先月から新しくコンデジ購入にあたり、ずっと調べて検討した結果、
サイバーショットWX50 or 5
IXY220F or 410F
になんとか絞り込みました。
しかしここから悩んでしまってどうにもならず、来月急遽北海道旅行も決まってしまって
それまでに購入し持って行きたいと思いますので、アドバイスを頂けたらと思います・・・
@屋外での風景やスナップ〜室内撮影とオールマイティに使えるもの
A↑の中でも、今まで室内や暗所でのブレやノイズを何とか少しでも改善したいため、
一番は、フラッシュなしでもできるだけ暗所に強くノイズの少ないもの
B主にオートでばかり撮ります。さっと出して簡単に撮りたいので。
タッチパネルは×、SDカード使用、動画はあれば使うけどという程度でこだわりなし(主に写真)、
望遠はあまり使わないので、上記機種のような5倍ほどでいいのかな?と思ってます
C焦点距離で質問:WX50は25mm〜、IXY二つは24mm〜となっていますが、
そこの差がどれほど出るものでしょうか?
色々レビュー等拝見しますと、24mm〜を使っている方は、広角の歪みがあって樽型になりやすい、
建物・人物等向かないものもあるようなので、とても気になります。
改善されているといったものもあるようですが、古いデジカメしか使ったことがないので
よくわからないのですが、許せる範囲というか、僅かな感じまで改善されているのでしょうか?
風景も撮るので広角はとても魅力なのですが、歪みが出るほどまでは…と思ってしまいます。
もしそこを考慮したいのであれば、WX50の25mm〜の方がいいのでしょうか?
ただ24mm〜のものが今沢山出ているようなので、そこまで気にするほどではないのでしょうか?
D私はメーカーにこだわりはなく、違いもわからないのですが、
知人が「コンデジは絶対キャノン、IXYだ」「ソニーは壊れやすい」と強く言っているのですが、
静止画がどっち動画がどっち、画質の違いによる好みなど、何か色々あるようですが詳しくわからないので、
もしキャノンとソニーの違い、向き不向きなどありましたら、どうぞ教えていただければと思います。
Eできればでいいのですが、液晶画面は大きい方がいいです(ただし上記性能が最優先)
また、タイムラグなどの少ないもの、遅いなぁとプチストレスにならないものだと嬉しいです。
FIXY220Fと410Fでは大きな違いは何でしょうか?
また、あまりに探し過ぎて混乱しており、絞った3つの違いもよくわからなくなってしまいました…
Gもしこの3つで、こっちにはこんな機能があるのでおススメとかあれば教えて下さい。
個人的にはWX50のピクチャーエフェクトは、なくてもいいですが、あるのなら面白そうだなとは思っています。
背景ぼかしもできたら嬉しいです。
以上の点で探していて自分なりに絞り込みました。
ちなみに購入予算は¥15000以下です(安く買えたら助かります)
WX5も検討したのですが、5よりは50なのかな?と候補から外してみたばかりです。
初心者でよくわからないところもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
他に何かおススメやアドバイス等ありましたらお願い致します。
書込番号:14863342
0点
個人的にはソニーよりキャノンが好きです。
IXYのみ店頭でいじったことがあります。
IXYのレスポンスは早くノンストレスでした。
なので、スレ主山河ご不満に感じることはほとんどないと思います。
フラッシュに関しては、オフにこだわらずに適切な光量で撮った方がいい場合が多いです。
410Fは自動で調光してくれるようですよ。
25mmと24mmの差はわずかと思います。
又、仮に気になるぐらい周辺がゆがんだら、トリミングしてしまえばいいと思います。
周辺部分ぐらいのカット・ズームなら現像時に気になるほどとは思えませんので。
個人的には、神経質になるほどの違いはないと思いますが、私はキャノンのはっきりした画質と、安定性が安心だと思っていますので、人にすすめるときにはキャノンを一押ししています。
書込番号:14863598
![]()
1点
uc.s.sさん、こんにちは。
まず410Fは、液晶の画素数が少ないなど、世代的にやや古めなので、候補から外して、、、220FかWX50の二機種で検討されたらいかがでしょうか。
ところでこの二機種の内、uc.s.sさんはどちらに好印象をお持ちですか?
見た感じとか、触った感じとか、そのようなことで良いのですが、どうでしょう?
書込番号:14863644
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000142.J0000000006.J0000000170.J0000000060
まず、410Fと220F。
410Fは一年前の上位機、220Fは現行の廉価機ですが基本的な仕様はほとんど同じです。
220Fは映像エンジンが最新のDIGIC5です。
それで具体的に何が良くなったかというと、顔認識機能の拡張(個人認識)や手振れ補正のシーン認識(効果そのものが強化された訳ではない)、若干の高感度画質の向上・・・・ぐらいだと思います。
あとは液晶モニターが410Fの2.7型に対して220Fは3.0型に大型化、表示解像度も23万ドットから46万ドットに増加。
ただ、個人的には410Fのモニターで不自由は何一つないです。
また、液晶が大きくなったという事は、操作ボタンスペースが狭くなったという事です。
220Fのボタン操作はちょっと窮屈かなぁと思いますが女性なら大きな問題ではないのかも知れません。
220Fは電池が小型化され撮影枚数が減りました。(410F/220枚→220F/170枚)
動画音声が410Fはステレオですが、220Fはモノラルです。
本体質感は410Fの方が良いと思います。(あくまでも私個人の感覚です)
広角端焦点距離と歪み
24mmも25mmも撮影範囲に大きな差はありません。
比べれば少〜しだけ24mmが広い程度です。
広角になればなるほど、一般的には樽型ゆがみが大きくなります。
それを画像処理である程度の補正をしていると思います。(画像を四隅方向に引っ張ってやる)
ソニーの方が補正は強めのようで、建物などは直線が綺麗に出やすいので良いと思います。
しかし、人物が四隅付近に写っていたりすると、四隅方向に引っ張られたように写りやすくなります。
また、広角になればなるほど遠近感の誇張が大きくなります。
例えば、人物を上から撮ると、より頭でっかちに写ります。(下から撮れば足長になります)
室内などで少しでも上に向いて撮ると、壁の垂直線は中央に向かって倒れるように写ります。
下を向いていれば両側に倒れたように写ります。
これは広角の特徴なので、良し悪しではありません。
ただ、理解していないと撮ってから「何でこんなに頭でっかちなの?」「なんで壁が傾いてるの?」となる懸念はあります。
どれも良い所、悪い所があると思いますし、同じ機能でも人によっては良かったり悪かったりと様々です。
個人的に思う220F、410Fの良い所
・基本画質が安定している
・フラッシュの位置(縦撮りの時の構え方が違ってきます。フラッシュが上)
・色味の調整が出来る(これはWX50も出来るみたい)
・15秒までの低速シャッター
・枚数制限のない連写
悪い所
・オートで強制的に機能するi-コントラストがイマイチ
・フラッシュ撮影でISO感度が高めになりイマイチ(その代わり背景も明るめに写ります)
・ピント合わせが遅め
・スイングパノラマがない
WX50の良い所
・プレミアムおまかせモードとおまかせオートの2種類のオートモード(プレミアムは状況によって連写します。連写後は待たされます)
・オートでも露出補正が出来る
・スイングパノラマ
・逆光補正HDR
悪い所
・連写後の書き込みに時間が掛かる
・セルフタイマーが撮影ごとに解除される
個人的にはオートならソニー、Pモードならキヤノンかなぁと思います。
書込番号:14863666
![]()
1点
gojyuunotenarai さん:IXYのレスポンスは早くノンストレスなんですか!いいですねー。
なるほど、ゆがみが気になる時はトリミング、勉強になります!
キャノンははっきりした画質なんですかー惹かれます!やはり安定性あるのですね。
ありがとうございます!参考になります!
書込番号:14864732
0点
secondfloor さん:410Fはそうなんですかーなるほど。
実は購入はネットで買う予定で、まだ沢山の候補で迷ってる最中に少し電気屋さんで
触れた見たことある程度なんですw なかなか実際に見に行くことができず…
見た目は特に特にどちらで好みなので、どちらでもいいかなと思ってます。
こちらで沢山のレビューや口コミを拝見させて頂いたのですが、少し気になるのは
WX50は沢山あるのに対し、220Fは何故か少ないなと思い、
単純で申し訳ないのですが、WX50の方がいいのか?などという疑問を少なからず抱いているところです。
ただ少ないながらも220Fは好評価、私の目的にも合いそうなので、候補で絞っています。
写真を印刷することはほとんどなく、PCで見たりupしたりが基本ですが、
やはりソフト・マイルドな感じよりは、はっきりした印象の画質が希望です。
わからなくなってしまってもう人気もあるようだしWX50にしちゃおうかな、なんて思ったのですが、ただキャノン自体がとても根強く定評があるようですし、そういう意味でも少し不安があり、結局踏み切れず、迷っていた次第です…
書込番号:14864787
0点
ソニーとキヤノンで大きな違いを忘れてました。(大きいか小さいかはユーザーによりますが)
ソニーはバッテリーをカメラ内に入れたままカメラをUSBケーブルでACアダプターやPCに繋いで充電します。(ケータイみたいな感じ)
キヤノンはバッテリーを取り出し、充電器で充電します。
手軽なのはソニー式ですが、充電中はカメラを持ち出す事は出来ません。
>PCで見たりupしたりが基本
PCモニターでの鑑賞なら多分ソニーの方がクッキリ感があると思います。
書込番号:14864905
1点
豆ロケット2 さん:詳しく教えて頂きありがとうございます!とても参考になり、うなっているところです(笑)
410Fと220F、そういう違いなんですね!ボタンスペース、撮影枚数、動画音声は自分には特に問題ないかなと思いました。
だと、それだけを考えたら220Fの方が液晶が大きいしいいのかな…?
広角について、知らないことだらけでとっても勉強になりました!
今のうちに聞けてよかったです。助かりました。
補正が強いと、人物が四隅方向に引っ張られたように写りやすくなるということになるんですね。
単純にいいことなのかと思っていましたが、それを聞いて正直うーん…と悩みますね(汗)
WX50の悪い点は、私にとっては問題ないかなと思います。
また、スイングパノラマも特になきゃなくていいので、その点はIXYでも大丈夫ですね。
オートで強制的に機能するi-コントラストとはどのようなものでしょうか?
知らなくて申し訳ないです…
基本画質が安定しているというのは惹かれますね!
ちなみに、普段の使い方としては、オート8:Pモード2くらいなのですが、
今回購入し7:3くらいで使ってみたいという気持ちもあり揺らぎますね。
一概にはいえないかもしれませんが、オートに関しては、キャノンよりはソニーの方が優れてる?使い勝手がいい?のでしょうか?
書込番号:14864908
0点
i-コントラストは明暗差軽減機能です。
大きな明暗差がある場合、カメラは肉眼に比べて狭い範囲しか対応できません。
明るい部分は白とびといって真っ白になります。
暗い部分は黒つぶれといって真っ黒に写ります。
それぞれ、そうなってしまった部分はデータ量がゼロになるので、画像処理しても救済できません。
それを軽減する為の機能です。
具体的にはISO感度を高めにして対応範囲を出来るだけ広げ、白とびしないように撮って、自動で暗部を持ち上げて、明部も暗部も写しています。
ISO感度が高めになるので解像感が乏しくなり、また、410Fで試した限りでは草木の緑が浮ついた色になりました。
オートモードではi-コントラストが強制的に機能してしまうので、それを避ける為に私は410Fではオートは使いません。
また、個人的にはオートの画像はやや明るく感じるのですが、オートではその調整が出来ないのも、私が410Fのオートを使わない理由です。
Pモードならi-コントラストも明るさも問題ありません。
ソニーは明部を重視した明るさの画像と標準の明るさの画像と暗部を重視した明るさの画像を高速連写し、カメラ内で自動合成されます。
410Fのi-コントラストよりは良い結果で撮れました。(カメラはTX5)
連写中にカメラや被写体が動いた場合は二重写りする可能性があります。
書込番号:14864993
![]()
1点
豆ロケット2 さん:詳しく教えて頂きありがとうございます!
充電そうなんですね。カメラ本体を使ってというのは初めてです。旅行等には便利なのでしょうかね?
なるほど、PCで見るのとプリントするのとでも、結構違い出るものなのですね。
PCでくっきり感はとても嬉しいですね”
i-コントラストについてわかりやすく解説頂きありがとうございます!
IXYはオートだとそうなる傾向があるのですね?
そうなるとオートを一番使う私にとっては、その点は逆にソニーの方が写り的に納得できるのかもしれませんね”
ただ色々お話を聞かせて頂いていると、どうも強く心に残るのは「キャノンの画質の安定性」ということと、ソニーの広角の補正が強いために四隅に引っ張られ感があるということ、今回のキャノンオートでのi-コントラストに関して。
ここがどうも気になるので、今すぐは選べませんが、その点を重点的に考えてみますね。
とても勉強になります…本当にありがとうございます!
書込番号:14867296
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 410F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/12/02 17:55:51 | |
| 5 | 2017/10/03 20:33:53 | |
| 1 | 2014/11/17 20:37:11 | |
| 1 | 2013/05/10 10:52:53 | |
| 10 | 2012/08/05 23:52:45 | |
| 8 | 2012/07/29 6:03:38 | |
| 2 | 2012/04/19 16:11:15 | |
| 15 | 2012/04/23 20:21:15 | |
| 20 | 2012/04/14 0:23:41 | |
| 6 | 2012/02/29 22:32:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









