

(F値など考えたこともなかったです。とても勉強になります。皆様ほんとうにありがとうございます。)

書込番号:14777875

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/08 10:06(1年以上前)

別機種

ご参考になれば

 ≫high@さん

 確かに W60 の価格.Com投稿画像を見るとSX150並に見えるものが載っています。

 室内で暗く撮れてしまうのであれば、皆さんが勧めている IXY32s でしたら 価格も SX150と同程度ですし、30s→31s→PowerShots95 を使用して来ていますが S95 と変わらない蛍光灯室内できれいなものが撮れましたので、良いと思われます。

 弱い点は 電池の容量が やや小さいので 旅行などで 多く撮られる場合は充電器を持参するか 予備電池を用意するようです。

 旅行時は SX150とS95 で撮り分けています。SX150はセーフティズームで20倍程度までは2L版でしたら綺麗に撮れますので、便利です。

 添付画像は 31sで撮ったものです。

 




書込番号:14779245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 high@さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/08 17:38(1年以上前)

JIISAN48さま

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
でも2つほしくなってしまって、参りました(笑・・・いや、泣かな)。

書込番号:14780829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX150 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX150 IS
CANON

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込):¥34,980発売日:2011年 9月23日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX150 ISをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング