『動画撮影で質問です。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影で質問です。

2012/07/22 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 幕府さん
クチコミ投稿数:147件

AFの音が気になってしまうのですが、仕方ない事なのでしょうか?
ME-1も買ってみたのですが、、、あまり変わらないような。
ME-1はFLATとL-CUTの両方で試してみたのですが、変わりあるのかなぁ〜。って感想です。
レンズは24-70 2.8G。
お友達のNikon D5100でも試したのですが、同じ。
皆様、動画撮影の時はどの様な設定ですか?
今週、子供の理科成果発表会というのがありまして、動画撮影したいと思い出来ましたらなるべく奇麗なものを残してやりたく、宜しくお願い致します。

書込番号:14839308

ナイスクチコミ!1


返信する
dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/07/22 01:23(1年以上前)

MFで撮影できませんか?

書込番号:14839421

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/22 02:16(1年以上前)

動画はほとんど撮りませんが、AFの音が気になると言う事は内蔵マイクをお使いですよね。

なるべく奇麗なものを残したい、との事ですので、音も綺麗に録ってあげたらどうでしょうか?
その為には、外部マイクを使ったり、他の録音機材を使うとか色々方法が有ると思います。

他の録音機材を使った場合は、画と音の同期が必要になるので、動画編集ソフトは必須になります。
その時にカメラの内蔵マイクで撮った音が有れば、その音に合わせて外部録音の音を同期させる事が出来ます。

外部録音はICレコーダー http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/ を使うと良いと思いますが、私自身は使った事がないので
どれが良いか確実な事は言えませんが、音楽録音用のレコーダーなら間違いは無いと思います。
少なくともボディ内蔵のマイクよりは良いはずです。ステレオ録音も出来るでしょうし…

書込番号:14839546

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/22 02:23(1年以上前)

失礼しました。 NIkon ME-1を使われたんですよね。
多分、ホットシューに付けて使われたと思いますので、ホットシューには付けずに、
マイクをレンズから離してみてはどうでしょうか?

ケーブルが短い場合は延長ケーブルとかを使えば良いと思います。

書込番号:14839562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/22 08:57(1年以上前)

AFの音声ノイズがどの程度か不明ですが、室内の静かな場所では
気になります。
しかし、外にでると雑音があるので以外に気にならないものです。

気になるならば、540iaさんが言うように、マイクを遠くに置くしか
ないです。

撮影には、一脚を使うのを薦めます。
先ず、人の邪魔にならないし、疲れない、手ぶれしません。
それと一脚の足にマイクを付けるとかも出来ます。

書込番号:14840120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/22 10:27(1年以上前)

 D800ではありませんが,D4で動画も撮影しています。

 私もME-1を使用していますが,やはり周囲がとても静かだと,AFの音を拾いますね。
 構造上,どうしてもマイクの前にレンズが来てしまうので,仕方ないのだと思います。

 しかし,テストしてみると,ME-1「なし」と「あり」では,やはり「あり」のほうが,AF音も含めて断然周囲の雑音が少なく,やはりME-1など外部マイクは,雑音が気になる方には必要と思います。(ただし,言われるように,FLATとL-CUTの差は比較が難しいからか,明確じゃないですね。ニコンはテストしてると思いますので,効果あるんでしょうね)

 解決方法としては,やはり,1. 被写体の動きがそれほど激しくないシーンの時には,マニュアルでピントを合わせる 2. マイクをレンズから離す の方法しかないように思います。

 マニュアルでのピント合わせに難しさを感じるかもしれませんが,24-70 2.8G でしたら,そこまで望遠ではないので,被写体との距離が大きく変わるのでなければ,動画でしたら,それほどピントの位置を気にする必要はないと思いますよ。

 マイクの離し方は,先が被写体を向いていれば,養生テープで三脚などに仮止めでも大丈夫です。


 私は,D4で撮影した動画(主に自然もの)を,テレビ局に放送用に下ろしていますが,放送のプロも,その美しさに驚いています。

 D800(とD800E)も同じセンサーのようなので,たぶん同じだと思いますが,センサーサイズがフルサイズと数倍も大きいので,普通のビデオカメラ(ハンディカムなどはもちろん,一部プロ機も含め)より,映像が非常に美しいです。
 サイズ以外でも,D4はセンサーの性能がもの凄く良くて,非常に透明感のあるクリアーな画像や動画が撮影できます。この透明感にも驚きました。これはD800(とD800E)でも同じだと思います。

 私も,これまできれいだと思っていたソニーの3CCDのハンディカムの最上級機種の映像よりも,デジカメだと思っていたD4の映像のほうがはるかにきれいで美しいのに,大変驚きました。
 以降,D4でも積極的に動画を撮影しています。

 ただし,1秒間にコマ数が30枚と,ハンディカムの60枚(30枚の間を埋めている)の半分なので,早い動きのものを撮ると,どうしても少し動きがカクカクして見えます(コマ数が多いハンディカムの動きはなめらかです)。
 これはこれで,以前のフィルムの動画カメラのようで,面白味があるのですが,放送でも支障はないのですが,少し気になる時もあります。
(これは,すべてのメーカー,すべての機種のデジカメの動画に言えることで,D4とD800(とD800E)以外でも,キヤノンの5D3などでも同じです)

 しかし,映像が非常に美しいので,家族などでも動画で積極的に撮影するのは良いと思います。
 お互い,動画でもどんどん撮影しましょうね。せっかく綺麗な動画が撮れるんですから。

書込番号:14840423

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hikpyさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/22 10:44(1年以上前)

おはようございます。


撮影環境がわからないのですが、私ならこう撮るということで参考にしてください。


音は上の方々が仰る通り、マイクを離すか、外部レコーダーを使ってください。私は外部レコーダーをオススメします。コード類が多いと事故の原因にもなりますし、外部レコーダーの方が明らかに音がいいと思います。お手持ちのがあればそれでかまいません。音を多少こだわるなら将来的にもTASCAMのDR-40は内臓マイクもダイナミックレンジも広く、手軽に業務用マイクもつけられて使いやすいと思います(要はキレイにとれる!)。

Nikonの動画のAFは他のメーカーやミラーレス、ビデオに比べるとまだまだ完成されていないので、MFもしくは固定で撮りたいですね。
AF、MF、固定にするにしても被写界深度が欲しいです。
マニュアルモードにしてできるだけ絞りを絞ってシャッタースピードも出来るだけ落としてください(フリッカーの簡易対策)。また、できるだけ席は前に行き広角で撮ってください。それで絞りがf11くらいになれば、それなりの被写界深度(ピントが合っている範囲)が出ます。またWEBやISOも固定にしてください。

MFをしやすくするために外部モニターもあるといいですね。5型になるだけでもだいぶつかみやすいです。


ぜひお子さんの理科成果発表会をキレイに残してください。

書込番号:14840490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 幕府さん
クチコミ投稿数:147件

2012/07/22 13:08(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございました。
なるほど〜〜〜。と。
外部レコーダーはお金も掛かってしまうし。。。
マイクを離してみる事にします。
離す!なんて考えていなかった事なので衝撃!でした。
これから試し録画します。

書込番号:14840990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/22 23:09(1年以上前)

 動画のAFの話ではなかったのでふれなかったのですが,

 以前から普通に一眼デジカメなんかで動画を撮影していた仲間の話では,ニコンの動画のAFも,以前と比べ,格段に進歩しているということです。

 コンパクトデジカメやミラーレスと比べると,さすがに少し遅い場合もあるのかもしれませんが,一眼デジカメの中では,D4が出て以来,動画のAFも,速度や精度も一番早いのではないかと言っていました。
 D4と同じAF能力と言われるD800やD800Eでも,おそらく同じ速度と精度だと思います。

 動画投稿サイトには,D4やD800などの動画がいくつも投稿されていますので,参考に見てみてください。

書込番号:14843466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング