『風景撮影や花火撮影用のズームレンズについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『風景撮影や花火撮影用のズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:34件 D800 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G

AF-S Micro NIKKOR 60mm Micro f/2.8G

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (185mm)

今度、屋久島に行こうと思っております。
風景撮影がメインで最近は上高地へ行きますが、その際D800で使うレンズを
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G(広角での風景)
AF-S Micro NIKKOR 60mm Micro f/2.8G(花、しずく、標準域での風景)
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(動物撮影、望遠域での風景)
と三本使い分けております。
ただ、風景を撮っている時に、鳥や猿や鹿など動物が出た時などに、瞬時に切り替えができず、都度付け替えて対応していますが、シャッターチャンスを逃したり、付け替える手間が面倒過ぎます。
しかも外なので、塵や砂が入り込むのも問題ですし、あまりレンズ交換を頻繁にしたくありません。

で、新しく出たAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを買い足して一本化するか、
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを買い足して、Tamronとの二本化にするかいずれかで悩んでいます。
折角のD800なので、解像は結構重視します。
歪曲収差は後で補正すればよいので特に気にしません。

屋久島に行く事もあり、これから花火大会が本格化するに備えて両方の観点から買い足したいのですが、やはり24-120mmが良いのでしょうか?
屋久島のみでしたら、16-35mm等の超広角ズームも考えたのですが、花火撮影には不向きなので、今は却下しています。

よろしくお願い致します。

書込番号:14785941

ナイスクチコミ!3


返信する
Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/09 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

24-120f4.0 秩父夜祭 手持ち撮影 VR ON

24-120f4.0

70-200f2.8 三脚使用 上高地

MANDAY満ちるさん こんばんは

単焦点素晴らしいレンズお持ちですね。もちろんその作例もレンズに負けず素晴らしいと思います。
28-300と24-120 難しい選択だと思います。私でしたらやはり広角24MMと画質の点から24-120F4.0がbetterだと思います。

実は小生この24-120mmは24-70F2.8の陰に隠れ目立ちませんが素晴らしいレンズだと思っています。f5.6以上に絞ると24-70と殆ど差が有りません(ヌケ、キレ 解像感)しかもVRUの効きが素晴らしいです。(24-70f2.8も有りますが稼働率は24-120の方が圧倒的に多い)

上高地に良く行かれるのですか? 私も気に入った場所で6月に行ってきました。
参考になるかどうか解りませんが24-120f4.0の作例と上高地の写真を添付します。

なお2番目の写真は 撮影地山形県新庄市 三脚使用です。

屋久島での撮影頑張ってください。良い写真が出来ましたら是非添付をお願いいたします。




書込番号:14786620

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件 D800 ボディの満足度5

2012/07/09 23:43(1年以上前)

Old Fun さん

ありがとうございます!
いずれも素晴らしい作品ですが、3枚目の70-200のヌケ、キレ、解像が特に素晴らしいです!
いやぁ、こういうのを見てしまうと「やはり大三元か?」と思わざるを得ませんが、如何せんトレッキングでの撮影には重すぎるんですよね。。。

やはり24-120mmですかね。
花火撮影の際、色んな大きさの玉が打ち上げられるので、都度レンズ交換は非常にロスが大きい。
風景撮影では広角単焦点がいいと思いきや、動物や花など目移りしてしまうので、レンズ交換の時間が勿体無い。
という事で、24mm F1.4Gは本当に広角を写したい時用、或いは星空を撮影用に特化させようかとも考えています。
素晴らしいレンズなので、手放す気はないです。

28-300mmに一本化と申しましたが、24mm F1.4Gの組合せもアリかな、と考えたのですが、やはりヌケ、キレ、解像感は上に上げた3枚くらいのレベルにあるのかどうかが気になるところです。

書込番号:14786769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/07/10 00:57(1年以上前)

もう一台ボディーを買えば良いんじゃないですか?
妥協するならレンズを買えば良いと思います

書込番号:14787126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/07/10 00:58(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

河童橋と天の川

河童橋より北方向に

穂高岳にかかる天の川

交通規制のため、車で入れない上高地では軽いレンズにしたいところですね。昨年テントかついで行ったときには、三脚はとても軽いアルミにしました。レリーズ使えば大丈夫。

私なら、昼間の撮影用には最近出たAF-S24-85mmF3.5-4.5ED VRを持っていくでしょうね、3倍以上の高倍率ズームはどこかで無理があります。GANREFの作例を見るところではいけそうです。これにタムロン70-300oの2本では?

泊りであればシグマ10oF2.8(DXクロップ撮影)または15oF2.8対角魚眼があると、星の撮影も楽しめますね。作例はEOS5DMarkII+シグマ15oF2.8で昨年9月に撮影したものです。どちらもD800のためにドナドナしました(_ _ ,)/~~~たっしゃでー・・・。

書込番号:14787131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2012/07/10 07:43(1年以上前)

MONDAY満ちるさん

こんにちは^^

ご予算が分からないので、
一概には言えないと思いますが、
風景も花火同様に絞ってお使いになるのであれば、
24-120/F4はありだと思います。

ただ、2414をお使いのようで、お分かりかと思いますが、
開放の描写力のあるレンズは使い勝手最高ですよね^^

ご予算に余裕があれば、24-70&70-200を揃えられれば宜しいでしょうし、
ちょっと。。。であれば24-120で宜しいのではないでしょうか?

書込番号:14787677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/10 09:29(1年以上前)

はじめまして。
私は仕事で種子島には良く行くのですが、屋久島に行くのであれば是非PLフィルターも持って行って下さい。青く透き通った海と空もなかなかですよ。

書込番号:14787920

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/11 20:41(1年以上前)

今まで通りのスタイルが最善のように思えます。
良いレンズを使っているだけに高倍率のズームで満足できるか疑問です。

二兎を追う者は…の例えがあります。
鹿はしかとしてください。

書込番号:14794283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 D800 ボディの満足度5

2012/07/12 00:42(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます!
大変感謝致します!
ヲタ吉さんの仰るとおり、なんだかんだで単焦点の良いレンズなので24−120で満足するか否か。。。
24−120は、今なら軽く10万円は超えるレンズ、そう簡単な買い物ではないこと重々承知です。
屋久島まであと1ヶ月あるので、もう少し頭も冷静に、週末も撮影を重ねてもう少し色々検討してみます。

書込番号:14795595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/12 14:23(1年以上前)

こんにちは

24-120は品切れで売っている所は有りません。
1ヶ月で入手できるか微妙です。

旅行となれば少しでも軽くしたいのでは?
28-300+16-35 を考えられませんか。
私もD800+28-300+16-35を使っています。
16-35の画質は申し分有りませんが、28-300も思った以上に良く写ります。

参考までに。

書込番号:14797376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/07/12 18:33(1年以上前)

「二兎を追う者は一兎をも得ず」
ヲタ吉さんの言われるとおりである。

「ズームレンズを振り回す者は、ズームレンズに振り回される」
風景撮影中に、急に鹿が飛び出したからといって、
慌ててカメラとズームレンズを下手くそに振り回したところで、
大した写真は撮れないであろう。

鳥や、猿や、鹿を撮るには、それを狙って専用のセッティングして、
じっくり構えるべし。

何でもかんでも欲張って撮り込もうとしないこと。
テーマを決め、レンズを決め、そのテーマやレンズに合っていない被写体は、
欲張ってガツガツ撮ろうとしないで、最初からスルーすること。
その見極めが大切である。

どうしても、ということならば、
超激安最軽量D3100キットを買って、2台併用が良いだろう。

書込番号:14798129

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング