『MB−12をお使いの方に』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

MB−12をお使いの方に

2012/07/20 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

こんばんわ。

5月下旬に入手し2か月経ちまして、ナノクリの70-200F2.8 24-70F2.8を同時購入しましたがどうも安定感がありません。そこでMB−12の購入を検討中ですがレビューが2件しかないのでこのスレに書き込みした次第です。

そこでこの組み合わせでお使いの方にお聞きしたく安定感はいかがでしょうか?
夜分遅く失礼いたします。

書込番号:14830182

ナイスクチコミ!1


返信する
river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/07/20 01:23(1年以上前)

209.233さん

D800E+70200VR2 でMB-12使ってますよ。
元もと予備バッテリーが入手不能の時期にバッテリー切れ解消のため、単三形充電池が使えるということで購入したのですが、70200との組合せだとバランスもよく握りも安定します。

ただ、このあたりの感覚は手の大きさや重さの感じ方、主観的なものになると思います。
ただのバッテリーグリップで、シャッターとカーソルだけで高い気もしますし、カメラ屋さんや量販店、ニコンさんなどで付けさせて頂いて、しっくりくるか試されては如何でしょうか。

シャッターボタンは、なんでボディ側と変えるのか疑問なぐらいボディより深めで、縦横撮ってると慣れるまで違和感感じるかもです。

ご参考まで。

書込番号:14830300

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

2012/07/20 01:41(1年以上前)

river38さま。こんばんわ。夜分遅くありがとうございます。

そうですね。試してみる手があるのですね。ヨドバシさんとかだと装着が不可?なのかショーケースの中に鎮座?しています。

今日オフなのでビックさんか、ニコンサロンに行ってみます。

エネループ使用するのと純正バッテリーではどちらがいいですか?

また重さはどちらが重たいのでしょうか?

書込番号:14830346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/20 06:46(1年以上前)

D800に、MB-12 ですが、安定感というのは手持ち撮影でのバランスの事をおっしゃているのだと思いますが、ちょっと僕の経験を書きます。 お持ちのレンズは僕も使用しています。 手持ちでは重さが結構有るので、安定は悪くないと思いますが、三脚使用時にはMB-12は、70ー200はともかく、24-70で三脚を使用する時には、僕はお勧めしません。

理由は強度不足で、せっかく三脚に固定しているのに、風などの影響が出やすくなるからです。 つまり後付けのバッテリーグリップなのでいくら取り付けをちゃんとしても、一体型のD4などと違い、重い24-70はブレの原因になります。
特に、重い24ー70は顕著だと思います。ですからレンズフット付きの、70-200はMB-12の強度は関係無くなるわけです。

ジッツォ3シリーズにアルカスイスのZ1のヘッド、RRSのクイックの組み合わせでも、風が強いとブレるので、三脚撮影などの場合は、MB12を使用しません。

また手持ち用にBlackrapid のストラップをD800+MB-12に着けて歩いていたら、歩く度に(つまり揺れる度に)ボディーとバッテリーグリップの隙間がわずかですが開いたり閉じたりしてるのを知って、以来MB-12の出番は減ってしまいましたね。
使用目的によってはバッテリーが倍になるので良いとは思いますが。
ちなみに、MB-12にはD4用のバッテリー、EL-18もアダプターを使って使用する事は有ります。

書込番号:14830655

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/07/20 08:00(1年以上前)

209.233さん

おはようございます。
書いていてお近くに量販店が無ければ・・・と思ったのですが、色々と有るようで良かったです(笑)。

私はヨドバシ好きでよく行くのですが、ショーケースの中のものは店員さんに言えば、レンズでも
小物アクセサリー、多分なんでも取り出して見せてもらえますし、自分のカメラでなくても店舗展示
のカメラに装着させて頂く事も可能ですよ。

最近では、DK-17Mの見え方を確認するのに、店のD800に装着させて頂いて確認してから購入しました。

書込番号:14830835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/20 08:48(1年以上前)

”安定感"という意味が良くわかりませんが、

いい三脚使うほうがいいんじゃないかと思う。

私もHanachn 1947さんと同じ組み合わせで、Zitzo + AlkaSwiss+RRS clampだけど、
練習すると相当速く組み立てられるようになる。特にRRSのクランプは優秀。

重いほうがブレは少なくなるかもしれないけど、ミラーショックを吸収するところま
ではいかないのでは?

ただ、上記の三脚セットで、私は20万円以上投資してしまった。決して安いとは言えない。
AlkaSwissのボールヘッドではなく、RRSのBH50ヘッドを検討してもいいかもしれない。
値段は、AlkaSwissより安いかもしれない。RRSは輸入するしか手に入れる方法がないけど、
アメリカ製とは思えないほど、作りは良い。塗装も丁寧だし、ニコン用のプレートも
キヤノン用(5DII)のプレートもぴったり。AlkaSwiss純正のプレートはキヤノンにはぴったり
と付かない。ひどいと思った。

去年の秋、東京立川の昭和記念公園に紅葉撮影に行ったけど、多くの女性が一眼レフ+三脚
もって歩いているので驚いた。時代は変わったようだ。きれいな写真を撮るなら、三脚使用
するしかないでしょう。女性のほうが理解している。

書込番号:14830967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 10:26(1年以上前)

ちょっと話がそれますが、お許しを。

今までキヤノンさんを使っていた(5D2、5D3)私が、このMB-12を購入して一番驚いたこと。
それは・・・専用バッテリーが1個しか入らないことです。

キヤノンさんの時は2個入りました。そのため、ボディ側の重量増分も大きく、重いレンズを装着した場合も、
それなりにバランスが取れるようになりました。

しかし、このMB-12(と言うより、ニコンさんのお考え)には本当にビックリしました。こんなデカイ付属品を
付けながら、バッテリー装填数が1個とは・・・(私の考えの及ばない理由があるのでしょうが・・・)。

スレ主様のご質問に対する回答となっていませんが、私の感想を述べさせて頂きました。
失礼致しました。

書込番号:14831229

ナイスクチコミ!3


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/20 11:33(1年以上前)

キヤノン機では本体バッテリーを抜いて、バッテリーグリップに2本ですよね。
ニコン機では本体バッテリーを入れたままで、バッテリーグリップに1本ですから同じです。
私的にはニコンの方が使いやすいと思ってます。
バッテリーグリップが必要なければ外して直ぐ使えるからで、
キヤノン機は外してバッテリーを入れないと使えないのと、収納時に出っ張りが邪魔になるから。
見た方が間違った印象を持たれない様書きました。(反論ではございません。)
バッテリーグリップを使っていれば分かるはずなのに・・・・・。

書込番号:14831390

ナイスクチコミ!15


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/07/20 12:17(1年以上前)


 cosmo7D3さんがご指摘のように本体のバッテリーを合わせれば2本使用ですね。それとMB-D10,D11,D12はいずれも単三電池アダプターがあります。まあ、このためにサイズが大きくなっているのですが、これは非常に便利です。単三電池はエネループ使用が多数派ですが、連写速度は上がり、撮影可能枚数も大きくなり、私には手放せません。特に寒冷地(冬場の山など)では、Li-Ionバッテリーだけではあっという間にバッテリーの出力が下がり、予備バッテリーの消耗も早く焦ったのですが、エネループを装着してからは安心して撮影に臨めました。

 ところで、以前からバッテリーグリップの純正品の価格が高い事で、サードパーティ製品の是非について議論百出でしたが、今日いつも巡回しているNikonRumorsで、タイミングよくこのテーマでビデオがありました。
 私が買うなら純正と思っていますが、このビデオでは$300の差があるならサードパーティで良いと言っています。
 一度ご覧になったらいかがでしょう。

 http://nikonrumors.com/2012/07/19/fake-mb-d12-battery-grips-for-the-d800-are-they-worth-it.aspx/

書込番号:14831514

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/07/20 12:17(1年以上前)

昔のBPはカメラ側のバッテリーを抜いて装着するタイプでしたが…
装填数は2個でバッテリーを抜く必要のなくなった現在の方式の方がバラした時の収納性で有利と思います。

書込番号:14831516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 14:23(1年以上前)

■cosmo7D3さん

ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りです・・・。

トリセツに目を通さずに装着した私が間違っておりました。反省しています。
ここに訂正致します。

「専用バッテリーは本体側に1個、MB-12側に1個の計2個装填できます。」

大変失礼致しました・・・。

書込番号:14831932

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/07/20 14:42(1年以上前)

スレ主さんの言われる”安定感”とは手持ち撮影時のことではないでしょうか?
MB-D10の使用経験からいうと、BG装着時のほうが手持ちも安定して撮影出来ます。特に大口径レンズの場合。

>エネループ使用するのと純正バッテリーではどちらがいいですか?
>また重さはどちらが重たいのでしょうか?

重量はエネループのほうが重くなります。その分安定します。
また、エネループ使用時はDXモードで連写が速くなるようですね。

書込番号:14831989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/07/20 14:48(1年以上前)

D800EにMDーB12を使用して居ります。
D一桁も使用して居るので、感覚的にバツテリーグリツプがついた方が縦位置で撮影するには使い易いと考えたからで
深くは考え無かったです。

購入前D800を試しましたが、重く大きいレンズだとレンズ側がヘビーなか感じでグリツプをつけた方が僕的にはバランスがよかつたです。(あくまで僕の個人的な意見ですので悪しからず)
見た目のバランスもいい感じです。

皆さんご指摘の様に三脚で撮影するならバツテリーグリツプは外した方が安定すると思います。
(僕はめんどくさいのでそのままですが、ダメですね) ははは

ただバツテリーグリツプの手持ちのの部分のRが本体側に比べて少し大きい感じで、手の小さい僕とか女性は少しなれないと縦位置で撮影時、違和感があるかもです。
(D一桁みたいに、グリツプの背面に液晶が有ると文句ないですがね、矢張りあれは見やすいです それとフアンクションボタンも付けば良いですが無理かな)

ニコンに今後 期待ですね。

書込番号:14832009

ナイスクチコミ!3


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/20 16:00(1年以上前)

D300でもD700でもパワーバッテリーパックを使っていました。
私も今月中にMB−D12は購入しようと思ってます。

上記のやり取りにありましたが、バッテリーは2個入りますね。
更にバッテリー室カバー BL-5を使えば、D4用のEN-EL18も使えます。
EN-EL15だけでも2000枚撮影出来ましたので、普段使うにはEN-EL18は不要かもしれませんが。

スレ主さんの場合、恐らく24-70までなら安定するかも知れません。
が、70-200使用時や縦位置での撮影の場合はやはりMB−D12はあった方がよろしいかと。

書込番号:14832236

ナイスクチコミ!2


1071さん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/20 16:24(1年以上前)

私はD800にMB−D12を使用してますが、取り付けネジを締め付けても
本体とMB−D12の隙間があり力を加えると多少ですが動きます。

書込番号:14832293

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/07/20 16:42(1年以上前)

MB-D12ですが、横位置ならEN-EL15でもいいかもしれませんが。
縦位置にした場合、明らかにMB-D12側が重量不足で不安定に感じます。
eneloop8本であれば重量バランス的に、偏心は感じませんが。

重量が全体的にかなりなものなものになり、ちょっとつらいです。

出来自体は、増設型の縦位置グリップとしては一番良くできている部類だと思います。

操作性自体は、MB-D10からするとかなり使いやすくなったと感じます。
MB-D10+D300やD700のように劇的に連射性が上がるわけではないので、必須か?と言われると、微妙かもしれませんが。

僕は持っていて損はないものだと思います。

書込番号:14832355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 00:26(1年以上前)

EN-EL15(D800バッテリー)装着時 365g
EN-EL18(D4バッテリー)装着時 425g
単3電池8本装着時(エネループ等) 460g

エネループ8本はけっこう重いです・・・
僕は24-70F2.8の時は使わず、最軽量AF-Sレンズである50f1.8の時によく使います
グリップ共有できるならD400も勢いで買ってしまいそうですけど
そこのところ宜しくお願いします(笑 ニコンさま!

書込番号:14834433

ナイスクチコミ!1


スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

2012/07/21 07:42(1年以上前)

おはようございます、返信遅くなりましてすみません。

安定感とは手持ち撮影のことです。

三脚は荷物になるのでと思っていたのですが検討してみます。

エネループを使った方が重たいのですね。またバランスも大変参考になりましたありがとうございます。

返信頂いた皆様どうもありがとうございました。

書込番号:14835195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 14:21(1年以上前)

エネループはニッケル水素でしたっけ?
この手の電池は計測すると分かりますが普通の単三アルカリ電池より重いですね。

どうしても資源保護やお金のことを後回しにしなくちゃいけないような
特別な場合は、リチウムイオンの単三電池にすると
気持ち長持ちして、軽いですが。。。

書込番号:14836621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/07/21 16:45(1年以上前)

MB-D12の互換品が出てきました。

http://item.rakuten.co.jp/nlsshopping/nikon-mb-d12/
7000円と安いのでとりあえずこっちを購入してみようかと思います。
純正がいいですけれど、普段あまり使わないと思うのでそれに3万円の出費は難しいです。。

書込番号:14837193

ナイスクチコミ!2


スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

2012/07/21 22:44(1年以上前)

kenta_fdm3さま。こんばんは。

MD−B12の互換品の情報ありがとうございます。今さっき7,000円という金額につられてしまいポチリました・・・ 入荷が7月31日となっていますね。ありがとうございました。

筋トレもしなければ(笑)

書込番号:14838693

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/07/24 19:42(1年以上前)

すでにスレ主さんはコンパチ品決められて、もう遅きに失したようですが、別の選択肢が出てきましたので、これから買う人には参考になるかもです。

http://nikonrumors.com/2012/07/24/phottix-bg-d800-battery-grip-for-nikon-d800e-now-available.aspx/#more-42462

こちらは$145とこの上の楽天の製品より高いですが、その分信頼性の高そうです。

書込番号:14851594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/07/25 01:35(1年以上前)

Amazonでは9800円でしたので、安く買える情報感謝します。
D700でも互換バッテリーグリップを使用していました。
互換バッテリーを本体に入れての膨張などが怖くて、互換品は互換品に入れていました。
これで気兼ね無く堅い所にも置けます。

書込番号:14853262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/25 10:45(1年以上前)

Macinikonさん

これも互換品ですよね?
信頼性は いくらか高いでしょうか?

書込番号:14854214

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/07/25 19:26(1年以上前)

弩金目 さん、

生憎と私もこの記事に書いてあること以上のことは知りません。
ただ、メーカーの「Phottix」は色んなカメラの周辺機器を作っている会社で、ヨーロッパを中心にとても高い信頼性を標榜しいます。D800板で素晴らしい作例を出されているBerniniさんはこの会社のFlash Triggerを愛用されて高度な撮影テクニックを駆使されています。(Berniniさん、名前を出して御免なさい)
偏見と非難されることを覚悟でもうしますが、Made in ChinaよりMade in Hong Kongを選ぶ私は可笑しいのかも。(^^;;

書込番号:14855864

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/25 20:02(1年以上前)

Macinikonさん

ありがとうございます。
ROWAにしろPHOTTIXにしても、ある程度素性が分り、
またNkon Rumorも紹介している、という辺りで 安心ですかね。

ありがとうございました。

書込番号:14855995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング