『RICOH LENS と GR LENS』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

広角24mmスタートの光学3.5倍ズームレンズや有効画素数1620万画素のAPS-C CMOSセンサーを搭載したGXR専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 重量:350g RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月23日

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

『RICOH LENS と GR LENS』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]を新規書き込みRICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RICOH LENS と GR LENS

2012/07/12 00:17(1年以上前)


レンズ > リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

クチコミ投稿数:28件

GXRとGRDの愛用者です。GRレンズのキレの良さに惚れてます。GXRはA12 28mmを使用しています。A12の50mmを欲しいなと思っていた矢先にA16のズームレンズが発売されました。皆さんの口コミレビューを読めばA16ズームの素晴らしさが伝わってきます。しかし気になるのがリコーレンズということです。これがGRレンズなら即買いしています。馬鹿な質問かもしれませんがリコーレンズとGRレンズの違いは何なんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:14795488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/12 09:56(1年以上前)

よく知りませんがリコーレンズの内、特殊低分散ガラスを使った単焦点が
GRレンズではないでしょうか?

書込番号:14796542

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/12 10:32(1年以上前)

OUTBACK_COUNTRYさん こんにちは

GRレンズは圧倒的な描写力を目的とした単焦点レンズのだと思いますが ズームレンズにはGRの名前付け難いのかも知れません 

GX200もGRレンズでありませんでしたが GRDU負けない描写でしたし余り名前に踊らされないようにした方が良いと思いますよ。

実際 A16写りは最高ですし レンズの名前にGRが付いていなくても 素晴らしいレンズだと思います。

書込番号:14796651

ナイスクチコミ!4


Kazthinさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/14 17:09(1年以上前)

私もこのレンズ買いましたがかなりよく写るレンズです。
レンズの設計が高精度でなければローパスレスの実現は難しいでしょうから
おそらくレンズだけでいえばGRを名乗ってよいレベルにあるといっていいでしょう。
GRを冠していない理由はおそらくエンジニアリングプラスチックの外観とピントリングを装備しなかったなど
簡素化したためだと思います。
歪曲はありますが歪曲補正をオンにしておけば綺麗に補正してくれますので心配ないかと思います。

書込番号:14806363

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/14 18:08(1年以上前)

お勧めします!A16。

リコーはGRのブランドを本当に大切にしますね。
ケータイにやたらに自社のテレビやらカメラの名を冠したがる家電メーカとは一線を画します。
(事務機器メーカですけど(笑))

A16はGRの名を奢られておかしくないレンズだと思います。
GRの名を付けて、デザイン的にもう少し小さく見える努力をすればもっと売れるでしょうに。
(実際にはNEX7と大差ないですし、EOS Kissと同程度ですよね)
そこがリコーの営業下手なところでもあり、愛すべきところでもあります。
経営に支障の無い限り、そういう企業文化はなくさないでほしいものです。

書込番号:14806573

ナイスクチコミ!2


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/17 12:46(1年以上前)

OUTBACK_COUNTRYさん、こんにちは。

A16 24-85mm F3.5-5.5 がどうしてGRレンズではないのかは、発売前にも話題になっていました。
A16 24-85mmは間違いなく素晴らしい描写をするカメラユニットですが、ズームレンズですので
「どこかの焦点域でMTFがGR基準に達しないため」
と言う説が有力かと思います。

書込番号:14819325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/07/17 23:19(1年以上前)

じじかめさま
貴重な情報ありがとうございます。カタログ見ても記載されていないので大変助かりました。

書込番号:14821657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/07/17 23:22(1年以上前)

もとラボマン2さま
実際に比較されたご意見ありがとうございます。GRブランドに惚れた弱みで^^実際に使用して自分のGXRと比較してみればわかるのですが。

書込番号:14821668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/07/17 23:24(1年以上前)

kazthinさま
実際に使用されたご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:14821678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/07/17 23:26(1年以上前)

Msインコさま
GRブランドは私の好きな(愛車)スバルレガシィと似た国内唯一無二なブランドで大好きなんです。そのポリシーにも惚れたわけです。

書込番号:14821696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/07/17 23:27(1年以上前)

geartrainさま
なるほど、そうだったんですね。素人な私には大変参考になりました。

書込番号:14821702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤフオクにて購入 1 2015/03/17 1:17:18
安く買えるところを探しています。 8 2016/11/28 12:47:59
「高島城」 3 2013/10/13 10:18:10
いい感じ 25 2013/10/12 19:20:05
なかなか次のレンズが出ませんね 6 2013/08/04 8:00:56
フルサイズと比較 7 2014/09/28 21:46:23
A16 作例など 6 2012/09/12 0:25:33
RAW現像でビビッドにしたい 0 2012/09/01 20:45:25
海外赴任に持っていくレンズ 6 2012/08/09 6:00:11
花火撮影について、教えて下さい。 6 2012/08/08 0:02:43

「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]
リコー

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月23日

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング